短大卒業後は他業界で働き結婚。30歳になって未経験のまま臨時保育士として採用されました。
1年目は0歳児クラスの担任でした。
習ったことも半分以上忘れている半人前の私と、同じクラスのベテラン臨時保育士とお給料が同じと知り、ものすごく心苦しかったです。
クラス全体の帳簿は正職が、個人別の帳簿は正職が半分、残り半分を私を含む臨時保育士2人で書いていました。
2年目も0歳児クラスの担任になりましたが、職員数の都合で担任は臨時職員のみ。なぜか私が主担任でした(一緒に組んだ先生が0歳児の経験が無かったから?)
クラス全体の帳簿は私の担当、個人別の帳簿は三等分でした。職員会や研修会に出る回数が増え、家庭訪問や参観日の指導案も私の担当でしたが、「1年目の恩返しをしなくては!」とがんばりました。
3年目、異動があり、次の園でまた0歳児の担任になりました。正職が主担任でしたが、8月から産休育休に入られ、その後は主担任を代行しました。「8月までは負担が少なかったんだから・・・」とがんばりました。
娘が学童に入れなかったため、3年目の任期満了で退職しましたが、夏休み明けに学童の空きができたため、退職した職場に復帰しました。年長組の補佐になりました。
主担任が心身の調子を崩したため、補佐をつけることになったようです。主担任の遅刻・早退・欠勤が多く、年長組だと行事も多くてものすごく忙しかったです。
基本的に帳簿は書かなくて良いと言われていましたが、あまりに溜めすぎてどうにもならなくなり、園長先生の指示で途中から一部の帳簿を引き受けました。
そして5年目、年長組の副担任です。帳簿は半々、他の臨時保育士と比べ業務負担が重いです。任期は来年の夏までですが、今年度いっぱいで恩返し期間を終了したいです。
潜在保育士って、こうして増えていくんでしょうかね・・・?
トピ内ID:2705745352