本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「実家」の定義がまたわからなくなりました

「実家」の定義がまたわからなくなりました

レス36
(トピ主 1
🙂
ピノッチア
話題
私50代、20代社会人娘を持つ兼業主婦です。
実母と実母の再婚相手(娘の私が結婚してからの再婚でした)がこの数年中に相次いで亡くなり
「実家」はどこかという揉め事はなくなりました。

25年ほど前に実母が再婚した後に私は出産したのですが、
度々実母と「実家」うんぬんで喧嘩になったものです。
実母は「親の居るところが実家でしょ!」という考えで、
里帰り出産をゴリ押ししたり(断固拒否しました)、
年末年始の「実家」参りを無理強いしたりしました。
私は生家とまでは言いませんが、自分が親と共に住んだことがありなおかつ現在親が住んでいる所が感覚的には「実家」と思えるという考えです。
住んだ事もない土地・家・人(母の再婚相手)を「実家」とも「里」とも思えず
その事で亡母にずいぶん責められました。

ふと思い出し「実家とは」とネット検索してみた所、私の考えが一般的ではないという書き込みが多々ありました。
現在親が住んでいる所が実家という考え方が主流のような。。。

では親が高齢になって高齢者施設やサービス付高齢者向け住宅に転居したらそこを「実家」と呼ぶの?と思いまたもやネット検索。
すると「親が高齢者施設、実家をどうするか」という悩みの書き込みがすごい数です。
この悩みの指し示す「実家」は自分が自立前に住んでいた「家」ですよね。

う~~んう~~ん、わからない。
私の娘は未婚社会人で私達親と同居です。ずっと同じ地元に住んでいたのですが
このたび一戸建てを隣市に購入し家族全員で夏に引越します。
今現在娘に彼氏がいないので少なくとも数年はその家に住むはずなので、
元々の地元ではないけれどまあその家が娘にとっての「実家」になる、
が私の考えでしたが少しご都合主義かしらと自信がなくなってしまいました。

ご意見ご経験いただけたらありがたいです。

トピ内ID:4289117819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確実に実家ではないケース

🐤
オリバー
兄弟の建てた家に資金援助なしで親が世話になっている、この家は絶対に実家じゃありませんね。 この資金援助も少額ならやはり実家とは呼べないでしょう。親主体でないと、世帯主ではない感じだからかな。 …と私は思いますが、そういうケースでも親がいるから実家だと言う人もいるでしょうね。 これ以外に色んなパターンがありますが、それは全部実家と言ってもいいのでは?単なる言葉だけのことです。 ただ気軽に寄れる実家かどうかが問題。母の結婚相手が住んでる家で産後過ごしたい娘はそういないと思います。こないだまで赤の他人のおっさんですよ。いくらいい人でもそういう人と暮らすのはしんどいです。

トピ内ID:3035090199

...本文を表示

2つの意味がありますね

🙂
いなちゃん
「自分が生まれ育った家」 「実親のいるところ」 2つの意味があるようです。 ただ、「自分が生まれ育った家」といっても、借家だったり転勤族だったり、実質その家はもうないという方も少なくないです。 なので、「現在親が住んでいるところ」が実家という考え方の方が主流になるのは、肯けます。 トピ主さんが、お母様の再婚相手を親と思えないのは理解できるとしても、お母様のいるところが「実家」であることには間違いなかったと思います。 施設が実家ではないのは、施設は家ではないからでしょう。 まあ元々、実家という考え方自体が、戦前のものです。 家制度はなくなっているのですから。

トピ内ID:3446239521

...本文を表示

親の家が実家

🙂
主婦
親が買った家、または親が借りている家で、親が家長である家が実家だと思います。 トピ主のように場所にこだわると転勤族はどうしたらいいの? 例えば母が再婚して、その家庭内で再婚相手(母の夫)の権力が強く、母になんの権限もないようならそこは実家ではない。 母が夫(義父)とパートナーとして対等で良好な関係を維持しており、義父もトピ主を受け入れているならそこはトピ主の実家と言えると思います。 仮に親が長男夫婦と同居しているなら、家長が親の場合は実家、家長が長男の場合は実家ではなく元実家。兄の家。 高齢者施設が実家なわけがない。 その場合は実家は無い。 誰も住んでいない、親も戻ることはない空家が実家なのであれば、状況によると思う。 自分が管理しているなら実家として扱っていいと思う。 自分以外の人が管理しているならそこは元実家(今は実家ではない)かもしれない。

トピ内ID:4985013319

...本文を表示

どちらかと言えば、お母様の感覚に近いかも?

041
びっくりぽん
私が結婚し家を出た後に実母が亡くなり、その後父は再婚しました。 私が生まれ育った家に、後妻さんが入る形でした。 そこは勿論、実家です。 ただ父達にとって、大人数で暮らす為に作られたその家は、二人で住むには使い勝手が悪く 近所に新しい家を購入し、引っ越しました。 父がそちらに移動した時から、その新しい家が私達兄弟の実家になりました。 諸般の事情が有り、その後しばらく空いた元の実家に、私達夫婦と子供達が暮らしていた時期が有りましたが、兄弟たちの誰もその家を実家と呼ぶ人は居ませんでした。 「生まれ育った家」とは言っても、「実家」とは言わないのです。 トピ主様の場合、お母様のお住まいが再婚相手のテリトリーの中にあり、 世の中一般の「実家」と呼ばれる安らげる場所では無かったのでしょうし、 里帰り出産を拒否なさるのは自由ですが、事『実家の定義』に話が及ぶと お母様の仰る通り、現在のお母様のお住まいがそれに当たるのではないでしょうか。 高齢者施設などを持ち出されておられますが、 そういった施設は、言わば入院先の様な物。家ではありません もしも家を処分しての入所ならば「実家は無い」が正解

トピ内ID:3936486058

...本文を表示

ご自身の定義で

🐤
ICHICO
宜しいのではないでしょうか。 私の両親は年老いてから私の生まれ育った家土地を売却して、関東某県に移住しました。 一時期に両親と縁を絶っていたというのもあり、現在の両親の住まいを「実家」とは思えないんですよね。 言うなれば「両親の家」であって「私が帰る場所」ではない。 そんな両親の家には年に1~2度訪問しますが、「帰る」という感覚は全く無く「行く」なんですよ。 周囲から「あら、実家に帰ってたの?(土産物で判断され)」と言われても「ああ、ええ、両親の家に行ってたの」と、やはり「実家」と言われることに違和感を覚えて抵抗しています(笑 どこを「我が実家」と捉えるのかは、ご自信の心が決めれば良いですよ。 実際、私にとっての実家は夫の実家ですし(笑 昔、夫婦喧嘩をしたときに「実家に帰らせていただきます!」と言って向かった先は夫の実家だったし。 夫の実家を訪問すると「ただいま~」と言う位ですよ。 私の両親宅訪問は「こんにちは。お邪魔しますね。」ですね。

トピ内ID:3197434178

...本文を表示

お婿とお嫁

🙂
白桃
トピさんの実家は、実母さまが結婚した時点で「なくなった」 実母が再婚し、実母は婚家に移り住むまたは新たな家を購入したのでしたら その場所はただの再婚相手との家。(お嫁にいったイメージ) 実母の土地建物に結婚相手が移り住んできたとしたら、実母が住んでいるところが実家。(お婿さんをもたっらイメージですね) 購入した家に家族で移り住んで暮らした場所は、実家です。 幼少の頃過ごした場所でなくとも、実親のいる場所が実家です。 「ただいまー」と帰れる場所 両親が年老いて兄弟の家に移り住んだ先は実家ではなくなって、両親がお世話になっている家になります。(ただいまーとは言いません) 両親が年老いて土地母屋に兄弟が移り住んできても、そこは実家なので「ただいまー」と帰ります。 ただし土地は両親でも兄弟のお金で建替えた場合は話し合いが必要でしょうね。 実家としていいのかの確認

トピ内ID:8163151638

...本文を表示

親が現在住んでるところが実家?

🙂
やさぐれパンダ
そんなこと言ったら、トピ主さんの言うように、老人ホームが実家になりかねないですね。 もしくは国内では無く、親が海外に移住したら、縁もゆかりもないような国に「実家」があることになるわけです。 親が死んだら「あの世」が実家なのかな。 里帰りとかしたくないですね、帰ってこれなそう(ブラックご容赦) 娘さんの件については、そこで暮らす時間があるのなら「実家」という認識で良いと思います。 まあ、心情的には、独立後であっても親の暮らす家が「実家」という場合もあるかとは思いますが、そこがあまりに縁もゆかりも無い地だとそういう心情にならないのもしょうがないですよね。 あと、たまにあるのが親が経済的に困窮し、兄夫婦等の家に同居の場合。 これで、妹や弟が「親がいるんだから実家だ」と言っても、兄嫁はフザケンナとしか思わないでしょう。 小町では、妻の親が同居して妻の妹が実家だと言い張って困ってるという夫の相談があったように思います。 少なくとも実家の体裁として「親名義」である必要はありますね(賃貸であろうとも)。

トピ内ID:0944639591

...本文を表示

あなたが間違ってはいない

🙂
ジジン
あなたが間違っている訳ではないと思います。やはり実親が建てて住んでいることが実家で、親が再婚して他人がいる家を実家と思うのは図々しいと思います。 ただ、子供の口から実家と言うのは、おこがましいですけど、あなたの場合、お母さんがそのように言ったんですから、それはそれでいいのではないですか。 逆に「お母さんは再婚したんだから、娘とは言え、もう家には来ないでね。産扱いも出来ないわよ」と言われたら、それも辛いでしょう。

トピ内ID:0978983936

...本文を表示

実家とは

🐧
ナホ
家長の本籍地または今現在の棲み家です 主にとって両親が健在ならばその両親の住まいが実家(本家がある場合はその全てではない) その両親も自分の親が健在ならばその親の住まいが実家です。 なにがわからない? 施設に入った場合、住んでいた家を処分された場合は両親にとって施設が自分の家であり、その子供が本家世帯主となり、子にとっての実質の実家というものはありません。 親の居るところ=実家の定義でほぼまちがいはないです。 引っ越しして生家を売り住人が違ったらそこはもう「元」実家です。

トピ内ID:7475209971

...本文を表示

親のいる所

041
bee-a
実家にそこまでこだわるんだなあ。 じゃあ、ずっと転勤族でいた人の実家はどこでしょう。 私は不動産の業界にいますけど、実家と言う定義は曖昧なんですよ。 生まれ育った家がずっとある人はそうでしょうけど、 転勤族で、自分は九州で生まれ、 親が最終的に信州に家を買った友達がいます。 友達は早く結婚したので信州は知りもしませんが、 実家はソコ以外どこと言えば? 私自身この業界に居て、逆に自分の家は要りません。 子供が二人いますが「実家というのは、私(親)のいる所だよ」 と言っています。 実際に賃貸に住んでいる親が施設に入れば、 「実家は無くなった」です。 当然ですけどね。 一部の大金持ちで、資産を受け継がなきゃいけない様なお家や、 一族で特殊な世界に居る人達でもない限り、 実家って定義するもんでもないような。

トピ内ID:1252118927

...本文を表示

それぞれの考えでいいのでは?

041
私的には「自分の生家または暮していた家で、なおかつ現在親が住んでいる家」が 実家の定義です。なのでトピ主さんの娘さんがお嫁に行ったら今度引っ越す家が娘さんの実家。 もしトピ主さんの親御さんのような状況だったら、たとえ自分が関わってない家でも 現存の親がいる場所を都合上実家と呼ぶかな。 「自分の生家はもうない。私の結婚後に母は再婚しその相手の家に引っ越して住んでる。 私は一切暮したことのない家だから実家とは思えないけど、でも親が住んでる場所が実家と 言われればそこが実家」…と言うのが面倒だから「都合上そこが実家」ですね。 世間がどう言おうが、住んだこともない家を実家と思えない…ならそれでいいんじゃない? 一般世間の意見がいろいろあるということは、皆それぞれ己の定義があるという事でしょうし 「実家とはこれだ!」って決まってないってことなのでは? いや、たとえ定義があるとしても自分をそれに無理に当てはめなくてもいいと思うし。 お母さんのように「実家だから云々」と色々言われるならちょっと面倒ですが そういうことがないなら別に実家の定義なんて決めなくていい話だと思います。

トピ内ID:2404378006

...本文を表示

お母さまが「普通」からずれたところで「普通」を主張してた

🐱
月花
確固とした「定義」ってないような気もするよ。 親がいるところが「実家」といっても、例えば、長男夫婦が自分達で建てたマイホームに親が引き取り、同居したような場合は、「実家」じゃなくて兄夫婦の家。 一方、私の母は母の長兄が継いだ家を未だ「実家」として認識している。親はいないけれど、仏壇があるし、お墓も近いから。 トピ主様の場合は、お母さんが無神経だと思う。 実家で里帰り出産、とか実家に年末年始の挨拶、ってのはある程度「普通の家族」の場合じゃないか。つまり、親が離婚していない、ひとり親でも再婚していない、再婚したとしても再婚相手と親子として同居したことがある、ってのが「普通の家族」 トピ主様の場合、娘が結婚した後に親が再婚していれば、再婚相手は義親じゃなくて母親のパートナーに過ぎない。知らないおじさんのいるところで産後くつろげるか、って話。 亡くなった方に失礼だけれど、それを責める母親ってのも結構変な人ですね。 トピ主様娘さんの場合は、「親がいるところが実家」でもいいと思うよ。

トピ内ID:6813770596

...本文を表示

定義なんてどうでもいい

🙂
四季
「実家」の定義を決める実益はないと思います。 居心地が良ければ長居するし、落ち着かなければ早々に帰る。 それでいいじゃないですか。

トピ内ID:6991787471

...本文を表示

親のいるところが実家

🙂
プラネッツ
うちの家族の間では基本的に親のいるところが実家です。 私が生まれた家はすでになく、その後転々としていて 今現在親は私の思い入れなどまったくない場所に住んでいます。 もちろん私はそこに住んだことがありません。 でもそこが実家です。 何故なら親がいるから。 高齢者施設というのは老人ホームのようなところでしょうか。 そこに親が入ったら実家はなくなってしまう感覚ですが 親を訪問した時に「ここが実家だね」なんて話をするかもしれません。 生家であり、親もずっとそこに住んでいて、尚且つ持ち家である…となると すんなりそこが実家だと思えると思うのですが。 「親が高齢者施設、実家をどうする」という話は 単純に「家」の話だと思います。 実家という名前の家だと考えるといいのではないでしょうか。 その家族によって実家の定義は変わってくると思いますよ。 トピ主さんのように親が再婚していてそこが実家だと思えない場合も あると思いますしね。 カラッポの家でも実家だと言う人もいるでしょう。 トピ主さんは実家という言葉にこだわりすぎかも。

トピ内ID:5878770554

...本文を表示

実家と帰省先

041
mimi
感覚的な問題なので定義はないんじゃないですか? 私は「まだ親や祖父母の持ち物である(賃貸でもいいのですが)」 ことが実家として重要なんだと思います。 例えば 子供の頃親と一緒に住んでいた家からは 一家で引っ越し、その後取り壊されて全然知らない家族が住んでいる。 これを「実家」とは言いません。 取り壊されておらず、そのまま知らない別の家族が住んでいたら 「元実家」「子供のころ住んでた家」という感覚です。 昔は今ほど人が引っ越しませんでしたから 「実家」と「親が住んでる、余所へ働きに出た子が 盆暮れ戻る場所である帰省先」は同じ意味でした。 つまりお母様の使った「親の要る所」「里帰りするところ」は ざっくり「実家」と言ってますが細かく分類すると「帰省先」という意味なので それはそれであっていると思います。

トピ内ID:2011772909

...本文を表示

あまり意味はないでしょう

💍
コンシェルジュ
私の概念では、実家とは親が所有し住んでいる家のことです。 親が借家に住んでいる場合は実家とは言わないような気がします。 実家に帰るとは親元に帰るということ。 今は親元に行くとは言わないので、実家に行くというのでしょう。 いずれにしても大した意味はないと思いますよ。

トピ内ID:7240759873

...本文を表示

「建物=家」を指す場合と「人=家族」を指す場合

Kitten
主さんの文章は、二つの別のもののことを混ぜ混ぜになってるので 混乱しちゃうんでしょうね 「実家の建物」 「実家の親兄弟」 どちらも実家と言いますもんね 建物や人を同じ言葉でさせるように 言葉の定義はいつも曖昧で幅広いですよね? 時と状況、その人の生きてきた事情で、 十人十色にいろいろな意味合いをもたせて使って当たり前だと思います たとえば、親という言葉に限りない愛情を見出す人もいれば、 最初に毒をつけないと使っていられない人もいるし… 実家なんてもっともっと幅が広い分、曖昧だし 曖昧なまま、自分の都合と気分で使うので良いんじゃないでしょうか?

トピ内ID:2070765487

...本文を表示

ご都合主義でいいと思う。

041
六等星
「実家」は住居住所として便宜上でいいと思います。 お嬢様の件でいうと、 お嬢さんの「実家」は今後引っ越す新しいその住居でしょうが、 お嬢さんの「里(郷里)」は彼女の原風景のあたりと思います、 トピ主さんには黙っていても、 きっと心ではそういうふうに思うんじゃないかしら。 空き地になっても、公園になってしまっても、 目に浮かぶ場所が「郷里」です。 人の数だけあっていいと思うよ、 ご都合主義でいいじゃないですか。 兄弟姉妹でも違っていい。

トピ内ID:3999472981

...本文を表示

そんなにこだわらなくてもいいと思います

🙂
みる
実家の定義は人によって違うし、それでいいと思います。相手が「実家」と言ったら、それに合わせて会話したら良いことで、実家の定義について論争していたら、話が進まないです。 母親が自分の家を実家」だと言うなら、私はそれに合わせて、他人の義父がいる「実家」だとくつろげないのよ~って返します。そこが自分にとって実家かどうかの問題でなく、なぜ帰省したくないかを説明して理解を求めるのがコミュニケーションというものです。そこで実家だ実家じゃないと論争すると、論点がおかしくなるでしょう。 こだわりは捨てた方が、トピ様も周囲も幸せになれると思いますよ。たぶん実母が再婚して傷ついたので自分に実家はないとか、実家とは何かということへのこだわりが強くなってしまったのでしょう。根底にあるのは憧れと恨みのようなので、それをいい年して他の人にぶつけるのは止めましょうよ。自分で解決するしかないです。

トピ内ID:5881381959

...本文を表示

実家のない人、処分した人もいる

🐧
絹子
あんまり深く考えなくていいと思います。 親に、実家はココだと押しつけられる必要もなく、自分で決めればいいのでは? 戦国のお姫様の実家は燃えたり、時代の流れで変わったりしています。 昔あった場所でも、今の親の家でも、好きに選んでいいのでは? 定義なんて、かった苦しく考えるのって、今に合わないのでは?

トピ内ID:8954173769

...本文を表示

実家の定義は関係ないのでは?

🐱
kei
申し訳ないのですが、50代でそんなことにこだわり続けているなんて、あまり賢くないという印象です。 あなたが本当に悩んでいるのは、実家の定義ではなく、再婚した母親と血のつながらない他人の男性がいる家には帰りたくないというだけのことでしょう? 他人の男性がいる家なんて居心地悪いのは当たり前のことですから、実家だとか実家じゃないとかはどうでもいいことで、ただ気を遣うから帰りたくないということでいいのでは? 仮にお母様が居住している場所が実家だとしても、そこに出産時や年末年始に行かなければならない法律などないのですから、あなたが嫌なら帰らなくてもよかったのです。それだけのことです。

トピ内ID:0678979841

...本文を表示

実家と言う言葉、今は廃語らしいですよ。法的には。

041
愉快なトピ
実家をそんなに固くるしく考える必要はないと思いますよ。実家とは普通親の住んでいる個人の「家」を言うのではないでしょうかね。施設に入れば、そこが実家になるのかとの質問ですが、なる訳がありませんよね。施設は個人の「家」ではないので。ここまで書くと、では賃貸のアパートや公営住宅は実家になるのかとの質問が来そうですが、アパートも公営住宅も住んでる人の「家」に該当しますので、勿論、親が住んでいれば実家になると思いますよ。「家」とは個人の占有権が認められそ、こで煮炊等の生活をするところを言うのではないでしょうか。では、介護付き有料老人ホームの部屋は実家になるのかとの疑問が生まれますが、老人ホームは、一月のうち十日以上は施設の食堂を利用しなければならないし、部屋もホームに住む権利しか認められていないので、正確に言えば、個人の占有権の認められた「家」には該当しないと思いますよ。でも面白いトピですね。最後に「家制度」の廃止により、この言葉法律的には廃止になっている言葉だそうですよ。あと「実家」を言うのは圧倒的に女性だけだそうです。何故でしょうね?

トピ内ID:3009950117

...本文を表示

実家とは?

🎶
難しいが・・・
実家とは、多くの人にとって、自分にとって都合が良い場所を指定するのだと思います。だから、もめるのだと思います。 つまり、人によって定義が違う。

トピ内ID:8873523496

...本文を表示

実家とは

🙂
boo
実親(もしくは実親の配偶者)がその住まいの主として住んでいる(いた) 場所だと思います。 よく小町でも、親が自分以外の子と同居している場合は子がその住まいの 主として代替わりしているんだから、親が住んでいるから実家とは言わないって レスありますよね? ですから、トピ主のお母様が生前に住んでいた場所は実家だと思います。 ただ、「里」は別だと思います。 里って故郷って言う意味だと思うので。

トピ内ID:6169892180

...本文を表示

親の再婚でちょっと混乱の様ですね

041
人生いろいろ
私にとっては親の家が実家です。結婚して子供が出来てから 両親は市内のマンションに引っ越しました。前の所も懐かしいけれど、 新しい住まいを実家と思っていました。父が亡くなり、母一人で暮らして いた時も、そこが実家。母がホームに入った時も同じく母が暮らしていた マンションが実家。そしてその実家を私が受け継ぎました。何とも複雑な 心境ですが、後の事を任されていたので。今私が不思議でならないのは、 息子たちが我が家を実家って言うんですよね。今はこういう感覚なのかと 不思議です。

トピ内ID:2366677224

...本文を表示

?

🙂
ばな
なんでそんなに悩むのか、そっちのほうがわからない。 親が高齢になって、高齢者施設やサービス付高齢者向け住宅に転居したら、そこを「実家」と呼ぶの?と思い、またもやネット検索。 どこからそんな発想が? 不思議以外の何物でもない。

トピ内ID:0220216619

...本文を表示

実家は無いですね

🐴
戯け者
父は一昨年亡くなりましたが、母は健在です。 が、私にとって「実家」だと認識できる場所はもう無いですね。 もともと住んでいた家屋は、私が独立した後に区画整理で土地ごと跡形も無くなってしまいました。 今では土地の起伏すら変わっています。生まれ育った風景は思い出の中にしか残っていません。 その後両親は賃貸のマンションに入居したため、なんとなく「帰る家が無い」という感覚になっています。 現在母の住んでいるところは「母の家」という認識で、盆暮れに行く時も「実家に帰る」っていう気持ちは無いですね。 でもこの話を他人に説明するのも面倒なので、便宜上母の家を実家と呼んでいます。

トピ内ID:2921975037

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ピノッチア トピ主
ご意見色々いただきありがとうございます。 それぞれが思うようでいいのでは?というご意見が多いように感じました。 思えば本当にあいまいな言葉ですね。 多分昔(戦前)大半の日本人が生まれた地域から生涯あまり動かないで過ごした頃の名残言葉なのでしょうか。 他にも「跡取り」とか「内孫・外孫」とか現代では口にしたところであまり意味をなさない昔言葉が多くあいまいなまま、なんとなく使われていますね。 また、言葉にこだわりすぎでは?とのご指摘が複数ありました。 そうです、言葉に興味があり、常にというわけではないですがこだわってしまう時がある性格です。 同じ言葉を使いながら人によって意味を全く違うふうに認識していると感じる会話があった時、違和感を無理やり飲み込むわけですが、家族相手だとその「スルー機能」がうまく働きにくいです。 亡母とは「実家」うんぬん以外でも沢山もめました。 亡母・再婚者・私・私の娘(小さい頃)と温泉に出かけた事があります。 亡母が当たり前のように「みんなで家族風呂に入ろう」と言い、私が拒否して大ケンカ。 普通でない母の元で育った自分の「普通感覚」が時々信用できなくなります。

トピ内ID:4289117819

...本文を表示

私の実家

041
サラダ
私が結婚してから両親が新築しました。 結婚前に一緒に暮らしていたところではなく、別の場所です。 ですから、私の実家は私自身は暮らしたことのない家です。 でも、私は実家だと思ってます。 トピ主さんの場合は、お母様が再婚されたという事情があるから、そんな風に思うのでしょう。

トピ内ID:8596695402

...本文を表示

基本的には「直系血族が長年済む場所」

🙂
あさじい
タイトルの通りですが、これは「自分の魂が帰る場所」という意味を持っています。 なので、親と折り合いが悪く「いい思い出がない家」は実家にはなり得ず、親と折り合いがよくて「場所じゃないんだ、親と一緒に居る空気がいいんだ」であれば新居でも実家です。 なので、介護施設は実家ではない(そもそも他人との共同生活場は実家にはならない)し、自分の親と折り合いが悪い限りは「帰省先」と「実家」は別物です。 今回の場合、トピ主実母は別所帯になった事でトピ主から見て関係性がリセットされてしまった訳ですから、新しい父親との関係が構築出来ない限りは「里帰り」とかにはなれません。 ただ、それとトピ主実母の感覚が違うのは当然の事です。 今度はトピ主が、その子供にとって「帰る場所」になれますように。

トピ内ID:6958915753

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧