本文へ

住むならどっち?(私事)

レス7
(トピ主 1
😨
wani
話題
開いてくれて有難うございます。とても個人的な話題で(駄)トピと思うのですが、子連れ家族での引っ越し先でとても悩んでいます。 もし似た環境で住んでいて体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

前提:小学生連れ家族、夫実家は夫職場から遠方で長男家族が同居、妻実家は夫婦のみで職場から車で1時間半。 転勤に伴い住む場所を以下12で検討中です


1職場から妻実家への途中に位置する、車で20分の勢いある小さな田舎町。駅近タワーマンション。 駅周りは必要最低限の施設や新興住宅地がすごい勢いで増えている、治安は良く綺麗で広々している。 新しい小学校。 ちょっと離れれば自然いっぱい。 電車を使えば新幹線駅も近いし複数の大学あり。 若い人口が増えている。 近隣からの移住も多い。 街の歴史はなく、ここらしい観光名所…という特徴はまだない。  ・・・・新しい土地で、新しい人脈を築きながら馴染んでいけるかな? 


2妻実家のある、職場から車で1時間半の区域の中古住宅(戸建て)。 都市だが、その区域は郊外の閑静な住宅街で駅までバス20分。 公園や図書館など模範的に充実した環境研究区域、まわりに自然も多い。 歴史ある寺社や温泉が周辺にあり身近。 区域内住民の親近感はあるようで他人でもにこやかに挨拶。子供が、おじいちゃんおばあちゃんと毎日でも会えるし将来の介護についても何かと安心。


現在…夫は、一見よいがよく知らない1より2の方がいい?という感じ。祖父母の存在と教育環境重視。運転は大丈夫!と。   

妻は通勤を考え1。親のことは確かに気になるが…。綺麗なだけでややつまらなさそうな1ではあるが住めば都かも? 


マンション、戸建ての違いと金銭的なことは置いておいて、上記でご意見お聞かせください、宜しくお願いします。

トピ内ID:6679622781

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2に決まってる

老舗石丸文行堂
1のタワマン、本気の人がいない。 それなら2も住めば都です。 決まってます。 妻実家近く、戸建て都市中古、教育環境が大事でしょう。 不良になってでは遅いです。 手遅れ、怖いです。

トピ内ID:5051581433

...本文を表示

毎日運転3時間はない

🙂
セージ
車で片道1時間半も通勤にかかるなんて尋常じゃないですよ。これが電車やバスの乗客であれば、居眠りしようが構いませんけど、運転では絶対にあってはならない事です。 1以外の選択肢があるはずもないでしょう。

トピ内ID:8015311291

...本文を表示

結局、ホレるかどうか

🙂
monta
悩みますよね~!お子さん連れとなると、簡単には住み変えできなくなりますから。 どっちにしても一長一短。それなら、何度か現地に足を運び、「ホレた!」という瞬間を探してみましょ。 結局、住む場所って「縁」なんですよ。 なにか惹きつけられるものがあるかどうか・・・たとえば、内見した部屋からの景色がすごく気に入った、とか、お隣さんがとってもいい人だった、とか、近所にすてきな場所やお店を見つけた、とか、お子さんの行く予定の学校が、とてもいい雰囲気だった、とか。 どんなに小さなことでも、なにか感覚にふれるものがあったら、それが「縁」なんですよ。 そういう経緯で見つけた物件って、たいていスルスルとトラブルなく話が進みます。 逆にどんなに小さなことでも、「あれ?」と疑問や不快さを感じることがあったら、その物件はハズレです。 欠陥住宅だったり、不動産屋が不親切だったり、お隣さんがちょっと変な人だったり、ね。 自分の本能で感じることを、信じてみて!

トピ内ID:2259067034

...本文を表示

どのくらい住むのか

くものす
転勤に伴う転居とのことですが、先々の予定としてどのくらいの期間住むのかで、違ってくるように思います。 向こう10年以内なら1で、それより長く永住予定なら2です。 短期的には、おそらく1はこれからも開発は続くでしょうし、住民が増えて利便性もさらに上がってくるでしょう。新しい開発地は道路や公園なども整備されていて、お子さんのいる家庭にも安心だろうと思います。また、同年代のご家族が多いので、価値観も共有されやすく、馴染みやすいでしょう。 ただ、長期的には新興開発地は年齢層が揃いすぎて、ある時点から急速に高齢化やスラム化が進む可能性があります。地縁のある人が少ないので、積極的な地域振興も行われず、使い捨ての地域になってしまうかもしれません。 その点2では、おそらくすでに住宅街として長いでしょうから、環境としては安定して、住民の増減はありつつ順次入れ替わっていくでしょう。 ただ、細い路地や物陰など、治安面で不安な場所があったり、住民が様々でご近所づきあいがスムーズにいかない可能性もあります。 それぞれ良し悪しなので、長短のどちらの利点を取るかで決めるといいのではないかなと思ったわけです。

トピ内ID:0662297944

...本文を表示

041
若葉
個人的に、通勤1時間半は許容範囲外です。 誰が何と言おうと、絶対嫌です。

トピ内ID:0150384407

...本文を表示

駅近ならいつでも売れる&貸せる

041
ひろ
とりあえず駅近マンションに住んで、少し落ち着きたくなってからそこを売るか貸すかしてご実家の近くに行けばいいと思います。 駅近のそこそこいいマンションでしたら資産価値はそう下がらないはずです。

トピ内ID:6589208008

...本文を表示

レスありがとうございます。

😨
wani トピ主
monntaさんまで3件のレス (見事に三者三様のレスで面白いですね!)を拝見いたしました。 訂正ですが、 2の妻実家のある地域までは車で1時間半 → 1時間強 といったところです。 スムーズに行けば1時間、朝などおそらくラッシュで各所で信号待ちをして1時間半近くかかるでしょうか。  妻には信じられませんが、運転好きの夫には特に問題ないのだと言うのです。 確かに他にも同様な距離を運転して通っている人はいますが・・・ 1の新しい田舎町が、職場と妻実家のほぼ中間に位置する町です。 montaさんのアドバイス通り、 出来るだけ何度も、特に知らない1の町に足を運んでみて物件を見ようと思います。 あと1の町が、教育環境が悪いわけではないのです。 新しい小学校の評判はとても良いです。 ただそれ以外(幼稚園、中学校~)は特筆すべき点はないようです。   レスどうも有り難うございます。

トピ内ID:6679622781

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧