こんにちは。
私は小学校から大学まで13年間、剣道を続けていました。
大学卒業と同時に剣道をやめて、10年経ちます。
この10年間、年2回の割合で大学のOB・OG会の稽古会に参加した事はありますが、それ以外は剣道から離れて過ごしています。
最近、また剣道をやりたいと思うようになったのですが、小中学生時代にお世話になった道場は少子化で消えてしまい、大学も今住んでいる所から遠く、気軽に稽古に参加できません。
今のところ、唯一通えそうな道場は、自宅から電車で数駅のところにあり、小学生メインですが大人も少しだけ在籍しているそうです。
ブランクが10年も空いており、今更剣道に復帰する事が恥ずかしい反面、防具などは全て揃っており、もう一度剣道をやってみたいという気持ちも大きいです。
お子さんが剣道を始めるのと一緒に復帰する方のお話は聞きますが、唯一通えそうな道場には誰も知り合いがおらず、一人だと少し心細いなと感じます。
女性で学生時代から剣道を続けている方、やめた後に復帰した方など、体験談があればお教えください。
また、社会人になって剣道をやめてしまった方などの理由があればお聞かせください。
トピ内ID:6707811253