本文へ

小型製紙装置って使われていますか

レス3
(トピ主 0
🐴
得痔損
話題
使用済みの紙を再生してくれる機械で、自治体などで利用すれば紙がリサイクルされエコであり機密保持にも役立つということです。

現在仕事上大量のA4の用紙を消費していてシュレッダーにかけるのも大変です。

使用済みの紙から簡単に再生紙ができるというのは画期的だと思います。

皆さんの周りでこの機械を導入したところはありますか、使い心地はいかがでしょうか。

トピ内ID:5089188596

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

コストの問題だと思いますが・・・。

蛙鳴蝉噪
「小型製紙装置」といっても約1t~2t弱位の大型機械ですから「オフィスの片隅に~」とはなりにくいですね。(大きさもさることながら置く場所によっては建物が重量に耐えられないかもしれません。) 機密保持という観点から考えると有用ですが、設置場所を含めたコスト面考えると大がかり過ぎてよほど金持ちの自治体でない限り導入できなないと思います。 プライバシーマークを取得したリサイクルセンターに持って行くしかないでしょうね。

トピ内ID:1508670823

...本文を表示

1台1500万円らしいです

😝
太っ腹なケチ
>使用済みの紙から簡単に再生紙ができるというのは画期的だと思います。 1時間で360枚の再生紙ができるそうですが、機械の値段が1500万円くらいとのことです。画期的ですね。 1日休みなく稼働したとして8640枚。何年稼働して、維持費がとか考えると、安くはなさそうです。

トピ内ID:3786884259

...本文を表示

紙の再利用

🙂
使いません
新聞紙と段ボールはすでに再生率100パーセントです。 しかし、オフィスで使用される紙は多種多様で、しかもプリンターに適したコーティングが再生の障害になる場合もあります。 そのため、閉鎖型リサイクルには使用するプリンターまで含めて総合的に計画する必要があり、一企業で投資するには不向きな分野です。 また、シュレッダーにかけた紙は基本的に繊維が短くて再生に向かないので今でも殆どが焼却されています。 同じ投資なら、機密文書をシュレッダーにかける人件費と設備費を、溶解処理サービスに回すというのが合理的です。 このサービスを使えば溶かした紙は全部リサイクルに回ります。 機密文書以外は、ブギーボードやタブレットPCコミュニケーションなど電子機器の活用でペーパーレス化を私も実現していて、すでに「今書いたメモ」以外で紙の使用はゼロです。 しかも、メモ用紙はハガキ大のもの限定で他は使用禁止、これ以上の情報は直ちにコンピューターにインプットが義務化されています。

トピ内ID:7966422774

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧