本文へ

外出時、窓は閉めますか?

レス10
(トピ主 0
🙂
きのこの山
話題
こんにちは。

今のマンションですが、南側、北側の両方に窓があるため、窓を開けるととても
風通しがいいです。北側の窓は共用廊下に面しているため、金属製の格子がついています。

現在は1日の多くの時間、誰かしら室内にいますので、共用廊下に面している窓はいつも
10センチ程度開けっ放しです。ガラスは曇りガラスです。念のため、外から室内をのぞかれ
ないように、常にカーテンは閉じてあり、万一のぞかれても中が丸見えにならないよう、
家具を配置して工夫してはあります。(採光や通風はそれでも問題ないです。)

不在にするといっても、数時間のことなので、共用廊下に面している窓はいつもこんな程度
開けっ放しで今は外出していますが、これからしばらく、室内に日中ずっと誰もいないという
状態になることになりました。朝早くから、日暮れぐらいまで不在という感じです。

そんなわけで、人が室内に長時間不在なときは、やっぱり窓は閉めていった方がいいですよね。

これから特に夏場を迎え、できるだけ不在時でも室内換気が保てれば理想ですが、そんなこと
よりは防犯優先だよねとは思ってますが、みなさまの状況を参考までに教えてもらいたいと思い
トピたてました。ちなみに東京近郊、マンションの6階です。

トピ内ID:4257196040

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小鳥が入ってきます

🐤
ひよこぴよ
我家は一戸建ての家屋ですが外出時は、これから秋にかけての季節は突然の土砂降りの雨もありますから、窓は閉めていきます。 20年ぐらい前、私が室内にいるのに2階の窓から ハト・インコ・文鳥・スズメ・猫が入ってきたことがありましたし、ベランダに犬がいたこともありました。それに ヘビ 害虫も入ってきます。ゴキブリ、コガネムシも飛んで入ってきます。 集合住宅の6階と言えども油断できないですよ。 私が子供の頃(1960年代初め)は窓から カブトムシ、玉虫、ホタルが入ってきたものでした。(名古屋市在住・住宅密集地です)

トピ内ID:9884020949

...本文を表示

事実は小説よりも奇なり

地獄も壁一重
戸締まりはしっかりしましょう。 短時間でも危ないです。 実際に何かが起きてでは取り返しがつきません。 玄関や部屋に大きな鏡を置くのも防犯対策になるそうです。 侵入した時点で気持ち悪ですけど。

トピ内ID:6004137031

...本文を表示

閉めましょう。

🐤
ふふみ
鉄格子なんて簡単に破られます。 それに、異物や汚物を投げ込まれるかも? カーテンに火をつけらるかも? なーんて心配しちゃいますけどね。

トピ内ID:0631627925

...本文を表示

換気扇回してます

ハレルヤ
うちは窓を開けっ放しは無用心なので、換気扇回してますよ。 気密性が高いのでドアが開けにくくなりますが、安全、防犯には代えられませんし。 お勧めです。

トピ内ID:9572084290

...本文を表示

開けっ放し

🐤
うーん
我が家も六階、共用廊下に面していて格子あり。 カーテンを閉めていますが、通気をよくするために網戸にしたまま出かけます。 ちなみにベランダも網戸のままです。 犬がいるので、夏もエアコンなしで窓を開けたまま外出します。 隣のベランダと壁一枚で繋がっていますが、万が一壁伝いにベランダから侵入する人がいたとしてもベランダ側はコの字型になっていて、多くの居住者の目があるし6階なので、まずあり得ないと思っています。 共用部分側に面しているというのは他人も通るが他人の目もあるわけで、仮に網戸を開けて鉄格子から手を入れて窓を開けることができたとしても室内に侵入するのは無理がありますよね。 長期留守にしないのであれば、大丈夫だと思います。

トピ内ID:0077843192

...本文を表示

換気扇回すといいのかな?

🙂
気をつけないとね
私もついつい、ベランダ側の窓だけですが 開けっ放しで出掛けてしまいます。 廊下側の窓は閉めるといいでしょうね。 換気扇で排気できたら 風通し多少良くなるのでは?

トピ内ID:7706690580

...本文を表示

小窓がある

🐤
ピー
長時間外出するときは、小窓10×20ぐらいがあるので、そこだけ開けてます。 30分ぐらいの買い物なら開けっ放しです。 網戸があるからですけど。

トピ内ID:2699993043

...本文を表示

これからの季節は開けない

🙂
めんどくさがり
同じくマンションです。 24時間換気が回ってるので、給気口を少しでも開けておけば、換気は十分です。 とくにこれからの季節は、窓を開けることで雨の日は湿気を、カンカン照りの日は高温を、室内に引き入れてしまうおそれがあります。 日陰で雨も降り込まない北側共用廊下の窓であっても、同じことです。 春や秋のさわやかな風ではないのですから、泥棒の心配をしながらあえて窓を開けておく必要はないと考えます。

トピ内ID:5296842000

...本文を表示

空き巣に入られたお宅があります

🙂
東京近郊のマンションに住んでいます。 うちのマンションで、同じように廊下側の窓を開けたまま外出されたお宅が、 空き巣に入られました。5階だったと思います。 空き巣は、オートロックを人について入ってきたそうです。 面格子は内側にネジでとまっているだけなので、誰でも簡単に外すことが出来ます。 さらに窓が閉まっていても、簡単にこじ開けることが出来るそうです。 後で空き巣は捕まりましたが、プロ集団だったので、 15分ほどで廊下側の窓から侵入し、現金だけを盗んで立ち去ったそうです。 警察の話だと、特に上層階が狙われるそうです。 下層階ほど人の行き来がないし、下から見えにくいので見つかりにくい上に、 住民は油断している人が多いのだそうです。 この空き巣事件の後、全世帯に窓の補助錠が配布されました。 鍵が2つ付いてるため窓が開けにくなると、空き巣は諦めるそうです。 少しの時間とか言わず、お気をつけください。

トピ内ID:7263180416

...本文を表示

閉めた方が

😣
わふ
友人宅は、物騒なものを投げ入れられました。 侵入はなくとも、無人になるなら、窓は閉めた方が安心しませんか?

トピ内ID:7196896316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧