本文へ

気が合わない人との付き合い方

レス19
(トピ主 0
😣
ピカ
ひと
職場にどうしても気が合わない先輩がいます。
その先輩は私に直接実害のある事をしてくる訳でもなく、性格が悪い訳でもないのですが、どうしても合わないというか…
嫌な人ではないのですが、女子特有の人と連むの大好き!一人は嫌!という感じや、いい子ぶりっ子な所が何となく鼻についてしまい、今や自分の中では苦手な人→気にくわない存在にまでなっている気がします。

ただ上でも申した通り彼女は嫌な人な訳ではありません。
しかし自分と考え方等が違いすぎてそれを感じる度ついイライラしてしまう自分もいます。
勿論そんな事は一切誰にも見せず隠していますが、たまに「私はあなたのそういう所が実は嫌なのよ!」といっそ言ってやりたい衝動に駆られる時もある始末で、正直そんな事が辛いです。

人なんて人それぞれなのにこんな小さな事でイライラしててはキリがないですし、嫌な人ではないのだから自分の中でちゃんと先輩を受け入れられるようになりたいです。
もうイライラしたりしたくないです。

どうしたらこんな自分と卒業して心穏やかに過ごせると思いますか?
価値観を意識的に広げる事ってできるのでしょう?

トピ内ID:3634182209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間関係

😨
あのこ
先輩を受け入れる?あなたの価値観でその人を決めるの?存在自体も嫌って、先輩のルックスですか?嫌な人ではないけれど。先輩ってお友だちではないので。あなたに気を使う理由ないでしょ?好きにしたらいいと思う。あなた様も先輩も。先輩はあなた様をもう受け入れていますよ?

トピ内ID:4617548080

...本文を表示

同僚は選べないからね

💍
コンシェルジュ
仕事で関わるのなら仕方がないと思いますよ。 最低限の接触だけにとどめておくしかないんじゃないですか。 トピ主さんが相手を苦手と思っていると、その雰囲気は必ず相手にも伝わります。 表面だけでもニコニコしていればいいでしょう。

トピ内ID:8758303076

...本文を表示

仕事以外で付き合う必要あるの?

🙂
杜若
その先輩と仕事で関わるときは、ビジネスライクに対応。 仕事以外で誘われた時は、丁重にお断りする。(昼食も含む) それくらいしか方法はないような気がしますが。 誰しも一人や二人は合わない人がいますよ。 同性でも生理的に無理って人もいますからね。 でも、上司・先輩・同僚は変えられない。 それなら適当な「人間距離(車間距離ならぬ、じんかんきょり)」を 置いた付き合いをするしかないでしょうね。

トピ内ID:3521924615

...本文を表示

心の距離感

041
ドラゴン
自分の価値観とかけ離れた人、どうしても違和感ありますよね。 無理しても受け入れなくてはならないと思うからイライラしたりするのではないでしょうか? 心が、もう無理~!と言っているのです。 無理して受け入れるのではなくて、話を聞いていたり接していても、心の中での自分のテリトリーには入れないよう距離感保てるようになると楽になります。 言い方悪いけれど、自分とは別の人種くらいはっきり意識していいと思います。 (優劣などはつけず、もともと違うから仕方ないと心理的に切り離す感じ) それから、自分の「好き嫌い」に過ぎないことも意識しておくといいです。

トピ内ID:0857440117

...本文を表示

あるある。

🙂
もーる
そういう人と居て、早十年。話とかも面白いし、性格も悪いわけじゃない。ただ、一人で行動したくない、全くなんにも考えてない。しかも、旦那サイドの友人。イライラしつつ、付き合ってますよ。嫌という気持ちも、両方にボカスカいってるけど、全くわかってない。心の中では、あなたの旦那は何しとるんじゃあ!という気持ち半分、私が変なのかという気持ち。とりあえず、害はないし、自身の気持ちのみなので、感情に蓋してますね。毎日見る場合は、自身のしなきゃいけない事に目を向けるかな。見ない、情報を聞かないようにする、必要な時以外は関わらないで通すと思いますね、私なら。自分自身の感情に足をひっぱられたらダメ!と心に叩き込につつ。難しいですが、職場で害のない人にいうのはマズイですもの。合わないのに無理する必要ないですよ。最低限だけの付き合いで、私は出来る限り視界にいれないように努力と、言い聞かせですね。きついけど。たまに、私にはなかなかできない面を探して、勝手に尊敬してますよ。ほんの少し、その時はイライラ度は下がりますよ。多分、職場でも好き嫌いは半々位いると思いますよ。絶対。

トピ内ID:4320582703

...本文を表示

自分を変える

🙂
なつ
 その人が嫌な気持ちは相手にも伝わる。相手からも嫌われる。 嫌な気持ちは自分でしか変えられない。

トピ内ID:9615990456

...本文を表示

レスします

🙂
まか
女子特有って、その人がそうなだけですよね? こういう風に書く人の気持ちが理解出来ないんですけど、何故女性を一括りにするのかなー。 男性だって、つるみますよね? 一人行動する男子中高生って、あまり見ないですけど。 トイレも連れたって行く男子、多かったですよ。 主さんは女性ですよね? だから、女の嫌な部分が特に気になるんでしょうけど。 男だって結構ネチネチしていますけどね。 男 = あっさり と誤解している人が多過ぎ。 取り敢えず、その考えから止めたら? それと、自分が苦手だと思っている人には、大概気持ちはバレていますよ。 役者でもない限り、どこかしら言動に表れているはずです。 職場なんですし、お金稼ぎにきているんでしょ? 割り切れば?大人なんだし。

トピ内ID:5691357033

...本文を表示

私も同じです

😉
nyanya
二人っきりの職場の後輩(詳しくは部下になります)が、生理的に受け付けません。 偉そうな物言い、負けず嫌いで厚かましい性格、不潔な感じの外見で、もちろん美しくないです。 入った時から自分が上みたいな態度で、返事もバカにしたよう・・・ 何もかも嫌いです。全然慣れません。 最近は必要最小限の会話しかしませんから、仕事中はラジオの音だけが流れています。 始めは話しないとと、気になって無理に会話してましたが、返事にもいちいちムカついたりイライラしたりで、それなら無言の方が良いと思うようになりました。 無理せず、一線を引いて良いと思いますよ。 相手に合わそうとするから、しんどいんです。 そうそう、私も虐めるようなことはしてませんが、多分「嫌い」オーラは充分相手は感じてると思います。

トピ内ID:7400233107

...本文を表示

合わないと決定してしまう

041
心理入門
「この人合わないな」と決めてしまいます。 嫌い!とは思わないようにし、決して口には出しません。 「合わない、合わない」と思ってるうちに「そうかな?」てなってきます。 そのあと相手の良いところが目についてきます。 嫌い!というのは悪口です。後で罪悪感にさいなまれ、相手を嫌いな自分を責める事になります。普通の人は(性格が悪く幼い人は別)。 「合わない!…けど良いところもある」と思いこめるようになりましょう

トピ内ID:7634360074

...本文を表示

居ますね、私も経験あります!

🙂
ぼっちゃん
いくつか転職しましたが、どこにでもいますねそういう女性。 主さんは、とても真面目に人付き合いをされてるのではありませんか?自分の大切な人と接する時と同じくらいの気持ちで誰にでも接していると疲れてしまいます。 私の場合、会社においては一線を置いて、たとえ仲間はずれになるのが怖くても、自分のするべき仕事をシッカリとやってさえいれば自分は認められますし、見ている人は必ず居ますし、他の人が気になるような隙を作りません。他の人なんてどうでもいいです、正直。 愛想がないと思われるかもしれませんが、その先輩の事ばかり気になってても仕事には全く関係ないのに、時間がもったいないです。 昔、私もそういう女性が苦手で行動や言動によくイライラしてました。家に帰ると母親に話を聞いてもらい、休日に友達に聞いてもらったり。でも私ってば、その女性の事が気になり過ぎ、見過ぎで、芸人の横澤夏◯さんや柳◯可奈子さんみたいに、口癖や言い方、態度なんかを完コピ出来る程になっていました。。 私のイライラが伝わるどころか「どんだけその女のこと見てるの?笑」って突っ込まれる始末。 このまま態度には決して出さず、気にしないのが一番。

トピ内ID:4700944401

...本文を表示

自分も

🎶
ばんび
誰かをイライラさせていることを知る。 誰からも好かれ誰の癇にも障らない人なんて滅多にいません。 いるとしたら、そういう人は実害もないのに誰かを毛嫌いしたりはしないので、主さんはいずれにしてもあてはまりません。 だから、自分も誰かに無理させてる。 合わせてもらってるんだと自覚すれば、そのお相手のことも少しは広い心で受け止められるのではないでしょうか。

トピ内ID:4340765883

...本文を表示

わかりますよ

🙂
夏色
私も職場に嫌いとまでは行かないけど、どうしても合わない、一緒にいるとイライラして しまう人がいますので。 私の場合は、その人の仕事の仕方(雑でいい加減なため、多少の実害もあり)や、動きが 雑で落ち着きがなく、となりでずっと大きな音や派手な動きでゴソゴソされたり、書類等を 投げるように置くのがたまらなく不快です。 でも他の人は適当に流していて、私のようにイライラしてないんですよね・・・。 なので、トピ主さんと同じように、私もどうしたら気にしなくなるのかよく考えています。 こういう相談すると、仕事にもっと集中すれば気にならなくなるとよく言われるけど、 仕事そのものがヒマで、集中する程の内容ではないので難しいです。 トピ主さんの場合は、無理して仲良くする必要はなく、友達じゃない単なる職場が同じだけ の人で、自分には関係のない人と思っていれば良いのでは? 私は苦手な人とは逆に、他愛も無い話をして(この人苦手)という意識を飛ばすようにして います。

トピ内ID:5646157060

...本文を表示

友達じゃないんだし。

🐱
stella☆
何も嫌いな人と無理に仲良くする必要はないですよ。必要最低限の接触のみにすればいいんです。 彼女の事を受け入れる必要はないのですよ。 あいさつ程度のビジネスライクなお付き合いに留めておけば問題ないでしょう? 彼女が他の人と話してる雑談にも耳を傾けないようにしましょう。

トピ内ID:3149266421

...本文を表示

何か劣等感があるんじゃないの?

🙂
オッサン
 自分より劣っていると思う人間に対しては、多少気に食わないところがあっても、あまり気にはならないものです。  貴女はその先輩に何か劣等感があるんじゃないですか?  美人だとか、仕事ができるとか、彼氏がいるとか…。  もし、そうなら、努力してその先輩に逆に優越感を持てるようになれば、イライラも解消できるんじゃないですかね。

トピ内ID:1704168550

...本文を表示

無理はしないこと

😉
ツル
仕事に没頭する他ないですよ。私も合わないどころか、視界にも入れたくない人いますよ。 つるむのが好きって言うか、少し気に入らない事があると誰かに助けを求める。 「私も悪いんだけどさ、あの子生意気なのよね。」 おいおい、自分の悪いとこちゃんと反省してからにしろよ。「私も悪いんだけどさ」そこさえ改善すれば、そんなクヨクヨ悩んで、人とつるまなくていいし、まいた種を拾い集める作業しなくて済むんだよ。って。 すみません。私の話して。 嫌な人じゃないって、思いたいのはわかるけど、不快に思う以上、無理に好きになる必要はないですよ。 他にも色んな人(他者からすれば自分も)がいると割りきって、ただ仕事に没頭するしかどうしようもないです。

トピ内ID:9712486397

...本文を表示

みんな同じ

🙂
貝柱
あなたも、どこかの誰かにイライラされてますよ。 「ピカさんは性格悪くない。でも私とは合わない。イライラする」ってね。 その誰かに「あなたのそんな所が嫌いなのよ!」と突然言われたら? 「へ?・・・」ってなりませんか? 「何、この人。変な人・・・」ってなりませんか? 言ってやりたい衝動にかられてるあなたは、変な人一歩手前ですよ。 是非踏みとどまって下さいね。 しかしながら嫌ってるオーラは周囲に漏れてる可能性大な気がします。 だとしたらトピ主の事を、空気悪くするイヤな女と思ってる人、 感情のコントロールが出来ない幼稚なヤツだと思ってる人がいる可能性も大ですね。 万人に好かれる人なんていませんよ。 あなたのような人柄が嫌いな人も必ずいます。 もっと謙虚に生きられると楽になるんでしょうけどね…。

トピ内ID:6571244187

...本文を表示

本当は先輩が羨ましいんだよ

🎶
ザボン
どうしても気が合わないけれど、 言葉で理由をうまく表現出来ないのね。 そういう場合、同族嫌悪かもしれません。 先輩は誰かとつるんだり媚を売ったりして、 一人にならないようにしています。 無理に友好的な自分を演出している、 とも言えます。 その根っこは、「人に嫌われるのが怖い」。 …この部分がトピ主さんと似ていませんか? でもトピ主さんは自分に嘘が付けず、真面目。 フランクに人付き合いが出来ない事に、 コンプレックスを密かに抱いている。 だから気儘に見える先輩に嫉妬している。 …なんてね。 もし当たっているのなら、 二人の性格の真ん中で生きてみたら? 誰からも好かれようとは望まず、 一人でもニコニコ楽しめるキャラになる。 …なんてのはどう? 自分らしく振る舞えていれば、 先輩の事が気にならなくなるさ。 さあ、イライラはやめて、 幸せそうなオーラを振りまこう! その方が良い人間を惹き寄せられるよ。

トピ内ID:7675439163

...本文を表示

大人になりましょう。

🐧
すいっちぽん
自分とタイプの違う人、自分と合わない人ともお付き合いできるようになるのが、大人になるという事です。 人とつるむのも、いい子ブリッコも、まったく悪い事ではありません。 トピ主さんは悪い言い方をしていますが、人とつるむ→協調性があって人に垣根を作らず仲良くなれる人 という事だし、いい子ブリッコ → 人に気を使えて明るく頑張る人 とも言えます。 先輩に問題があるのではなく、トピ主さんの心に問題があるのです。 私は芸能人にまったく興味がないのですが、ある時ある芸能人に対してすごく嫌悪感を抱いた事がありました。 その人は別にTVで普通にしていたし、何の問題もなかったのに、です。 なぜなのか自分の気持ちを分析してみたところ、中学生の時に私に嫌がらせをしていた同級生と顔や話し方がとても似ている事を思い出しました。 そういう風に、自分が他人に対して不快になる場合は、たいてい自分自身の心の中に抑圧している何かがあるはずなんです。 トピ主さんもご自分の心の奥底にあるものを探し、しっかり認めてみてはいかがでしょうか。 ご自分自身のためになると思いますよ。

トピ内ID:4905420406

...本文を表示

職場の話でしょ。

041
ウォークマン
職場とは仕事をして給料を稼ぐ場であって、お友だちと親睦を深めるクラブではありません。 先輩や同僚と友好的関係を構築し、その結果仕事へのモチベーションを高めるというアプローチはあるかもしれませんが、それはサブであってメインではないはずです。 自分の仕事の足を引っ張るような先輩なら困り者ですが、そうではないのなら、あなたは先輩を無視して仕事に励めばよろしい。 どなたかのレスにある通り、その先輩を無視できない動機があなたの内心に潜んでいるのでしょう。

トピ内ID:9740419634

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧