本文へ

マイホームは資産ではなく負債?

レス97
(トピ主 1
041
金持ち母さん
話題
家計管理や投資のブログで見かける 「マイホームは資産ではなく負債だ。なぜなら資産とは所有してるだけで利益を生むもの。住宅は所有してるだけで費用がかかるから負債」という文章に違和感を感じます。 簿記を習った私の感覚では、資産とは所有してるだけで利益を生むものではない(他の資産勘定である現金や売掛金だってそうだ)し、住宅ローンや固定資産税があったとしても建物が資産であることは変わりない(仕訳するなら、資産勘定科目である建物と負債勘定科目である住宅ローン=借入金が同時にある状態)と思ってしまいます。 辞書で「資産」と調べても 土地・家屋・金銭などの財産。法律で、資本にすることができる財産。 と出てきます。 「住宅の評価額」と「住宅ローン+利息+修繕費や固定資産税の累積など」を比較すれば、住宅は年数が経てば実質マイナスになりえます。多分こういう意味で「マイホームは負債」と言ってるのだと思います。わかるのですが、それでも「建物は資産勘定科目だろぉ!」と思ってしまいます。あなたはどう思いますか?

トピ内ID:7404313309

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数97

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は資産派

💍
オバチャン
家はどのみち減価償却するし、マイナスになるかもしれませんがローン分で家賃を払っていると思えば最後に土地は残るからそれでいいいと思っています。 うまくメンテナンスすれば耐用年数も伸びるかもしれないし、ローン終了後に家賃が発生しないことを考えれば自分的には資産として価値もあると思います。 マイホームが負債なら税金(固定資産税等)免除して下さいと訴えたいですよ~。

トピ内ID:6255623927

...本文を表示

資産です

🙂
So&So
ローンがあれば気分的には負債ですが、資産であることに間違いはありません。 固定資産税を払っています。

トピ内ID:8937771534

...本文を表示

ハーフハーフです

🐤
kotori
資産にもなるし、負債にもなるものだと思っています。 なんせ不・動産ですもの。 ローンを抱えている場合とローンがない場合でも違うし、 貸し出し可能物件と借りてのない物件でも違う。 よく考えて購入しないと痛い目にあうものだと経験しました。

トピ内ID:6628872069

...本文を表示

レスします

🙂
スパイス
簿記等における資産と、投資等における資産との捉え方が違うってだけの事を画一的にしようとしてるトピ主の方が面倒だわ

トピ内ID:4509562741

...本文を表示

わからないけど

🙂
如月
ローンで買えば負債で、ローンが終わったり、現金一括などで買えば資産の気がします。 我が家はローンなし、担保なし(自営の担保だったのをようやく外しました)。 家自体は、家事で焼けてなくなっても、とりあえずマイナスじゃないかな。 家具や衣類日用品などと、新たな家を用意すればそれはマイナスですが。 弟はセールスマンの勧めで、独身なのに駅近い3LDKをローン購入。 定年で、出るかどうかわからない退職金でもローンが多分残り、繰り上げ返済も難しい。 少ない年金から払えるのか?破産とりあげのローンが残るのではと、しんぱいしてます。 こうなると負債です。 本人も働いてる間で、まだ高く売れるうちに売りたいようです。 ローンは多少残るでしょうが。

トピ内ID:8191973115

...本文を表示

投資だと思う

🙂
通りすがり
勘定科目はわかりません、でも投資と同じだと思います 得するか損するかは結果論です 10年前もネットでは持ち家を購入できない方たちが必死で 持ち家は危険と騒いでました 人口が減るから、ってことみたいです苦笑 10年間で3度買い替えをした我が家は 最初に買った物件プラマイゼロで売れたので二年間家賃タダでした 次に買った某人気エリア物件が暴騰したおかけで プラス2000万の利益をだして 現在3度目の持ち家です。 損してないため、10年間諸経費税金いれても家賃0円、 さらに2000万円の利益が働かずにでています この場合、負債とは言えないと思いますが あくまで結果論です

トピ内ID:3234357749

...本文を表示

資産

🐤
グーズベリー
現実に土地、建物は資産です。 心の問題で負債に感じる、負債になることもある? 一般的には資産です。 自画自賛の人もいますが、独裁もお金があれば通るでしょう。

トピ内ID:1836544974

...本文を表示

今までの住宅は

🙂
傀儡課長
20年経てば価値はゼロと言われてきましたが、 今普及しつつある長期優良住宅やゼロエネルギー住宅は、 資産価値の高い住宅です。

トピ内ID:8627875092

...本文を表示

立場で言っている

🙂
Mr.ますりん
負債と言う人は、不動産投資を勧める立場のことが多いです。「金持ち父さん貧乏父さん」という本が、その典型です。 所有者が住んでいる家は、直ちにお金を稼ぎませんが、いざというときに換金できるという面では資産と言ってよいと思います。

トピ内ID:1601195268

...本文を表示

言葉の定義ではない。

041
カエルくん
 件の文章の意味は『資産と思っている不動産もランニングコストがかかる』と言う事。  むしろマイホームは消費財と言う方がトピ主さんにはピタッとくるのでは。

トピ内ID:6262051626

...本文を表示

資産だと思います

🐱
きこ
自分が住んでいれば確かにお金は生まないかもしれませんが、賃貸に住んでいれば家賃がっかるので、その分お金を生んでいるとも言えます。 また、便利な場所にある場合、売ればまとまったお金になります。 物件によっては夫妻になる場合もあるかもです。 売ろうと思っても売れない物件や、誰も住みたくない様な田舎等の古家なら、単なる負債でしょうね。

トピ内ID:0152577762

...本文を表示

投資家の視点と会計上の扱いは異なる

🙂
喜多方
「日本の常識は世界の非常識」なんてことばもありますが── 「ある分野の常識は他分野の非常識」 「ある分野の用語・定義・分類が他の分野と異なる」 というのは無数にあることで、トピ主の指摘もその1つでしかありません。 たとえば、以前は「奨学金は借金ではなく投資」という意見が主流でした。でも、会計上は一瞬の迷いもなく負債ですよね。 それを踏まえて。 私も投資家のはしくれですが、マイホームを資産だとは思いません(自己使用していなくて売れる/貸せる物件は別です) 投資家は、簿記の定義にも辞書の説明にも関心がありません。 自己使用不動産は、「所有してるだけで費用がかかる」だけでなく、換金性・流動性がきわめて悪く、投資や運用といった視点からは、まったく魅力がありません。 なお、×違和感を感じる ○違和感を覚える ですよ。

トピ内ID:9161052600

...本文を表示

「自宅は負債」はロバート・キヨサキによる定義

041
キヨサーキ
「自宅は負債」は、有名な「金持ち父さん貧乏父さん」の著者であるRキヨサキによる定義です。会計上の定義と異なるのは周知であり、会計上では資産計上される自宅を、個人が資産形成していくうえでホントに資産と考えていいのか?とそれまでのアメリカ人の常識に意を唱え、経費がかかるだけで利益をもたらさない自宅をあえて「負債」と定義し、大旋風を巻き起こしたのです。 米国の多くの地域では、長い目でみれば不動産価格は上がっており、人気の地域では自宅に数年住んで売却して儲けを出すことも珍しくありませんでした。しかし、そんな米国で「自分の懐からお金を奪っていく自宅は負債」、「住宅ローン(=経費)にお金を注ぐより利益をもたらすもの(=資産)に投資しろ」という考えをキヨサキ氏は提唱し、大きな話題となりました。ちなみに賃貸ではなく、持ち家に住む幸せなどとは別の次元の話で、全て「金持ちになるにはどうすれば」という話です。 時々、分不相応な自宅を購入するトピが立ちますが、今の日本では、新築など即資産価値<購入額となり、ローン返済途中で売却しようものならば、売値<残債となるのに、無理なローン組んで自宅を買うなんて…といつも思います

トピ内ID:5198402246

...本文を表示

負債

🙂
ポメちゃん
私は、負債である可能性は高いと思います。 少なくとも、住宅ローン返済中は、 抵当権が設定されてますから、 自分のものではありませんよね? お金が返せないときは、 土地や家を返せないお金のかわりにとられます。 一部の例外を除いて、多くの場合、 購入時より売却時の価格は下がります。 売却しても、ローンが残ってる可能性もあるかも知れません。 資産になるとしたら、 住宅ローンがない前提で、 その家を相続した人からすれば、 購入時の価格がどうであれ、 自分が購入資金を出してないから、 下がっても、関係ない、 売れさえすれば、 お金になるということで、 相続などした人からすれば、 資産になる可能性はあるのかも?

トピ内ID:9243134306

...本文を表示

財務的にはそうだが・・・

💍
ピンク・サファイア
マイホーム。 確かに、あなたの言う事は正しい。 ですが、見方をちょっと変えてみてください。 何十年も、ローンを払う。 その間、税金は掛かるし、資産価値は下がる。 ローンを払い終わった時は、老朽化した家が残るだけ。 リフォームなどで、お金が掛かる存在ですよね~

トピ内ID:7625430924

...本文を表示

トピ主が正しい

🐱
四散家族
普通に経理用語として考えれば、それでいいです。 負債だと受け止める人が居るのは事実で、そういう人たちは、購入額に加え、多額のローン金利を負担し、資産とは名ばかりで売却すれば何にも残らないので、所有していても財産だと実感できないのでしょうね。 さらに、一般の人に「資産」と資産価値は別なものだと言う認識のある人も少ないと感じます。 私は不動産購入に借入はしない主義なので、マイホームは立派な資産です。

トピ内ID:5327241268

...本文を表示

定義が違うだけなので気にしない

🙂
富士山
「金が出ていくものは負債」というのは ご存知「金持ち父さん貧乏父さん」の作者が 独自で決めた定義であり、簿記や辞書での 定義とは違うというだけでしょう。 確かに紛らわしい呼び方だとは思いますが。

トピ内ID:6388221729

...本文を表示

金持ち父さん、貧乏父さん

🍴
ゼロゼロ
多分、マイホームは負債、という主張は、「金持ち父さん、貧乏父さん」という書籍から来ていると思います。このキャッシュフロー・クアドランドという本(シリーズ第二弾)に、複式簿記で使うような表が出ていますが、何を資産に、何を負債に分類するかが、簿記とは違う定義となっています。が、多分、言葉だけ広まったのでしょう。

トピ内ID:9495824965

...本文を表示

資産ですよ

🐤
なぎさ
ローンという負債があるにせよ、資産です。 建物は減価償却しますけど、減価償却費という費目で 計上されるんでしたっけ? 忘れてしまったけど、 負債というのはローンがある場合ではないでしょうか?

トピ内ID:4830763187

...本文を表示

ローンの多寡で異なる

😀
勘定奉行
>住宅ローンや固定資産税があったとしても建物が資産であることは変わりない(仕訳するなら、資産勘定科目である建物と負債勘定科目である住宅ローン=借入金が同時にある状態)と思ってしまいます。 そのとおりです。 「実勢価格-ローン残高&売却費用=資産(マイナスの場合は負債)」ということです。 なので、その時々の不動産価格に影響され変動します。

トピ内ID:7897267371

...本文を表示

なんでもそうですが

くものす
基準とする尺度が違えば、対象への評価が違うのは当然です。 その評価のギャップについて、どちらが正しいかと言ってみても、基準がそもそも違うので無意味です。 投資に興味のある人の間では、住宅は負債という考え方は有名で、『金持ち父さん貧乏父さん』で紹介されてからいまでは広く浸透しています。 その考え方では、総額として負債になるから負債扱いしてるわけではなく、トピ主さんが冒頭で言ってる通り、利益を生むもののみを資産と考えないとお金が増えていかないので、いま住んでいる住宅は負債ということになっています。 世論調査によっては、アメリカ人の半数は生物は神が作ったものと信じているそうです。 日本人からするとウソでしょう?という感じですが、これも違う基準の世界(宗教の世界に生きるか、科学の世界に生きるか)にいることのギャップです。 そういう、全く基準の違うギャップについて、どちらが正しいかなんて言っても、無意味なんです。

トピ内ID:6355143889

...本文を表示

あの方の話ですね。

🙂
ぴくしい
 こんばんは。  回答としては、 「負債な訳がないが、価値は物件に依るところが大きい」 です。  この方の受け売りの方々にこう問いたいです。 → 負債というのなら、東京23区駅徒歩5分以内の  物件(築20年以内)をタダで譲ってくれますか? と。持っているだけでお金が出ていくのが嫌なら、損切りは 早いに越したことはないですからね。    まぁ、≪マイホーム買う位なら他に投資しろ≫という話は、 価値観は違えど一理あるので、参考程度には聞く意味はあるかと思います。  当然私の話も参考までに。

トピ内ID:7100503083

...本文を表示

負債と考えていますが、、、

🙂
キャンパス
私(64歳男性)は住居は負債と考えていますが、、 主様が簿記の観点から考えると負債は違和感があるーは理解できます。 私は簿記や会計の立場ではなく、生活上の知恵として負債と考えた方が良いと考えます。 また私は無条件に負債は悪いこと、資産は好い事とも思っていません。 住居は感情の問題が大きいです。 私達夫婦はかなりの金額で郊外に一戸建てをローンを組んで購入しました。 子供達もこの住居に満足して生活し、巣立ちました。 そして今も私達夫婦はローンもなくこの住居で満足して生活しています。 住居は生活に必要な必要経費です。 私にはBSで考えるよりPLの経費と考えた方がスッキリします。 住居は固定資産税以外にも外壁や屋根の定期的なペンキ塗りとか、雨漏り対策の経費とかが必要です。 また住居を壊して更地にするにも大きな経費がかかります。 都会の一等地は別ですが毎年地価は下がっています。 私は地価は右肩上がりの昭和の時代の感覚では問題と思っています。 住居は処分する時、資産にも負債にもなる可能性があります。 住居はBSで考えるよりPLの必要経費と考えるのが生活の知恵と思います。 いかがでしょう?

トピ内ID:1256693413

...本文を表示

そりゃそうですが

🙂
匿名
元ネタの本は、その当たり前を違うのでは?ということで読者を引きつけているわけですから、そこを否定したら元も子もないかと思います。 初めて見たときは、上手いこと言うなぁと感心しました。 著者が言いたいのは、その資産は御金儲けに本当に必要か?不要な資産ではないのか?ってことでしょう。 例えて言えば、ちょっと儲かった社長が立派な本社ビルを建てたり、高級車を乗り回してたら、もっと会社を成長させるためにやる事あるのでは、という忠告と似ている感じがします。 ただ、それでは説教くさいし、普通の人は簿記なんて知らないことが多いから、ものすごく単純化して、わかりやすくするために、あのような表現になったのかな、なんて想像してます。 でも、日本の不動産の上物は、資産というより耐久消費財に近いよなぁ、なんて思いもあります。 ヨーロッパのように何百年も使えるなら、本当の資産なのでしょうね。

トピ内ID:5180442560

...本文を表示

確かに。

🐱
にゃん
建物は固定資産ですからね。 「マイホームを所有することは、負債を抱えることに繋がる」 この方が正確でしょうか。

トピ内ID:1622385065

...本文を表示

今後の流れ、時代の流れ

041
cx
少子化人口減のこの国では、近未来には売れない住宅・買い手のつかない宅地や住宅が出てくる又は出てくる可能性がある。 親世代がそこに住んでいる間は財産だが、世代が替わり、子や孫の時代になって、仕事の関係でもうそこには住む意味も無いから売りに出しても売れない。そうなるともう財産ではなくお荷物でしかない。つまり財産ではなくお荷物・厄介者すなわち不良債権と化す。 またマンションはもっと酷い。 マンションが古びて建て替えようと思っても紛糾し意見がまとまらず、それなら出て行くから売ろうと思っても、古すぎて資産価値が付かない。誰も買い手が現れない。もはや資産でも財産でもない。お荷物であり不良債権である。

トピ内ID:2350974434

...本文を表示

日本では資産

🙂
ママの手はゴジラの手
>マイホームは資産ではなく負債だ。 これは昔ベストセラーになった本の受け売りだと思いますが、米国に限っては彼の主張に同意します。 政府の煽動で多くの国民が銀行などの金融機関に財産を預けた日本と違い、預けていてはインフレに負けるから不動産を買おうと、最大限の借金をして家を買う事を「投資」と勘違いした米国人に向けた本です。 元々我慢の苦手な国民なので、ゴージャスな家に住んでそれが経済的に得をすると聞けば、すぐに飛びついて、銀行が貸してくれる最大の金額を借りて、殆ど頭金などのない状態で家を買うので、その利子、税金、維持費などが常に目一杯。  夫婦のどちらかが仕事を失ったら即破産。 そんな人達に向けて、例えば5千万円の家を買う代わりに、2千5百万円の家に住んで2千5百万円の賃貸物件を持てば、その賃貸物件こそがお金を産む資産だよと言う様な内容です。 日本人のやり方とは根本的に違うので、日本語に翻訳された本を日本で読んで、受け売りで同じことを言っても意味がありません。 家は資産です。 本が書かれた背景には違う文化があるのです。

トピ内ID:6540121752

...本文を表示

バランスシートでみたら

041
ここまち
資産は左側、それに対応して右側が負債と資本ですよね つまり表裏一体の関係ではないかと。 ローン完済してれば、家に関する負債は存在しないでしょうが、多くの家庭では、資産として計上される一方で、負債も残ってるので、資産でもあり、負債にもなってる状況なんじゃないかと思います 住宅は確かに財産ですが、それ自体で付加価値を生み出すような性質のものではないので、 単純に財産なんだからプラス要素、ハッピーというような楽天的すぎる見方をしてしまう一部の方に対して、不良資産になりうる可能性もあるよ、そこもきちんと見極める必要があるよと示唆しているのではないかと思います

トピ内ID:3188661485

...本文を表示

意外なことを書かないと目を引かないから

🙂
田舎の不動産
住宅は資産です。普通の人はそう思っているでしょう。そんなことを言ってる投資家?さんたちでさえ、いざ仕訳しろと言われたら、負債勘定に入れることはありません。 だけど、当たり前のことを書いても、だれも気に留めてくれません。 意外なことを書かないと、ブログとしての価値がないのです。 そして、ただ意外であればいいというものでもなく、どこか真理をついているものでなければ、だれからも感心されません。 私は、夫の田舎の不動産がまさに負債としての不動産だと、はっとしました。交換価値は0です。取引が成立しないのです。にも関わらず、固定資産税はかかってくるし処分にもお金がかかるしで、喩えは悪いですが、まるで支払い利息が発生し、整理するにも諸費用のかかる借金のようです。 私たちが死んでも、相続させたくないマイナス資産です。これも借金と同じ。 都会の交換価値のある(当然、使用価値もある)不動産なら、負債という感覚はないと思います。 彼らの言っているのは会計学の話ではないのでしょう。

トピ内ID:3225842548

...本文を表示

どちらかという事ではない

041
蚊注射
払い終わった分が資産で残っている分が負債です。

トピ内ID:4929737763

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧