本文へ

毎回私のデザートを取られてしまう

レス333
(トピ主 4
🐤
エトピリカ
ひと
40代会社員。小学生子供2人。夫の実家は遠方なので、お盆と年末年始に行くのが恒例です。
「小町」では帰省がイヤだというトピが多いのですが、私も最近、そろそろ自分だけ期間を短くするとかありかなと思っています。
合わないな、少しイヤだな、と思うことがこれまでもあったのですが、最近特に気になるのは、義母に私の分のデザートをたいてい横から半分取られてしまうことです。
義父は病気で食事制限があるため甘いものは食べられず、義母は「(夫が病気になったから)自分は食事にすごく気を使っているのよ」「(だから)市販のお菓子は甘すぎて食べません」という人です。
義父母と同居している夫の弟(独身)が、私達が帰省の時、○○屋のケーキなど有名店のデザートを家族分買ってくれているのですが、前述の理由なので、義父母の分は買いません。
それで、食べようとすると、義母が必ず「エトピリカさん、どう、ちょっと味見したいから分けて」と、既に自分の分の皿やフォークを持って、半分は取られてしまいます。それが必ず私のを取り、私の夫や子供たちの分は取りません。
クッキーとか複数入っているタイプのものなら、半分あげるのに抵抗はないのです。でもケーキ類をごそっと上半分取られるとイヤです。しかもいつも食べた後、「あぁ、(市販品は)甘過ぎて体に悪いわね」と文句を言います。人のを取るくらいなら文句言わずおいしいって言ってほしい...
一度、弟さんが見とがめて、「人のを取るなんていやしいことはやめろ」と言ったら義母が怒り、収拾がつかない事態になったので、私からはイヤだと言いにくいのです。
弟さんに義母の分も買ってもらうのはできません。以前それとなく言ったのですが、弟さんも「後で甘いと文句言われてイヤだから買わない」そうです。
私、心が狭いのでしょうか。やっぱり、自分の分を人に取られたくないです。

トピ内ID:7120112158

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数333

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは嫌だな

😨
こもも
些細な事かも知れませんが、私もそれは嫌ですね。 というか、毎回ごっそりスイーツを取られている妻を見て、ご主人は何も言わないのですか?私の主人でしたら、義母に何も言えないかも知れないけど、「俺の食べな。」と絶対自分の分をくれると思います。 卑しい義母ですね。 ご主人が何もしてくれないのなら、主さんが「どうぞ~」と笑顔でいいながら、ささっとほんの一口分だけお皿に置いてあげたらどうでしょう?

トピ内ID:8035843981

...本文を表示

夫のと変えれば?

041
ももも
私なら夫のケーキと取り替えます。 夫には何も言わないのですか? 夫は見て見ぬふり? 自分から何も言わない夫にびっくりです。

トピ内ID:8431891260

...本文を表示

自分でケーキは買わないの?

🐱
雪猫
ケーキ一つで、浅ましいと思ってしまいますが 義弟さんが『いつも』買ってきてくれるんですか? そんなにケーキが食べたかったら 『貴女が買って行けばよい』と単純に思うのですが 仮にも貴女は、義姉様 義弟に「お義母の分もケーキ買って」なんて強請れましたね・・・ 旦那様の実家へ帰省されるので、勿論手土産は持っていかれていると思いますが それと同時に「お茶菓子として自分の食べたいケーキ」も買っていけばいいのでは? 勿論その際は、お姑さんに横取りされないようにお姑さんの分もね! 年に何回もない帰省ですよね? ケーキ代くらい安い物だと思います 何時も義弟さんが用意してくれるなら、たまには貴女方が義弟さんにケーキをご馳走してもよいのでは?

トピ内ID:4413947037

...本文を表示

う~ん

041
nao
確かにそれは嫌ですが・・ お盆と年末年始だけの事だから別に良いかな。 いくらでもケーキ買って食べれるじゃないですか。 口つけてきたのを食べ合うのは嫌だけど、最初からばっさり二つに分けるなら別に良いかな。 面倒くさい事になる方が嫌なので・・ 「はい、はい、どうぞ」って感じです。 ケーキなら後で好きなだけ買って食べます(笑) それは義弟が悪いと思うよ。 1個くらいケチらずに買ってこいよ!って感じですね。 でもそんな事言えるわけもなく・・・一度それとなく言ってるのが驚きです。 そんなに欲しいなら自分達で買っていけよ!って感じです。 ケーキごときで揉めるのがアホらしい。 初めからそういうもんだと期待するのをやめたらいいと思います。 後日好きなだけ食べて下さい、

トピ内ID:6584646504

...本文を表示

わたしなら

041
ぶーん
自分の分を取られたら、私は夫の分をいただきます。 「お義母さんこれどうぞ。わたしは××さんの分を貰いますから」ニッコリ。 食べ残しは実子である夫が食べればよろしい。義理の仲の自分より抵抗なく食べられるでしょう。 それ以前に私の状況に気が付いた夫が、自分の分を自ら渡してくれると思います。 トピ主さんの旦那さんは弟さんですら気が付いてひとこと言ってくれたのに、何もしてくれないのですか? まぁそこまで食べたいと思ったらの話ですけれどね。

トピ内ID:5763466977

...本文を表示

そりゃ嫌だ

😀
山が好き
私なら、 お皿を差し出して「お母さん、どうぞお好きなだけ」。 そして、夫の皿から「パパ、少し頂戴ね」。 お義母さん、どんな反応をなさるのでしょうね。

トピ内ID:6951322538

...本文を表示

下品な義母さんですね

041
シフォン
>自分の分を人に取られたくないです。 というか、いくら口を付けていないフォークで取られたからと言って、 人の食べかけを押し付けられたようなものですよね。 気持ち悪い…。 ごそっと取られたら、はぁとため息をついて、 「もう私、要りません。お義母さん、全部どうぞ!」と言って、 お皿ごと押し付けてやったらいいですよ。 要らないとか言われたら、無視してずっと机の上に置いといてやれば? あるいはラップをして冷蔵庫にいれちゃうとか。 で、あなたは帰りにものすごく美味しいケーキを買って帰る。 自宅でゆっくり美味しいお茶と一緒に召し上がれ。

トピ内ID:3665741977

...本文を表示

トピ主義実家に帰省時に、義母用に別ケーキお土産に持参したら?

🐶
Mako
義母さんは甘い物が食べたいのですから、義実家に帰省する時には「バウムクーヘン」とか日持ちの良い別のケーキを義母の為にお土産で持参すればいいのでは? 主夫は実家で皆と一緒にケーキ食べてるのに、何故自分のケーキ一切れ分実母に上げて実母が主さんのケーキ横取りするのを防がずに、自分だけトピ主の目の前でぱくぱくケーキを食べてるんです?義母にとってはトピ主のケーキを半分横取りするよりも長男から一切れ全部貰ったらうれしくてどんなケーキでもおいしいと思うでしょに、母親にも妻にも思いやりのない主夫ですね! 次の帰省時に義弟さんにケーキ出された時に義母さんがいつもの様にトピ主のケーキを半分横取りしようとしたら「義母さん、これは私の分なので--(夫の名)さんが義母さんにわざわざお土産に持って帰って来たケーキを切って召し上がって下さいね」と言いましょう。 実際には、トピ主義母の他人のお皿の上に乗ってるケーキを半切れ分横取りして食べてから文句を言う非常識な行為も理解できないし、そんな非常識な姑の横取り行為に気持をモヤモヤさせて掲示板にトピ立てするトピ主の心の狭さももっと理解不能です。

トピ内ID:6978174428

...本文を表示

人のケーキを盗るな!

😠
はる
お気持ち分かります。ケーキを半分もとられるなんて私だってイヤです。ケーキを食べたいけど、嫁ならちょうだいと言い出しやすいからでしょうね。なんてさもしいんだろうと思います。弟さんがとがめると激怒ですか… 私なら「えっまたですか?すみません私甘いもの大好きだから全部食べたいんです。お母さんは甘いもの食べないようにされてるんですよね?」って言っちゃうかな。それでも食べようとしたり激怒するようだったら夫から義弟にお願いしてもらう。もちろん自分たちがケーキを持っていく際は、予備として義母の分も買っていく。 あと、お子さんも小学生とのこと、トピ主さんの帰省は年一回でいいんじゃないですか。うちもそんな感じですが、留守番の時はスーパー銭湯行ったり映画見に行ったりエンジョイしてます。

トピ内ID:3078352453

...本文を表示

自分なら

🙂
ぼんみ
自分なら、これ要らないから全部あげます、って最初から全部あげて、仮に残しても手を付けません。 なんか、そういう嫌がらせ行為をする義母も哀れだし、 毎回毎回そういう状況を作り出している弟も不愉快だし、 さっさと自分の分を上げない夫にも、何十にも腹立つし、腹立てるのも面倒くさいから。 大体その弟馬鹿なんじゃないの?そういうめんどくさいもの何で買ってくるの? 夫はなんて言ってるの? あるいは、弟に対抗して、こっちもケーキを買っていってたらふく食べるか。 体に悪いとか言われても知らんがな。

トピ内ID:9611927283

...本文を表示

ケ、ケーキで争う大人達。恥ずかしっ!

041
こるど
ねえ、義父さんと義母さんが食べられないものを その場でみんなで食べるってどうなの? 買ってくる人もおかしい。 義母さんには、我慢しろって? で、半分とるな、って怒ってるんだよね? あなたは。変な家族。 よく子供にそんな姿みせられるね。 あー恥ずかしい。 恥ずかしく、ないの?(笑) 「私もケーキ、まるごとたべたいのに!」って。 そんなに食いたきゃ、家に帰ってからホールごと買って 一人で食べたらいいじゃん。

トピ内ID:4949478251

...本文を表示

嫌な姑ですね。

🐷
マンガベイ
「頂戴」「嫌です。息子さんからもらってください。」で背中を向けてパクパク食べちゃえばいいですよ。 旦那さんも 嫌なら言うだろうし、半分わけるなら親子なんだからそれもよし。 孫の分 欲しがったら「卑しい」って言っちゃいましょう。

トピ内ID:8853550416

...本文を表示

私だったら

041
しずるん
私の分も「買わなくていいです」と 義弟さんに言ってしまいますね。 自分が食べたいケーキは、自分で買います(後日) トピ主さんの分が無かったら、義母さん どんな顔するんでしょうね(笑) すみません。性格悪いですね(汗)

トピ内ID:2118997721

...本文を表示

なにそれ!

😣
もんきち
信じられない義母ですね。ひどすぎる。 いますよね、もらっといて文句言うひと。 性格悪そう、しかも毎回って、、、。 制限してるなら徹底してほしい。 基本的に嫁のだろうが、ひとのを半分も取るとか 本当、意味不明ですね。一度二度ならまだしも。 主さんぴしゃりと言っていいと思う。 「お体に障りますよ~」って、、、。ムリですか? それか旦那さんから言ってもらう。 だれでもそんなの嫌ですよ、絶対!

トピ内ID:8509464947

...本文を表示

トピ主さんの分を減らす

041
すずらん
トピ主さんの分を一つ減らしてもらって、他のケーキが食べたい日に自分で自分の分を買って帰って家で食べたり、一人でお出かけして喫茶店で食べるとかすればどうですか。 私なら、そこまでして一緒にケーキを食べたいとは思いません。

トピ内ID:4989895226

...本文を表示

夫は何してるの?

041
匿名
悪いのはあなたの夫でしょ。 弟が注意してくれたのに、あなたの夫は何してたの? 自分の妻がデザートを取られて、自分の母親が行儀悪いことをして、 (それも子供の前で)平気でいる神経がわかりません。 夫に頼れないなら、子供達に「おばあちゃん行儀悪い」と 言わせたらどうですか。事実ですしね。 それか、義弟に「もうデザートは買わないで」と頼むんですね。 「お義母さんに半分取られて悲しいから」と。

トピ内ID:8092468241

...本文を表示

何で言わないかなぁ…

🙂
ポパイ
それをされることが分かっている。 上半分を取られるのは嫌。 であるならば、ケーキが出された時点で「お義母さん、甘いと思いますが少し召し上がりますか」と、自分から言えばいいのではありませんか。 子供ではないのですから、ケーキなんていつでも食べられますよね。 また、年2回の帰省で1回につきケーキ半分ずつなら、年にたった1個のケーキを義母にあげているだけですよ。 40歳にもなって、人に取られたくありませんも何もないのではありませんか。 また、義母は文句を言いつつもきっと、ケーキや甘い物が食べたくて仕方ないのですよ。 でも、義父の手前や食事に気を使っている私なの、と言ってしまった手前、やたらには買えない・食べれない。 だから、年に2回のチャンスを逃したくないのではありませんか。 少し考え方を変えれば済むことだと思いますけどね。

トピ内ID:0471972940

...本文を表示

何度も取られて、そのまんま?

🐱
ねこさん
分かっててやってるんでしょ。 子どもの教育に悪いので、止めてもらえませんか? 先日、同級生の親御さんから子どもが同級生の家で義母さんと同じことをしていると苦情が来ました。 保護者会で吊るし上げになりそうだったんですよ。 私は義実家でいつもこのような目に遭っていると話したら、大層同情されてしまいましたけどね。 と、大人だけの場で言ってみるとかね。 まぁ、言えないから虐められているんだろうけど‥。 でもご主人も守ってくれないんじゃ、自分で何とかしないとね。

トピ内ID:9616876553

...本文を表示

そりゃ嫌がらせでしよ。

🐤
反撃だ
「味見させて」とフォークを差し出した時点で、「お母さま、すみません、今まで言えなかったんですけど私神経質でして、他の人がほじった残りを食べるのが苦手なんです。だからお味見と言わずお口にされるのなら全部どうぞ。」と差し出します。 意地でも食べません。 孫や息子にはキレイなケーキを全部食べさせてあげたいからあなたのケーキをターゲットにしているのです。 だから食べたあとに「美味しくなかったわー」とアピールしてあなたに更に嫌な思いをさせているのです。 ここでやめても良いのですが、姑をぎゃふんと言わせるとこまでやるなら、「ねえ、あなた~」とご主人のケーキを貰ってしまうのです。ご主人にも「いいよー、いつもお前半分しか食べられないもんな~。たまには一個全部食べろよ」的なのがあると良いかも。姑さんがなんか言ったら姑が残した分を夫に食べてもらえば良いのです。 私なら、そんなこと毎回されたらどんなに美味しいケーキでも絶対に食べませんけどね。 有名店のだから半分でも食べたいのならあれですけど、姑さんに毎回全部くれてやってあなたの口に入らないとわかったら義弟さんももうひとつ買ってきませんかね。

トピ内ID:5024630746

...本文を表示

それなら

😨
匿名
自分の分は姑にあげて、夫と半分こすれば?

トピ内ID:7333352099

...本文を表示

イヤと言えないのなら、

🙂
Rox
私なら、半分とおっしゃらずに全部どうぞ、と言っちゃうな。半分でいいのよ、と義母が言っても、半分取られたケーキをそのまま義母の前に残しておきます。 そして自分で有名店のデザートを買って自宅で食べます(もちろん家計から買います)。 でもこれって喧嘩売ってるものだから、これがダメなら、「あら、あなたのお母様に半分とられちゃったわ!」と言って夫のケーキと交換します(夫には予め、ケーキには手をつけるな!と根回しします)。 私も半分取られるのは嫌です。

トピ内ID:5107848984

...本文を表示

うわぁ…地味に悪質…!

🙂
ゆうこ
全力で応援ポチ押してしまった。 「私だけ狙い撃ちで」「味見と言いつつ半分も」「しかも文句付きで」って、例え夫や親友相手でも結構ムッとするのに、それをたまに会うだけの義母にされるなんて。 義母に悪意が無いとしても嫌がらせの域に入ってますね。同情するなぁ。 私なら、義母が「味見させて」って言ってきた段階で、 スッとフォークを置いて、「どうぞ」とお皿ごと差し出して、 お茶を入れるフリなりトイレ行くフリなりして席を立ってしばらく帰ってこないようにします。 その後、半分だけ残ったケーキは子供や夫に薦めて食べさせ、自分はもう絶対食べません。 最初から自分の分は無いと思って入れば、残念も悔しさも感じません。 (本心は腹立たしいけど、ごっそり欠けたケーキを見てウンザリするよりマシ!だと思うようにする!) それに、席を外していれば、義母の文句まみれの感想を聞かずに済むし。 勿論あとで自腹で美味しいケーキ買って一人で贅沢に食べましょ。 そんな義母ときちんと注意できない義弟と旦那、期待するだけ無駄無駄!!

トピ内ID:7973500875

...本文を表示

夫から4分の1もらうor夫と皿を取り替える

041
35歳主婦
義母に半分取られたら、 すかさずとぴ主さんは夫に ”少なくなったから4分の1頂戴”と言って夫から4分の1もらう。 もしくは 夫の皿と自分の皿を取り替える。 息子(とぴ主夫)のぶんが少なくなったら、義母も考えるのでは?

トピ内ID:6783231783

...本文を表示

優しいお義母さんですね

🙂
なだれ
食事制限があるのは、義父であって、義母じゃないのでしょう。 夫に気をつかって、自分も食べないようにしているのですね。昔風というか、優しいお義母さんですね。私なら夫に内緒で食べちゃうけど。 本当は食べたくて仕方がない。 こういう機会でもないと、食べられないのでしょう。 大目に見てあげたら。

トピ内ID:4925987901

...本文を表示

旦那さんは全部食べてるの?

🐷
Momo
半分取られた後、旦那さんと交換してもらったら?それがダメなら、もう一つ余分に買って半分取られた後、それはさらに残しておき、別の一個をたべる。

トピ内ID:1067584306

...本文を表示

旦那さんの

狐の嫁入り
半分になったケーキと旦那さんのケーキを取り替えたら? トピ主さんが文句言えないなら旦那さんから言ってもらえばいい、修羅場になろうが何だろうが姑が嫁(トピ主さん)に失礼な事をしていると分からせるまで旦那さんの皿と取り替え続ける。 大人気ない行動には、大人気ない態度で返さないと何時までも嫌な思いしますよ。

トピ内ID:4277029857

...本文を表示

こうしましょう

041
柚子売り
絶対取られると分かり切っていることなので、 自分から「はいどうぞ思う存分取ってください。 残りは誰かにあげてください。私は1個全部食べないと食べた気がしないので要りません」 と義母にケーキを差し出す。 自分が食べたいと思うから不満が出る。その分には義母と同レベル。 もともと義弟が買ったもの。欲しかったら日頃から自分で買って、 満足するまで食べる。 義弟のケーキなど宛てにしない。

トピ内ID:5574174367

...本文を表示

たかがケーキで…

🛳
新品
しかも帰省したときだけで、年に数回のことでしょう? 旦那さんのと交換するとか、帰ってから好きなケーキを買いに行くとか、ケーキくらい我慢するとか、大人として別な対応があると思うよ。 でもね、もし私がそんなことされたら、下半分のケーキなんて絶対食べませんよ。 「食べないの? 嫌いなの?」と聞かれたら「こんなになったケーキは誰だって食べたくないですよね?」と笑顔で答えます。 出来るだけ全員に聞こえるように。 それで姑が暴れたら、二度と行かない。 期間短縮なんて半端なことするつもりはないですね。

トピ内ID:2234875781

...本文を表示

全部あげれば?

まる
「お義母さん、全部差し上げますよ。我慢はよくないですよ(にっこり)」って 言えばいいんじゃないですか? それで、あらそう?って言って全部食べるなら それでいいじゃないですか? 後で自分はおうちに帰ってから、食べたいケーキを買って ゆっくりお茶しながら食べればいいと思います。 「いらないわよ」って反発してくれるならラッキーですね。 「半分だけでいいのよ」って言われたら 「私は半分って好きじゃないので、どうぞ全部召し上がってください」って 言ってみたらいかがでしょう?

トピ内ID:0506408228

...本文を表示

なにそれ

🐤
おばば
ケーキの上半分とは、遠慮ナシですね~ ほんとは甘い物をいっぱい食べたいんでしょうね。 弟さんももう買わなきゃいいのに。 ダンナさんは目の前で親がみっともないことをしてるのに知らん顔? オレのあげるから、とか言わないの? 今度また取られたら、 美味しいところが無くなっちゃった!とか言って、 ダンナさんのをごっそり取りましょう。

トピ内ID:6265762662

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧