本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 子供がいるから結婚したことは後悔してない

子供がいるから結婚したことは後悔してない

レス105
(トピ主 0
りんご
恋愛
妹が離婚します。離婚の理由は妹の夫の不倫です。相手に子供ができてしまい結局子供はおろしたのですが、揉めに揉めて離婚となりました。二人の姪の親権は妹になりました。


飛行機の距離に住んでましたが実家に帰ってくるようで、近くの空港まで迎えに行くよと連絡をしたときのこと。

「色々あったけど、子供がいるから結婚したことは後悔してない」と言った妹。
「そうだね、あなたの一番の活力になる存在だからね。これからはみんなで大切に育てていこうね」と当たり障りないように返事しましたが。
内心は”そら当たり前でしょ、あなたがそこを否定したら子供たちは元も子もない。離婚したことと子供のことを並べてわざわざ言うことじゃない”と思いました。

最低な元夫がいなければ確かに子供たちはこの世にうまれることもないのはわかってますが、わざわざ並べるというかくっつけて考える必要性があるのか疑問です。
きっと辛かったことだって悲しかったことだってたくさんあっただろうに、それもきちんと認められずに「後悔はしてない」と言った妹の気持ちがイマイチ理解できません。

余計なお世話なんでしょうけど、なんかモヤモヤしてしまいました。


ちなみに私は既婚で3人の子持ちです。

トピ内ID:4898962259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数105

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よく聞く普通のセリフ

🙂
ストロベリージャム
>「色々あったけど、子供がいるから結婚したことは後悔してない」 別に珍しい発言じゃないので、こんなに反応するトピ主さんにビックリ。 今まで聞いたことないんですか?ものすごーく無難なセリフだと思いますよ。 >「そうだね、あなたの一番の活力になる存在だからね。 >これからはみんなで大切に育てていこうね」と当たり障りないように返事しましたが。 貴方も当たり障りない返事 要するに、姉妹揃って、当たり障りない会話をしただけ どちらも本音は言ってないし、そういう場面でもなかったのに トピ主さんは何故か、妹だけは本音を言ってると勘違いした それだけではありませんか?

トピ内ID:4233288991

...本文を表示

あのさぁ・・・

💰
クマコ
少しくらい妹の強がりにつきあってやんなよ・・・ そうやって自分を鼓舞しなくちゃ、シングルマザーはやってけんでしょうが。

トピ内ID:5353717102

...本文を表示

経験してないからわからないのですね

🙂
主婦
たぶん、離婚と子供を並べているわけではないと思います。 離婚でも子供でも夫でもなく、根底にあるのは妹さんの女の部分だと思います。 信じて結婚して一生添い遂げると誓った相手が、浮気して他の女性を選んでしまうなんて、女性としてどれだけ惨めか。 ようはいらないと捨てられたわけです。 経験していない人にはこの惨めさ、情けなさ、絶対にわからないと思います。 「子供がいるから後悔してない」 この言葉には、惨めにならないための救い、崩れないための支え、女としてのプライドなど複雑に組み込まれていると思います。 トピ主の当たりさわりのない言葉、妹さんにとっては大きな支えになったはずです。 「これからはみんなで大切に育てていこうね」は、妹さんにとって「独りじゃない」と思える心強い言葉だったはず。 が、言葉にしていない部分はとても意地悪だと感じました。 トピ主に、内心を口に出さない分別があって良かったです。 こんなこと、もし言われたら妹さんはかなり傷つくと思います。

トピ内ID:9685807591

...本文を表示

なんて言って欲しかったの?

041
お茶漬け
妹さんの発言は、文脈からもそう突飛ではないと感じますが、一体どんな返事ならば納得できたのですか? けちょんけちょんに元夫を否定してほしかった? 結婚を後悔してほしかった? 空港に迎えに来た姉を喜ばせるため、妹さんはもっと大いに嘆き、姉をたたえねばならなかったのでしょうか。 私にはトピ主さんがわかりません。

トピ内ID:8258668825

...本文を表示

どーでも良い。妹は妹。貴女は貴女。考えが一致しなくて当然。

私も二児の母。
良いじゃん、別に。 ただ言いたかった、それだけでしょ。 貴女が理解する必要無い。 別人格、別家庭だし。 何でいちいち引っ掛かってるの? ママ友だって理解不能な事を言う人がいるでしょう? それと一緒。 スルースルー。

トピ内ID:1893694981

...本文を表示

じゃあ

041
きなこ
妹さんにどうしてほしかったのかな? つらい、悲しいと泣き崩れてほしかった? 理屈はどうあれ、前向きに生きようとしている妹さんに、なぜもやもやするのかわかりません。 不倫はつらいです。妹さんなりに、色んな感情を乗り越え、気持ちの整理をつけた結果の言葉でしょう。 主さんは、妹さんと、普段から不仲なの?

トピ内ID:1887720329

...本文を表示

複雑な胸中だと思う

🐱
きびだんご
そう言わないではいられないほどの心情だったんだと思います。 後悔していないと、言葉に出すことで、自分の気持ちを保って、これから自分一人でやっていく自分を鼓舞するような。 離婚経験者ではありませんが、浮気相手を妊娠までさせた夫との離婚、二人の子どもを抱えた離婚後の心細さや不安は、並大抵じゃないと思います。 ただでさえ信頼を裏切られて傷ついている上、子どもの人生も自分一人の肩に背負う事になったのです。 辛さ悲しさをここで認めると、自分が崩れてしまうと思い込んでいるのかもしれない。 そういう思いを、吐露出来たら楽なんですけどね。 いろいろな感情も入り混じり、最後のプライドもあるでしょう。 (浮気された時点で、プライドはズタズタに傷ついていると思います。) もう少したつと、辛さ悲しさを吐露できるようになるかもしれません。 お姉さんとしては、ただ言葉通り受け止めてあげるといいと思います。

トピ内ID:2185202014

...本文を表示

経験してない人には

041
さく
分からない心境でしょうから、3人のお子さん抱えて離婚を経験していない貴方がとやかく批判できる立場にはいないと思います。 傷心で疲れ切った妹さんの言葉尻を批判するのは単なる上から目線の意地悪です。 元々姉妹の仲が悪いのか、妹さんが子連れで出戻ることで迷惑がかかる等の背景があるのでしょうか。

トピ内ID:7266573525

...本文を表示

後悔しろって言うの?

041
M
>辛かったことだって悲しかったことだってたくさんあっただろうに、それもきちんと認められずに すべてを受け止めた上で「後悔してない」って言ったんでしょ。 何がいけないの? 後悔してギャアギャア泣きわめいて地団太踏んでくれれば納得出来るんですか?

トピ内ID:4768841994

...本文を表示

屁理屈姉さん

041
akireta
はい、余計なお世話です。 >最低な元夫がいなければ確かに子供たちはこの世にうまれることもないのはわかってますが 否、わかってないよ。 わかってないから妹さんの言ったこともわかんないんじゃない? 組み合わせが違えば違う子が産まれてるんだからさ。 その元夫と結婚ってプロセスがなきゃ、そこ子たちはいないわけだしさ。 必要性の有無じゃなく、失敗したがそれは丸ごと否定しないで前向きにやってくって言ってるんですよ。 屁理屈を頭の中でこねてないで、身内として協力してあげたらいいんじゃあないの?

トピ内ID:3112072856

...本文を表示

なんでそんなに冷たいの?

イヴ
「色々あったけど、子供がいるから結婚したことは後悔してない」 ごくごく普通の感想だし、私も同じ立場になったらそう思う気がしますが。 旦那が不誠実なせいで、すごく苦労した結婚だった。こんなに悲しい思いをするなら結婚しなければよかった、って思うかもしれない。だけど、あんな旦那でも結婚したことで今の子供を持てたんだから、結婚しなきゃよかったなんて思わない。 って、ものすごくフツーの考え方じゃないですか?それに疑問をもってトピまで立てて文句をいうあなたのほうが変わってる。「もっと旦那に腹を立てろ!しっかりしろ!」っていうならわからなくもないですが、「モヤモヤする」って何?「当たり障りのない返事をしておいた」って何?妹さんはもっと後悔すればよかったんですか? もしかしたら、実家にまた住むことになる妹さんに対して嫌な感情を抱いているのかな?そのまま実家をとられてしまったら、とか思ってるの?

トピ内ID:3222738860

...本文を表示

こわっ

🙂
匿名
そうでもいわないとくずれそうだからじゃないですか? なんかすごい意地悪なお姉さんですね 応援するふりして腹の中はグロテスク あなたが腹黒いの分かってるから 「後悔してない」ってあなたに対して牽制してるのかな って感じました

トピ内ID:3831362245

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
しっかりして強い人間はそういう事は想像できないでしょうね。 世の中そんなものなので別に不思議でもないですが。 理解したふりしかできないですよ、世界が違う。 貴女に不幸が起きたときに初めて理解ができるでしょう。

トピ内ID:8007191904

...本文を表示

逆でしょ

041
ははああ
>きっと辛かったことだって悲しかったことだってたくさんあっただろうに、それもきちんと認められずに 逆でしょ きちんと理解して納得したからこそ、敢えて「後悔してない」を言ったのでは? シングルマザーで頑張っていくことの覚悟を表明したのだと思いましたが 子持ちでいらっしゃるのに、それを理解できないトピ主さんにびっくり 同じ子持ちママの覚悟を理解できないわ、妹に対して当たり障りない言葉しか出てこないわ、って。。。 普段何も考えず、呑気で甘えた考えで生活してるのですね

トピ内ID:3207933503

...本文を表示

子供=幸せでない代表

041
tomato
妹さんへのご無礼かもしれませんが、 不倫されて・・って掃いて捨てるほどある理由ですよね。 子供がいるのに離婚しちゃう人って、己の我慢ができない人ばっかり? 夫だけに問題があるとでも本気で思っているのでしょうか? 女性の怠慢って本当に醜いです。 子作りをして、簡単に離婚している人たちは社会的に制裁受けて欲しいくらいです。 想像力も経済力もない人間が子供を産むこと。 根本はここにあるでしょう? 子供を産んだのに。 子供に対する責任感がなさすぎて怖いです。

トピ内ID:8195843544

...本文を表示

何にそんなに怒ってるのかわからない

041
リン
妹さん、そういって口に出す事で自分を奮い立たせているのでは? 別にいいと思いますけど・・・

トピ内ID:0331990490

...本文を表示

妹さんにエールを送れませんか?

🐱
ヘムレン
妹さん、そう思わなきゃ、そう口に出さなきゃ頑張って前に進めなかったんですよ。 これまでの人生もなんとか肯定して前に進もうと思ってるんですよ。つまらない揚足取りはやめませんか?

トピ内ID:3068232160

...本文を表示

だって子供は宝ですから

🙂
匿名
私も夫が大嫌い。 離婚したいですが、経済的理由のため離婚はしません。 主人と結婚して良かったと思うことは、可愛い子供(一人)に恵まれたこと 子育てを経験できたことです。 子供が生きがいで、頑張れている母親は、この世の中にごまんといるはずです。 それの何が悪いのですか?

トピ内ID:8787664164

...本文を表示

「後悔してない」って言うのは

🐴
戯け者
バリバリ後悔してるからに決まってるじゃないですか。 「後悔してない」と言葉にすることで折れそうな心を奮い立たせてるって思いませんか? トピ主さんも後悔してない事にわざわざ「後悔してない」なんて言わないでしょ? 私は赤の他人なので妹さんの心の中まではわかりませんが、とりあえず「後悔してない」と宣言して前を向こうって気持ちは読み取れます。 ところで辛かった事や悲しかった事を認めるのと「後悔」は別物ですよ。 辛かった悲しかった事を認めて自分の心に収めるのは「気持ちの整理」と言います。 「後悔」とは過去にあった事を悔やむ事です。 「あの時にこうしていれば」とか「あんな事を言わなければ」みたいに過去の行動を省みて反省する事です。 この場合は「あんなダメ男と結婚なんかしなければ」という後悔はしませんって事でしょ? 「可愛い子供達がいるから、アイツと結婚した事に後悔はない!(でも子供以外のところでは後悔だらけ)」って言ってるんじゃいのかな? 「子供の件とは別に、あんなダメ男に引っかかった事は反省しろよ」といってあげるのが姉の思いやりかと思いますよ。

トピ内ID:4946261308

...本文を表示

レスします。

041
匿名
あなたには人として当たり前の、共感とか相手の気持ちを思いやる心がないのでしょうか??ましてや姉妹でしょう?? いくら相手有責とはいえ、離婚して独りになった妹さんがどれだけ傷ついているか、自分を責めてしまうか、自分に自信が持てないか、どれだけ悲しいか、想像してみてください。 わざわざ「後悔していない」というのは強がりかも知れません。でもだからどうだというのでしょうか?今はそれも含めて見守ってあげる時期ではないでしょうか? 私の姉妹がこんな風ではなくてよかったです。

トピ内ID:1891834295

...本文を表示

言葉に出さないとダメなときもある

🙂
私も姉
トピ主さんが幸せな家庭を築いているからね。 多少の不満はあっても夫は浮気してる訳じゃないしね。 ただ今後、トピ主さんが気を付けないといけない所があります。 妹がトピ主夫を子供たちの父親の代わりにする可能性がありますよ。 トピ主さんの夫との接触は、あまりさせないようにしたほうがいいでしょうね。 トピ主さんが、もっとモヤモヤ、イライラするし、トピ主さんの子供たちが寂しい思いをしますから、遊びに連れ出すときはトピ主夫は抜きにしてトピ主さんと妹で出掛けたほうがいいですよ。 まさかておもうでしょうが、妹さんも不安でしょうし、姉の夫なら頼りになると寄りかかってくると突き放すと周りから、ひどい姉にされて最悪は夫を取られますから用心しましょう。 姉妹とはいえ、お互いの配偶者は他人ですから、シングルになったなら自分の夫との関わりはなしか、少しにしたほうがトピ主家庭が円満で無くなりますから、気を付けてね。 妹さんの子供の父親代わりは、トピ主さんと妹さんの父親(お祖父ちゃん)にやってもらわないとダメですよ。 あと、子供が元夫に似て可愛く思えない人もいますからね。

トピ内ID:6827307208

...本文を表示

おかしくはないように見えます

🐴
monta
うーん、妹さんの言ったまんまな気がしますけど。 「下らない男だったけど、可愛い子供達を与えてくれた。それだけは感謝してるし自分の人生にすばらしいプラスになった」 ということでしょ?モヤモヤするのは、あなた自身がどこかで、妹さんに対して良くない感情がもともとあったか、 その妹さんの結婚にはじめから反対だった、「そら見ろ、私の思った通りろくでもない結婚だったじゃないの、素直に認めなさいよ」 っていう気持ちがあるからでは?

トピ内ID:9051221099

...本文を表示

なんでモヤモヤするかわからない

041
雨模様
いろいろ辛いことや腹の立つこともあったけど、それについてはもうあれこれ考えるのはやめた。 私には子供達もいるのだし、前向きに頑張って生きて行くから大丈夫よ。 湿っぽくなって姉に心配かけないようにとの、妹さんの配慮からこその言葉だと思いますが。 >わざわざ並べるというかくっつけて考える必要性があるのか疑問です。 というトピ主の方が、私は「えっ?どうしてそう受け取る?」って思ってモヤモヤしましたが…

トピ内ID:2127587575

...本文を表示

気持ちを理解しようとしてないのでは

041
子持ちで離婚した私の妹も同じこと言ってました。 私は、「だよね!子供は可愛いもの。ダンナは最低のやつだったけど結婚したからこそ 可愛い子供が生まれたわけで、だから後悔することばかりじゃなかったんだよ。 これから頑張ろうね!」と言いましたが。そしてその通りに思ってます。 なのでトピ主さんの考えを見て「妹さんの事あまり好きじゃないんだろうな」と思いました。 それとも元々かなりクールな考え方をする方なのでしょうかね。 わざわざ子供を引き合いに出すなとか辛かったことなどを認められずに後悔してないと 言うなんて、とか…そんな風にしかとらえられないの?としか思えません。 夫の不倫で離婚となればかなりつらい思いをしてきたでしょう。 それは辛かったけど子供がいるから次に進める、元夫との結婚はろくでもなかったとしても 子供たちがいることはとても幸せなことだから、結果はこうなったとしても子供がいるから 頑張れる!後悔しない!…と自分に言い聞かせての言葉じゃないんでしょうか。 姉として、同じ女性としてそこを汲み取れないのですね。 言葉の上っ面だけしか見られないのは残念。

トピ内ID:7589996806

...本文を表示

分かってないなー

041
良々
私は離婚してないけど、妹さんの気もちは分かります そりゃあの男と結婚しなければ、子供が生まれることもなかったんだから 生まれてない子供を愛しいとも大事だとも思わないし 離婚後の苦労をしなくて済んだって話でしょうが もう、生まれているわが子の愛おしさを知ってしまった妹さんは 「やっぱり結婚しなければよかったは思えない」のです 結婚してなければ、こんなに愛しい存在に会うこともなかったと思うと 結婚事態を否定できないのです 結婚を否定する事=わが子の存在を否定する事、いなくなればいいと思う事みたいに感じているのでは? まあ、私の想像も妹さんからすれば「そうじゃない、分かってない」のかもしれませんが あなたのようにうまいこと当たり障りなく言って、腹の中ですごい冷たい悪態ついている人よりマシな気になりました 悲しいこと、辛いことを認めてないのではない それを受け入れてるから離婚に至ってるの、理解できませんかね? あなたは離婚するに至ったら、「け、子供三人も産んじゃった」て思う口なんでしょうね

トピ内ID:0325562576

...本文を表示

なんだか

041
んー
あなた 意地悪ですね・・・ 優しく接してるつもりみたいだけど 実は 妹さんのこと 嫌いか もしくは格下に見てるのでは? ほんとに 大きなお世話ですよ

トピ内ID:6673266890

...本文を表示

わからん

041
あじさい
貴方の仰りたい事が分かりません。言ってる意味が分からないです、妹さをの言った意味はくみとれますが、

トピ内ID:7364646618

...本文を表示

確かに「余計なお世話」

041
梅雨が近づく
このトピ文から分かることは、主さんは妹に対する同情心をこれっぱかりも持っていないことと、ひたすら自分の優位性を誇示したいと言うことだけ。 ま、二人の間には過去色々有ったんだろうけれど、離婚騒動で心身共に消耗している妹さんが虚勢を張ってでもそのように言わざるを得なかった心情を理解して上げる事は出来ませんかねぇ? 妹さんにしてみれば、姉なんだから弱音の一つでも吐きたい処だけど、それをやると延々と説教されちゃうことが分かっているので強がりを言ってしまったんだろうね。可哀想に。 妹の事は嫌いかもしれないけれど姪御さん達は可愛がって上げてね。 オッサンからのお願いです。

トピ内ID:1474988048

...本文を表示

本当の姉妹?

🙂
モンタナ
びっくりです。こんな姉貴がいるなんて人間関係に恵まれていない妹さん。 まるで妹の不幸話を面白がって聞きたがってる他人みたい。 妹さんは過去を嘆くのではなくこれからの人生を前向きに宣言しているんですよ。 姉として応援しないんですか? 浮気で不仲なんて明日は我が身かもですよ。突然きたりしてね。 若いうちに一足先に経験して前進した妹さんはこれから幸せをつかむでしょう。 まるでそれを否定したがっているようなお姉さん。本当の姉妹ですか?

トピ内ID:9203376407

...本文を表示

そこじゃないでしょ

💡
専業主婦A
実家に帰って親をあてにする気満々なのですね。 結婚を後悔するとかしないとかではなく、離婚後即実家に帰る行為がありえないです。 親には親の生活があります。 結婚して子どもまで産んだ「大人」が突然「娘」になって子連れで住み着く。 たとえ親が帰ってきてよいと言っても、遠慮するのが普通ではないでしょうか。 不倫だろうが夫婦喧嘩だろうが、ご両親には関係ないのですよ。 トピ主さんは離婚したら実家には一切頼らず頑張ってください。 親御さんの老後、めちゃくちゃですね。

トピ内ID:8620505758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧