本文へ

保育園転園によって毎日泣く2歳

レス16
(トピ主 5
🙂
胃が痛い
子供
トピを開いてくださりありがとうございます。
2歳になったばかりの息子は、6か月から保育園へ通っており迎えに行くと帰りたくない、と逃げ回るほど保育園大好きでした。私が昨年転職して勤務時間が延びたため、お迎えの時間が厳しくなったのと、小学校の学区が違う保育園だったので今年4月から家から一番近い保育園へ転園したばかりです。
なぜ最初から現在の保育園にしなかったのかは、妊娠中から保育園を探しているときに現在の保育園では断わられ、3月まで行っていた所で予約出来たからです。
前の保育園の園長先生から様子を話してもらったようで息子の場合、保育園に慣れているということで慣らし保育は2日位にしましょうという予定でした。
が、新しい保育園で息子は大泣き、飲まず食べずだそうです。それで今日はお昼まで預けた3日目です。相変わらず泣いているばかりだそうです。
困ってしまいました。正直、こんなに泣くとは思っていませんでした。
まだお話は出来ませんがこちらの言っていることはわかるので、言い聞かせているのですが途中で聞かなくなります。転園が大失敗でした。
保育園転園してお子さんが泣いてばかりだったという方、どのくらいで落ち着くものでしょうか?もちろん子供によって違うことはわかっているのですがあんなに泣き叫ぶ子供をみるとどうしていいかわからなくなりました・・・・

トピ内ID:2079301819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫だと思います

🙂
momoko
以前、こどもを預けていた園のベテラン保育士さんが言っていました。 2才くらいで初めて(転園含む)くる子たちが一番大変なんですよ、って。 ちょうど発達段階の問題でそうなるようです。 当時やはり2才で転園してきたぼうやが園で荒れていましたよ。 他の保護者が見てもすぐわかるくらいに。 赤ちゃんや他の年齢にくらべると適応にやや時間がかかったようですが、 そのうちなじんでいました。ある日ふと「あれ?あの子穏やかになってる?」と 気づきました。 そういうものだそうなので、保育士さんと密に連絡取りつつ見守っていけば 大丈夫ではないでしょうか。保育園と保育士さんは主さんから見て信頼できますか? もしきちんと信頼できるのならば、お母さんがどんと構えていれば、そのうち お子さんも落ち着いてこられると思いますよ。それまでは少しおつらいでしょうが、 親が揺れると子どもも揺れますからね。

トピ内ID:9909351734

...本文を表示

そりゃ大変ですね・・・

🙂
ひさびさ
お母さんの気持ち、分かりますよ~。 転園で泣かれるなんて想定外ですし、そんなに泣いちゃうとはやりきれないですね。 いましたよ。半年も、泣きの涙でお母さんを送り出すお子さん。 そういうケースもあると踏まえ、とりあえず、腰を据えるお覚悟をなさいませんか? とはいえ、お子さんの心理面もありますから、慎重に。 その保育園の方針にもよりますよね。 保育園にはそれこそ十人十色どころか、計り知れない経験値があるはず。あなたのお子様のようなタイプにも経験や対処法はおありだろうと思いますよ。おそらく、保育園も深く見守ってくれるのではないかと思いますよ。 保育園のアドバイスを聞きつつ、連携を取って、徐々になじんでいけばいいですね・・・。 お子さんもお母さんもお辛いでしょうが、根気よく、楽しいことも教えてあげましょうね。

トピ内ID:2294089827

...本文を表示

前の保育園の先生方が家族になってたのかな?

041
黒猫
前は帰りたがらなかった。 転園したら泣き続ける。 これって前の保育園の先生方が家族だと認識しているのでは? 起きている間に触れ合う時間は保育園の方が多いですものね。 家族のもとに帰りたいよーって事なのでは? 切ないなぁ。 どうしたらいいものか…。 お子さんの気持ちを考えると、元の保育園に戻すか、本当の家族で心のケアをしていくのがいいと思いますが。 働いていて心のケア、出来そうですか? 難しいですよね。 可哀そうだけど、泣き疲れて諦めるまで待ちますか? ううっ、切ない…。

トピ内ID:6672447293

...本文を表示

習うより慣れよ

💍
不唱不随
練習、訓練、特訓。 何度もやって体が慣れれば自然に行きます。 心配はない!

トピ内ID:9832214414

...本文を表示

うちの子は

🙂
ゆうパパ
4歳半と来週2歳になる2人ですが今週、2度目の転園をしました 2人共、生後半年から保育園に行っています 1度目は、昨年10月引っ越しに伴い行政区が変わるためでしたが第2希望だったため 2度目が校区を考えての為で、前回の第1希望です 上は2、3日でなれました。 今回は初日、トイレといえず難儀したみたいです 下は抱っこチャンになっちゃいましたよ最初の転園ではそれでも一週間かな 今回は、未だ先週と変わりが見えていません 子供達に負担をかけ悪いですが、そのあとの小学校の為 一時期我慢をしてもらい 順応性に頼るしかないと思いませんか

トピ内ID:5002531076

...本文を表示

大丈夫、あと一息です

041
さくら餅
私の経験です。 長男が2歳の時働き始め、同時に初めての保育園。 長女は育休明けの1歳で入園、3歳で転園(転居のため) 次女は育休明けの1歳で入園、そのままその園を卒園。 入園時、一番手間取ったのは長男。 2歳は相当知恵がついていますから、不安や警戒心が強い。 泣いて後追い。初日は1時間ずっと靴を手放そうとしなかったそうです。 5日たっても食べ物を拒否するので、ずっと午前中まで。 2日目には、自転車で保育園方向に曲がった途端泣き出す。 毎日コースを変えて登園、でも大泣き。 心配で、泣く姿に親も涙。胃が痛む。 慣らし終了まで半月かかりました。 長女は1週間程度で完了。 転園時、周りに気を使い、自分を全く出せなくなり、 おねしょ、夜泣き。 別人のようにおとなしく、無表情。 転園が申し訳なく胸が痛む。 でも1ヶ月足らずでお友達に溶け込み、 元気はつらつに戻りました。 次女は10日ほどで慣らし完了。 姉と一緒に通った事もあって、すんなりいったと思います。 卒園時には全員、l園を離れたくない!と言っていました。

トピ内ID:7375842934

...本文を表示

頑張れママさん!

🙂
どら
お友だちや先生との別れの悲しみが大きいんですよ。 人と別れる寂しさを知るくらい、お子さんは成長されたんですね。 世の中は仕方ないことがたくさんあります。 間違った選択もします。ひとつの道しか選べないこともあります。 諦めや割り切りも時には必要なことだと思います。 だけど今は悲しいお子さんの気持ちに寄り添いませんか? 「悲しかったね。」「みんなと離れて寂しいね。」 今は不安と思いますが、大丈夫です。 保育園の先生方はプロです。泣いてばかりでもお任せしましょう。

トピ内ID:8839773722

...本文を表示

『違いの分かる男』に育てましょう。

041
カエルくん
 もしかしたらの話です。  2歳くらいになりますとある程度見通しを持ち『次は○○をする』という意識が育ちます。(そういう力は育つがいがいに「押してダメなら引いてみよう」と言う応用力は育ちにくい)  いわゆるルーティングの生活ができるようになります。  保育所が変わればそのルーティングも変わりますのでお子さんの「××するつもり」が通用出来なくなりパニックの状態になることは良くあります。  うちの子の2歳の時は某回転寿司で帰る時アメ玉プレゼントがあったのが急に無くなり帰り際大泣きの経験があります。  トピ主さんも保育所と言う事でひとくくりにせず、どこがどう違うのかどういうつもりを持っていたのかそれをどう変えたらよいのか薄側をはがすようにお子さんとお話しするのが一つの方法と考えます。

トピ内ID:0212526426

...本文を表示

トピ主です。

🙂
胃が痛い トピ主
レス、ありがとうございました。本日もお昼に迎えに行ってきましたが少し食べ、1時間寝られたそうです!昨日より安心しました。 momoko様 転園をあと1年待てば良かった、と後悔しました。イヤイヤ期もあるので。 保育園と保育士さんはとても信頼出来ます。ずっと泣いて抱っこの息子は手がかかるので申し訳ないと言ったら、こちらの方こそうまくご飯も食べさせられなくて・・・と言ってくださいました。私も心が揺れないよう、落ち着くのを待ちたいと思います。 ひさびさ様 半年も泣くお子様もすごいですね。 保育園を信頼し、長い目で見たいと思います。 黒猫様 私も元の保育園に戻れるなら、と少しグラグラしていました。 息子は特に先生が大好きだったので、戻っても同じ先生が担任ではないんですよね。 おっしゃる通り、心のケアが出来る時間は限られています。特に今は保育園のストレスからか、かんしゃくがひどくなっています。難しいですね。 不唱不随様 心配はない!と心強いお言葉、ありがとうございます!

トピ内ID:2079301819

...本文を表示

保育園に慣れていると言ったって

041
にゃんちゃん
お母さんでも居ますね、 保育園には慣れているから慣らし保育は短くして下さいって言う。 保育園に慣れているって、今まで行ってた先生や保育園には慣れていても、 新しい場所、知らない先生、どうして今までのところではないのか? 不安がいっぱいなのです。 何も慣れてません。 どうぞ、あせらないで、慣らし保育を十分に取って、 お母さんとスキンシップをとって安心させてあげてください。 お母さんがどうして泣くの?! 早く慣れてと焦る気持ちが、子どもに伝わると不安になります。 でも、二週間もすれば慣れるのではないでしょうか?

トピ内ID:2471596435

...本文を表示

トピ主です。

🙂
胃が痛い トピ主
みなさま、レスありがとうございました。 ゆうパパ様 同じように2歳くらいで転園ですね。うちも今はずっと抱っこちゃんです。保育士さんの負担は大きいですね。私も、いずれくる小学校のためと思い様子見ます。 さくら餅様 あと一息、ですか!息子も最近車の乗せた瞬間から泣くようになってしまいました。 慣らし保育半月ですか・・今は半月で終わればいいな、と思うようになりました。 やっぱりきょうだいがいるといいですね。 どら 様 息子も先生、お友達と離れたことがわかるくらい成長したのですね。 もう帰れないんだよ、というだけではなく寂しいね、と寄り添いたいと思います。 カエルくん様 確かに現状はパニック状態のような気もします。 ただまだ話しが出来ないため何がイヤなのか聞き出すことも出来ず、こちらが話をしても聞いていないです。転園が早すぎたのでしょうか。 にゃんちゃん様 そうですね、子供には新しい環境でこわいことだらけですよね。 私は胃が痛くなってきましたが泣いてはいないです・・・・

トピ内ID:2079301819

...本文を表示

トピ主- 悩み事1

🙂
胃が痛い トピ主
新しい保育園2週間目の息子ですが今週はフルで預けていますが、1日飲まず食わずです。迎えに行くと泣く元気もないのか、ぐったりしています。 1日中保育士さんにおんぶされています。昨日、保育士さんに他の子が話を聞いているときに泣いてしまう、食事時間に食事が出来ない、前の保育園ではどうだったか聞かれました。前の保育園ではいつも完食し昼寝もみんなが寝る時間に出来ていました。 保育参観したので見ていますがお話も座って聞いていました。 今の保育園で出来ていないだけです。「集団行動ですからねえ・・」と困るようなことを 言われました。1日中おんぶしなくてはいけない保育士さんも疲れるので申し訳ない気持ちですが、 息子は2歳クラスとはいえ、4/1産まれなので一番のチビです。 慣れない保育園で同じ月齢の子供達はすぐに出来るようになるのが一般的でしょうか?

トピ内ID:2079301819

...本文を表示

トピ主 悩み事2

🙂
胃が痛い トピ主
転園してから家でも荒れています。朝から晩まで泣き叫ぶようになり朝ご飯を食べないことも多々あり保育園では食べないので夕飯だけです。 機嫌のいいときもなくなりました。イヤイヤ期もあるから、と思っていましたが 今朝は泣きながら自分の頭を階段に打ち付けていました。 保育園のストレスなのか、イヤイヤなのかもうわかりませんが私達がもう見ていられなくなりました。 今日、早く迎えに行き保育園と話し合いを持つ予定です。

トピ内ID:2079301819

...本文を表示

うちもまったく同じです!

😭
春うらら
我が家とそっくりな状況に、思わずレスさせていただきます。 小規模保育園に通う2歳児です。 3月末で先生方は一斉退職、お友達は卒園&転園で環境ががらりと変わってしまいました。 それまでとても楽しく通っていたのに、「行きたくない」と喉から血が出るんじゃないかと思うぐらい泣き叫んでいます 「新しい先生優しいじゃない」「行くと楽しいよ」となだめても、「やさしくない」「たのしくない」と・・・。 感情が安定していて「いつもご機嫌ですね」と言われていたのに、家でも「ねむい」「いたい」「つかれちゃった」と、まるで人が変わってしまったようです。 1歳児の子供たちはすでに慣れたようで穏やかに遊んでいますが、2歳児の息子が一番荒れていて、途方に暮れています。 物事を理解できるようになり、2歳児の方が慣れるまでハードルが高いのかもしれませんが・・・。 今朝は、園長先生から「我々も努力しますが、GWまではかかるかもしれません。」とのお言葉がありました。(GW後にはまた振り出しに戻る予感がします。) トピ主さんのお子様のその後も教えていただければありがたいです。頑張りましょうね。

トピ内ID:6544738297

...本文を表示

もし既にされていたら、すみません

🐱
2児の母
トピからは、トピ主さんのお子さんに対するフォローの様子が分かりませんが、どのようなことをしていますか? 転園する前に、お子さんに保育所を変えることを説明しましたか? 私は、1ヶ月前から下の子に説明し、新しい保育所の前を通って子どもに見せてあげたりしました。 保育所に慣れなかった頃は、まだ母乳をあげていたので母乳を飲ませる時間で精神的に落ち着かせるようにし、時間を見つけては一緒に遊んだり、抱き締めたりしたりおんぶしたりと、なるべく肌が密着するようにしました。 それから、保育所は楽しいところだと気持ちを押し付けるのではなく(実際に、本人は楽しく思っていないので)、家では甘えさせて、保育所で頑張る鋭気を養うような環境作りをした方がいいです。 私自身が2歳5ヶ月の時に保育所に通ったのですが、何故こんなところに突然入れられるのか分からず、朝大泣きした記憶があります。 私の母が言うには、朝、保育所に着くと泣くのが1ヶ月位続いたとのことです。 また、母は、当時の私に、保育所に通うことになった説明を特にしなかったかもしれないと言っていました。

トピ内ID:2069380037

...本文を表示

トピ主さん

🙂
胃が痛い トピ主
春うららさん その後、お子さんの様子はどうですか? 2歳児の方がなれるまで時間がかかるというのは同感です。 大人が思うより、いろいろなことがわかっているのでしょうね。 うちの子は今週、初めてご飯を食べた、初めておやつを食べた、初めてお昼寝が出来た、と 出来ることが多くなり昼間はまだ先生に抱っこも多いようですがおんぶの時間が無くなったそうです。迎えに行くと、真っ先に私のところに来ていたのが年上のお兄ちゃんに抱きついたりしています。 まだまだ遊びに参加するなどは出来ていないので完全には慣れていないのですが先週の様子と大分変りました。家でも落ち着いてきました。 GW後に戻ってしまいそうで心配ですが・・・ 2児の母 様 転園前ですが1か月前からこの保育園もあと何日だよ、先生友達のこと覚えてようね、とは声掛けしていましたが新しい保育園に行くなどしていませんでした。 1歳だからわからないと思っていましたがそれが大事だったんですね。 こんなに慣れるのに時間が掛かるのは、そういうことが出来ていなかった自分が悪いです、本当に。

トピ内ID:2079301819

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧