年上30代妻と年下20代夫の夫の方の書き込みです。子供が去年生まれて1歳になりました可愛いです。
育児は男が考える以上に大変なんだぞ!という知識だけはあったので、なるべく妻の負担を減らすべく
私が家にいる時間の家事は担当し、育児に関してももちろん積極的にやっています。
離乳食作りや、子供の服選びは楽しそうにやってるので、言われなければ手伝いません。笑
逆に言うとそれ以外は何でもやります。
と、頑張ってきたんですが、最近なんだか疲れてきてしまいました。
それは甘えなのではないか?と自問をして気分を盛り上げようとするのですが、
だんだん滅入ってきてしまいます。
よろしくないですね。
では、なぜ疲れ、そして滅入ってしまうのか。
自分がモヤモヤしてしまう原因を探ると以下の感じでした。
- 妻に触るとキレられる(近寄るだけで怖い!
- 妻の布団に寝転がろうもんならキレられる(男にしては綺麗な方だと思うぞ!
- 妻の考えてる通りのやり方で家事を遂行しないとキレられる(理不尽!
- 普通の話をしていても意見が食い違うとキレられる(協調性とは!
- 妻は一日中自分の家族とLINE LINE LINE(私がご飯を作っても、毎日食べながらLINE!たのむ暖かいうちに食ってくれ!
- 2ヶ月に一度10日間コースで実家に帰ってしまう(結婚とは。
ぜんぶ嫌なことなんですけど、
特にトピにあるように妻にある若干の実家依存性が子供が生まれても変わらないところが一番不安です。
毎日こんな感じで、私の図太かった自尊心も素麺ほどに。
正直に書くと鬱っぽくなってきてしまいました。
世の中の夫婦ってどこもこんな感じなのでしょうか?
話をするだけですごい体力を使いますし、精神年齢(社会性?)にも差が出てきたような…
明るく楽しい家庭が作りたいです。
トピ内ID:6067826365