先日、TVのサスペンス物で、女優の山本陽子さんの着物姿と演技をたっぷりと見ることができました。タイトルは覚えていないが、ある地方の醤油製造会社の老舗の正義感ある女将さん役で犯人役でした。
相変わらず、お着物姿の素晴らしいこと。当時、着物を美しく着こなす美人の女優さんが数名いて、映画でもTVでも、しょっちゅう登場して、落ち着いた演技と共に、日本的な和服の美と、見事な着こなしを楽しませてくれたものです。
和服の着こなしではトップの女優さんの中の一人です。
昔からずっと大ファンです。
今回のドラマでも、常にお着物で、老舗のおかみさんレベルでの普段っぽいものやオシャレっぽいものなど、その時々ンシーンの着こなしは、演技のよさと相まって、やはり見事でした。
久しぶりに和風文化も堪能しました。
昔から、女性としても、時代より先に進んでいた方で、その生き方も素敵でしたが、今は時代が山本陽子さんに追いついたような気がします。
今の年齢になられてなお、今の時代にピッタリマッチしていらっしゃる。その自主独立の、若いころから精神的な自立をされていた生き方が、やはり、今の時代でも今の年齢でも、ピシッと決まっていて、敬意を表します。
山本陽子さんの俳優としてのご活躍のお姿を、楽しみにしています。
これからも、どんどんメディアに登場してほしいです。
そして、若い頃からの素晴らしいお着物姿と共に、かつて毎日のようにTVドラマに出ていた時のように、素敵な洋装姿やヘアスタイルも拝見したいです。当時の女性のフェミニンなファッションに大きな影響を与えました。生き生きとしたお姿と、ものの考え方は、今の時代にピッタリです。
山本陽子さんのご活躍をずっと拝見しています。
40年ほど前からのファンより
トピ内ID:5464284055