本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 義妹とのトラブル、気の持ちようを教えて

義妹とのトラブル、気の持ちようを教えて

レス13
(トピ主 4
😢
ニンジンケーキ
ひと
国際結婚して夫の国で暮らして9年近く経ちます。小学生の子供が居ます。
夫は長男です。義弟もそのお嫁さん(以下義妹)も私より年上で、義弟夫婦の子供達もうちの子より年上です。
義妹の私への態度に戸惑っています。義妹は"お姉さんとして"私に現地のやり方を教えてやるつもりなのか、私の妊娠中から色々と干渉して来ました。産後は私の育児法や躾に口を出し、それに対し夫も舅(姑は私の妊娠中に死去)も傍観するのみ。結果、私は義妹を避けるようになりました。上辺では当たり障りなく親戚付き合いをし、それなりに会話もしますが、正直な所は義妹が私の子に触るのすら嫌悪感を抱いてしまいます。
また、私が手土産で渡した手作りの菓子を野良猫にやられたり、私の身体的特徴を、何でOOなの(歯の色とか傷跡など)とずけずけ聞かれりした事にも落ち込んでいます。
それでも義弟夫婦の子達には罪はないし、私の帰国の度にお土産を買っていました。義弟の子達から土産を催促された事もあります。
なのに、自分達が海外旅行に行った際には、散々大量の写真と土産物を見せびらかすばかりで、うちの子には何も無し。
続きます。

トピ内ID:4060588907

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

😢
ニンジンケーキ トピ主
義弟夫婦と舅が同居する家に行った折に、別れ際にプレゼントと言って渡されたものも、安物の財布で旅行先と何の関係も無い物でした。頂き物にケチをつけるのは良くないですが、近所のスーパーで同じ物が籠に雑多に放り込まれて売っているのを見かけ、きっと"何か上げた"という事実だけを作りたいんだと思ってしまいます。 舅さんがお小遣いをあげるから好きな服を買いなさいと言った時も、何故か義妹が小遣いを預かり、お店で私の選択にケチをつけ安価な商品へと誘導。 面と向かって、私の服や子供の髪型を変だと言われたこともあります。いつだって夫や舅が見ていないところで。 今回の休暇にまた義弟妹家族は海外にいくようですが、夫が以前に暮らしていた国なので、夫が喜々として旅行情報を教えている姿を見ると、堪らない気分です。どうせ次に会う時にまた自慢話を土産物の見せびらかしがあるのでしょう。 夫に対しても、自分の家族が嫌な思いをするのを分かっていてそれに加担していると感じてしまいます。 自分の家族が里帰りする時には空港までの見送り(半日掛かる、女性が一人旅するような国ではない)もしないくせに。 悲しくなります。

トピ内ID:4060588907

...本文を表示

男でも女でもいろんな人がいます

🙂
紋次郎
したがって自分なりの考え方を中心にしない事です。(あっ、こんな考え方の人もいるんや) ぐらいに、常に心に余裕を持って、考えなり行動なりをしてみてください。常に自分の側に、もう一人の自分を置いてみて、第三者の目で見てもらう事もたまには必要かも知れません。付かず離れず、所詮は他人と思い、付き合っていく事も大人の対応かと。

トピ内ID:9870201422

...本文を表示

補足2

😢
ニンジンケーキ トピ主
何故義妹が子供を触る事に嫌悪感を抱くか。子供達がそれぞれ生後3-6か月頃、頭をだ揺さぶって(この国では普通)抱かれ、止めてと言っても子供が喜んでいる等言って止めも謝りもしなかった事。私の見ていない隙に外につれ出して半時間ほどご近所に見せに行き、勝手にチョコやクッキーを口に入れた。一緒に食事に行った際に赤ちゃんを見てあげると無理やり私から取り上げ、自分の膝に乗せて食事を再開、うちの子の服や顔にまで汁や食べかすをこぼすなどの行為があったためです。 私が意見すれば、義妹は年上で色々知っているんだから言う事を聞きなさい。三歳差で先輩面されても。 貴方の子のために買ったと、手垢まみれ菓子屑入り、落書きや名前を消した本を渡された事もあります。私はお古自体は気にしませんが、菓子屑は取って欲しいし、買った等と嘘までつかれては馬鹿にされた気分です。 夫は義弟義妹に何も言いません。親切な兄として振舞うのみ。私の文句を聞きつつも、私さえ上手く立ち回れば何もかも上手くいく、家族の和を乱すな、相手の程度が低いのだから相手にするな、同じ土俵に乗るなと言います。頭では分かっていても、気持ちが消化できません。

トピ内ID:4060588907

...本文を表示

現地で友人を作る

😨
朝やけ
国によって家族の在り方もずいぶん違います。外国人の嫁の立ち位置も違います。 其の国ではどういう価値観なのかわからないと、日本人の感覚で判断しても意味がないのではありませんか? 最初は本当に親切で、いろいろ口出ししてきていたのかもしれません。長男の嫁として期待されることをあなたが出来ていなかったのかもしれません。 唯、その義弟の嫁が意地悪で、あなたのことを馬鹿にしているだけなのかもしれません。 現地では、その人の振る舞いがどれほど非常識かわからないと何とも言えません。現地の人にしてみれば、もしかしたら、長男の嫁なのにそんな状態だったら、そんなことしても当たり前よねという感じなのかもしれませんし。 日本人からしたら、図々しくて非常識な人ですが、その地で生きていくためには、その地なりのやり方が有り、そこを上手く学んでいくしかないのではないでしょうか。 現地で友人を作り、どう振る舞うのが良いのか知ることです。男にはわからない女性同士の兼ね合いもあります。ご主人だけではなく、相談できる人を見つけましょう。

トピ内ID:9012343829

...本文を表示

自分が我儘なのか

🙂
ニンジンケーキ トピ主
レスが殆ど来ないのが残念です。叱咤激励お待ちしています。レスくださった方、ありがとうございます。 現地の友達は居ますが、同じ社宅住まいの人達ばかりで、噂に尾ひれがついて広まる事を考えると、相談できません。本当に、相談できる人が欲しい。 例えばお土産の件、子供達の親友は旅行に行ったら何かくれます。それほど高価な物でもないですが。ご近所づきあいしている人達からは、失礼な言動を受けたことは無いです。 少し混乱しています。私が我儘なのでしょうか。正直なところ、夫には私を最優先にして欲しい。例えば私の親が高級チョコをくれた時、それを全部姪達に上げたのが不満。 用事で車をチャーターして首都に行った時、義弟夫婦も同じ用事のため電車で来た。私は小都市暮らし、義弟達は大都会暮らし。私は空き時間の買い物を楽しみにしていたが、移動の足が無い(実際は地下鉄バス、タクシーあり)義妹がついてきたので、気疲れして行きたい店に行けなかったことが不満。私が行こうと思っていた店が見つからなかった時、何故住所だけでなく電話番号も調べなかったのかと義妹の前で夫から叱責された時は、涙が出そうな程辛かった。

トピ内ID:4060588907

...本文を表示

やっぱり私が我儘なのか

🙂
ニンジンケーキ トピ主
夫の実家で古い荷物を整理していて、夫が外国暮らしをしていた時のパンフが色々出てきた時、それをそっくりそのまま義妹にあげた事。この国は良いよ、次はここに行くと良いよと言いながら。 私も旅行が好きで、結婚前には色々行っていたことも、今でも機会があれば行きたいと思っている事も知っているくせに、私には一度も見せてくれなかったパンフレットを」何故義妹に上げる?妻に見せて、昔の思い出を語ったり、いつか一緒に行きたいねって夢見るんじゃなくて? 夫にとっては大した事ではなかったのかもしれないけど、私は義妹が絡んでくると、いつでも自分の方が蔑ろにされている気分です。 そして、私が義妹の事で多大なストレスを感じている事を知っていながら、義妹の誕生日と結婚記念日にお祝いの電話を強要する。私はできる限り距離を置きたいし、義妹や義弟家族との連絡は夫が1人でやってほしいのに。 でも義妹の事で苦情を言えば、いつでも私が如何に悪いか、自己中であるか、夫からすごい剣幕でまくしたてられる。

トピ内ID:4060588907

...本文を表示

離婚は考えてないのですか?

💔
sora
私ならそんな夫要りません・・ もし夫との離婚を考えてないのなら、自分が強くなるしかないです。 義妹には厳しく対応するしかない。

トピ内ID:0610275094

...本文を表示

問題は

🐱
にゃー
あなたと義妹との関係よりも、夫との関係のような気がします。 あなたの家族の夫さえあなたの味方なら、義妹との関係など、ほんの些細な事と思えるほど、強い気持ちでいられると思います。

トピ内ID:3356117212

...本文を表示

仕方ない

🙂
エン
国際結婚という道を選んだからには、こんなところでグチグチこぼすな。 そんな目に遭う可能性があることぐらいわからなかったのかと言いたいし、 わかって結婚したなら、文句を言わずに辛抱するか、戦って切り開くかすればいい。

トピ内ID:1780615124

...本文を表示

夫婦としての相性が悪すぎるという印象

🙂
海外主婦
トピ主さんのご主人が情けない人だなぁ、と思います。 私も国際結婚ですが、夫が常に優先するのは私です。 ですから自然に、私が一番大切に思い、優先するのも夫になります。 愛情は、ギブ&テイク。持ちつ持たれつです。 結婚生活は長いのですが、子供はいません。 でも、トピ主さんも察してちゃんかな? 私は不満や愚痴は絶対にためず、夫に伝えますし、 もし、自分がないがしろにされていると思ったら、 おとなしく黙っているタイプではありません。 >家族の和を乱すな、相手の程度が低いのだから相手にするな、同じ土俵に乗るなと言います。 程度が低い部類には、残念ながらトピ主さんの夫も入っています。 だって、妻の盾にさえならない夫…。 そんな彼を夫としてキープしているのは、他ならぬトピ主さんなので、 状況を変えたいなら、強くなってください。 >義妹の誕生日と結婚記念日にお祝いの電話を強要する。 私なら、電話したけりゃ自分でしろ!、と言いますけど、 トピ主さんは「強要されて」、従ってしまうんですね…。 それって、もう離婚のレベルでしょ。 夫の態度からして、愛されてないって分かりますよね。

トピ内ID:1033412207

...本文を表示

日本人同士ではないのだから、察して・・・は通用しない

041
toto
義妹を嫌いになりすぎてしまいましたね そこまで行ってしまうと、もう無理!って感じでしょうか トピ主にとってそれはもう、動かし難い大きな岩なんですが ご主人は頑張れば動かせる程度の荷物だと思っている という感じかな 感じ方の違いがあるかもしれませんね どこの国とは書かれていませんが、文化的な違い 義妹さんと揉めるなら、正面からバトルしなければならない そんな感じの人達なんじゃありませんか? 正面からはなかなか対決できず、表向き大人しくしているような 日本人にありがちな対応は理解してもらえないのかも? もし、その義妹さんのようなタイプが日本に来たら とんでもない悪者だって評価になると思います でも、その国の人からすると、嫌なら主張して対決しないトピ主がおかしい、とか そういう受け止め方になる可能性はあるかもですね しかし、国際結婚なのだから、異文化との主導権の綱引きは避けられない 現地では頼れる人も少ないでしょうし、自らバトルする覚悟は必要と思いますよ

トピ内ID:6694285411

...本文を表示

何だか落ち込んでいるようですが、、、

🙂
堂々巡り
大丈夫ですか? トピ様の不満はいちいち分ります。旦那が義妹に甘く、義妹は巧みにトピ様をいじめている様な気さえします。 先ず、トピ様、どこの国なんでしょうか?国を教えてもらったら解決する訳ではないですが、例えば、私の居る欧州では、こういう場合、夫婦で話し合います。しかし、其の話し合いが、同等のレベルで話し合えることが条件です。つまり、夫婦共に働いていて、どっちが欠けても、平気、又は、収入が減って困る、、、そう云う平等な立場に居る事が大切です。 国に依っては、女は家を守り、男が働く、そして、親族の絆がとても強い、、、トピ様の住んでおられる国はどうなのでしょう?そう云う国では、トピ様の様な立場は、夫が守らない限り、とても弱い気がします。 妻は所詮他人、子供の母親に過ぎず、妹は家族。そう云う考えの強い国なら、離婚を考えても良いのではないですか?或は、ご自分も働けるなら、働いて、自活力をつけるのも一つの手かと思います。なにしろ、お国柄の様な物を教えて下さい。

トピ内ID:9215420783

...本文を表示

夫が一番の問題ですね。

🐱
しまねこ
私もこれは、夫に問題があるように思います。 夫が味方してくれたら、義妹のことはそんなに気にならないのではないでしょうか。 どこの国なのかわかりませんが、いずれにしろ日本人は大抵どこの人よりも自己主張しないし、 自分勝手な人たちには振り回されがちだと思います。 夫にしてみれば、自国人の義妹は身内、 家族だけどトピ主さんは外国人、どこか外の人って感じなのかもね。 自国人を悪く言われると、自分が責められてるみたいな気がするとか。 トピ主さんが強くなって、義妹と対等にやり合い、 夫にも強く言えるくらいにならないとむずかしいでしょう。 あるいは割り切って、義妹には何もしてあげない、関わらないようにするか。 利用されるだけになるのは避けて欲しいですね。強くなるしかないかな。

トピ内ID:0891027583

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧