本文へ

タクシーの運転手さん

レス2
(トピ主 0
😨
アラフォーママ
ひと
私の父がよく利用しているタクシー会社の運転手さんのことです。その方はとても親切な人で、利用する度に荷物を家まで運んでもらったりしているようです。人当たりも大変良く、父も信頼してたんですが・・何故か自分の名前を教えてくれないそうなんです。名刺の名前の欄にも、タクシー番号しか表記してありませんでした。しかも、父が言うには、タクシー車内に写真付き運転者証も掲示してないらしいのです。私はそのタクシーの車内を見たことがないので、父の勘違いなんじゃないかな?と思っていますが・・。
最近は、あまりそのタクシーを利用したがらなくなってしまったので、私も気になってこちらに質問してみました。

そんなタクシーもあるよ、乗車したことあるよ、それは何か怪しい等々ありましたら、ご意見お願いします。

トピ内ID:3397680672

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

善意に解釈しても怪しいかなー

041
DHMO
タクシー業務適正化特別措置法によれば、タクシーの場合乗務員証の掲示は義務です。 但し、運行が旅客の運送を目的としない場合は、この限りでないそうですから、荷物の運送なら掲示義務は無くなります。 そのタクシーは客の手荷物を「貨物」として運び、玄関先まで届けた・・・ ということかな? ダメだ。無理がある。貨物に客を乗せちゃいけないからなー 乗務員証の掲示は義務ですから、なにかの事情でコソコソ営業しているのだと思います。 借金取りから逃げているとか?

トピ内ID:1940928787

...本文を表示

後ろめたい背景がある?

041
ヤマト発進
40代既婚男性です。 DHMOさんの仰る通り、乗務員証の提示は義務です。ただ、もしかすると地方は違うのかもしれませんね。指定地域というのが定められていて、そこで運行するタクシー会社は、という前提があるので、指定地域外で営業しているタクシー会社はその義務がないかもしれません。指定地域は案外大都市圏限定かもしれません。 とはいえ、今時運転手の名前さえ提示していないタクシーは見たことが無い。提示義務があったのに違反すれば「会社が」罰則を受けることになるので、会社が隠すというのは考えにくい。 となると、運転手個人が隠していると思われます。出庫直後に抜き取ってしまって、帰社直前にまた表示、とかやっているのかも。 なぜでしょうね。名前が知れるのを極端に恐れる、とすると、誰かに追われているとしか考えられませんね。借金取りとか警察とか?? まあいずれにせよ、その運転手さんは碌な立場ではない。 タクシー運転手としての技量は十分あるだろうに、残念な話ですね。

トピ内ID:8608417045

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧