本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供のピアノを褒めてもらえた(親バカ 超駄!)

子供のピアノを褒めてもらえた(親バカ 超駄!)

レス6
(トピ主 0
🙂
だったん人
子供
はじめまして、小学1年生の娘のピアノについてです。

娘は年少から3年間ピアノを習っていました。
ピアノは大好きなようで、毎日1時間以上練習しています。

転勤に伴い4月から引っ越しをしまして、ピアノ教室を変わりました。
その先生は、音大出身のとても熱心に教えてくださる先生です。

前回のレッスンで先生に「どんな曲も自分のものにして弾く」
「説得力のある弾き方をする」とお褒めの言葉をいただきました。
私も、最近娘と連弾が弾きたくてピアノを習い始めましたが、ド素人で
せっかくのお褒めの言葉がピンときていません。

ピアノで説得力とはどういうことでしょうか??
素人にも分かりやすく、お教え願います。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5734876668

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

説得力とは

041
うぃ~
説得力の他ありませんよね 笑 とても良いと褒めて貰っているのですから このままお子さんがピアノを嫌いにならない様な環境作りに努めてみては? でも1年生で毎日1時間以上も練習してるなんて そこが既に才能です。 大好きなんでしょうね。 あとは生のコンサートにも沢山連れて行ってあげると良いですよ

トピ内ID:5337980426

...本文を表示

ピアノ教師です。

🐧
ともしび
説得力があると言うのは 気持ちが入っていてしっかりと 弾けているってことです。 娘さんと連弾できるように頑張っているって素敵ですね。 ピアノも日々努力です。 弾き込む程に味も出てきます。

トピ内ID:4146076408

...本文を表示

芝居にたとえてみると

🙂
ピアノ科卒
楽譜は台本。読み手によって、演者によって解釈は一つではありませんが... ここに書かれている台詞を棒読みし、演出家に言われた動きを(その必要性も考えずに)表面だけなぞる、大根役者。 そこにいるのは○○××という、名前のタレント。視聴者/観客はタレントを見ている。 役柄が役者の身体を借りてドラマという時空を生きているような演技を見せる役者。 虚構の世界を見ているのに、視聴者/観客は現実を見ているような錯覚を起こす。 さて、トピ主様、どちらの演技が「説得力」があると思われますか? ピアノ演奏も同じなのです。 強弱や緩急が「指示されたから」だからなのか、その指示を書き記した作曲家の感情が旋律に託されたが故の強弱や緩急なのか。 台詞によって声色が変わるように、フレーズによってどの様な音色を選ぶか。 それを感じ、自分の個性と作曲家の個性を融和できた演奏は説得力があります。 わかりやすく言うと、お子様の演奏は 棒読みの演奏ではない、大根演奏ではない ということです。 きちんと、その曲の世界を生きている、というと、また分かりにくくなってしまうかしら。

トピ内ID:9389245439

...本文を表示

もしよかったら。

🙂
ピアノっこ
今お使いのピアノと先生のお宅のピアノのメーカーとグレードを教えてください。 教えて頂いている内容も知りたいです。(教本や打鍵法やソルフージェなどなんでも。)とても興味深いトピです。

トピ内ID:2054020115

...本文を表示

最高の褒め言葉ですよ

🙂
匿名
言いたいことをはっきり音や流れで表現している演奏なのでしょう。 例えば、ここは優しく歌いたい、ここは悲しさを表現したい、ここでは力強く主張したいなど、 聴き手に共感、又は理解して受け入れてもらえる演奏だということでは? とても良いことですよ。 よく発表会でも、何を表現したいのか分からない演奏や、 えーっ、そこはそうじゃないでしょ?など説得力がなく、反論したくなる演奏もあります。 良い音楽をたくさん聴いて、センスを磨いて、よりピアノが好きになるよう、導いてあげてくださいね。

トピ内ID:0548426227

...本文を表示

客観的な意見

🙂
Ken
小学校1年生で、自らすすんで1時間以上の練習、それはかなりすごいと思います。 先生の褒め言葉が、本心なのか、生徒のやる気(親へのやる気も含みますが)を引き出すものかは、正直わかりません。 もし、どうしても客観的な意見や、実力を知りたいのでしたら、コンクールに出てみてはいかがでしょうか? 参加者の大半が予選を通るような金儲け主義のコンクールではなく、全国規模のコンクールにです。 日本最大規模のコンクール(コンペと言います)があり、今年はすでに予選が始まってますので、参加できませんが、その予選会、本選会を聴きに行かれると、同学年の子の、レベルが分かります。 ご参考までに。

トピ内ID:7131233380

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧