結婚して3年が経ちますが、夫が愚痴や弱音をこぼすことに未だに慣れません。
私の父や弟、伯父は、殆ど弱音を吐かない人たちでした。
特に父は、「疲れた」の一言すら言わないような人です。
愚痴や弱音、会社のことを話す男性は見たことがなかったので、夫が仕事から帰ってくると毎晩のように「自分は仕事ができない、この仕事は向いてない、仕事を辞めたい、死にたい」と話すことに戸惑いました。
最初はうつ病かと思い、慌てて病院に連れて行きましたが、薬を飲んでも改善せず、本人も面倒がって行かなくなりました。
仕事のこと以外は元気そのもので、趣味や外出の際は活き活きとしています。
毎回話を聞いて、大変だねと相槌を打ったり、こうしたらどうかな?と改善策を提案したりと、色々試行錯誤していますが、それでも毎日帰宅すると弱音が始まります。
「死にたい」という言葉も、笑いながら、にやにやと言うので本気ではないとわかってきました。
そんなに言うのなら転職も真剣に考えてみたら?と話しても、結局実行に移す様子もないです。
本気でないならあまり言わないでほしい、特に「死にたい」はやめてほしい、と真剣にお願いすると、わかったと言って少しの間は言わなくなりますが、1ヶ月もすると元どおりです。
私は、続けたかった仕事を泣く泣くやめて、夫の転勤に付いてきました。
それなのに、毎日毎日仕事辞めたい~転職しようかな~楽に稼げる方法ないかな~なんて言われると、なんのために私はここに来たのだろうと悲しくなります。
夫が毎日仕事をして、実際辛いであろうこともわかっています。
どうにか支えたいと思って色々声をかけてきました。
でも、何を言っても無駄な気もしてきて、最近は途方に暮れています。
このように毎日仕事の愚痴や弱音を言う男性は、多いのでしょうか。
また、愚痴や弱音を言われた時は、どのように対応すればいいのでしょうか。
トピ内ID:7016099375