本文へ

子供の口臭で悩んでます

レス18
(トピ主 1
😨
mako
ヘルス
小6になったばかりの男児です。

毎回ではないのですが口臭がとても気になるときがあります。
もともとアレルギーもちで花粉の時期などは鼻水がたくさんでるのでティッシュが手放せません。

初めは三歳ぐらいからとても臭うときがあって気にしていたのですが、一晩寝ると治るのでそれほど気にしていませんでした。

現在も臭わない時のほうがほとんどですが臭うときはビニールのような変な臭いがします。定期的に臭う臭わないを繰り返していいるような気がします。

今日臭うなと思うとき、鼻をしょっちゅうかんでいたりするので原因は鼻かなと思うのですが、耳鼻科で診察してもらっても蓄膿ではないといわれます。

歯医者でも相談しましたがきれいだと言われ、口臭もきにならないと言われました。

でも確かに口臭のあるときがあってなんとか治してあげたいのですが、原因がはっきりしないのでどうしていいかわかりません。

ひとつ気になるのは便のにおいがとても臭いということです。便秘ではないのですがとても臭います。

なにかいい方法があれば教えてください。

トピ内ID:9839061063

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あんまりないケースですが

😢
ももこ
私が子供の頃 ははが臭くて臭くて悩んでたんですが 原因は 私がティッシュを丸めて鼻に 詰めた後鼻の中に入ってしまってそれが溜まって異臭を放ってたようです。 幸い寝てる時にティッシュがでて引っ張ったらズルズルでてきて 臭わなくなりました。こんなケースもあるので 耳鼻科で診てもらうとよいと思います。

トピ内ID:7210016273

...本文を表示

お食事内容

🐤
ICHICO
口からの臭いって胃や腸から発生していることが有ります。 少々汚い話で恐縮なのですが、野菜不足していて肉系の食事に偏りますと、私のウ○チも臭くなります。 炭水化物や揚げ物が多いときもそうですね。 それに反して野菜メニューをたっぷり食べているときは然程臭くないです。 揚げ物であろうと、肉系であろうと、野菜の摂取が十分なときは快適です。 あと乳酸菌かしら。 食生活との因果関係を疑ってみませんか?

トピ内ID:6205622688

...本文を表示

臭い玉

🙂
sa
正式名は膿栓。ネットで検索するとすごい映像が出てくるので、気を付けて下さい。 我が家の高学年男子も、中学年より口臭がひどくなりました。同じく色々受診しましたが、最後には検索して「これかな?」と。 ある時本人から「こんなのが出た」と膿栓を見せられ。本人によくよく聞くと「前から時々出てた。知らずに飲み込むことも。鼻くそとかそんなのかと思ってた。でも潰したらすんごく臭くて」。 一度取れると口臭が治まります。 私も酷い喉風邪を引き、何か喉に引っかかる感じがあったので見たら、1つ発見したことがあります。 でもその1つしか、私自身は見てません。

トピ内ID:7293280067

...本文を表示

蓄膿症かも?

🙂
ローマの休日
診断は専門医のところでお願いします!

トピ内ID:0477204419

...本文を表示

体質かもしれません。

🐧
ひろ
まだお子さんも小さいのに大変ですね。 口臭の原因は色々ありますが、書かれてる内容から予測するとやはり鼻炎や便秘がひっかかりますね。 でもこれは大人の場合ですのでお子さんに当てはまるかは口臭の専門家に聞いてみた方が。 口臭の相談はただの歯医者さんではなく口臭外来に行った方がより詳しく調べてもらえます。 私は行ったことないですが不安なら一度訪ねてみては。 あとは肉類を多く摂っていると体質的に便秘になりやすく臭いの原因になるかも。 食物繊維や乳製品・魚を多めにしてあげるといいかもしれません。 でも一通り対処してもあまり改善されないなら体質というのもありますし親御さんが神経質になり過ぎない方が。 ストレスで口臭がきつくなる場合もあります。 あまり気にしてるのを気付かれるとお子さんにもストレスに。 子供の頃から体質で体臭や口臭が気になる人はよくいますよ。 でもだからって嫌われたりイジメられたりすることはありません。 あまり気になさらず。

トピ内ID:6608938386

...本文を表示

内科へ

041
通りすがり
内蔵が悪いと、口臭がします。1度行ってみては?

トピ内ID:5595796271

...本文を表示

野菜食べてますか

😑
まなみ
肉、魚中心だとそうなるかもジャンクフードばっかりとか? 野菜食べてますか? 暫く、野菜中心に食事をさせてみては?

トピ内ID:9471244204

...本文を表示

同じだった

🐱
るる
うちの娘も同じ感じでした。 とにかく腸内環境を整えさせようと思って、ヨーグルトを毎日食べさせました。 あとはなるべく和食を作るようにしました。 今、中学生で毎日ヨーグルトは食べていませんが、口臭が気になることはなくなりましたよ。 まずは腸内環境を整えてみては?

トピ内ID:3797899990

...本文を表示

息子もそうでした

🙂
沼おばば
私の息子もそうでした。鼻が出てるときは特に。 歯科医によると、口呼吸になるから よけいに口臭を感じるのでは…とのこと。 たまたまヨーグルトにはまって毎食後食べていたら、 鼻があまり出なくなり、口臭も気にならなくなりました。 普通の四連パックの甘いヨーグルトでお砂糖他が 入っていますので、もし試されるならプレーンの方がよいですね。 ヨーグルトが鼻炎によかったのか、口臭によかったのか、 それともまったく関係なかったのか不明ですが、 ぐずぐずしていた鼻やにおいに悩まされなくなりました。 最近、歯科で乳酸菌のタブレットがおいてあります。 国産メーカーのもありますが、かかりつけ歯科医には海外のものを薦められました。 乳酸菌にもいろいろ種類があるみたいですね。 一度、お試しになってはいかがでしょう。歯や舌苔のケア(やさしく)をされていれば、 あとは大丈夫なのでは。高学年男子のこと、口腔ケアは面倒なお年頃。 お互いさまであまり気になさらず、どんと構えて いらした方が、お子様にもよいかもしれませんね。 気にしすぎるとストレスになりかねませんよね。 少しでもお気持ちが軽くなりますように。

トピ内ID:1908586260

...本文を表示

思春期特有のものかな?

🙂
tokio03
思春期というには1~2年早いかも知れませんが、成長期の、特に男の子は、体臭や口臭が周期的にすることがあります。 臭わない時は臭わない、臭う時はビニールのような臭い、というのは、まさに成長期のものかも知れません。 ニラのような臭いがしたりもしませんか? 便臭もあるとのことなので、ストレスの少ない規則正しい生活や、ファストフードやスナック菓子を極力食べない生活を心がける事も大切ですが...プロフレッシュという口腔洗浄液がかなりの効き目があるので、試してみて下さい。 (根本的解決にはならないかも知れませんが、対人関係のとりあえずの措置として) ネットで簡単に手に入ります。 それから、お子さんはスマホや携帯は使っていますか? スマホ類を使うとき、どうしても下を向いてしまいます。 喉の辺りの通りが悪くなり、これも口臭を発生させる原因になるそうです。

トピ内ID:0274453248

...本文を表示

粘膜?

🙂
asagakitta
子供(現在高校生)が小学生のころ、口が臭かったです。 虫歯ゼロ、歯磨きもちゃんとしてました。 体質は、赤ちゃんのころから体が冷たく、アトピー性皮膚炎と気管支ぜんそくがありました。 体質改善に漢方薬を処方してもらい、毎日煎じて飲んでいたら、 ほどなくして体がポカポカしてきて汗をかく体質になり、 それとともに口臭が消えていました。 処方してもらっていた漢方薬局では、「気管支の粘膜の荒れが口臭になっていたのでは?」と話していました。 「漢方では、冷えの対策を大事にしています。ぜんそくなども、全部つなげて考えます。」とのことでした。 ご子息も、鼻炎があるということなら、漢方相談はいかがでしょうか?

トピ内ID:6910059867

...本文を表示

以前のトピを参考にして下さい

041
チェリー
ヨーグルトで口臭が消えた (16/01/16 11:20) このトピを参考にされてはいかがでしょうか お子さんは歯磨きをしっかりとされているようですから、やはり腸内環境に問題があるのでは ある番組でも、ヨーグルトが腸内環境にいいと検証していました。

トピ内ID:2004192026

...本文を表示

ひょっとしたら

🐧
おひょん
睡眠時に口呼吸になっていませんか? 息子は歯が出っ歯気味できちんと口を閉じて眠れていなくて、時々口臭が気になる事があったんですよね。 矯正してから口を開けて寝る事がなくなり、そういえば口臭が気にならなくなったなと・・・。 アレルギー持ちだとあったので、鼻詰まりなどで可能性がありそうでしたので。

トピ内ID:7569206522

...本文を表示

同じでした

041
まま
息子、成人しています。 まるで、同じでしたよ~。 うちの息子は扁桃腺が弱く、よく風邪をひき熱を出していました。 その際、必ずと言っていいほど鼻詰まりと鼻水があり、口呼吸になっていました。 それで、口の中が乾燥して臭いがあったようです。 歯医者さんで指摘されました。 子どもさん、口呼吸をしていませんか? 違っていたらゴメンなさい。

トピ内ID:0088081787

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

🙂
mako トピ主
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 皆様のトピ全て読ませていただきました。 いろいろ試させていただきました。まずは腸内環境からと思い、野菜中心の食事に変えてみました。 ヨーグルトもいいとのことでしたので毎晩食べさせるようにしてみました。 すると口臭も以前ほど気にならなくなってきました。それと便のにおいもなくなったんです! やはり食事内容が良くなかったのでしょうね。 いろいろアドバイス頂き本当にありがとうございました。

トピ内ID:9839061063

...本文を表示

まさか野菜ばっかり??

栄養士免許皆伝
野菜中心とのこと、肉や魚を減らしたということならばそれは大変危険です。 小学6年生男子は身体の成長が著しい時期です。食事からたんぱく質を減らすと成長に影響出ますよ。 最低でも、1日に肉魚140g,卵1個,乳製品400g(これはヨーグルトと牛乳でクリアかな?),豆腐など大豆製品100gは欠かさないようにしてください。

トピ内ID:4884258290

...本文を表示

sa さんに、百万票です!

💋
これが原因
臭う時と、それほど臭わない時がある、ということから、膿栓だと思いました。 ヨーグルトを食べさせてもいずれまた臭うようになったら、次は是非、sa さんがおっしゃる膿栓をお子さんの喉の奥に探してみてください。 本当に多いんですよ、膿栓ができる人。 それを知らずに、いろいろ検査しても口臭が消えないとおっしゃる人。 扁桃腺の表面のでこぼこに溜ったりします。 小さな膿線でも、ほんと強烈なニオイがします。 膿線による口臭が本当に多いこと、周知してほしいなぁ。

トピ内ID:5348192424

...本文を表示

砂糖の摂りすぎ

041
かきつばた
肉や油ものに加えて、甘いものを食べすぎてませんか? アレルギーや花粉症持ちの子は甘いもの(砂糖)を減らすだけで大分軽減できますよ。 まるっきし甘いものを止めさせるのではなく、はちみつや黒砂糖、三温糖少しならOKです。 できればかぼちゃやさつまいもの甘みのおやつがベターです。 何が入ってるかわからない市販のものは極力減らして、お母さんの手作りのものをあげてみてください。

トピ内ID:2358267759

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧