ちょうど2年前になるのですが素晴らしい出会いがあり、そして今に至ります。
初夏の陽気に誘われて普段は滅多に乗らないバスで小旅行しようとバス停へ。
私の住んでるところはちょっとした観光地でもあり、荷物を持ってる人をたまに見かけます。
そのバス停にも一人旅と思しき感じのいい女性が。
思わず「いい天気に恵まれて良かったですね」と。普段は話しかけないのになぜか声を自然とかけたのです。
するとその女性は「アー、、、ゴメンなさい、イングリッシュ?」と、、、。
思わず内心「(oh...)」と思ったのですが勇気を出して英語で話してみたのです。
するとその方、見る見る安心したように笑顔になってくれたのです。
日本に長期滞在中の日系アメリカ人で祖父母のルーツを巡る旅をしていたそうです。
その後も私の拙い英語にも真剣に、時には笑いあったりとてもいい時間を過ごせました。
そしてとてもいい友人になり、その方が日本に滞在している間にも一緒に時間を何度か過ごしました。
しかし!やはりカタコト英語よりももっと滑らかに会話したい!と心の奥底からヤル気噴出。
そこから英語力を爆上げすべく猛勉強を開始したのです。
海外ドラマを見てはシャドーイングを繰り返し、何度もなんども見まくりました。
本もたくさん読んでは感想を話し合いました。
そうこうしているうちにたった半年でTOEICが900点台に。
そしていま、私は2年前のあの時に比べると英語力は雲泥の差。
ほぼほぼ毎日のように英語に接していたからでしょうか。
その方の日本在住の外国人の友達を紹介してくれたため、とても友達が増えました。
いまでは英語を扱う事業へと転職し、海外勤務も視野に入れて頑張っています。
「あなたならできるよ!」の言葉に何度も勇気とそしてチャレンジする大切さを学んだのです。
あの時、バス停で声をかけておいて本当に良かったです。
トピ内ID:4831630304