本文へ

中学校の選考委員会の委員長

レス7
(トピ主 1
😭
しくしく
話題
先日くじで時期の役員を決める選考委員会の委員長になってしまいました。
会長・副会長・会計を決める大変な役です。
うちの学校は主に立候補ではなく選考委員長が電話を架けてお願いするようになってます。毎年難航しているようです。
そんな事出来ないです。。。。
決まらない年度はないから頑張るようにって言われても。。
活動は11月からですが、決まらなかったらどうしようと不安で不安で仕方ありません。当方鬱病も患っていて、この事がきっかけで眠れません。
もうパニックです。。
決まらなかったら私の責任になるんですかね、責任をとって私が来年も役員やらなきゃなんですかね。

トピ内ID:6797234222

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

😢
さくら
厳しいコメントでごめんなさい… なかなか皆さん引き受けてくれないのでかなり大変だと思います。 私の主人にPTA会長をして欲しいと連絡がありました、誰から聞いたかわかりませんがスマホに連絡してきて、今から家に行くので。玄関で話をしたいから。と何度も連絡があり困りました… 何度も断ると、次は私に…、実行委員か委員長をと何度も…。ウンザリしました。 何故私が?と聞いたら、連絡先知っている人にかけている。知らない人には連絡出来ないから。と言われたのを覚えています、前年にしつこくお願いされて委員をして連絡網があったからです。委員をした人にお願いするらしいです。 PTA関係のバレー部や野球部、卓球部など顔を出して顔見知りになる事をおすすめします。会長関係は野球部のお父さんがなる事が多いからです。バレー部のお母さんも役員になる人が多く、友達関係に声をかけてくれるから協力して貰えます。 学校によりますが…11月からいきなり協力はしてはくれないので…。それまでに自分から動くしかないです。

トピ内ID:7515158245

...本文を表示

そもそも・・・

041
とくめいきぼう
上役をやっておりましたが、 そもそも、経験の無い方が会長をこの時期に決めるって、おかしいし、遅すぎでしょ? 全然、トピ主さんは悪くないのですが、選考会で役員をくじで決めて、呆れますね。 しかも、この時期? 経験のあるもう中学校に入学しない、卒業生する役員経験者から選びなさいと思います。 断るのもいいと思います。時期も遅すぎ無責任すぎる。 えっ?こんなに遅くて総会はいつするの?来年度?5月?9月? 謎が多すぎる・・・・

トピ内ID:7070938671

...本文を表示

私の時と同じですね

🙂
源次郎
私も委員長になって何名かへ連絡しても駄目だったので、私の独断で くじで、役員を決めました。 その後、全てくじで決めているようです。

トピ内ID:7096751826

...本文を表示

トピ主です

😭
しくしく
皆さまアドバイス頂いて感謝してます。ありがとうございました。 広く人と付き合うのは出来ないし、決断力もないダメな母親ですね。。 もう逃げ出してしまいたい。。。。なんで出来ないんですかね。 自分でもわかりません。不安で不安で不安なんです。 眠れません。。。。

トピ内ID:3584373158

...本文を表示

今まで誰かがやってきてくれたこと

041
アビー
来年度の役員選考ですね、それでも11月は遅いと思います。 不安ならば、活動を始めたらどうですか? 候補が多いほど受けてくれる確率はあがるのですから、選考委員のメンバーに推薦者を挙げてもらうとか、一般保護者からの推薦を募る工夫を考えてみては? 電話での活動のようですが、保護者名簿はPTAが作成していますか? 他の方も書いていらっしゃいますが、電話や訪問してお願いする際、トラブルになりがちです。 名簿がないようなら保護者の同意を得てから、作成して下さい。 電話を掛けるのは何時までなどのルールを決め、それをプリント配布などで公表し、保護者の理解・協力をを得られるよう根回ししておくのも大事だと思います。 また去年の委員長さんに、電話での話の仕方や注意点を聞いて、参考にして下さい。 これらはとぴ主一人でできることではないので、現役員さんたちと相談して下さい。 電話を掛けるのはとぴ主でも、すべてを一人でやる必要はないんで。 今まで誰かがやってきてくれたこと、今度はとぴ主の番です。 泣き言言う暇あるなら、すべきことを今からこなしましょう。 それが「責任」です。

トピ内ID:6029065948

...本文を表示

私も選考

🙂
沼おばあ
私も今期選考です、ヒラですが。同じ中学ならご一緒できたのに。 主様、まずは療養して下さい。私は小学校で執行部にいたので、選考さんと一緒に活動したこともありました。 最近の中学では期中まで会長が空席だったり、期が始まってから名前が確定したり…もありです。 今の社会、決まりづらくなり手がいないのは明らか。皆さんご承知です。PTAは倒産しませんので大丈夫。 まず眠れるよう、お薬他で療養しましょう。来期も続ける役員さん、経験者、頼りになりそうな方に 相談できませんか?更年期近くで不眠やうつっぽくなるなど経験された方も多いはず。ご自身で抱え込まないで下さいね。何か言われたら、やっぱり決まりませんね~どなたか良い方、ご紹介ください~と困った感じで(感じ良く)返してください。決まるかどうかは、めぐり合わせ次第では?私も人脈なんて???だし、広く人づきあいしてません。やることやって挨拶は明るく…だけです。決まらなくても主様1人でどうかしろ!なんて誰も思いません。選考って大変なのね~と副委員長さんと愚痴を言いつつぼちぼち…ですよ。PTAけっこうラクに…という本もでてますのでご参考まで。

トピ内ID:5226298719

...本文を表示

ありがとうございます

😢
しくしく  トピ主
沼おばあさんありがとうございます。 読んで泣いてしまいました。 毎日毎日笑えなくて辛いですが、読んで少し気持ちが落着きました。 強くなりたいです。でも頑張ると病気が悪化しての繰り返し。。 ママ友なんてほとんど表面上のお付き合いの方しかいなく毎年役員には悩まされます。      疲れました。

トピ内ID:6797234222

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧