本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 何でも嫌がる&好きな事だけ異様に嵌まる息子

何でも嫌がる&好きな事だけ異様に嵌まる息子

レス4
(トピ主 0
😨
さくら川
話題
今年8歳になる我が家の長男は、あらゆるものに対して拒否反応を示します。 昨年、小学校入学に当たって通信教育への加入を息子に勧めたのですが、興味を示さず見送りました。そしていざ学校生活が始まると息子は授業中もうわの空のようで、家では担任に出された宿題さえもこなそうとしません。 宿題については私達両親が面倒を見て毎回何とかやらせるのですが、「今日は宿題ないよ」と嘘をついてごまかす事も多々あります。 これだけであれば単に勉強嫌いなのかと思うのですが、日常の身支度やお皿を運ぶ程度のちょっとした家事の手伝いさえもものすごく面倒くさがります。 また息子はスポーツやお習字などの習い事にも関心を示さず、一日体験などに一通り連れて行ってみて「やりたいものがあればやっていいよ」と言ってもいずれも嫌がって参加しようとはしませんでした。 幼稚園の頃から同級生と遊ぶのも好きでは無いようで、休み時間はいつも一人で遊具を使って遊んでいるとの事です。更にはお出かけや旅行すら毎回「家でゴロゴロしてるほうがいい」と言って乗り気ではありません。 とにかくあらゆるものに対する興味関心が薄く、やらなければいけない事を嫌がるのです。 その嫌がり方が親の目から見ても物凄く、「絶対やらない!!やだ!!」という勢いで拒否されます。楽しい用事は仕方ありませんが、宿題や身支度はやらせず済ます訳にはいかないので最後はいつも無理やりやらせる状態になってしまいます。 その反面、自分が好きな事には激しくのめり込む部分もあり、お絵かきやおもちゃ遊び、TVゲームなどは一日中続けていても飽きないようです。(ゲームは時間制限を設けているのに守ろうとしません…。) なぜ息子はこうも意欲・興味関心が極端なのでしょうか?現状のままでは学年が上がれば成績の低下は避けられそうもありませんし、人間関係にも不安があります。この子の将来が心配です。

トピ内ID:4989770878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

成育歴は如何ですか?

041
つげ
一見ただのわがままにも思えますが、興味の幅が極端に狭い事や見支度や宿題などのこの歳では必然的な事まで なかなか出来ないとなると単なる性格とはいえないかもしれません 親族に同じ様なお子さんが居ます コミニュケーション能力に問題は無いように思えますが興味の無い授業には参加せず 良く言えばマイペース、端的にいうと社会性に乏しく自己中心的な行動が多いです 発達に凸凹があると診断されたと聞きました 学力的には出来不出来の差もあり将来就職に困るだろうなと思います 学校での様子を担任からも聞き、専門医への受診も視野に入れたら如何ですか?

トピ内ID:4243915653

...本文を表示

同じでした

🙂
匿名希望
思い切って本人が大好きなパソコンで学ばせる塾に入れました。塾長も「勉強勉強と強制するより、自分で考える力が必要です。」というタイプで、学習目標も基礎のおさらいから始めました。他に算数を数式ではなく絵や文章を用いて説明させる問題等も塾長が取り入れていました。今までの塾のように成果主義ではなかったからか、本人はそれなりにやる気になり私立中学に行くと言い出し、合格。 通学時間も通勤電車で1時間、嫌がる様子もなく通っています。学校の事もよく話すようになり、宿題忘れや忘れ物は相変わらずでしたが、学校の雰囲気と指導のおかげなのか自ら正すまでになりました。そういった中で本人の口から、小学生時代は自己否定と劣等感を持った事を聞いた次第です。最初に入れた塾も2番目の塾も息子の事を「バカ」と扱っていた事も知りました。学校では忘れ物以外悪い評価もなく、授業中の発言もしっかりしてますと聞いていたので、息子には悪い事をしたと思っています。 家族と行動したがらないのは反抗期の始まり、ある程度尊重する事も必要だと思います。感情任せに叱るより、手短に論理的に注意すると意外と耳に入るようでした。参考まで。

トピ内ID:8602891276

...本文を表示

「職人気質」 つぶさないであげて

041
まゆら
TVゲームはなんですけど、 >自分が好きな事には激しくのめり込む >お絵かきやおもちゃ遊び これは好きなだけやらせてあげたらいいんじゃないかなって思います。 長男くん、多分「職人気質」です。 好きなことを好きなだけやらせたら、 その道で食っていけるような才能を発揮するかもしれませんよ。 「普通」に捕らわれて、成績や人間関係など強制しても時間のむだかもしれません。 まあ、子どもですからある程度の最低ラインの勉強は必要でしょうが 長い人生みてみたら絶対に、 ”絵” とか、 ”おもちゃ好きを通じてその先にあるもの” を 伸ばしてあげたほうが有益です。 お母さんの器量が試される分岐点かもしれません。 思考を少し柔軟にしてみては? と思いました。

トピ内ID:2202277472

...本文を表示

ゲームは取り上げないの?

041
riko
ゲームの時間を守らない? じゃあゲームを取り上げればいいじゃないですか。 ゲームは宿題や勉強を済ませてから、家のお手伝いをしないならやらせない。 親が管理しなきゃダラダラやり続けるに決まってると思いますが。 ゲームが全てではないけれど親のせいで無気力になっている印象です。 それと病院には相談しましたか? 月並みですが、発達障害も疑ったほうがいいような気がします。 親子共々、改善しなきゃいけないことがたくさんあるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9322297964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧