本文へ

野球留学、どうでしょう?

レス27
(トピ主 2
🐱
ひろ
ひと
大阪在住40代女性です。
先日、妹と話す機会があって、来年高校生の甥の進学の話になりました。
「○○くん(甥)はどこの高校が希望なの?」と私がいうと、妹は「東北の××高校に行きたいっていうのよ」といいました。
私が驚いて「なんでわざわざそんな遠い所へ行くのよ?」っていうと、その高校へいって甲子園に行きたいからだそうです。
○○くんが一生懸命野球をやっているのは知っていましたが、「大阪の野球が強い高校へ行って、頑張ればいいじゃない」って私がいうと、××高校の方が甲子園に行ける確率が高いからだそうです。
うちにも、同世代の息子・娘がいますが、二人とものほほんとしてとても高校から親元を離れるようには見えません。そういった意味では、○○くんは自立していて立派だなとは思いますが、正直そんなに早い時期から遠方で激しい競争にさらされるってどうなんだろうとも思います。
うまくいって、甲子園に出れてその後プロ野球にでも進んでくれれば万々歳なんでしょうが、上手くいかなかった時はどうなるんでしょう?
強豪校らしいので、部内で競争も厳しいでしょうし、大変な時に家族に相談ってわけにもゆかないでしょう。
身の回りにそういったお子さんを持つ人がいないので、野球(だけじゃなくてもいいですが)留学をした方の経験を聞いてみたいです。
最後は○○くんと妹夫婦が決めるでしょうから、別に口を挟む気はありませんが、ちょっと心配になっています。

トピ内ID:0761380779

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

地方の有力校ねぇ…

041
テキトー男
夏の大会に限っていえば、地方は予選試合数が少ないから却って楽でしょう。純粋に競争させたいなら参加校数が多い所が良いのでは?

トピ内ID:3291741826

...本文を表示

あなたの子でないし良いのでは?

🙂
たか
え、それって野球留学と言うんですか? てっきり海外に行くのかと思ってしまいました。 高校進学で県外に行く人、多いと思いますよ。 あなたは心配性で、我が子と離れたくないだけでは? 高校生ぐらいなら、しっかりしていないと困りますけど。 まさか、家事させていませんか? 甘やかしてきた親は、いくつになっても我が子を幼子扱いしてしまいますね。 それって、子どもを信用していない事と大して変わりません。

トピ内ID:3078201882

...本文を表示

大阪は特に

🐧
KM
大阪は特に特殊だと思います。 ここ数年の実績をみれば大阪桐蔭に入れるかどうかになっています。 当然部内の競争も熾烈だと思います。 たとえばマー君もダルも大阪出身ですが北海道とか東北の学校で甲子園に出てます。 良い、悪いは別として方法論としてはアリなんだと思います。

トピ内ID:4102744526

...本文を表示

お声が・・・

🙂
二刀流
留学先の学校からお声がかかるようであれば、挑戦するのはありです。 声がかかったからと言ってレギュラー確実な訳ではありませんが、可能性は少なからずあって、その先が広がるかもしれません。 ただ、お声がかかって留学した場合でも鳴かず飛ばずの子は多いです。 ましてや声がかかっていないのなら可能性は限りなく低く、お子さんにかなりの覚悟が必要です。 中学生の多感な時期に親元を離れることは、教育がかなり行き届いてないと大変な部分が多いです。(野球もお勉強も、友人関係、生活全般、性の問題等含めて。) 寮に入るようであれば、先輩後輩の上下関係、野球が上手か下手かの上下関係等、並大抵の精神力では太刀打ちできません。 本人の希望であっても、相当の覚悟が必要です。 ・・・が、あなたが横やりを入れるのは筋が違いますのでご注意を。

トピ内ID:3401441752

...本文を表示

無題

🐷
りり
甥っこがダルビッシュみたいになるかもしれないし、ならないかもしれない。 でも、それはあなたが決める事じゃないからね。 東北や北海道の高校に野球をする為にやってくる関西の子供は沢山います。 野球だけでは有りませんけどね。

トピ内ID:7109492722

...本文を表示

いいと思いますよ

🙂
アルバ
幼い頃からでも目標を持って行動するのは、人間的な成長に効果的だと思います。 精神的に辛いのは当たり前だけど、それでも本人が行きたいなら応援したいですね。 相談相手も自分で見つけるものではないですか? 甲子園に行けなくたって、やり遂げたことは自信になるし、何か学び取れるでしょう。 そもそも甲子園に行くのもプロ野球選手になるのも、ごく一部なんだから、大半は夢が叶いません。 でもそんなこと言ったら、小さい頃の夢を叶える人がどれほどいますかね? みんな現実と折り合いをつけて進むものです。 夢が叶わなくても、それまでに身に付けたもので次の道を探して進みます。 自発的な子供を、ひろさんは過剰に子供扱いしてませんか? もし野球留学の途中で気持ちが途切れて帰郷したとしても、留学したからこそ自分の限界を知ることが出来たとも言えますよ。 そこからまた次に進むのは自分次第。

トピ内ID:2569328908

...本文を表示

とりあえず

041
 うまくいってる時はいいでしょうけど、例えば、入学してすぐ1年生の1学期で選手生命を絶たれるようなケガなんかしたら、まぁ生き地獄だろうなぁと思う。  その後の2年半以上をどうやって過ごすのか。部の寮には居られなくなるだろうし。

トピ内ID:0169138265

...本文を表示

確率10%、3% 0.3%

🙂
トンボ
ある調査によると 野球留学して、そのチームのレギュラーになれるのは10% 甲子園に行く確率3% ドラフトにかかるのは0.3% この確率をどう見るかですね。

トピ内ID:5935570647

...本文を表示

心配は当然

🙂
あかわ
トピ主さんが甥っ子さんを心配されるのは当然だと思います。 運動部全般に言えることですが、スポーツ特待生や、 スポーツ推薦で入った生徒にはリスクがあります。 部活の実績が振るわなかったり、選手生命が絶たれるケガをすると、 学校から退部だけでなく、自主退学を求められることがあります。 また、学校側から退部や退学を求められなくても、 特待を打ち切られたりして、ほとんどは自主退学をするそうです。

トピ内ID:6530886455

...本文を表示

そうですねぇ…

🙂
すいか
妹さんが仰る野球留学をさせる理由は、よくわかります。私の出身地は首都圏のため学校数が多く、特に夏の甲子園に出るのは至難のわざです。大阪もそうですよね。 強豪校は新一年生だけでひとつチームが作れるくらいの展望をもって、生徒を集めます。彼らは特待生や推薦を条件として、勧誘されます。 そこまでではなくても、入部のためのセレクションに通る見込みがあるのなら、そこそこの力はあるということですから、望みはあります。甥御さんは、どうなのでしょうね? 冷静な眼で見て、才能があるなら留学でも何でもさせれば良いですが、そうでない場合はブレーキをかけるのも親の役目ですよね。私なら、その基準は甲子園のベンチ入りできるくらいの見込みがあるなら、でしょうか(ちょっと厳しめです)。でも、高校ぐらいまでなら、夢を追いかけるのも良いですね。

トピ内ID:7908250716

...本文を表示

良い選択だと、思います。

🙂
Futbolista
高校生は3種類に分類されます。それは(1)学力が高く、東京阪の様な難関国大に進む生徒、(2)スポーツ(野球、サッカー、陸上etc)が得意で、早慶のような有名私大に進む生徒、(3)学力も低く、スポーツも不得手な生徒-主流派-です。 甥御さんは野球が得意で、東北地方の高校に推薦で進学できるのですね。正に人生最大のチャンスです。ここで名を挙げれば、早慶-一般入試は大変ですよ-に推薦入学できるかも知れません。未来は明るいです。 たとえプロになれなくても、早慶卒の資格は就職に有利です。野球で人生を切り拓く、「野球留学」遣って試る価値はあります。皆で応援しましょう。

トピ内ID:0032403883

...本文を表示

大阪は優秀な選手が多い

🙂
さつき
北海道から九州まで、優秀な選手は大阪から散らばっていきます。 だいたい中2の冬には決まってる事が多いと思います。 推薦と言っても、色々です。 クラブチームや野球スクールつながりで、毎年2人はとる。って決まってる学校もあるみたいですね。 1人は飛び抜けてるが、もう1人は普通など。 寮生活はインフルエンザになると迎えに行かなければならないとか、球場で子供と話してはいけないとか、各学校で色々ルールがあるようです。 何人かのプロ野球選手が寮生活の話をしたり、してますよね。 いまだに、色々あるようです。 野球のレベルも高く、かつ、精神力が強いなら甲子園を目指して、他県へ進学するのはアリだと思います。 決めるのは本人。 叔母の立場であるトピ主は見守る事しか、できる事はありません。

トピ内ID:6824295680

...本文を表示

甲子園には行けるかもしれないけど

🙂
すみれ
仮に野球留学して、その高校が甲子園出場を果たしたとしても、レギュラーとして試合に出られるかは別の話ですよね。 だいたい野球の強豪校って、部員100人とかいませんか? その中でベンチ入り出来るのは、確か18人? 熾烈な競争があるわけです。 そもそも強豪校は、全国の中学校を回って有力選手をスカウトに行きますよね。 こちらから入学させてくださいと言うのではなく、高校側からぜひウチにきて欲しいと請われる訳です。 そのくらいの実力がないなら、その高校が甲子園に行けても、本人はスタンドでメガホン持って応援になりますよ。 お金もものすごくかかると思います。

トピ内ID:0297338921

...本文を表示

珍しくない話

🙂
きなこ
大阪在住、二人の息子の母です。 息子の友人でも、高校から他府県に『スポーツ推薦』で親元を離れ進学する子は結構います。 サッカーや野球が多いですね。 大阪で優勝し代表校になるより、地方の強豪校に行く方が甲子園にいける確率が高いからです。 実際、それで地方から甲子園に行けた子もいれば、行けなかった子もいます。 だからって、他府県に行った事を後悔してる話は聞いたことないなぁ。 そこで得た仲間や経験が大きかったんだろうと思います。 で、その後の進路についてですが、 大抵の子は、野球推薦で大学に進学しています。 社会人野球にすすむ子もいますが、私の知る殆どは大学で野球やってます。 地方の高校に進学し、大学は大阪の地元に戻ってくる子も珍しくありません。

トピ内ID:5254071888

...本文を表示

その後のこと

🐱
ひろ トピ主
昨日、妹から電話がかかってきました。 やっぱり○○くんは、××高校を受けるそうです。 といっても、ペーパーテストではなく、夏休みにセレクション(っていうのですか?)野球の実技試験みたいのを受けるらしいです。 もちろん落ちることもあるので、そうなったら大阪の地元校へ進むのだそうです。 こういったスポーツ推薦でいった場合というのは、途中でクラブを辞めるってことはできないのでしょうか。 例えば普通の学生のように、最初は野球部にいたが、途中で陸上部へ移るってことはできないのでしょうか? そういった場合は、退学になるのですか。あるいは、スポーツ推薦コースから普通コースへ移るのでしょうか? レギュラー選手は、大学の野球部へ推薦があるのは想像できますが、そうじゃなかった場合大学へ行くには普通の学生と一緒に受験しないとならないのでしょうか?。 この場合、レギュラーになれないから、大学受験に専念しますというのは許されないのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、教えてください。

トピ内ID:0761380779

...本文を表示

賛否両論あるけど

041
Honkbal
昨年夏の甲子園に出場した49校(出場登録18人)の選手882人の中で その高校の都道府県とは別の地方の中学校出身の選手は160人です。 大阪の中学出身者は882人中74人。北は北海道・南は沖縄まで、 21校のベンチに大阪の中学出身の選手がいました。 その中で近畿以外の高校の選手は46人、そのうち東北・北海道は14人です。 のほほんとしたお子さんを見ていると想像できないかもしれませんが 実際たくさんの高校球児が親元を離れています。、 夢をかなえたい!という強い気持ちがあるかどうかの違いでしょうか。 >遠方で激しい競争にさらされるってどうなんだろうとも思います。 大阪は更に競争が激しいので、それが遠方に行く理由のひとつです。 >甲子園に出れてその後プロ野球にでも進んでくれれば万々歳なんでしょうが >上手くいかなかった時はどうなるんでしょう? それは東北であろうが大阪であろうが一緒だと思います。 甥御さんが希望している高校には、きっと関西の子が何人かいるでしょう。 監督さんは卒業後の進路もいろいろ面倒見てくれると思います。 口を挟む気はないとのこと、賢明な考えだと思います。

トピ内ID:3299608414

...本文を表示

よくお調べになって下さい

🙂
なみ
私学関係の仕事をしています。 甲子園を狙う常連校の場合、部員が100名 以上いる事も珍しくないですが、大体が 小学校でリトルリーグまたはボーイズ、 中学校でシニアのクラブチーム出身者か 軟式野球部で活躍して スカウトまたはセレクションを経て スポーツ推薦で入学した子で占めています。 更にそういう子でもベンチも入れず 裏方と応援で3年間終わる子もいます。 仮に甲子園に出て活躍したなら、当然ドラフトに かかりプロ入りとなるでしょうし、 地方大会でも二軍スカウトの目に留まれば プロ入りのチャンスがあります。 またベンチ入りでも、大体大学の推薦が 取れますし、大学進学後社会人野球として 大手企業に就職する道もあります。 甥っ子さんがどういう道をたどって いらっしゃるかわかりませんが、 全て誰でも入れる物でもなく セレクションやスカウトを通さないと 野球部に入部出来ない、寮も入れない 学校もあります。 稀に一般入試で入学して、レギュラーになる お子さんもいるので、全く否定はできませんが それぞれ仕組みが違うので、希望校を 早めに調べておいた方がいいですよ。

トピ内ID:2644970892

...本文を表示

2回目です

🙂
きなこ
部の実績をあげる為に筆記試験免除で入学したのですから、基本的には途中で辞めたり他の部に替わる事はあり得ないと思う。 ただし、故障や病気で野球が続けられない場合は、本人の希望を聞いた上で、マネージャーとして残したり卒業まで名前だけ在籍させてくれる場合もあるが、高校によって色々だし、本人が居づらくなって退学する場合も多い。 また、スポーツ推薦の子の在籍するスポーツ科等は普通科とはカリキュラムが異なるので、途中でコースを替えることは難しいのでは? >レギュラー選手以外の大学進学について この辺も、高校(監督)によりけり。 控え選手でも本人が希望すれば大学の野球推薦に導いてくれる監督もいるし、放ったらかしの監督もいる。 本人がA大学を希望しても監督が認めず別の大学を勧める場合もある。 その監督が複数の大学にどれだけパイプがあるのかにもよるのでは? 要は、故障した場合や、レギュラー以外の選手への扱い、進路の面倒見などは、高校や監督によって色々。全然違うのです。 その辺は、妹さん親子も、先輩やその保護者から各高校の情報収集をしてると思いますよ。

トピ内ID:5254071888

...本文を表示

厳しいですね

💡
キラ星
都内在住です。うちの子の小学校の同級生が出場校の少ない地方に中学から野球留学しました。 確かに小学生レベルにしては野球の能力は飛びぬけていると評判でした。所属していたチームの監督の推薦でテストを受けて合格したような話しでした。 野球留学が決まった後お母さんと話す機会があったのですが、お母さんは相当悩んでいました。 一人息子で手放すのが心配で、更に進学先の学校は甲子園常連校の為全国から留学生が集まって来ることや野球部を退部するときは学校も自動的に退学になるため、本当に進学させて大丈夫なのか毎晩心配で泣いていると言ってました。 彼が高校に在籍していた間に2度甲子園に出場しましたが、残念ながら出場メンバーの中に彼の名前はありませんでした。

トピ内ID:9520954059

...本文を表示

いいと思います

041
みる
東北のXX高校、いいと思います。 私の知り合いも残念ながらプロにはなれませんでしたが、そこからまた大学の推薦とかもらえるし、社会人野球に行った人とか、色々ですよ。体育会系は強いし、甥っ子が行きたがっているなら、いいと思います。 自分の息子のことでもないトピ様が心配し過ぎなので、のめり込むのは止めましょう。途中で部をやめるのは基本は良くないですが、やめる人もいます。そのときは、今後は勉強して進学するなり、別の道を探すなり、地元の学校でも同じ事です。有名高校の運動部なんてたくさん部員がいます。そりゃ挫折する人もいて普通ですから、挫折した人がどうなるとか余計な心配も止めた方がいいです。

トピ内ID:2371181811

...本文を表示

甥っ子さん、気になりますね。

041
クミオクミノスケ
甥っ子さんってご自分の「のほほんとした子供たち」とは別に可愛いし気になりますね。 でも叔母さん立場のトピ主さまは、小町でのやり取り記載にとどめ、 あれこれ言う口は災いの元栓をしっかりと締めておきましょう。 6月3日 20:57のトピ主さまレス、気持ちは分かります。 親近者ゆえに、いろいろと心配してしまいますから。。。 質問の回答を知り、もしも心配事が増えたとしても、 甥っ子さんを心身支える妹ご家族を応援するだけに徹しましょう。 失礼なレスかもしれませんが、 トピご家族より妹ご家族の方が現実的にしっかりと対応を熟考しているように思えます。

トピ内ID:2671996595

...本文を表示

あなたの子じゃないんだから

041
黒猫
放っておきなよ。 それとも羨ましくてしょうがないの?

トピ内ID:3857098510

...本文を表示

その子だけでは済まなくなる

041
・・・
そういうので入った子が途中で辞めると、その子の後輩が同じ高校に入る時に相当ハードルが上がってしまって、最悪入れない事もザラにあるらしいよ。コーチや監督等の影響が半端ない。 野球部って体育会系のなかでは、今も昔も外からは解ら無いところが沢山あるみたい。

トピ内ID:6189040598

...本文を表示

妹さんに尋ねては?

🙂
なにわっ子
スポーツ推薦で高校に進学した子が、その部を辞めれば普通、学校に居づらいですよね。 スポーツ推薦なら、普通科ではなく体育科やスポーツクラスになる事が多いので、途中から普通科に編入、というのも、カリキュラム的にも無理なのでは? ただし、故障や病気でスポーツが出来なくなった場合は、マネージャーとして残ったり、名前だけ在籍し卒業させてくれるのか、 その辺は学校や監督が配慮して下さる場合が多いかと。 高校卒業後の進路についても、 面倒見の良い監督ならば、本人の意向を尊重し、野球推薦で行ける大学を探してくれるのでは? この場合も、どこまで控えの選手の面倒を見てくれるのかは、監督によります。 これは、野球に限った事ではないですね。 大抵、故障した場合の対応や卒業時の進路指導も考えて事前にリサーチし、本人や保護者も高校を選ぶと思います。 トピ主さん、そんなに心配なら、妹さんに直接訊ねたら良いですよ。 妹さんは全部お調べになっていると思います。

トピ内ID:5254071888

...本文を表示

知人がスポーツ特待生でしたが

🙂
通りすがり
怪我などでそのスポーツを退部するときに、退学する仕組みの学校もあれば、学費免除等の特典を返上した一般生として残れる学校もあります。私の知人は後者でした。 大学進学にあたって、希望の大学に推薦がもらえるかどうかは監督次第です。推薦先が気に入らなくて、浪人して別の大学に行く人もいるようです。三年生の引退時期はそのスポーツによって違いますが、基本上記の条件が適用されるので、退部すれば高校中退になる学校もあります。この場合、高卒認定試験のために浪人するので退部しようがしまいが結局同じともいえます。 実力が認められれば、高校生のうちからスポンサーが付き、用具等が支給されます。ティーンエイジャーのうちからスポーツとお金の関係をしっかり見せつけられることになるので、本人にプロになる気持ちがないなら、スポーツ推薦は百害あって..になる可能性もあります。親としてはこっちの方が心配ですね。

トピ内ID:7205143821

...本文を表示

大丈夫。

🙂
花花
追レスで質問なさってる事柄も含め 甥御さんも親の妹夫婦も理解した上の事だと思います。 それでも納得出来ない、知りたいのは トピ主さんに学費の援助を求められてるとか…かしら?

トピ内ID:0268341915

...本文を表示

アドバイスありがとうございました

🐱
ひろ トピ主
私が気にしていた理由ですが、まずうちの娘と同級生で(つまり中三ということですが)かつ、妹の家とはずっと行き来があり○○くんのことも小さいころからよく知っているからです。 少なくない回数、妹に誘われて応援にも行きましたし、たまにうちにも遊びに来ます。 まあ、妹は私のアドバイスなんて聞かない性格なので、何もいうことはしません。 娘(および私)は能天気なので「○○くん甲子園に行ったら応援しに行こう、でも夏は暑いから春のほうがええな」とか、「プロ野球に入るかもしれへんから、今のうちからサインもらっておいた方が価値が上がるかな?」とかいっているレベルです。 「将来タイガースに入って今の低迷を打破してよっ」ていうくらいは言うかもしれません。 みなさんありがとうございました。

トピ内ID:0761380779

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧