本文へ

退職すべきか悩んでいます

レス5
(トピ主 0
🙂
しそゆかり
仕事
今年第一子を出産予定です。
10月末から産休に入り1年間育休を取り職場復帰します。
ところが最近になってこのまま退職したほうが良いのかと悩んでいます。

私も夫も子どもは2人希望していて年齢的にも早いうちにと考えているので2歳差が希望です。
自分が3歳差で弟がいるので、3歳差はできれば避けたいと思っています。
(入学式・卒業式が被ったり金銭的にも両親は大変そうでした。)
もちろん、すべて授かれたらの話ですが・・・。

よく、復帰後1年は働かなきゃという言葉を耳にしますが2歳差となると
復帰後1年以内にまた産休に入ってしまい、職場に迷惑がかかるのではと思っています。
仕事と子育てどちらかを天秤に掛けて仕事にウェイトを置けないのであれば
育児に専念するべきでしょうか?

住宅購入に向けて仕事を続けたい気持ちもあり
子どもも諦めきれず同じような境遇の方おられますか?
幅広いご意見いただきたいです。

トピ内ID:9125126167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辞めない方がいい

🐷
けんしろう
私の職場では産休・育休当たり前に取ります。 結論から言うと、辞めない方がいいですよ。 数年たてば、辞めないでよかった人がほぼ100%。 もっとも周囲の理解が必要ですが、そういう社風にしていくことが大事です。

トピ内ID:5542728108

...本文を表示

幅広い意見ということで

😨
C-Flat
育児のための公正な休暇はわかりますし、是非、幸せな家族計画を頑張って頂きたく思います。 ただ、育休取得された方の仕事を臨時や派遣で賄いそれを指示してきた立場から言えば、二回目は・・・ちょっと。 あくまで幅広い意見ですので気分を害さないでください。 ただ、職場は様々な家庭問題を抱えて頑張っていらっしゃる方々もおられます。ご自分のことばかりで、また、権利だとして当たり前にされること、少々疑問に感じております。

トピ内ID:9798431123

...本文を表示

辞めないべき!

😉
育休中
現在育休中ですが、地域柄か周りのママさん達10人に9人は育休中ってくらいみんな働いてます。 確かに2歳差は難しいと思いますが、それが理由で辞めるのはもったいないです。給付金もあるし子持ちの再就職は出来るのかな? どうしても2歳差なら復帰を早めたり、4歳差にするとか。私は2年育休を取っているので産むとしたら5歳差くらいになるかなーと思ってます。

トピ内ID:2806548164

...本文を表示

辞めない方がいい

🙂
みや
辞めない方がいいと思います。 〉3歳差は金銭的にも大変… これが懸念されるような経済状態なのなら、仕事は辞めるべきではないです。 普通に考えて、3歳差だろうと何歳差だろうと、かかる金額は変わりません。 それなのに「同時にかかる」と困るということですよね? 結局かかる金額は同じなのに、それがちょっと同時になったくらいで大変になりそうな経済状況の家庭なら、仕事を辞めるなんてもってのほかです。 仕事復帰して1年くらいは働いた方がいいけど、でもそれは絶対じゃない。 もし3歳差になったとしても、すぐにまた産休で詫びながらになっても、どのみち5年後には完全復帰できます。 子どもは25年くらいかけて自立します。 (大学出るまで22年、3歳差二人なら25年) 25年分の稼ぎをバカにはできません。 会社を辞めて5年後、今と同じ条件で再就職ができるなら辞めてもいいと思います。 でもそれが無理なら辞めるべきではない。 子どもってすごくお金がかかりますよ。 かわいい子どもが望むことにはお金をかけてやりたい。 トピ主さんは今、目先のことで25年を棒にふろうとしているように見えます。

トピ内ID:9179672372

...本文を表示

4歳差は?

😀
ふむふむ
会社はやめないほうがいいですよ。 隣の奥さんが正社員で働いてますが、何時もニコニコして元気でお洒落で羨ましいです。 要は慣れですよ。会社に行くのだって、一日にリズムができますよね。 1日家にいても、子供がいても、働かないとお給料は入ってきません。 ご主人に家事も育児もどんどんやらせて、自分で、稼ぎましょう。 専業主婦は楽だけど、お金は稼げません。 子育てで、体力が大変なのは小学校まで、次はお金がかかります。

トピ内ID:0231889046

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧