詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と赤ちゃん

レス11
    (トピ主0
    プレママ
    子供
    今年夏に出産予定の妊婦です。我が家にはかなり活発なボストンテリア(室内飼)がいます。姉の赤ちゃんに会わせた処、かなり興味を持ち、跳びかかっていこうとしたり、飼い主の私が赤ちゃんを触ろうとすると、かなり鳴いて騒ぎます。親戚や親からはかなり心配されているのですが、すでに大切な家族の一員ですので、手放すなんて考えられません。こんな経験された方、どう対処されたのか教えてもらえませんか?

ランキング

レス

便乗します

私もプレママ
    同じく近く出産予定の妊婦です。我が家にも甘えん坊の長女(レトリバー犬、2才)がおり、頭を悩ませているところなので、私も是非色々な経験談、便乗してお伺いしたいです。
    うちの生活スタイルで犬の環境と赤ちゃんの環境を完璧に分けることは不可能そうなので、出産後数ヶ月は犬の届かないベビーベッド、柵などを使って犬が顔などを舐めないよう厳重注意、そしてお掃除を頑張らねばと思っています。空気洗浄器の購入も考えています。犬側のストレスも考慮して、今まで以上に愛情表現を欠かさないのも重要だとか。
    我が家の犬はやんちゃですがとっても優しい子なので、いずれは子供とも仲良くしてくれるだろうと信じているのですが、一番心配しているのは最初の一年です。なかなか犬好き以外の人に理解してもらえるのは難しいですが、犬を手放せなんて絶対周りに言わせないよう、お互い頑張りましょうね!

犬(2歳)と乳児(1歳)がいます♪

らぶらどーる
    我が家の場合、初顔合わせの時、主人と二人で先に犬を撫で回し その後赤ちゃんを犬の所に連れて行き「新しい家族だよ」と紹介しました。(小さい足がオクルミから出ていたのを犬がペロって優しくなめたのを覚えています)
    初めのうちは赤ちゃんの部屋(寝室)には犬は立ち入り禁止!犬を触ったらスグに手洗いを徹底しました。
    しかし、ズリハイをし出す頃には寝室に犬が入り込みベットの柵の間に鼻を突っ込んで赤ちゃんとお互いにペロペロ!(泣)助かったことは赤ちゃんがぐずると呼びに来てくれる!一番悩んだことは犬の毛でした
    どーしても布団につきます。(コロコロ必須)
    懐かしくて色々書きましたが、ご主人の協力があればなんとかなると思います!(家の主人は子供が4ヶ月になるまですべての家事と犬の散歩はやってくれました)
    後日聞いたのですが出産当日、犬は全くご飯を食べなかったそうです・・・この話を聞いたときは出産とはいえ一緒にいないことがどれほどのストレスをあたえていたんだろう、と涙が出ました
    現在は 子供が犬に悪戯をするので犬が逃げています。掃除機は排気の綺麗なものに変え、一日に4回以上かけてます(笑)

しつけ教室に行きましょう

にゃんこ
    まずは赤ちゃんが生まれる前に、しつけ教室に行ったほうがいいと思います。というか、赤ちゃんの有無関係なくいったほうがいいです。なぜかというと、トピ主様が赤ちゃんを触ろうとするとヤキモチを焼いて、ほえたりして注意をひこうとするんですよね?ちょっと集住関係が崩れてるような気がします。他にもわがままを許したりしてませんか?ちゃんと基礎的な、お座り・マテなどはできていますか?無駄吠えも気になります・・・。

人間と犬が仲良く暮らしていく為には、しつけは必要だと思います。ワンコがもっとよい子になれば、赤ちゃんのことも心配なくなるとは思います。もちろん、赤ちゃんと同じ、それ以上にワンコをかわいがってあげることも忘れないでくださいね!

うちもそうでしたよ

ゆう
    室内にMダックスが4匹いる実家に里帰りし、出産したのですがとくに問題はおきませんでしたよ。
    成犬でしたのでそこまで赤ちゃんに興味がなかったせいかもしれません。
    子供が1ヶ月のころ、メス犬が赤ちゃんを産んだのですが、人間の赤ちゃん・子犬と両方目が離せなかったので2つ布団を並べ赤ちゃんと私、母犬と子犬と同じ部屋ですごしていましたね。
    そのせいか犬を怖がったことがありません。

まさに今その状況です。

はなママ
    生後5ヶ月の赤ちゃんと1才4ヶ月のおてんばダックスと暮らしてるはなママです。
    私は退院後すぐから自宅に帰って育児と育犬の日々です。犬は突然やってきた赤ちゃんに興味深々で最初は大変でした。でもあらかじめ部屋を仕切るゲートや赤ちゃんのハイローチェアを用意して、直接触れさせることが出来ないようにしてました。
    最初の1ヵ月は散歩に行けず、犬はかなりストレスが溜まっていたようで、赤ちゃんの世話をしようとすると私の足にまとわりついて邪魔しようとしたり、わざとイタズラをして私の気を引こうと必死って感じでした。
    でも散歩に行けるようになってからはかなり犬も満足するようで、だいぶ落ち着いてきました。犬にとっても赤ちゃんがいることが当たり前と思うようになっているようですよ。今は私が「はな、お母さん、赤ちゃんにおっぱいあげたいんだけど」と言うと一人ですごすごとハウスに入るようになりました(笑)
    そうそう、赤ちゃんは犬が鳴こうが私が掃除機かけようがマイペースに寝てますよ。生まれたときからそんなだと慣れちゃうんでしょうね。
    プレママさん、あまり心配せず頑張って下さいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

けっこういるのに、

きっぱり
    ニュースにならないだけです。“安心”してはいられません。

赤ちゃんや小さな子が犬に咬まれると、それはヒドイキズになります。

咬み切ってしまうため、その部分はえぐれてしまいます。

大切な赤ちゃん、その“被害者”にさせないように。

うちにもいます~

momo
    うちもボストンテリアがいます!やんちゃでいうこときかずほんと手におえません。うちの娘は現在10ヶ月ですが9ヶ月ごろから同じ部屋で一緒に過ごさせてます。最初は赤ちゃんの上にのってじゃれようとして大変困ってましたが最近は子供のほうが犬の後を追い回してます。ボストンテリアはなかなかおとなしくしてくれないので心配ですよねえ。しかるとよけいに暴れるし。。。最初だけ落ち着かないかもしれませんがなれるとなんとかなりますよ~

犬種や性格が

ヨコシマ
    個々違うので、小さな子供に対しとても温和な犬もいれば、見ただけで興奮する犬もいると思います。

大切なのはトピ主さんにとっての優先順位をはっきりさせる事です。赤ちゃんがやって来た時にそれまで自分が一番愛されていたと思っている犬は猛烈に赤ちゃんに嫉妬すると思います。

特に室内犬の場合は衛生面で気をつけなければなりません。やたらと触り癖をつけたり、あまり自由に行動させないようにして必要時にはゲージにハウスさせる訓練をした方が良いと思います。
    赤ちゃんは力加減がわからないので、時々思い切り物を鷲掴みにする事があります。その時とっさに犬が牙を立てることもあるので気を付けて下さい。

犬2匹と子供2人

うつぼ
    友人宅はもともとマルチーズ(おばあちゃん)と
    ラブラドール(青年)とが2匹居た家に
    子供が2人生まれました。

先住をたてて話をしてから新住人を迎えると
    うまく行くそうです。子供は現在7歳と2歳。

おばあちゃんマルチーズはともかく
    ラブは最高の友達だそうですよ。

こんどうさんちのたいそう

大丈夫
    NHKの番組に近藤良平さんが自宅で体操するコーナーがあり、小さなお嬢さんの周りを犬がウロチョロしています。ほとんどの家庭はあの光景そのままです。

もし問題があるとしたら、トピ主さん夫婦が、犬を甘やかしている場合でしょうか。最初に赤ちゃんをなめようとした時に、きつく叱れるかが重要です。

犬と散歩等でたっぷりスキンシップする(旦那様の出番です)のも忘れずに。

専門家に相談を

Texan
    アメリカのテレビ番組で、出産前の方達が、犬をどの様にして赤ちゃんに対して準備をすべきかをしてました。人形を使ったり、赤ちゃんの鳴き声をテープで聞かせて、犬を慣らしてました。

但し、犬の個体差はやはり大きいようでした。大きい犬の方が、のんびりしている成果割と順応し易いようには見えました。赤ん坊は平気でも、何をするのか分からない、子供(特にキーキー声の)は嫌い、という犬は多いです。

トピ主さんの場合も、獣医さんや犬の躾教室等で、どの様にすれば良いか相談なさって下さい。