詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母(=友人)にあげたプレゼントを欲しがる子供
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母(=友人)にあげたプレゼントを欲しがる子供

レス120
    (トピ主0
    かめかめ
    ひと
    小町のみなさん、こんにちは。

子持ち(女の子)の友人に毛糸の帽子をプレゼントしたところ、「どうもありがとう。かわいいから子供も欲しがっちゃって大変だった。」と言われました。

友人としては、「子供も欲しがるほどかわいい帽子をいただいてありがとう」という意味だったと思うのですが、「私は子供じゃなくて友人(=母)にあげたのに、人のものを欲しがるなんて。」と思ってしまいました。

こんな風に思ってしまう私は心が狭いと充分承知していますが、どなたかこの気持ち分かっていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもは欲しがるものです

むむ
    かわいい毛糸の帽子、子どもも欲しがるのはよーくわかります。それが普通です。
    お友達のお子さんにも編んであげたら、お友達もとっても喜ぶと思いますよ。
    子どもは天使じゃありませんから、わがままが普通なんですよ。だから子どもなんです。

その友人の真意は?

ホリー
    相手はまだ子どもだし、他人のものを欲しがるならともかく家庭内で身内の母親に対する話なら「内輪の話」のような気もします。

大人でも夫に甘えて「そのケーキ半分ちょうだい!」って言ったりするけど。もちろん、他人に対しては絶対言わない、他人の前でも言わないが。家庭内で夫に甘えて「そのケーキ半分ちょうだい」というのも許せない?

それよりその友人はどういうつもりで貴女にそのことを言ったのでしょうね。「そこまで魅力的な帽子を本当にありがとう!」という純粋な気持ちだったのか、あるいは「その話を聞いて万一でも貴女が子どもの分もくれたらうれしいな」という気持ちも少しはあって言ったのか?
    もしその帽子が手作りなら、貴女が子どもの分も作ってくれることを心の中で少しは期待していたのかも。
    「子どもが欲しがれば何でも与える、子どもの言いなり」という気持ちでなく、「こんなに素敵な帽子だから子どもにも持たせてあげたい」という気持ちで。

私なら「馬鹿馬鹿しい」と思えば無視、「そこまで気に入ってもらったなら」と子どもの分も作ってあげるかどっちかだな。

反対意見でごめんなさい

天然
    すごく可愛い帽子をプレゼントされたのですね。
    それも手編みでなんて。素敵ですね!

さて、お友達のお子さんが何歳なのか解りませんが、
    私だったらこの状況で「人の物を欲しがるなんて」とは思わないです。
    お母さんに対してくらい自由に発言しても良いんじゃないかしら?

トピ主さんは、純粋にその子供さんの言葉が気になったのでしょうか?
    それとも、お友達の言葉の中に何か含むものが感じられたので、
    お友達に対して不信感を覚えたのでしょうか?
    (暗に、子供にも作って欲しいと催促されたと?)

もし、後者なのであれば、聞き流しちゃって良いのではないでしょうか?
    余裕があれば、子供さんにも同じものを編んであげればお母さんは大喜びと思うのですが。

因みに、私だったらの話なのですが。
    自分のものより、子供のものを頂いた方が嬉しいかも知れません。
    親ってバカなんですよね(自戒も込めつつ)。

全然わかりません

ヤダヤダ
    そのお友達のお子さんが何歳なのかにもよりますが。

子供と大人の理性を同じ土俵で考えるのって、おかしくないですか。大人の常識を、子供に求めてどうするのですか?とても狭量で、底意地の悪い考え方だと思います。

理性は成長する中で身につけていくものです。
    トピ主さんは生まれた時から自制のきくおりこうさんだったのでしょうか。

マナーとか常識にこだわる人、多いですが(このトピも要は、子供の我侭がイヤだってことですよね)、これから成長していく未熟な存在を広い心で許せない狭量さは、マナーや常識の欠如以上に、人として何かが欠けた状態だと思えてなりません。

こんな書き方、自分でも傲慢だとは思います。批判的なことを書くのもイヤなので、この手のトピは大抵スルーなんですが、あまりにもつまらない事をあげつらっているのにうんざりして、レスしてしまいました。

そんなもんですよ

毛糸玉
    おいくつぐらいのお嬢さんなのかな。

小学生になったばかりの我が家の娘でさえ、私(母)が新しいアクセサリーを買ったりすると、「いいなー、私のはぁ?」などとほざきます。

女の子にとって、母親というのは、ある種一番身近な同性のライバルであり、モデルであり、という面があるように思います。自分と母親をどこか重ねて考えている部分もあります。少し大きくなると衣類の貸し借りもするようになりますし。

”気持ちわかる!”というレスじゃなくてごめんなさい。

ん~~~

フリルリボン
    私も「人のものを欲しがる子」は嫌いです。

なので、子供にもそう言い聞かせてきました。
    ですが、さすがに私の物には「それいいな~~。欲しいくらいだよ~~」くらいは言いますよ。(娘は2年生です)

かわいい指輪やネックレス、洋服。
    一人前に「大きくなったら、その服着てもいい?」とか言ってきますよ。実際に着る事はないでしょうが「うん、いいよ」って言うと大喜びしています。
    「子供が欲しがっちゃって大変だったわ」って事は、お友達が使用してるって事でしょう?

「とても欲しがって、結局子供に取られちゃったわ」となったわけじゃないんだし、そんなに気分悪くするような事かなぁ・・・・

ええっ?

かしわもち
    かなり驚きました。

だって、どうして子供の無邪気な発言にそんなに目くじらを立てるのでしょうか?

いい年を大人が人のものを欲しがったら「ちょっと…」と引きますが、子供ならよくあることじゃないですか。子供に大人並みの分別を求めてもしょうがないですよね。

こんなことでどうこう言うのは大人げないと思います。

わかりません。

つき
    >どなたかこの気持ち分かっていただけますか?

タイトルどおり、、わかりません。

こういうことって 良くあることじゃなかな?
    私も、娘が頂いてきたものが
    可愛かったりすれば 欲しがるかもしれません、、。
    子供ならなおさら欲しがったりするかも。

私は大人ですから、欲しがるっていっても
    「ああ~かわいいな~。私も欲しいな~」
    位で 決して横取りはしませんけど。

素直に 「友人家で大好評だった」と受け取ればいいだけじゃないかな?

このくらいでいちいち気分を悪くしてたら
    世の中 気分の悪い事だらけで辛くありませんか?

もちあげ?

もちもち
    トピ主さまを持ち上げて言ったことだと思いますよ。
    (子供がほしがって大変なほどステキな帽子、 というようなニュアンスで)

私ならそんな言い回しをしてしまいます。

※最初、子供の分も催促されているとトピ主さまが
     感じられている、というニュアンスかと思ったのですが
     そうではないですよね。

いいじゃん!

まる
    お友達とお友達の子供は一心同体なんだから…

お友達の子供にライバル心みたいなのがあるのかな?

トピ主さんとは反対で、友達の子供にプレゼント=友達へのプレゼントと考えてしまう私なので、もし友達の子供が欲しがると、お子さんにもプレゼントしてしまうかも。
    お子さんへという意味ではなく、お子さんへのプレゼントも友人へのプレゼントと考えて、です。

その感覚のほうがおかしいのかな…?

お友達の気持ち

かずのこ
    もしですが、もし彼女がトピ主さんにとって大切なお友達なら、2回を1回に減らしてでもお揃いでお子さんにもプレゼントして差し上げられませんか?

もちろん自分だけでも十分嬉しい、でも本当は・・・
    子供にもらえる方が何倍も嬉しいんです。「○○さんからのプレゼントよ」と子供に手渡してあげること、「わぁ~」と子供の顔が輝くこと、それは単に嬉しいなんて感情を超えて幸福とも至福ともいえる瞬間なんです。

でも「そんなに欲しいのならなんとかしてあげようかな?」と考えるより「ワガママな子だ」と思う位だからトピ主さんはお子さんには好意を持ってないのかもしれませんね。
    お友達もそんな贅沢言っちゃいけないし思ってもいけないよね、って気持ちを抑えたけど、ちょっぴりはみでてレス内の言葉になったのかもしれません~。

わかりません、ぜんっぜん

のの
    どなたかわかっていただけますかって。。。
    わかりませんよ、ぜんっぜん。悪いけど。

友人さんだって「子供が欲しがるくらいに素敵な帽子をありがとう!」って素直な気持ちで事実を言ったんだろうし。私だったら嬉しいけどなぁ~、そこまで気に入ってもらえるものをプレゼントできたってこと。そんな風に取られるなんて、ちょっと友人さんも気の毒。

まぁ、自分にお子さんができた時には、あなたがもらったものをその子が欲しがったら、きつく叱ってやってください。

子供って小さいお子さんですよね?

ゆーり
    小さいお子さんなら普通言うのではないでしょうか?
    例えばお友達が50歳で娘さんが20歳でって言うなら「おいおい」って思いますがトピ主さんの書き方からすると お子さんはとても小さく感じます
    私も小学生くらいまで母の物や姉の物を欲しがった記憶があります
    本当に欲しいのか?って聞かれればそんなことはないだろうけど母や姉が持っているととても素敵に見えたりしたんです

でも結局すぐにあきちゃうんですよね
    当たり前ですよね 私の欲しがった物はもともと母や姉の年代に合わせた物なんですから
    でも友達の持っている物を欲しがったりは絶対にしませんでした
    母や姉だから甘えていただけなんです
    それってダメなのですか?

お友達はきっと「子供がうらやましく思うくらい素敵なものをいただいた」って言いたかっただけでは?
    ほめられただけです
    本心かはわかりませんけどね

え...

かめにゃん
    ...解かりかねます...

私は、小さくなくても、幾つになっても...
    だと思いますけど...
    ステキなものなら...

ただし、身内でもしつこかったり、
    まして他人にねだるようなことは言語道断だとは
    思いますよ...

この場合、私なら何か悪いほうに思うとしたら、
    「え...子どもにも欲しいってことぉ?」
    ぐらいでしょうか...
    本当に書いてあることだけ言われたなら
    「あら、子どもさんも気に入ってくれたんだ~」で、
    親しい友人で高くないものなら、子どもさんにも
    プレゼントしようかな...と思いますけど...。

どんな風に大変だったか、まで語られたのではないのなら、
    嬉しかった気持ちを表す言葉としての「大変だった」、だと思います。

わからない。。。

りりか
    う~ん、トピ主さんはお子さんいらっしゃらないのかな?

お子さんは何歳なんだろう?
    例えば、中学生以上で、欲しい!って無理矢理持ってっちゃった、っていうなら、ちょっと躾が…とも思いますが、そういう感じじゃないみたいだし。
    小さい子供なら、親が可愛いものを持ってたら、いいな~ほしい~ってなるのは普通だと思いますが?
    そこで、親に対してぐっと遠慮して口にも出せないような親子関係の方が、どうかという気も…。

ご友人の台詞は、私には「こんな素敵な帽子ありがとう」という意味にしか聞こえないけど…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、大人でしょう(呆)

まな
      手作りの帽子を「欲しがって大変だった」といわれるくらい母親とその子供さんに気に入られたのなら本望ではないですか?
      私なら逆に、母親の分だけでなくお子さんの分も作ってあたら良かった・・・と反省するかも。

子供が欲しがったからといって、そんな些細なことに「自分の気持ちをわかって」なんてスレたてる貴方は、あいてのお子さんより子供っぽいと思うのは私だけでしょうか?

心が狭いとかいうのではなく、あなたが幼稚すぎます。その点を考えていかないと人間関係も先行き上手くいかなくなりますよ。
      でも本当にトピ主さんおいくつ??
      子供がいるくらいの友人がいるんだから「いい大人」だと思うけど・・・

友人にひざ掛けを上げたとき

しかたない
      「子供(小学校5年の女の子)に取られちゃった。」と言われたことあります。私としては友人に使ってもらいたかったけど、あげたものをどうしようと友人の自由なのでしかたないと思いました。
      これからはあげるものを考えようと思います。

おいおい

とーる
      「子供が欲しがるくらい素敵な帽子でしたよ」
      っていう社交辞令ですよ。ホントに子供が
      欲しがったかどうかわかりませんし、気分を
      悪くするようなことでもない。

喜んでくれてよかったとか思えませんか?
      いちいちカリカリすんのみっともないですよ。

子供って何歳?

るりこ
      その友達のお子さんって何歳くらいなんでしょう?
      子供が母親の貰ったものを「可愛いね。私も欲しいなぁ」なんてごく普通の家庭の会話だと思いますよ。
      >人のものを欲しがるなんて。」と思ってしまいました。
      というのは、正直ちょっと嫌な捉え方をする人だな、、という印象を持ちました。
      子供って兄弟同士でも物の取り合いとかするでしょ?
      ごく普通の子供だし、きっとトピ主さんもそんな子供だったのでは?
      お友達も「子供も欲しがるくらい可愛い物を、ありがとう」ってつもりで言ったんだと思うし、なんだか細かい事を悪く取りすぎでは??

あなたにできること

そら
      あなたが子供を生んでその子供があなたのもの(お菓子とかなんでも)を欲しがったら、「人のものを欲しがるな!」ときつくしかったら良いんではないですか?

その時は、又、トピを立ててくださいね。待ってます。

自分はどう?

信じられない
      とぴ主さん、子供だったことはないのでしょうか。
      それともそんな時分のこと、忘れてしまいました?

面と向かって、その子供から「私も欲しいー」と言われた訳でもないのに(たとえそうでも普通は悪い気はしないのでは?)、なぜ気を悪くするのか分かりません。
      それともそのお友達がよっぽど裏のある話し方をしたのでしょうか?

>「私は子供じゃなくて友人(=母)にあげたのに、人のものを欲しがるなんて。」

って、何でそんなことに目くじら立てるんですか?
      だいたい大人だって何でもほしがる人、いますよ。とぴ主さんは「欲しい」とか「頂戴」とか言ったことないのですか?

思うに、もともととぴ主さんはそのお友達のこと、好きでないのでは?ならば、子供を理由にしないで下さい。

最後に、ヤダヤダさんのおっしゃることにまったく同感です。そうだそうだ、と頷きながら読んでしまいました。

貴女の気持ちが解りません

珊瑚
      「人のものを欲しがるなんて」とありますが、他人ではなく、二人は親子でしょう?お母さんに甘えているのではないですか?微笑ましい親子の様子だと思えませんか?

もしも私だったら、もしもその帽子が私の手編みの帽子だったら(そんな風に言われたら)嬉しくなって、その女の子にもお揃いの帽子を編んでプレゼントしちゃいますね。

トピ主様は、あまり愛情に恵まれない環境で育った方でしょうか。身内に甘えた経験はおありですか。子供は嫌いですか。心が狭いというより、冷たいように思います。

本を読んだり、映画を見たり、もっと人生経験を積んで、いっぱい人を愛して、苦労もして、人の心の機微に触れれば、トピ主様の心も変わってゆくのではないでしょうか。

ひとつの表現方法だったのかな。

はあ、、。
      つまりは、家族も欲しがっちゃうほどステキな帽子を選んだトピ主さんのセンスを褒め、皆で喜びました。本当にありがとう。と私だったらそのように受けとると思うけど。

ほめてるつもり

むうみん
      「子供も欲しがるくらい、素敵だった」という意味で
      言ってるのではないでしょうか。子供が小学生低学年
      くらいまでなら、ありそうなことだと思います。
      「欲しがる=(大人の)うらやましがる」
      うらやましがる、でとどめる慎み深さがまだまだと
      いう感じ。もちろん、この間に言い聞かせてはいかないと
      だめですが。

私でも言いそうです。主さんのように感じる方も
      おられるのですね。気をつけます。

ごめん

のば
      全然理解できないです。

わたしだったら、プレゼントに対する最大の賛辞と思って超うれしいから。
      子供って自分も欲しがるものなので、100歩譲ったとしても、気に入ってくださってるということでしょ。わたしだったら娘さんにも作ってあげたいと思うかもな。

まったく人の感じ方って千差万別で、何をどう悪くとられるかわからないから(特に小町を読むようになって)怖いと思うこの頃です…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人付き合いって疲れる・・・

ノリカ
        お友達は、「子供が欲しがるほど素敵」と言いたかったのだと、トピ主さんも分かっていらっしゃる。

そのお友達も、感謝の気持ちを表そうと、子供のことを持ち出しただけですよね・・・。

それだけのことに、わざわざトピを立てようと思うほど、トピ主さんは、気分を害した。。。。

本当に、人付き合いって大変ですよね。
        ウッカリしたこと言えない。

帽子を作るなんて、手間の掛かる作業です。
        だから、トピ主さんの思い入れも大きいのでしょう。
        でもね。。。

ご自分でも、「心が狭い」と分かっていらっしゃるなら、もっと、広い心で物事を見る事ができるよう、努力をされてみてはいかがですか?
        そのほうが、気持ち良く毎日を送れるのでは?

素敵な帽子

まねっここざる
         他意はないんじゃないな。素敵な帽子をもらってのお礼を言うついでにその帽子にまつわるエピソードとして話しただけと思いますが。
         私がお友達でも同じようなことを言うと思います。
         こどもは何でもほしがるんですよ。大好きな母親ならなおさらまねをしたがるものです。
         うちの三歳の息子は私の真似をして、スカートはいて化粧してネックレスをつけたいと主張します。いただいたものでも買ってきたものでもほしがります。自他の区別がついていく過渡期と考え、「これはおかあさんのもの」と説明した上で、可能なものなら少しの間好きにさせてやるとご満悦です。
         そんなに気に入ってもらえてうれしいな、ほほえましいエピソードだなと受け取ってあげてください。 

??

0327
        子供に対してそんなふうに思うのが変なような気がする。

子供って、なんでも人の物が欲しがると思う。我慢する子供の方がかわいくないよ・・・子供らしくていいと思うよ。お母さんのものが欲しがるなんて当たり前っていうか、子供だったらあると思うよ。

あなたは絶対に人の物が欲しい!って思ったことないですか?
        友達・彼氏・兄弟・親がケーキを食べてた時に、『美味しそう!一口ちょうだい!』って言った事ないですか? それも、人の物・・・同じだと思うよ。

子供だもん、家族だもんあたりまえよ・・・あなたの方が神経質すぎるんじゃないかな。

ほめ言葉?

のの
        子どもが欲しがって大変だってくらい、
        トピ主さんのプレゼントは好評だったという事ですよ。
        ほめ言葉なんじゃないかな?

わかんないです。ごめんなさい。

あやりこ
        私も「子供が土足で」とか「お店で騒ぐ」・・とかは
        つい辛口になっちゃうんですけど
        この内容はちょっと同感しかねます・・・・。
        そんなに喜んでくれて嬉しいじゃないですか?
        それがわがままだなんて・・可哀想かな。
        お友達が万が一お子さんの分も・・って思ってても
        別に良いです。図々しいなんて思わないな。
        もし、手編みなら喜んでお揃いで編んで
        あげちゃいます。
        でも、お友達はきっとそんな気持で言ったんじゃ
        ないと思いますよ。純粋に喜んだんだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  120
        次へ 最後尾へ
        全て表示