本文へ

3才の虫歯

レス24
(トピ主 0
041
悩める母
子供
現在フランスに住んでいます。2才になったばかりで連れてきたのですが、渡仏当初、愚図る子供を大人しくさせる手段として飴を与えていたら虫歯だらけになってしまいました。日本ではお茶を飲んでいたのですが、こちらではお茶が手に入りにくいので、水にしたものの嫌がって、りんごジュースを愛飲するように。それも原因の一つだと思います。歯磨きは嫌がらないので毎晩していますが、それでも虫歯が広がり続けています。歯医者に連れていっても口を堅く閉ざして「治療できません」と言われて何もせず帰ってくること数回。現在甘い物を与えないようにしていますが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?また出来た虫歯に対する家庭内での対処法をご存じの方、ぜひ教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの子もすごい

041
元気
こんにちは! じつは、うちの三歳の子も虫歯だらけです。 飴や甘いおやつを与えすぎて、歯磨きしても間に合わなかったです。・・・それで歯科に相談したら1本1本治療するには、ここまでひどいと時間がかかるし、子供が耐えられないので、入院して全身麻酔をかけて5時間ぐらいの手術をする方法を教えてくださり、予約をしてきました。 本人は、虫歯が痛むとたまらないようで、歯磨きを自分からするようになりました。もっと早くからきちんとしたあげればよかったと反省しています。 痛みがないうちに治療できれば、一番いいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

辛 お菓子のせいではなく、あなたのせいですよ。甘すぎます。

041
ほげ
3才で歯がその様な状態ならば、「子供のいいなり」だったでしょ? 歯を治しても、他の部分で「体」だけでなく、「しつけ」も穴だらけなのでは? 私だったら、はずかしいです。 子供をその様な状態にするなんて。

トピ内ID:

...本文を表示

歯磨き嫌い克服法

041
ひよこ
息子に効果があった方法をご紹介。 簡単な作り話をしてあげるのです。 あるところに男の子がいました。 男の子はご飯が大好きでしたが、歯磨きをしませんでした。 なので、ムシバイキンに歯を食べられてしまい、ご飯が食べられなくなりました。 慌てて歯医者さんに行きました。 歯医者さんがムシバイキンを退治してくれたので、男の子はまたご飯が食べられるようになりました。 男の子は歯磨きをするようになったので、ムシバイキンはいなくなりました。。 ただそれだけです。 お話の説明も何もしません。 ただ、ただ、話してあげるだけ。 息子(3歳)は歯磨きも、歯医者さんも大好きになりました。 作り話は文才のない母親がつくったものです。 お試しする方はもっと素敵な作り話、作ってみてはいかがでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

早く行動に移しましょう

041
danyo
歯科医師をしているものです。3歳ということは乳歯(子供の歯)ですね。私も同じくらいの年齢の子供のがいるので、愚図った時に子供の好きなお菓子を与えてしまう気持ちは分かります。 ですが子供の歯は大人よりももろく虫歯になりやすいのです。もちろん時間を決めて一日に何度か甘いものを与えるのは良いと思います。ですが常に甘いものを口に入れていると、口の中が常に酸性の状態になっており、どんどん虫歯が進行していきます。虫歯の状態を放っておくと更に深い虫歯(歯の神経も犯し)になり歯茎全体がはれて、顎の強い炎症状態が起こることがあります。たまに乳歯の下にある次にはえてくる大人の歯(永久歯)にまで影響が出ることがあります。 虫歯は放っておいても治りませんから早く通院しましょう。最後に、家庭内でできることは虫歯ができないようにちゃんと後磨きをしてあげ、甘いものをとり過ぎないようにチェックすることぐらいで、できてしまった虫歯をご自身で対処することはできません。また後磨き「している」と「できている」は違うので、歯医者さんで磨き方をチェックしてもらいましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

3歳までは飴・チョコ・ガムはダメ

041
ゆーり
タイトル通りです私の住んでいる地域では保健所で3歳までは飴・チョコ・ガムは与えないようにって指導されています 3歳前は誤飲のおそれもあるしね 1.歯を守るにはやはり歯医者さんでしっかり治してもらうこと 2.食べる回数が増えるとその分口の中のPHが変わってしまうので食べる回数は食事の3回にすること(PHは歯磨きしても戻らないそうです) 3.フッ素は食べ物でもとれます(海藻類などで取れるはずですので詳しく調べてください) 4.歯医者さんでフッ素を購入して歯磨き後にフッ素を塗る 5.お茶の代わりに麦茶はありませんか?もしあれば麦茶でもOKです 6.りんごジュースを与えるのではなくりんごを与えてください(りんごは虫歯予防にいいってききました) 7.おやつのおすすめは果物・干し芋・こんぶ・煮干・ふかし芋・干しぶどう等がおすすめです(そちらにないかもしれないけど) 8.砂糖より蜂蜜のほうが虫歯にはなりにくい 9.お昼寝の前にも歯磨き 思い浮かぶのはこれくらいですね 書きながら思ったのは昔の日本のおやつとかは虫歯になりにくい または予防につながるものが多かった気がします

トピ内ID:

...本文を表示

4歳の虫歯

041
悩む母
 状況がうちと似ています。  4歳の子を連れてアメリカにやってきました。現地の幼稚園に早く馴れさせることにのみ一生懸命になって、歯の管理を怠ってました。気持ちを落ち着かせるために甘いものも増えていたと思います。  出国前に歯医者に通っていたため、軽度の虫歯ですみましたが、ここにきて沢山の虫歯があることがわかりました。その上、こちらの歯医者は言葉が通じないため恐怖感がつのり、口をあけなくなってしまいました。全身麻酔を使っての治療を薦められましたが、この治療は非常に治療費が高い!(ひどいと車一台買える金額らしい)そこで、夏にまとめて一時帰国した際に日本で治療しようか、と夫と話している所です。  ただ、口の中に虫歯があることは変わらず、夏の一時帰国までにひどくなってしまうのではないか、と気を揉んでいます。いい情報がないか調べてまた報告しますね。

トピ内ID:

...本文を表示

ぜひ歯医者さんへ!

041
はん
2児のハハです。 我が家かなり頻繁に小児歯科に通っています。 そこでは、ネットでぐるぐる巻きにして口をこじ開けて 治療しています。 お住まいがフランスで、そちらの歯医者さんが どのような状況かわからないので何ともいえませんが。 何箇所かぜひ状況が許すならトライしてみては いかがでしょうか。 歯医者で一緒になったお母さんにお聞きしたのですが、 お子さん(2歳半)奥歯が虫歯で殆ど溶けてしまったそうです。ついには神経が露出するまで行って 激痛が走るようになったとか。 乳歯は進行が早いので大人と同じには行きません。 できてしまった虫歯の進行を留める方法は やはり歯医者の処置が基本ではないでしょうか。 我が子は先生の教えに従って 1.甘いものは決まった時間(ジュースも含む) 2.歯磨きの後、虫歯を予防する飴 3.歯医者で定期的にフッ素コーティングとシーラント   (虫歯予防の充填剤) 今は甘いものを与えていないとのこと、 そこまで頑張っておられるのです。 良い小児歯科を探して見てください。

トピ内ID:

...本文を表示

放って置くと

041
むうみん
重症の乳歯むし歯の影響で、永久歯の形成不全(弱い歯になる、変形や着色して生える)が起き得るそうです。 http://www.sasshi.org/know.htm 顎の骨に菌が及び、重篤な感染症をおこすこともあります。そうなれば、異国では莫大な治療費になるでしょう。子供が言うことをきかないからとあっさり諦めずに、ジュースは泣き叫んでも一切止める。そのうち慣れます。おやつ後を含め、何か食べたら必ず歯磨きをしましょう。 今あるむし歯に関しては、治療しなければ改善することはありません。進んでいきます。いくらブラッシングを丁寧にしても限界があります。一旦帰国して、程度によりますが、他の方のレスにありましたように、全身麻酔をかけてでも治療したほうがいいかもしれません。(冗談で言っているのではないですよ。)

トピ内ID:

...本文を表示

うがいをさせてみたら?

041
のぞみ
日本では最近インフルエンザが蔓延しているので、 うちではしょっちゅううがいをさせています。 ブクブク~、ガラガラ~と最初はお風呂で練習させて、最近は随分上手になりました。 食べる前にも手洗いうがい、食べてからも手を洗わせるついでにうがいもさせています。 うちの3歳息子も1歳半まで母乳のみ、1歳半ぐらいから2歳過ぎまでジュースばかり飲んでいて虫歯になりました。口の中が常に甘い環境になるのが原因だと言われました。 幸い軽いうちに見つかったので、削らずにそのまま進行を抑える金属の薬を塗ってもらっています。 放置してひどくなると永久歯の生え方にも影響するそうです。 うちでは1歳半から4ヵ月毎の定期健診は欠かしません。一度治療で痛い思いをさせると歯医者嫌いになってしまうからです。痛くされたことがないのでちゃんとアーンして見せてますよ。 うがいの習慣づけで新たな虫歯はできにくくなるでしょうが、なってしまった虫歯は自然には治りません。 乳歯の虫歯は親の責任です。 キチンと治療できるように躾けることが一番の治療法だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

根気で

041
プロです
磨いているだけでは治りませんので、何とかして医療を受け入れていただく手だてを考える必要があると思います。 ひとつはご本人ですが、お若いので理解していただきにくいですが、 治そうねとはげます。おいしくたべられるようにねと。 医療側にも、なんとか口を開けていただけるような努力が望ましいですが、ご本人はお小さいし、たしかに嫌なことなので、そう簡単ではないのです。でもあきらめずに通院していただき、雰囲気に慣れ、女性スタッフと歯ブラシの練習などからはじめて、やがて歯医者のことを味方だと思ってもらえるようになれば治療ができるようになるんですけれど。それまでは食べ物に注意して、必死で磨いて下さい。 痛みがひどくなって最悪の場合泣きながらの方を抑えて治療することがあり得ますが、やはりトラウマになることがあるようです。そのようなことを考えると、じっくり手を打っていくしかないでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

臭気ガス

041
Genki
フランスでは無いのですが、息子が2才ー5才までアメリカにいました。うちも飴一粒でいい子になるので、多用していたら、前歯が虫歯になってしまいました。以前にバスタオルにすまきされたので、怖くなり、調べてみたら臭気ガスを使うところがあり行ってみました。 ガスは鼻マスクをしてかがせるのですが、しばらくしていると気分がハイになるらしく、うん、ボクおりこう!とか言いながら大きく口を開けてくれました。時折鼻歌を歌ったり、だいぶ気分が良くなるみたいです。削るときなどもガスだけで、普通の麻酔はいりません。そんなに強いわけでなく、会計を待っている間に普通に戻っているようでした。臭気ガスは保険適用外なので、4,000円ほど余計にかかっていましたが、泣き叫ぶ我が子を見ているよりは、ちゃんと治療できるし良かったです。 歯医者は楽しいところ、と思ったらしく、5才になったころから、鼻マスクはずしてみようかあ?先生が言ったら、普通に治療できるようになりました。日本に帰ってからも歯医者さんに怖からずに行けます。 麻酔の一種ですから、まったく危険が無いわけではないでしょうが、調べてみたらいかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

笑気ガスの間違いでした。

041
Genki
臭気ガスと書いたのは笑気ガスの間違いでした。 恥ずかしい、、、です。 フランスでもあるといいですが。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの場合1

041
虫歯菌
現在4歳半です。 前歯に虫歯があったので、この間治療しました。 3歳になるあたりから既に虫歯であることは分かっていましたが、とても治療に耐えられるような状態ではありませんでした。 歯科医と相談をして、 ・治療できる年齢に達するまで虫歯の進行止めを塗り、しのぐ。 ・進行止めを塗っていても虫歯は少しずつ進んでいくので、途中受診して様子を見てもらう。 ・もうこれ以上は待てない!という状況になったら、泣いても押さえつけて治療する。 ・家でも歯科治療に対する恐怖を取り除くよう働きかける。 ということを決めました。 で、このたび本人がやる気を出したのでがんばりました! 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの場合2

041
虫歯菌
続きです。 吸引のガーっという音が怖いらしく、暴れていましたが、鏡を渡してもらい、本人が持ち、治療の様子を見ていたら、落ち着いておとなしくなりました。 前歯は生えかわりが早いので、見かけの問題を除けば、そう神経質にならなくてもいいけれど、奥歯はまだこの先長く使う歯なので、気をつけたほうがいいと助言を受けました。 虫歯の進行止めを塗ると、虫歯の侵食が少ないところは茶色、ひどいところは黒くなります。 気にするお母さんは、前歯は塗ってもらっていないと聞きましたよ。 フランスの虫歯治療はどうか分からないので、あまり参考にならないでしょうか。 うちは飴からおしゃぶり昆布に変えたので、虫歯は増えていないのですが、フランスでは手に入らないですよねー。 キシリトール入りのものはどうでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

うちの場合3

041
虫歯菌
もうひとつ。 奥歯の溝が深いようだったら、虫歯になる前にあらかじめ埋めてしまうという方法があるそうです。 うちは噛み合わせに不都合が生じるかもしれない(先生はそんなことはない、と言うけれど。。)と思ったので歯磨きと食べ物に気をつけることで、このままがんばることにしましたが、虫歯があまりに気になる場合にはいいかもしれませんね。 家庭での対処で、歯が詰まって生えているようだったら、フロスを使わないとダメだそうです。 すきっ歯のお子さんなら問題ないと思いますが、歯の箇所によってはブラシでは届いていないようです。 大人も歯ブラシだけだと6割くらいしか磨けていないとのこと。 子供用の糸ようじが使いやすいです。

トピ内ID:

...本文を表示

親の責任

041
衛生士ママ
今は、現役ではありませんが衛生士の資格をもつ一児の母です やっぱり子供の虫歯は親の責任です よくおじいちゃんおばあちゃんが・・・なんて話も聞きますが、ここではお母様ですよね? 愚図るから、とか親の都合でお菓子を与えられ、おまいお菓子の味を覚えさせられ、生えそろってきている乳歯を虫歯にするのは、可哀想です。 衛生士の学校時代には「子供には3歳までチョコレートは与えなくていい」と聞き、自分の子供は実行しました。 昔に比べて(自分の子供時代に比べて)虫歯罹患率はだいぶ減ったんですよ。 そんな現在に乳歯の段階で痛むほどの虫歯があるなんて、それが3歳なんてひどすぎるような・・・ お子さんが可哀想過ぎます。 歯科医の先生によったら、歯科指導受ける衛生士さんによったらお母さんが怒られますよ! 乳歯の虫歯を放っておくと最悪の場合・・・ 後続の永久歯に悪影響を与える場合もあるんです。 歯はとっても大事なんですよ! 乳歯の虫歯をきちんと治療して、永久歯は永久歯こそは大事にしてあげてください。 今は、治療を受け。仕上げ磨きをちゃんとして、口腔内環境を改善するのが必須です。

トピ内ID:

...本文を表示

大変ですね。

041
アンパンマン
出来た虫歯は治療しないと治りません。ほっておくとどんどん進行して、痛くて大変なことになります。また、虫歯の菌は他の歯にも移るのでどんどんひろがりますよ。私も学生の頃虫歯だらけになり、歯医者でそう言われました。友人も幼児の頃歯医者を嫌がり、お母さんがいくつも歯医者を訪ねて治療したそうです。 もうすぐ5歳の息子はまだ虫歯はありません。飴・ガム・チョコレートは普段家では与えていません。息子も甘すぎて余り好きではないようです。家でもお菓子を全く与えない訳ではないですよ。たまに実家で祖父母が買ってくれたり、外で頂いたときは食べていいことにしています。3歳の時に健診で虫歯ではないがなりそうな歯が1本あると言われましたが、即日ドラッグストアで虫歯予防の薬用液を購入しました。フッ素で商品名はレノビーゴです。毎晩仕上げ磨きで使っていたら、半年後の健診では異常なしになりました。 フランスでも似たようなのがあると良いのですが・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
悩める母
元気さま、お返事ありがとうございます。 全身麻酔とは驚きました。やはり治療をしないと駄目だということでしょうか。。。 幸い息子は痛がっていないのですが、そのうち「痛い」というようになるんでしょうか。。。 言葉の通じない国に住んでいるだけに、全身麻酔までして治療させる勇気が今ひとつもてないのですが、「こういう方法もある」とお医者様に相談してみるのがよさそうですね。 他にも体験談ありましたら、引き続きよろしくお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

やっぱり基本は歯磨き

041
くれあ
でも虫歯になりやすいのは体質もあるみたいですよ。私自身も、子供達(二人)も、虫歯になりにくい体質のようです。 歯医者さんに教えてもらったのですが、唾液がたくさん出る人は虫歯になりにくいようです。唾液がばいきんから歯を守ってくれるみたいです。私自身はわからないけど、確かにうちの子たちが赤ちゃんのときはよだれがだらだらでいつもスタイをしていないと服がびちょびちょになるくらいすごかったです。 唾液の分泌量は人それぞれ違うみたいですが、食事の時に意識して長く咀嚼したり、ガム(うちではキシリトール)類を味がしなくなってもず~っと噛む、などで唾液分泌が促進されます。 あとはやっぱり歯磨き!!そしておやつの時間を決めることです。習慣ってとっても大事です。大人になってからも自己管理できるようになりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

小児歯科へぜひいって下さい。

041
きらりん
うちの5歳の娘も虫歯で治療を受けたところです。黒っぽくなっているなど、見てすぐ分かるようなものは相当進んでいる虫歯とのことです。娘にもそういうのが一本、軽いものも含めて合計5本もあったのです! 結局、全身麻酔で治療しました。やはり麻酔は心配でしたが、騒ぐだろうから普通に治療するのはまず不可能だし、治さないわけにはいかないので。虫歯が相当に進むと、抜くしかなくなることもあり、これが奥歯の場合だったら、永久歯の生える場所を確保しておく為に、ブリッジみたいなのを入れる必要も出てくるそうです。 小児歯科でしたら子供の治療には慣れていると思います。そういうところで見てもらうのをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

再びトピ主です。

041
悩める母
多くの方のご意見、本当にありがとうございます!とても参考になりました。一番感じているのは、やはり「子供の虫歯は親の責任」ということですね。言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、上に6才の子供がいて、こちらは3才まで甘い物をあげずにきました。 日本の幼稚園に通うようになって、チョコレートや飴の存在を知り、食するようになりました。でも虫歯は出来ていません。それで問題の下の3才の子供に対して、少し気がゆるんでいたのだと思います。また、下の子の方が、一度愚図ると手がつけられず、上の子の幼稚園の送り迎えに間に合わせるのに必死で、結局甘い物を与えてごまかしてしまったように思います。特に渡仏後は、言葉もわからず、精神的にも参ってしまって、いろいろな事がおろそかになりました。

トピ内ID:

...本文を表示

続きです

041
悩める母
フランスでもパリでは日本食材が手に入るようですが、私の住んでいるような地方都市ではなかなか手に入りません。息子が好きだったさつま芋もおせんべいも簡単に手に入らず、結局簡単に手に入る飴を与える機会が多くなってしまいました。またフランスの幼稚園では学校におやつを持って行きます。 周りの子供はチョコレートやクッキーなど甘い物を食べているようで(これについては肥満もからんでフランスでも問題になっているそうですね)その影響もありました。と言い訳が続きましたが、それでもやはり責任は親の私。これからは気を引き締めていきたいと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

乳歯の虫歯って

041
さくらんぼ
永久歯にまで影響しますよ。 早いうちに治療をしないと、3歳児には耐えられないほどの、神経治療になりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

え~と

041
○○
困りましたね。やはり笑気ガスが一番だと思います。妹が小さい時にやったことがありますが、終わった後も大喜びで大笑いしてましたよ。アハハ。思い出してもおかしい。 フランスでもきっとあると思いますよ。 私は毎回仕上げみがきをしてました。子どもがみがいた後、正座した私のひざに頭をおいて寝かせ、ハミガキ無しでていねいにみがきました。 それとマメに歯科にフッソを塗りに行きました。歯医者は治療ではなくフッソを塗りに行くところと思っていたようです。だから小学校に入ってから虫歯になっても平気で行ってました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧