本文へ

私だって色々我慢してます、愚痴です

レス12
(トピ主 0
😑
まゆ
ひと
新婚20代後半女性です。子供は欲しいですが私は奨学金を借りており早めの返済の為に正社員として働いています。来年辺りから妊活しようかと話しています。世帯収入は1800万くらいです。
姉は現在パート旦那さんは非正規社員で子供が四人います。生活が厳しいとのことで時々何万か貸してくれと言われます。私が学生時代、奨学金で生活していた時からそうでしたが返ってくることは殆ど無いです。貸さないと逆ギレ、貸してしまい返してと催促すると逆ギレです。
言われるたびに本当にストレスが溜まります。何時もその場しのぎで状況は一切改善されてません。私としてはしっかりと就職活動をして甥姪をきちんと育ててほしいです。
主人は少しなら良いけど、実親と義親に内緒で借りるのはあり得ないと言ってます。私からも親に相談するように言いましたが聞きません。親は呆れています。
向こうは私達を裕福だと思ってますが私も主人も努力して今の職に就いてしんどい思いをしながら働いてます。本当は直ぐにでも妊活だってしたいですが今後のためにと今は正社員で働いています。もう貸さないですが何故こちらのことを考えずそんなに気軽に言えるのか理解出来ません。

トピ内ID:7846726194

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはね

041
ああ
断れないあなたが皆の害悪です。

トピ内ID:4903803094

...本文を表示

答え

💰
え?
>もう貸さないですが何故こちらのことを考えずそんなに気軽に言えるのか理解出来ません。 結局、言えば貸してもらえて、返さないで済むからですよ。 ある意味、餌付けしちゃってたんですね。 もう貸さないとの事ですが、その意志が貫けるといいですね。

トピ内ID:7091738403

...本文を表示

貸さない!

🙂
だめよ
キレられようが、もう貸してはいけません。 あなたが甘やかすことで、お姉さんもダメになっていきます。 貸して返さなくていいがまかり通ってはいけません。 もう連絡しないでと言いなさい。絶縁覚悟で。 それが正しいことです。

トピ内ID:7798182481

...本文を表示

どうして?

くものす
どうしてこんなところに愚痴を書くほどストレスを感じてらっしゃるのに、また貸すのかがわかりませんでした。 返してと催促しなくてもいいでしょうが、今後は前のが返ってきたら貸すということにすれば、返してはもらえないでしょうが、貸すこともなくなるでしょう。 あと「しっかりと就職活動をして甥姪をきちんと育ててほしい」とか、トピ主さんが心配してもどうなることでもありません。 なんとなく、お姉さんが自分の家族ででもあるかのように、取りこまれてしまってる印象です。よそのご家庭のことは放っておけばいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4111981456

...本文を表示

貸さないこと

🙂
フギャン
金輪際、逆切れされても、妥協しないで、絶対に貸さないことです。貸せば切がありません。家だってお金がない、お金がない、お金がない、で押し通してください。 あなたも、もっと強くなることです。

トピ内ID:2697939252

...本文を表示

絶対に貸さない・・

🐧
北の国から
北の還暦おじさんです。 絶対に貸さない事です。貸しても、貸さなくても逆ギレであれば、貸さない事です。 そして、そのような姉は、疎遠で結構。 人生プランは無い(そんな状態で子供4人)人に頼る気持が満々。 貸しても、感謝も何もないのですから、疎遠にすべき。 冷たいようですが、姉夫婦が人並みの感情を持てる状態になったとき、 付き合い再開で良いと思います。

トピ内ID:4840521492

...本文を表示

舐められている

🐱
匿名
これを機会に、今までに貸したお金を全部記録して、返済する旨の公正証書を作りましょう。 それが嫌なら貸さない。貸すなら公正証書に返済日なども書いておけば、今後は返済するでしょう。しなかったら強制執行です。 強気に出ないと舐められたままですよ。

トピ内ID:7945518808

...本文を表示

バカみたいに貸すからだよ・・・

🐴
うまーしか
逆切れされたからって貸す、だから駄々こねりゃ「もらえる」と思ってるんだよ。 甘やかすから、たかられるんだよ。 いつもその場しのぎで貸すから、たかられるんだよ。 なんで気がつかないんだろう。 もうちょっと自分の姉くらい、分析しなよ。

トピ内ID:8738299767

...本文を表示

そうですね

041
デルタ
頭に来ますね。もう、貸さない、いや、あげないで正解です。 子どもがほしいのに正社員…は、ちょっと混乱されてますか?正社員だからこそ、育休も復帰もあって、妊活もしやすい、とも言えます。 妊活スタートできない苛立ちはなぜでしょう?奨学金返済があっても、子どもひとりなら、世帯年収は十分すぎるほどですよ。他の出費があるのですか?旦那さんがその気にならないとか?

トピ内ID:7009427225

...本文を表示

着信拒否

🙂
おやおや
ごねれば貸してもらえると学習したので 気軽に言ってくるのです。 無理難題言う相手がこちらの状況を 考えてくれるはずありません。 着信拒否するぐらいしても良い状況です。 ご両親にもうお姉さんとは直接話さないと伝えて 一切かかわらないようにしましょう。 建設的な意見を言ってもキレる相手に どうしたら気持ちを理解してもらえるか 考えるのは時間の無駄です。 自分とは考え方が違うのだ、と思って 離れましょう。

トピ内ID:6216903444

...本文を表示

理解しなくていい

🙂
臨機応変
「理解できません」と書いてますが、これは表現かな?あきれるという意味の。 まあ、そのまま受け止めて、 そう理解できませんよね、あなたには。 理解する必要もないし、お姉さんを説得して態度を改めさせる必要もない。 あなたは、親じゃないし、お姉さんは夫婦二人で子育てしてるんだし。 お姉さんもあなたがなぜ頑張っているか、なぜお金があるのか、理解できないと思ってますよ。 理解しなくていい。 ご主人と自分の生活をしっかりしていきなさい。 お金貸してと言われてももうかさないと決めたんだから、それだけ。

トピ内ID:7692284675

...本文を表示

家は近いの?

😑
julia13
断って逆切れされたら姉妹間の行き来はなし(疎遠)で貸さなくていいじゃない。逆切れされて貸すあなたがおかしい。家に来ても居留守を使うなりインターホンで断るなりしなさい、暴れたら姉のご主人や親に来てもらって、警察に通報したって構わない。収入もないのにやることはやって計画なしに産んで妹にたかる生活なんて続くわけないのに何を考えてるんだかね。今までの貸しも返してもらってないんじゃないの?構わないで見放しなさい。

トピ内ID:1056328979

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧