本文へ

がんステージ4の予後

レス14
(トピ主 2
😒
ヘルス
80歳になる父が直腸癌になりました。
胃と肝臓に転移しています。

胃は早期、肝臓は開けてみないと
わからない状況で
直腸は大腸まで広がり
絶え間無く血が出ている状態で
そもそもは鉄血量が4を切る
貧血で入院しました。

5月中旬に手術を行う予定です。

リンパや多臓器に転移があることから
当初母とわたしは余命宣告を受け
緩和ケアに入ると思っていました。

ですが予想外に手術となり
術後は1週間で退院と
なるようです。

予後を見て肝臓、胃、と
治療を進めるそうです。

抗ガン剤もやるのかなと思うのですが

そんな度重なる手術と抗ガン剤
治療に耐えられる力があるのか…
ひょろひょろで小さくなってしまっていて
弱々しいです。

自分は結婚して3時間ほどのところに
住んでいます。
仕事もしています。

母はしっかりしていますが
持病持ちですし
全然眠れなくなっています。

手術も心配ですが
術後実感に戻ってくるのも恐怖です。

またお金のことも非常に心配です。
80になり7月でがん保険が
切れるそうです。

また運悪く子供たちの
受験年です。

不安で押し潰れそうです。

できれば仕事を辞めずに
娘として何ができるか
アドバイスお願いします。

トピ内ID:2006019167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

分からない事は医師にしっかり聞いて正しく認識する

041
サクラ
お父様のご病気大変だと思います。私自身はがん患者です。 担当の医師に、疑問に思う事はしっかり聞いてください。 手術はどういう内容のものか。 高齢の父の身体にどの様な負担がかかることが予測できるか。 病院ではそれに対してどのいうに対策してくれるのか。 退院後、自宅ではどのようなケアが必要か。 手術で切除した病巣の診断の結果、抗がん剤治療もあり得るのか? やせ細っていく高齢の父が体力的に、それらの過酷な治療に耐えられるのか? そして、病院のケースマネージャーさんや関係者には次の質問をしてください。 母が持病持ちで自宅での父の看護が十分に行き届くか心配。介護など受けられるのか? がん保険が切れたら支払いなどどうしたらいいのか?(がん保険の延長はないのですか?) そしてもう一つ一番重要なこと。 お父様はお医者様の言う通りの治療でいいのですか? お父様の病状が回復することをお祈りします。

トピ内ID:9719930823

...本文を表示

もう一度話し合いをされては

💄
エコ
私も母が末期癌です。 ですから家族で癌の話をすることも多いのですが、80代くらいの方って病気になってもあきらめずに最後まで戦うのが正しいと思いがちな世代です。 私の世代(40代)だと、どこかであきらめて死を受け入れ、緩和ケアを受けることは当たり前なのですが、上の世代の方はそうではない方が多いです。 特に男性は。 正直申し上げて、私は素人ですがお父様の状態は末期であり、余命を宣告されてもおかしくない状況です。 本当に手術が必要ですか?抗がん剤も必要ですか?ご本人はその治療を心から望んでいますか? そして何より、治療をしてももう治る段階ではないことも理解されていますでしょうか。 もう一度、家族と医師ときちんと話し合いが必要ではないですか? トピを読む限り、家族であるトピ主も動転していて状況があまり理解できていないように思います。 治療をしない選択肢について話し合われましたか?しっかり話し合った結果、お父様が手術を受けたいというご希望なら家族として支えるしかないように思います。

トピ内ID:8549788527

...本文を表示

非常に厳しい状態です

🙂
ナース
ヘモグロビンが4を切るような貧血でしたら、ふらつきを通り越して 少し動いただけでも息切れや呼吸苦が出るレベルかと思います。 ずいぶん前から出血など幾つもの自覚症状もあった事でしょう。 お父様の年齢や病状から見て、通常でしたら根治をめざすような 徹底的な治療は行いません。 抗ガン剤というのは、トピ主の推測でしょうか? 主治医が治療方針として明言したのでしょうか? 手術というのは、腸閉塞を防ぐための人工肛門造設術 もしくは出血を止めるためのでは? 現在の医療では、何より患者本人と家族の意向が重視されるはずです。 トピ文はほとんど伝聞形ですが、トピ主は主治医から直接話を 聞いてはいないのですか? トピ主様がすぐにやる事は、お父様ご本人の意向を確認し、 それに基づいて主治医と直接話し合って、今後の治療方針を 再確認する事です。 治療はどこまでするのか、手術というのは具体的に何を目的と する手術かをしっかり確認して下さい。 それらがはっきりしないとアドバイスしようがありません。

トピ内ID:5642131501

...本文を表示

障害年金 の申請をされてみては?

🙂
すみ
障害年金の制度をご存じですか?以下のページにあります。 「政府広報オンライン」 トップページ >> 暮らしのお役立ち情報 >> お役立ち記事 >> 「障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です」 問い合わせ窓口 ねんきんダイヤル 0570-05-1165(ナビダイヤル) または 03-6700-1165 申請しないともらえません。うちは知らずに猶予も過ぎてしまいました。 周りにも知る人はいません。周知が足りないのではと思いますが。 申請してないので具体的な額などはわかりませんが ないよりはよいと思うので一度問い合わせしてみては。 お父様の体力と手術を天秤にかけて、手術に耐えられるという判断だったのかも。 仕事はやめないですむようにできればよいのですが… 私は介護退職して本当に生活が苦しいです。お子さまがいるなら 冷たいようかもしれませんが自分を優先にしてください。 何をどうしたって後悔は残ります。 患者もご心配でしょうが、トピ主ご自身が倒れたりしないように どうぞご自身のことを大事にしてくださいね。

トピ内ID:7773211029

...本文を表示

病院に相談をしてみてください。

🙂
ゆか
電話やお手紙を書いたり、電話やスカイプなどをつないで、あなたの顔や孫の顔を見せてあげてください。 連休の時には、会いに行ってあげてくださいね。 職場は、介護休暇がとれるか確認して、1か月でもいいので付き添いができないか相談してみましょう。 お金の心配は、高額医療も適応になりますし、困った時は各病院に医療相談室が設置されているので、そちらで手続きをすれば治療が続けられます。 お母様一人では介護ができないのであれば、介護保険の申請をして、ヘルパーに来てもらうことも可能かもしれません。 病院に相談をしてみてくださいね。

トピ内ID:5370507131

...本文を表示

開けて見ないとわからない

041
父の場合ですが、78歳の時下血して大腸がんと分かり人工肛門になりますが・・と説明を受けて手術となりました。 余命宣告もなかったです。 全然そんなに深刻は感じではなかった。 が、手術室に入り30分程で私たちが呼ばれて嫌な予感がしたら、癌が思いのほか深く背中(背骨?)にも入ってて深くて手術は無理、と。 (トピ主さんのお父様と同じく父も痩せて細く弱弱しかったので)「無理して取り除いても逆に術後体力が持たないだろう。それより今のうちに好きな物を沢山食べさせてあげて」と言われました。 予想外の宣告で手術室の前で大号泣でした。  ガン保険が切れてもそんなに心配することは無いです。後期高齢者は1割だし月に支払う限度額もあるので役所か病院の相談口に聞いてみて。 あと介護認定も受けて利用されたら良いと思います。 逆に叔母は80で腎臓がんだの肺がんだの見つかるたびに早々に手術して「しんどい」といいつつもピンピンしてます。 術後も自分で生活してますよ。 今ものすごく不安な気持ちわかります。無事に手術が終えますように。

トピ内ID:1264491672

...本文を表示

延命以外の選択肢

🙂
まこ
余命は主治医に聞かれましたか?文章からの推測しかできないのですが、治療の方法は保険適用外のものも含めるとたくさんあると思います。しかし、命は伸びるが、辛く厳しい治療を受け、その治療をしなければ出なかった副作用に苦しみ、今までできていたことができなくなる可能性もあります。そうなると、はたしてて命を伸ばすことが1番大切なのか?と私は思います。 QOL=クオリティーオブライフという言葉あります。その日の生活の質と言う意味です。これを1番に考えると確かに命が少しずつ終わりに近づいているかもしれない、けど1日1日その人らしく、良い日が過ごせるように医者に禁止されていた大好きなお酒を飲んだり会いたい人に会ったり家族と楽しい時間を過ごす事に時間を費やす方が、よっぽど人間らしく、生涯を全うしたと本人は満足できるのではないかと思います。そのために娘さんが出来ること。すぐに答えが出るのではないでしょうか? 大事なのは、何をすることがお父様にとって幸せな事かを考える事だと思います。そのひとつの選択肢に緩和ケアもあるので是非調べて下さい。 大変な時期かもしれませんが後悔しない選択ができることを祈ってます。

トピ内ID:8246622500

...本文を表示

主治医

国手
病院、医師に任せるしかないでしょう。 本人と身近な人で解決、病院にいるほうが心配はないです。 主治医の指示に従ってください。

トピ内ID:8442056611

...本文を表示

本人の気持ちが第一です。よく話し合って。

🐧
すずめの父
抗がん剤治療(延命治療)中の高齢男子です。大腸がんも経験しました。 私の入院中にも,多くの高齢者が大腸がんの手術を受けていました。80歳での手術は,珍しいものではないと思います。基本的に医師は,失敗しそうな場合は手術をしません。手術の途中でも止めることがあります。恐らく,お父様は手術に耐えられると判断されたものと思います。個人的には,人工肛門の可能性が気になります・・ 1週間で退院ならば,歩いて普通の生活をするレベルの予後でしょう。腹腔鏡手術で,傷は小さいと思います。 お父様,本人の意向が不明です。「治療してほしい」と医師に言っているのではありませんか。「延命治療に留めたい」と明確に意思表示しなければ,医師はベストの努力を払います。お父様の意向を確認し,医師に伝えることが重要です。病気への対処は,患者本人の努力が第一です。甘えさせてはいけません。 親の介護,看病で,子供の生活を乱すべきではありません。電話で相談し,金銭的負担を支援することが基本と考えます。

トピ内ID:7014160191

...本文を表示

せん妄状態

🙂
異数合計
 年齢的に全身麻酔をしたら恐らくせん妄状態になります。事前に知識を入れておかないと、お母様はショックを受けると思うので、充分に注意してあげてください。今は家族向けの分かりやすい本も出ていますから、一読しておくだけでだいぶ違います。  また治療方針のことですが、「なるようです」「進めるそうです」といささか頼りないですが、ちゃんと説明を理解しましたか? 今はリスクも含め(と言うかリスクを多めに)説明される筈ですが。お母様が怖くてちゃんと聞かなかったということはありませんか?  トピ主様が手術同意書を読み返して疑問点があれば一つ一つ消していきましょう。

トピ内ID:3411678167

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
トピ主
経験者さまからの貴重なお話、 かなり参っていたとこところ 非常に助けられた気持ちです。 病院に相談員さんがいらっしゃるとのこと、 高額医療費や障害年金、保険の話も 知らなかったので早速調べたいです。 大学病院で病床数、手術数も 多いせいかなかなか担当医が捕まりません。 母が再度聞き詳しく図式化された レポートを見せて貰いましたが 記号と専門用語(ドイツ語?)で いまひとつよく掴めないのですが 詳しく母に聞いたところと レポートから推測するに 患部である直腸とS字結腸を 切り取り出血を止める手術であり 人工肛門にはしないそうです。 今でも1日中トイレでオムツ代も 半端ではないので むしろ人工肛門の方が良い気いのでは?さえ。 週明け手術の翌々日にはもう リハビリ?に入るそうです。 リスクに関しては傷の感染、脱腸 術中の不測の事態 膀胱のバルーンによる頻尿など たくさん恐ろしい話をされましたが 本人は手術する気満々です。 父の気持ちに沿うことが大事かなと思いつつ あります。 今オムツ代と交通費が半端無いこともあり なんとか仕事を辞めずに介護を 手伝いたいとも思いました。

トピ内ID:2006019167

...本文を表示

本人の希望は?

041
箱ミカン
7年前、胆管癌のステージ4bだった父を支えるため、退職して近居しました。 予想外に父は長生きし、4度の手術と抗がん剤の治療を経て、癌の発見から6年後に燃え尽きました。 やはり、本人の「生きたい」という気持ちがどれだけ強いか、によると思います。 手術の度に、家族ではもうやめて緩和ケアに切り替えようという意見が出ていましたし、抗がん剤もたいして効果が確認されている腫瘍でもなく、苦しい思いをするくらいなら動けるうちに動いて、と父に勧める者もいました。 最終的には、本人の意思を尊重し、最後の最後まで戦い抜きました。 彼の人生だから、それでよかったと思います。本人も、家族も納得でした。 私なら、母なら、そんな選択はしないですが。 本人が嫌がっているのに病院が手術を強く勧める、なら家族ががんばって動く必要がありますが、本人が生きたいと思っているのに、それをやめさせる権利は妻にも子どもにもありません。 また、本人が希望すれば家族に正確な病状を伝えないこともあります。 まずは、本人の意向を確認してください。

トピ内ID:1450553726

...本文を表示

お父様がヤル気満々なら大丈夫!

041
2度目レスです。 先生の説明からしても手術で大丈夫なのだろうと思います。 >むしろ人工肛門のうほうがいいのでは? いえいえ、ならないだけ良かったですよ。人工肛門は大変です。 なによりお父様が手術をする気満々なのが素晴らしいと思いますよ。 その気力と前向きな精神力があれば回復も早いのではと思います。 義母は末期の膵臓がんで、手術不可でした。 本人は元々すごく前向きな性格で、お父様と同じく手術する気満々で「切ったら治る」と思っていたので手術はできないと告げると 「なんで?切ってくれたらいいのに・・。私は頑張れるよ。なのになんで手術してくれないんだ・。」とそれだけでたいそうガックリしてました。 なので手術が出来る、そしてヤル気満々って素晴らしい事?だと思うしお父様の気持ちがわかりますよ。 頑張ってほしい!

トピ内ID:1264491672

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
トピ主
度々ありがとうございます とても心強いです。 手術おわりまして膀胱まで浸潤していたの事でしたが 成功しまして、今はまだ入院中ながら 父はすっかりこれから治るような 顔をしています。 20日いたせいか、近所の川を故郷の川と 勘違いしたり、別の不安も出てきましたが 来週末には退院です。 今後も治療は続くのよ、と言って聞かせた ところ「それはわかっている」との事です。 もう治療はしたくない?と 聞いたら「治療はしたくないけど 治りたいから続ける」との事。 おかげさまでガン保険は調べたところ、終身で 切れるのは生命保険の方でした。 年金暮らしで現金が無いので 一旦私が立て替え、保険が降りたら 返してもらう予定です。 退院後、母は家で見るのは心配だと近所の病院に掛け合い 承諾を得たようですが それに対し、ガン保険が降りるのかなども 調べる必要がありそうです。 父は家に帰りたそうなので 切なくもありますが、仕事を辞めて 私が介護…の勇気もなく 今は母の意向を汲む予定です。 今後、まだ残っている肝臓と胃のガンの治療、 抗ガン剤をどうするかなど 問題が次々と出てきますが 負けず頑張りたいと思います。

トピ内ID:2006019167

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧