本文へ

生花をやめたい

レス7
(トピ主 0
🙂
いずみ
話題
はじめまして。ご相談をしたく投稿させて頂きました。 現在28歳で地方で会社員をしております。 生花は7年続けており現在は脇教授の階級です。 やめたい理由は、私自身女性としての嗜みとして生花を習っておいた方が良いと思い始めましたが、先生は私に将来的に生花の先生になってほしく指導しております。 その為、京都に行くたびに無断で高い花器やその他花材道具を買ってきます。 金銭的には苦という訳ではなく、私のお金なんだと思っているんだと思い怒りが込み上げてしまいました。 一度、もう持ってるので、いらないですとお断りしたところ、必要だと思うのとおっしゃってボーナス入ったのに頑固ねと言われました。 ですがやめられない理由があり、一緒に習っている生徒さんと仲が良くいい人ばかりでやめるの何だか寂しいなというのと、私自身地方で勤めているので 業務上で関わる機会り変な噂ながされて業務に支障きたすのではないかと思うと気まずいです。 やめるのも続けるのもストレスたまります笑 生花というか花は好きです。ただそこまでしてまでと思ってしまう自分がいます。 先生が生花を教えて下さるのは感謝しております。だけどなんだかなと思ってしまいます。。 華道だから師弟関係があるから仕方がないですね。 皆様は、習い事どのような気持ちで行っておりますか?

トピ内ID:4656340598

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嘘も方便

🙂
ぽっこり
来月から英語を習うことにしたとか言って、問答無用で辞める。 先生に利用されてるの、気付いてますよね? あなたが依存しあう今の状況が心地良いと言うなら好きにすればいいけど、、、

トピ内ID:9153025748

...本文を表示

教える気が無いなら辞めてもいいんじゃない?

🙂
沙羅
習い事って、一番大変なのが先生を変えることだと思います。 教える気が無いなら、ここで一休みと思って辞めてもいいんじゃないですか? その先生にこだわっていないなら、再開した時に違う先生に付けばよいと思うし。 私も茶道を習っていて、将来教えるなら生け花も必要と無理やり習わされました。教える気はなかったので、基本が終わった時点で辞めました。 それに花器や茶道具って、自分で選ぶから楽しくて愛着も沸くのではないでしょうか? その先生ちょっとおかしいと思います。

トピ内ID:5638818340

...本文を表示

「道」と名の付く御稽古事は

🐱
猫信者
書道を10年位遣ってゐました。その時先生が仰った言葉です。 「道と名の付く習い事はお金が掛かりますょ」と。 初心者の頃は、大して掛かるとは思いませんでしたが、上がる に従って、何だ神田とお金が必要なことを理解しました。 習い事の中には、レベルとは無関係な集金システムがある様に 思いますが、組織の維持の為には仕方がないのでしょうね。

トピ内ID:4890428484

...本文を表示

お金を払う覚悟がないなら自然消滅で。

🙂
まま
流派がある習い事は、上に行くにしたがって、かなりお金がかかりますね。 免許料。お礼。各種儀礼的なしきたりのお包み。行事への強制参加・花展参加料強制と割り当て券代。奉仕生け花。 いろいろ増えます。たしなみで続けたいなら、ある時点でやめた方が良いです。ズルズル続けていると、先生の右腕と頼られ、ぬけられなくなったり、先生にいろいろな経費や参加を無理強いされたりし始めます。ますます高額です。 いずれお花の先生になって教室でも開くのなら、そのお金も覚悟して払う人もいるでしょうが、趣味程度なら苦痛になりますよ。 ズルズルやっていると、「秋に花展があるので、あなたは〇資格なので参加費が〇万円で、売券の割り当てが〇万円です。券は売れなければあなたが払うのよ。いい花器が必要だから買いましょうね。」というような、びっくり金額が来ます。 だから、どこまでやるのか決めるべき。その先生はちょっと強引で変ですね。 最初は「仕事が忙しくなったので行けません。しばらく休みます」で、半年か1年は行事の誘いがあっても、「忙しくてどうにもなりません。」とパスしましょう。そのまま、ズルズルと休んで自然消滅で良い。

トピ内ID:3455523844

...本文を表示

ありがち

041
清流
私は茶道でしたが。気まずいとか仲の良い人がとか言っていると、いつまでもやめられません。 親の病気でも仕事でも何でもいいから、理由をつけてやめないと、もっとエスカレートしますよ。 茶道も似たようなものでした。そういう世界です。先生が絶対なのでね。 スッパリやめましたが、何も不自由はありません。所詮は狭い世界の事だし 何の噂になりようもなし、仲がいいと思っていた人も、他の楽しみを知れば 寂しくもなんともありません。他に楽しい事は世の中山ほどありますから。 かえって毎週先生のご機嫌を伺いながら、頑張ってお稽古していた頃がバカバカしいくらいです。

トピ内ID:7723745644

...本文を表示

20年前に同じことを・・

🙂
もものき
20年前にトピ主さんと同じようなことに悩み華道教室やめました。 毎年、人のボーナス時に合わせたかのように 6月と12月にくださる(いや、買わされる)「お免状」にウンザリでした。 先生から「はい、お免状ですよ、今回は自分に〇万円、家元の方に〇万円納めて くださいね」なんて毎回涼しい顔で言われることに段々腹立たしくなってきて・・。誰もが知るあの有名な〇〇流でしたけどね。 そのお金が先生のこれみよがしな派手な持ち物(趣味の悪いブランド物) に化けているんだと思うと、私はもうそんなどうでもいい紙キレ(お免状)なんか 要らないし!もう結構!と思いましたね。 なので「仕事が忙しくなってきて、今後はもうその時間に通えなくなるので やめます」と言ったような気がします。 あの世界は今でもやはりそうなのですね。

トピ内ID:6129825554

...本文を表示

今時珍しいケースでは?

🙂
へんですよ
トピ主さんの先生、おかしいですよ。普通は生徒の希望を聞いてから 場合によってはある程度の予算を聞いてから、道具は買うと思います。 ハサミと針金、フローラルテープ、花包み程度あれば、脇教クラス ならOKでは? もしトピ主さんが「いけばな」に拘りが無く、でも花はいけたいなら フラワーアレンジのカルチャーセンター系の教室に通うのもよい方法 だと思います。一般的には、アレンジの方がいけばなより花材費は かかるかと思います。 すごく昔は、就職することもなく結婚する女性も多く、行儀作法の ひとつとしていけばなを習う事もあったでしょう。しかし現在は 少なくとも結婚前は就職する女性が多いですよね。 別にいけばな教室の師弟関係で何かを学ぶ必要もないのでは?と 思います。そもそも、師弟関係と言うからには、師の方にそれなりの 人間性がもとめられるワケで…。この辺、客観的に見る事の出来る 生徒も増え、旧態依然の教室は淘汰されるんですよ。 仕事がキツくてとか何とか、適当にウソも方便で教室はやめ、しばらく したらアレンジを習うのはどうでしょうか?

トピ内ID:4866595854

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧