本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「へそくり」は死語だと思っていましたが…。

「へそくり」は死語だと思っていましたが…。

レス11
(トピ主 0
💰
嫁子
話題
TVのある番組でヘソクリする?しない?その額は?の統計を出していました。平均が459万円とか…これヘソクリって言いますか? 私は50代の共働き主婦ですが仕事をしていれば当然自分の口座がありますよね。大学を出てからずっと働き生活費や教育費は夫名義の口座から下ろしているので私の貯金は殆ど手付かずのまま、そこへ親の遺産などが入り億単位になっています。 なので殆どの方がご自分の口座を持っている時代、459万円と言う金額は「へそくり」とは言いませんよね。 「へそくり」ってもう死語ではないですか?皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。

トピ内ID:9622348673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家計からこそこそ四百万

041
まか
こういうのはへそくりじゃないですか。 遺産はへそくりではないでしょう。

トピ内ID:1007436090

...本文を表示

へそくりの意味

🙂
匿名
はネットに色々書いてありますが、まとめると二つの意味があるのではないでしょうか。 1 妻が(内職などで)稼いだお金を貯めたもの 2 他人に内緒で貯めたお金 トピ主さんの場合、そのお金を夫に内緒にしてれば相続分を覗いてヘソクリと言っても良いのでは? 夫がその貯蓄を知ってるなら、ヘソクリとは言わないのでしょう。 もっとも夫が知っていたとしても、家族のために使わず、夫の貯蓄額が極端に少ないとすると人としてどうかと思うけどね。

トピ内ID:9237538956

...本文を表示

私も疑問

🙂
マロン
こういう調査のへそくりの定義って何だろうと私も思ってました。 自分で稼いだ自分名義の貯金や独身時代の貯金は私の中ではへそくりとは呼ばないと思います。 私のイメージでは毎月決まった予算の生活費をコツコツ節約し、 余った分を積み立てているものをへそくりと言うのだと思ってました。 私はパートで稼いでいますが、一応毎月の生活費の予算があるので その余った分をちょびちょび積み立てています。 これはへそくりですよね。 稼ぎから生活費を引いた残りは単なる貯金でへそくりではありません。 なので死語では無いでしょうが、あの調査は私のイメージではへそくりでは無いと思います。

トピ内ID:1867399688

...本文を表示

口座があるかどうかは別として

🙂
傀儡課長
配偶者に対してオープンにしたくないお金は、結局のところ「ヘソクリ」だと思いますが。 あなたは、その億単位の貯金の金額をご主人に言っていますか?

トピ内ID:1466805198

...本文を表示

へそくりの定義

041
幾多郎
「公」に対して「私」の、つまりは公開していることに対しての秘密的な財産のことをへそくりと言います。 だから、あなたの持っている財産を夫に公開していなければ、へそくりの誹りを受ける可能性はあります。 ただ、相続財産はそもそも私的財産なので、それをヘソクリと言うのは違うんじゃないかな?と思います。 ご主人が家計負担することによって貯まったお金をご主人に公開していなければ、もしくはあなた自身が自分の判断だけで処分できるのであれば、それはヘソクリ。 まあ、離婚は想定外かもしれませんが、分割する必要のある結婚後の貯金と、分割の必要の無い相続財産を、同じ口座に入れておくのは危機管理の欠如だと思いますけど・・・ここでは関係ないですね。。。

トピ内ID:4191879349

...本文を表示

へそくりの語源の1つ

😀
うがった味方
ヘソクリの語源の1つに 「畑で作物を作る合間に、雑草として生える、とある薬草を売り、それを本業で得た作物の換金とは別に換金して、雑草抜きに実際に携わった主婦が自分の所得として貯えた…」 があります。 このような感覚ですと、ごくわずかな副業収入を、少しずつ貯蓄してためたおカネ、のような感覚になるかと思います。 ですから、主さんがおっしゃるように「へそくり」と呼ぶには、金額が大きすぎる感はあります。 しかし、何ですね。 貯金なので(自分のお金を)使う機会がなかった、あるいは使う機会がない、という事実は理解できます。しかしこのことは 「自分のこと(服飾や装飾)にも夫の収入を使う現実」 が、如実に白日の下にさらされていることでもあります。そのような意味で、ネット社会って、本当に革命的だと思います。 ちなみに私は、男性です。 妻もこうして蓄財しているのでしょうかね。

トピ内ID:7344881399

...本文を表示

曖昧ですよね

🙂
死語にしたい
妻のへそくりとは、 収入のない主婦が、家計からやり繰りして貯めた自分のお金の事、だと思っています。 妻も働いていたり、親の相続があれば、へそくりとは言いません。 また、夫のへそくりとは言いませんよね。 TVでそういうテーマでやれば、高額で皆びっくりしますけど、 50、60にもなって、百万単位の貯蓄を持たないほうがびっくりです。 私は、ずっと専業主婦でしたが、パートやアルバイトで貯めたり、 親の遺産もありますから、もっとずっと高額です。 主婦は、金を持っているはずがない、持っていてはいけない、というニュアンスがあって、 私は、とても不愉快になります。

トピ内ID:3226364763

...本文を表示

へそくり以前の問題

041
デューク
夫の給料は生活費で消えているのに対し、トピ主の給料はまるまる自らの口座へ安全に貯蓄ですか。よくこのようなことを悪いと思わずあけすけに言えたものだなと思います。この状態は共働きという名の夫の給料の強奪ですから、速やかに今までの残額を稼ぎに応じた案分をして夫へ返してください。

トピ内ID:8737753455

...本文を表示

家族に内緒のお金

🙂
匿名
へそくりって、家族に内緒のお金だと思ってます。 でも、もとはあくまで婚姻後発生したお金であって、独身時代のお金や遺産は へそくりにならないと思います。 男でも女でも、相手に内緒にしておくお金がヘソクリだとして、主さんは、 自分の稼いだお金は夫に伝えてないんですか? もし、伝えてなくて、しかも夫が「別のそのお金はないもの」としてたら、それは そのままヘソクリですかね。 うらやまし~! でも、夫が主さんの貯金額を知っていて、将来家を買うとか、老後資金とか 夫婦で当てにしてたらそれはもういくら口座は主さんのものでも、それは「家庭の貯金」 だと思います。

トピ内ID:9567645821

...本文を表示

それは「へそくり」とは言わないっスよ

🐶
匿名希望
少なくとも俗に言うへそくりって 「家計管理者が、月々の収入から家計をやりくりして 本来の(公の)貯金とは別の配偶者に秘密にして貯めた貯金」でしょ 学生時代の親の仕送り~とか 自分の働いた給与の口座~とか 遺産相続~とか はそもそも「月々の収入から捻出された配偶者に秘密の貯金」 じゃないのでへそくりとは言いませんよ。 単に配偶者が感知してない口座ってだけ。 他にも、家計管理者じゃなくても毎月のおこずかいを ちょっとづつ秘密に貯めているのであればそれはへそくりと言っていいと思います。 話しは変わりますが、以下の問題点は改善したほうがいいかと! 「結婚後の主さんの給与」と「独身時代の貯金」、「親の遺産」は口座を分けた方がいいと思います。 もし離婚になった場合に財産分与する時、 最悪、主さんの口座預金と旦那さんの口座預金、双方折半され、 「独身時代の貯金」と「親の遺産」も折半されてしまいます。 また、婚姻期間にもよりますが主さんが死亡した場合、 旦那さんが共有財産とするはずの「結婚後の主さんの給与」にも 相続税が発生してしまいます。

トピ内ID:4993753095

...本文を表示

私も死語だと思います

🙂
アラフォー母親
いい歳して妻個人の貯金が400万もないのなら、急な出費や非常時にどうするのと思います。 テレビで見た主婦のへそくりのアンケートでは、財源は独身時代からの貯金や妻自身の給与からがほとんどで、それって主婦が持ってるとへそくりになってしまうの?男女差別ではと思ってしまいました。 嫁子さんのご主人の資産が分かりませんが、相続税を考えると資産の多い方が生活費も多く負担した方が、残された家族は助かると思います。

トピ内ID:7596423744

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧