本文へ

夫が料理をした時のキッチンについて

レス13
(トピ主 0
🙂
ポチ子
話題
30代女、フルタイム共働き、夫と子供3歳男がいるポチ子です。
私が遠方の職場なので子供の保育園送り迎えは旦那がやってくれています。
(保育園登園の時間にはすでに電車に乗っていなければ間に合わず、帰りも特急に乗っても延長保育に間に合わない距離です。時短勤務は子供が3歳になると同時に認められなくなっちゃいました。冷徹!)

そういうわけで、旦那に送り迎えはお願いして、
私は家事(料理、掃除、お金の管理などなど)をやってます。


たまに夫が「料理したい!」という事があるんですが、その時はいつも揚げ物をしていて(揚げものするのが好きらしい)私が家に帰ると

・粉だらけの調理台、鶏肉を切った後のまな板と包丁がそのまま
・油まみれの床(歩くとヌルヌル)
・シンクには衣がガチガチに固まったお箸たち、ボウル、肉のトレー
・コンロもアブラでギトギト
・天ぷら鍋には油が入ったまま
・新聞紙が床に散乱
・食卓には食器たち。

見事に散らかしてくれてます。

料理してくれただけで感謝ってことで、洗いますけど、
せめて、食洗機もあるので食器入れて回すだけなのでやってほしくて

3回のうち2回は
(料理についてありがとうといった後で)
できたら食洗機に入れておいてくれたら嬉しいなぁ。

みたいに優しくお願いするんですが何故かいつも、全くキッチン片付けてくれません。
DSや撮りためたアニメをずーっと見てます。旦那。

いいんですけどね。
でも、毎回コレでしんどくておかしくなりそうになるので、なんとか上手にお願いして、せめてお皿だけでも食洗機に入れて欲しいのです・・・。

上手なお願いの仕方おしえてください。

トピ内ID:9139392526

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

片付けまでやって初めて「できる人」

蛙鳴蝉噪
ちょっと耳が痛いお話です。 昔、テレビだったか、「使った鍋釜・包丁・まな板・台所全て綺麗にしてまでが料理」っぽい話が出ててそれ以来、私が料理をする時は(食器洗いはお任せですが・・・)皿に盛った時点で残った食材の始末や道具類全部洗い終える状態の段取りを考えながらやるようにしてます。 なんか「仕事で出来る人」っぽいでしょ? でも、やっぱりたまにやるからこぼしたり汚したりはしょっちゅうなので、迷惑かけてるのかなぁ・・・と反省してます。

トピ内ID:7036631282

...本文を表示

最後までやり遂げてこそ

💤
知らぬが仏
学校で「家に帰り着くまでが遠足です」と言われたように「片付け・洗い物まで済ませてこそ料理をしたことになります」と,旦那さんに言ってみるとか? トピ主さん優しいですね、私だったら「散らかし放題やり放題なら、していらん!外食かデパ地下で総菜買ってきてくれた方がまし!」と言ってしまうわ。

トピ内ID:2151322910

...本文を表示

一緒に片付けて

041
カプチーノ
>3回のうち2回は (料理についてありがとうといった後で) できたら食洗機に入れておいてくれたら嬉しいなぁ。 このやんわりの言い方で伝わらないということがもうわかっているので、次の段階に行くべきでは。 「お料理してくれるのは嬉しいんだけど、すごく散らかってしまっているから一緒に片付けてくれる?」 もう、この段階でしょう。 もしくは、「料理したい(揚げ物したい)」と言い出したら、今日は疲れているので片付けまでやってくれるのであればいいんだけど、と先にいう。 もう子供じゃないんだから、そんなにご機嫌取りしながら家事を頼まなきゃならないのっておかしいでしょ。 >いいんですけどね。 ↑ほんとですか?じゃ、なんでトピたてたんですか? こういう態度ってまずいですよ、結局ご主人もトピ主さんが片付けるし、「ま、いいんだけど」なんて態度とるからつけあがるんじゃない? 皮肉が通じない人には直球で伝えるしかないです。

トピ内ID:2987845563

...本文を表示

なんでそんなに遜るんですか?

🙂
夫婦は対等
専業主婦の妻が夫に家事を手伝ってもらうのではなく、 お互いフルタイムの共働き夫婦が家事、育児を分担するのに なぜ夫に対してそんなに遜っているのでしょうか? 料理以前に保育園の送り迎えも「旦那がやってくれています」って、本当はすべて トピ主さんがやるべきだけどお願いしてやってもらているってことですか? 違いますよね? 職場の関係から、送り迎えは夫が分担していることですよね。 「料理がしたい」って言われたら料理は作るだけじゃなくて 後片付けまで含めてすべて料理だって言えばいいんじゃないですか? ただ「作りたい」だけなら、それはただの趣味で遊びですよ。 面倒くさい片付けはやりなくないけど、料理もできる俺ってすごいっていう自己陶酔ですよね。それって。 DSやアニメを見たあとでもいいんだから、夫のタイミングで片付けをやってもらいましょう。 結局トピ主さんが片付けるからやらないんですよ。 すぐに片付けるのかあとからやるのかは夫のやり方に任せて。 それでもわからないなら、トピ主さんが料理したときは後片付けは夫の仕事にしたら? 家事は手伝いではなく分担だという意識を持たせることですよ。

トピ内ID:7604348744

...本文を表示

分かります・・

🙂
るるこ
料理より後片付けが面倒ですよねぇ。 うちの夫も洗いながらやらないし(どんどん新しいボウルなどを使う)、後片付けも一切しないのでうんざりします。 あちらからすると、今日は夕ご飯を自分が作った!手伝った!ってことで、作ったんだから、後片付けくらいはお願いねって感じなのでしょうね。前に後片付けも・・ってお願いしたらそんなようなことを言ってました。 今回の場合は、下にキッチンマットを敷く。 揚げものの時は割り箸を使う。 肉のトレイなどゴミだけは捨ててもらうのと 洗いものはせめてシンクに入れてくれとお願いした。 油は散乱した新聞紙を入れてもらえばどうでしょう? 仕方ないので(ケンカになるとエネルギーがいる疲れる・・) 洗いものとコンロの掃除だけはやってます。 ちなみにうちは送迎すらやってくれません~帰り午前様なので仕方ないですが。 頑張りましょうお互い・・

トピ内ID:6121150699

...本文を表示

料理とは

041
まか
片付けまでして料理なのである。といってみる。 てか、片付けない。あなたが片付けるまで料理しないわ、といったら?

トピ内ID:2890034453

...本文を表示

片づけまでが料理です

💔
miya
料理したい!って言われたら そういえばいいです。 私の父も料理上手でしたが きっちり掃除除菌して終了ですよ。 夫もそうです。私がやるより綺麗に片づけて掃除して終了。 >出来たら食洗器に入れておいてくれたら嬉しいなあ。 そんな甘いことを言う必要はありませんよ。 片づけまでが料理ですから 片づけなかったらあなたは次に料理をしなければよいのですよ。

トピ内ID:1977982238

...本文を表示

ガツンと言ったら?

💢
子持ちアラフィフ
料理は後片付けまでが料理なの! 最後までできないならもう料理してくれなくていい!とはっきり言うべきです 私なら言いますよ!

トピ内ID:7515257702

...本文を表示

料理をやめてもらえば?

🙂
おりーぶ
うちは片づけできないなら、するな!と言ってあります。 迷惑なので。 片づけできないならしなくてかまいません。 全員片付けまできっちりします。

トピ内ID:7529268885

...本文を表示

うちもです

Lucy ママ
うちの旦那は一緒にスーパー行くと、肉をカートに入れてきます(夫料理しません)。自分で料理するのかと思いきや、いつも冷蔵庫で腐らせます(ギリギリで私が使いますが)… たま~に料理したくなる日があるらしく、その時はテレビ番組でもやってるかのように1品作るのにボール3個、菜箸3本、大皿小皿4ー5枚使います。が、その料理は…??な物。果物切ればナイフとまな板置きっぱなし。こういうの見て いつもこの男は会社でちゃんと仕事してるのだろうか大きなお世話ながら心配してしまいます。だらしなさすぎ!物事の順序、順番考えず…って感じがするのは私だけでしょうか…

トピ内ID:1237966532

...本文を表示

夫が怖いのですか?

🙂
Pro
なんでそんなにソフトなの? まるで腫れ物にでも触るように…。 最近読んだ記事の中に、 使った後のマグカップは食洗機に入れてくれと、 ずっと妻に言われていた夫が、それを実行せず、 結果的に、妻が愛想を尽かし、出て行った、 というものがありました。 アメリカでの話だったかな。 >上手なお願いの仕方 共働きが普通の世の中になっても、 日本人男性って、ここまで甘やかされる存在なのですか? トピ主さんのご家庭だけの話だと思いたいですが…。 私も既婚女性ですが、 トピ主さんのような「優しい」人は苦手です。 それを女特有の従順さやへりくだりだと感じるからだと思います。 自分の主張もできないから、 すでに自分の墓穴を掘っている状態で、 「しんどくておかしくなりそう」なのでしょう? 個人的には、そんな夫婦関係で、 幸福な結婚生活が続くはずないと思うんですけど。

トピ内ID:1088609623

...本文を表示

うちの夫も勝手にカゴにいろいろ入れる

🐱
スーパーに行ったときに、自分で料理しないくせに夫が肉をカゴに入れるといえば、うちの夫もそうです。肉そのものはないのですが、グルメ系のちょっと高い冷凍食品とかナントカのモトとか。カゴに入れるどころか、気がつくと冷蔵庫や調味料置き場にそれらがちょこんと増えていてですね。 食べたいってこと?と訊くと、ウン、と言うので、要するに作って欲しいんですか、そーですか…という感じで適宜消費しています。献立決まるからまあいいかぐらいで…深く考えれば、モトだけであっても追加すべき野菜は?とか、相手の都合に合わせるめんどくささがあるんですけどね。 揚物が食べたいのだったら、揚物の出現率増やした方がめんどくさくなさそうですけどね。揚げなくても総菜で買っちゃうとかね。 揚物ずる作業自体が楽しいのだと、趣味で理科実験して跡片付けせずの状態ですから、料理してくれるという感謝はおいといて、ちゃんと片さずんば許すまじという発想で強く出ても良いのでは。

トピ内ID:3943950456

...本文を表示

以前流れていたCMを思い出した

041
ランタナ
取っ手が取れる~のお鍋のCMだったと記憶していますが、 外国人夫婦のご主人が奥様のためにご馳走をたくさん作ってテーブルに並べ、 それを見た奥様「wao・・・」と感動した様子。 しかしふと流しを見ると汚れた食器や鍋や調理器具の山。 「ギャーッ」と悲鳴を上げる奥様。そこに「取っ手が取れる~」。 調理器具がそのままお皿になるから洗い物が少なくなりますよ、ということでしょうか。 母も「片付けまでが料理」といつも言っていました。 私は洗い物しながら調理しますが男性にはなかなか難しいのでしょうか。 「洗い物までやってくれないなら料理しなくていい」と言ってみるのはダメですか?

トピ内ID:2831779359

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧