本文へ

40代ですがチェロで音大に入学したい

レス20
(トピ主 1
🙂
40代音楽やりたい
話題
40代なのですが、チェロで音大に入りたいと考えています。一生に一度くらい、何かを突き詰めて学びたいと思い、大人になってからはじめたチェロを真剣にやりたいと思っています。
卒業後、プロになれるわけではないのは承知ですが、少なくとも人前で弾けて、楽しんでもらえる演奏ができるようになれば、もしくはさらに勉強し、音楽療法士を目指そうかと思っています。
もちろん、音大にいかなくともチェロを学べますが、これまでの経験上、チェロの先生は『どうせアマチュアの趣味だから』と思われ、難しいことはあえて教えない、というようなことが度重なり、本当に真剣にやりたいという気持ちが空回りしています。また、自分自身にも追いつめて厳しくならなければ本当にいつまでたってもうまくならないと思い、そこで奮起し、音大に入学と思っているのですが、大人からはじめたため、一般入試は受かるかどうか、それに社会人入試をしているのは調べた中では、桐朋学園短大のみのようでした。
できれば4大に行きたいと思っていますが。。。

これまで楽典や視唱、ピアノは習ってきており、そんなに問題はないと思いますが、聴音とチェロ実技が課題です。

そこで相談なのですが、
(1)桐朋短大に行かれている方、その評判などを御存じの方がいらっしゃれば、学校での授業などについてお教えいただけないでしょうか?
(2)また、他に社会人入試などを実施しているなどの音大があれば教えていただけませんか?(短大でも4大でも)

(3)さらに『音大にいかなくてもここならチェロを真剣に学べる』というアイデアがあれば、教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします!

トピ内ID:6855969499

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

全然大丈夫

🐤
さくら
名古屋芸術大学(私立)ピアノ科卒です。 私が大学生の時でさえ、3、40代の方、何人もいらっしゃいましたよ。 今なんて特に、生徒が少ないので、私立ならほぼどこでも入学できると思いますよ。たぶん。 弦楽器は重宝されると思いますよ。 旦那さまが会社経営されている、45歳元CAなんて 「娘が音大に行く予定なので、私も体験に来たの」と言って3年編入で学生やってましたよ。実技はあまり・・でしたが。 莫大なお金(受験のレッスン~卒業で1千万くらい?)必要ですが、大丈夫ですか?

トピ内ID:2191814900

...本文を表示

先生は?

🙂
tokumei
実に羨ましいお話です。私はチェロを続けられなかった人間なので・・・。 都内に、チェロを学べる音楽専門学校があるようです。演奏科というコースだと思います・・・。

トピ内ID:8695391845

...本文を表示

良い師を探す

🙂
異数合計
 チェロの先生に「度重なり」うんぬんとは、何回くらいですか? 100回以下なら辛抱強く自分に合う、技術も人柄も優れた師を探しましょう。40代でチェロで音大を目指すよりは、まだ現実味のある夢です。  ヴァイオリンならまだしもチェロで音大を目指すなんて、英才教育を受けた現役受験者でも、駱駝が針の穴を通るくらい狭き門です。声楽なら40代だろうが50代だろうが可能性としては有りだと思いますけれど。  結論は(3)良い師を探せ、です。

トピ内ID:5541674714

...本文を表示

真剣と真剣ごっこ

🙂
れん
ピアニスト兼ピアノ講師です。 辛口になりますが、トピ主さんが頼んでいるにもかかわらず、先生の方で手加減をしてしまうのは、やっぱり、この人は「真剣にやるごっこ」をしたいのだ、本当に真剣に教えたら、肉体的、精神的に追い詰められて、3ヶ月で音を上げて辞めてしまうよ、と認識されているのだと思います。 音大で演奏実技を真剣にやろうと思ったら、入試の前にすでに「人前で弾けて、聴衆を楽しませる」実力はあるのが当たり前ですから。(そうでない人は、教養や遊び、又は、音楽の知識を他の職業に生かすため、に音大に入ります。) なので、体験的に半年、「真剣にやってみること」をお勧めします。仕事辞めて、家事を最小限に抑えて、練習時間を確保して、それでダメだったらチェロ辞めます、と、先生に事前に伝えて。 ところで、トピ主さんが書かれている「難しいこと」と言うことはどういうことを指すのでしょうか。本当に真剣にやるのなら、一番難しいのは一番基本の部分です。チェロだったら、弓の速度や角度など。

トピ内ID:9182678161

...本文を表示

お金がもったいないかも

🙂
製本名人
チェロではありませんが子供が音大生です。 私立音大は4年間の学費だけで約800万かかります。 音楽の勉強とともに、年齢なりの教育を受けさせる意味で行かせてますが 既に他の大学を卒業されているのなら費用がもったいないように思います。 レッスン代の他、優れた演奏を聴くこと等にに遣った方が良いです。 >『どうせアマチュアの趣味だから』と思われ、難しいことはあえて教えない 子供の話を聞いていて思うことですが、演奏家の先生方は 《教えたい生徒には全力で惜しみなく教える》という方が多いです。 現状で満足のいくレッスンが受けられないことが、音大に入学すれば解消されると期待し過ぎない方が良い気がします。 音大に行っても『どうせ有閑マダムの趣味だから』と思われる可能性はあります。 『お嬢さんの教養』を超えない学生が音大にどれだけいることか。 まず現在指示されている先生に、真剣に学びたいという気持を伝えるべきです。 先生がそれに応えてくれないなら、自力で出来る限りの研鑽をしつつ、応えてくれる先生を探しましょう。 結論としては異数合計様と同じく(3)ですね。 音大入学の難しさについての見解は異なりますが。

トピ内ID:8786521185

...本文を表示

専攻は違いますが

🙂
昔の学生
ご自分の先生に相談してみましたか? 少なくとも熱意があるので、手を抜かず教えてほしいというアピールになります。「どうせアマチュアの趣味だから難しいことはあえて教えない」のは教育者としてどうかと思いますが、実力が足りず受験生を教えられない先生とも考えられます。 音大は、学生同士刺激し合う場でもあるので、おすすめしたい気持ちはありますが、年齢制限はあるのか、思い当たる音大に直接聞いた方が良いと思います。 また夏期と冬期に、受験の講習会をやっている音大があるので、参加できるか併せて聞いてみるといいでしょう。この時、実際大学の先生が、実技も見てくださいます。 自分に合った先生だと思ったら、 「受験を考えず」今後のレッスンを頼んでみてもよいのではないでしょうか。 他には、に音大別の受験問題(楽典・新曲視唱・聴音など)ばかりを集めた本が毎年出版されています。音大それぞれの傾向がありますので参考になると思います。 聴音が不得意なら、ついているピアノの先生に相談するのがいいと思います。私の先生は受験に敏感な先生だったので、聴音など全て実技とは別に指導してもらえました。

トピ内ID:4815418634

...本文を表示

オーケストラはどうでしょう?

🙂
sasei
(3)の、音大以外ですと、アマオケに参加するのはどうでしょうか。アマオケにもピンキリあるでしょうが、しっかりした団体ならレベルの高い練習や、指導力の高い先生からの指導や、数多くの曲に取り組めてやりがいがあるのでは? 世の中にはレベルの高いアマチュアの方はたくさんいます。 パート内で「右に出るものなし!」になれれば、トップとしてまわりのメンバーの面倒をみたり(同じ団体に所属していれば、他のメンバーは自分の鏡でもありますから、これも勉強になると思います)、先生に言われることだけやっていればではなく、どのように音楽を作っていくかを自分でも考えなければならなかったり、と勉強になることがたくさんあると思いますよ。

トピ内ID:9731800633

...本文を表示

針路をどこに定めるのか決めた方が良いかも。

041
オブラート
音大でチェロを学ぶことと、音楽療法士を目指すことは、同じ音楽の範疇ではありますが、内容は大きく異なるのではないでしょうか。 誰かを喜ばせたいということなら、高齢者施設や地域の催し物などでボランティア演奏する方法もあると思います。 音大で学べば人前で演奏できる道が開けるのでしょうか?私は情報をもっていないのですが、音大卒で演奏家になる人はほんの一握り、という印象があります。 音楽療法士なら(日本では民間資格ですが)音大を卒業しなくてもなれます。養成校も音大よりも入りやすいと思います。通信教育もありますし。 音楽療法について何かご存知なのでしょうか?チェロを使って音楽療法をする、というのは見たことがありませんが、キーボードや他の楽器と合わせてプログラムを組むことはできるかもしれません。 趣味の延長で音楽を専門的に学び自分の演奏技術を伸ばしたいのか、人前で演奏して誰かを助けたり喜ばせたりしたいのか。針路が定まっていない印象を受けます。 単に今の先生の指導方針が合わないだけなのかな、とも感じます。 音大はお金がかかるイメージがありますが、費用面は大丈夫なのでしょうか。

トピ内ID:5681526879

...本文を表示

昭和音楽大学

🎶
サラ
新百合ヶ丘の昭和音楽大学短期大学部に社会人入試があります。お調べになってみては。学費は2年間で400万くらいです。夢が叶うのならいざ!

トピ内ID:5599054788

...本文を表示

音楽は苦行ではない

041
ここは匿名
私の知り合いはヘタクソですけどハートに伝わる演奏をします。 音大卒の看板背負ってれば人は耳を傾けてくれる訳ではありません。 難しい事が習いたいそうですが、なにをもって難しい事なのでしょう。 音符の数でしょうか。ハイポジションでしょうか。 「人に楽しんでもらう」が「人に感心してもらいたい」に聞こえますよ。 音楽には秘密があるのです。 音符の数やあざやかな超絶技巧だけではない、秘密があるんです。 自ら求めて求めて、それを与えてくれるのはやっぱり一人の師匠と呼べる方じゃないかな。 大事なのは 「音楽の秘密の存在に気がついていて、それを求めている」ということです。 先生には生徒が気がついてるか気がついてないか、分かるものです。 だから自分を追い込んで厳しくならなければという思い込みは的外れで、先生は困ってしまうでしょう。 音大目指す意味ありますかね。

トピ内ID:4354193538

...本文を表示

先生に聞いてみる

041
ミルクティ
まずは師事されている先生に聞いてみるのがいいと思います。 また、一般的に言って、 誰にも師事しないで音大を受験するのは、非常に難しいと思います。 私は中学生のころ、趣味としてフルートを始めました。 フルートを先に買って、先生を後から探して、個人レッスンに行きました。 優しそうで若い女性の先生でした。 その時、中学生という年齢もあってか、 「もし音大志望なら実技が大変。それでも、浪人覚悟で、 本気で音大を目指すのなら、別の先生を紹介しますよ。」 と初っ端のレッスンで言われました。 なので、本気で音大を目指すのなら、 誰か先生に師事するか、専門に教える方に紹介してもらった方がいいです。 その世界の話が聞けますし、トピ主さんが音大にいける可能性があるかないかも ある程度は分かるかと思います。 また、(3)の音大に行かなくても真剣に取り組む方法を提案してくれるかもしれません。 いずれにせよ、今(あるいは以前)習っている先生にトピさんの熱心さ、 覚悟を分かってもらえないようでは、音大進学は厳しいと思います。

トピ内ID:7668284511

...本文を表示

どうかなぁ~

🙂
う~ん
>これまでの経験上、チェロの先生は『どうせアマチュアの趣味だから』と思われ、難しいことはあえて教えない、というようなことが度重なり、本当に真剣にやりたいという気持ちが空回りしています。 ここが違うかと。普通、子供の真剣なレッスンでは前回言われたことをそのままにしてきたら、何やってんの?となります。本気で練習してきたのかと。 恐らく、トピ主さんは真剣なつもりでも、前回の指摘事項を日々の練習で習得してから次のレッスンに臨む、ということができていないと思います。子供でも同じ事を何度も言われることはありますが、トピ主さんは大人なのですから、「真剣にやっている」というのであれば、同じ事を二度と言われない練習はできるはずです。 それができないのは、やはりそもそも趣味程度だからなのか、骨格など身体的な理由でいくら努力してもそれ以上のレベルにはたどり着けないのか、のどちらかだと思います。大人は子供よりも身体が硬くなっているので、そもそも無理ということはあります。 そうであるのなら、どこで学ぼうが同じ結果でしょう。音大に行ったとして「趣味程度」のレッスンに大金をつぎ込むことになると思います。

トピ内ID:3795633579

...本文を表示

知人は

041
くまのノート
音大は出ていませんでしたが(当時、30歳前後)どうしてもプロになりたいという事で、関西から師事した先生の住む東京に出て来ていました。 まあ、わざわざ引っ越したというところに『本気度』が感じられますね。 今はアマオケの指導等もしているようです。 ハクをつけるなら、音大に入るとか、有名な先生に師事するのも必要かもしれませんが・・・

トピ内ID:5743906572

...本文を表示

聴講してみては?

🙂
ザネッティ
社会人入学はわかりませんが、子供が音大に行っていますので その中には親子で入学される方もいて驚いています。 ただ、トピ主様に分って頂きたい事として音大に入るレベルで ほとんど十分な演奏である事です。高校の段階でマスターコースで バリバリに弾けていないといけません。教えてもらうというスタンスでは 無理で、「技を盗む」くらいの能力がないとどんな習い事も 人並み以上にはならないのです。マスターコースは日本の物も 外国の物もです。真剣に教えて欲しいという気持ちは 少々甘いかと思います。誰も教えないというか競い合うというか そういう場所を経験します。 コンクールや大学の真剣な演奏を聴講しに行ってはいかがですか? 習い事を越えたところの演奏を聴いて見て下さい。 因みにうちの子供は「音大って希望を剥ぐところだ」と言っています。 防音の練習室も必要ですからよく考えて下さいね。

トピ内ID:8592793141

...本文を表示

正しい奏法が身についていない?

🙂
晴海
2度目ですが、もう一つの可能性として、トピ主さんが正しい奏法が身についていないという可能性もありますよ。 正しい奏法がいつまでも身につかない人は、初心者のまま、技術だけ伸びれば、何でもできると考えている人が多いです。 先生はそれを指摘している可能性があり、トピ主さんが気がついていないのかも。生徒の個性とはまた別の話ですよ。 正しい奏法を少しずつ身につけるには、自分の出している音をまずよく聴くことからです。調音のトレーニングで、正しい音が取れるという意味ではありません。長い目で見て役に立つ事は立ちますが。 それ以降は自分の先生に教えてもらいましょう。またはそれを教えてくれるくれる先生を探しましょう。 無論、正しい奏法とはどのようなものか、を自分でも追求する必要があります。 それが身につきだしたら、中級上級へと道が開けるのでは?

トピ内ID:9850637914

...本文を表示

芸術系私学に行く場合

041
虎子
ちょっと横レスなのですが。 私は美術系の私大出身です。美術、音楽の私大の場合学費がかなり高額になります。4大は特に。 この点はクリアですか? 余計なお世話だったら、すみません。

トピ内ID:4002386804

...本文を表示

先生の実力はどうなんでしょう

🙂
ピアニスト
まずは、その先生がどの程度の技術をお持ちなのか、だと思います。 私の場合ですが、幼少期から習っていたピアノを子育てがひと段落してから再開しました。 その時の先生は某音大卒の友人で、「うん、仕上がってるよ」とか「ここを直して、次で終わろう」とか、甘~い指導だったので物足りなくなり「もっと厳しくして」と頼んだところ、「本当にいいの?」・・・ その後の指導は厳しいのなんのって、最初の一音からダメだしの連発で、技術、表現、私にとってはあまりに高度な要求にギブアップしました。 友人曰く「厳しく、といわれればどこまでだって厳しくできる」そうです。 一度、先生とお話されてみたら?

トピ内ID:1858626076

...本文を表示

レベルは?

モンプッチ
音大などの実技系の学科は他の学科と違い、 入学時点ですでに上級レベルに達している生徒ばかりです。 例えば、弁護士を目指して法学部に入学する生徒でも 六法全書を理解している必要はありませんが、 音大であれば入学時点で楽理、ソルフェージュなどはある程度完璧で、 専攻の楽器もかなりの腕前です。 大学で「人前で弾けるレベル」に指導してもらうつもりならそれは無理です。 音大生なら楽器演奏のアルバイトしてますからね。 あと2年で400万ぐらいと、個別に1レッスン2-3万円等、 かなりのお金がかかります…。 そこまでしても就職はあまりよくないですよ。 今、音大の受験生が減っているのはその辺の理由だと思います。

トピ内ID:8112111549

...本文を表示

言い換えます

🙂
昔の学生
「正しい奏法」は少し語弊がありますね、、(私は晴海です、HN間違えました) 「オーソドックスな、間違いではない、自然な演奏」と言い換えますが、とにかく一度で説明・理解できることでないので、レッスンに年月がいるのです。繰り返しますが「個性と癖」は別ものです。 また、自分の演奏を客観視できる耳が無いと、身につかないように思います。 (ちょっとヒントを出し過ぎましたか、、、)

トピ内ID:4583411498

...本文を表示

たくさんのご意見ありがとうございます!

😀
40代音楽やりたい トピ主
トピ主です。返信が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。 沢山いろんなご意見を頂き、各レスにそうだな、とうなずきながら拝読させて頂きました。 これからじっくり、いろんな側面を考慮しつつ、決めていこうと思います。やはり、皆様のレスにありましたように、先生にまず相談し、自分のレッスンや練習を見直していこうと思います。日々、まだ考え中ですが、自分の中ではやってみようかな、と思っています。とりあえず、オープンキャンパスや講習会に行ってみます。 多くの有益なアドバイスは情報を頂き、本当にありがとうございます!

トピ内ID:6855969499

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧