本文へ

仕事をしない上司にイライラしています

レス5
(トピ主 0
🐧
あや
仕事
私がいるチームは、課長→主任→私→後輩というチーム編成です

本来なら、課長が仕事を取る→課長がチーム全体のスケジュールを作成する→主任がみんなに仕事を割り振る→私が後輩からの質問に答えたり、取りまとめをするのが正しいあり方だと思います

しかし、実際は仕事を取るのは主任で、ほかはすべて私がやっている状態です。

課長は仕事をしないし、自分の意見もない。私が何かを提案し、課長の判断を聞くと「◯◯に聞こう」と他力本願。

主任は主任で違う仕事に掛かりっきりで忙しく、チームのめんどうを見る余裕がない。結果、私がほぼすべてをやっている感じです

課長に意見がないのが一番イヤなのですが求めても変わらないと思うので、どうしたら良いのかと悩んでいます

私も疲れがひどいし、身体も弱いのでそろそろ限界です。私が休んでも「俺には分からないから君が戻ったらやって」という感じでやってくれません。

課長は私の2倍以上の給料を貰ってると思うと本当に腹立たしく、嫌になります。前の課長に相談したところ、「彼は仕事しないでしょ」と周知でしたが、何も変えてくれません。私はどうしたら良いんでしょうか。

トピ内ID:6354730728

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

休む

🙂
baru
「私はどうしたら良いんでしょうか。」 会社が変わらないと、どうも出来ません。 昔ながらの年功序列制度の会社であれば、社長が変えようとしないと無理です。 ただ、長く勤務し役職が上がれば給与も上がるので、将来的な安心感はあります。 何かするとすれば、休みを取るくらいですね。

トピ内ID:5838120473

...本文を表示

正しいあり方とは何ですか

💍
コンシェルジュ
トピ主さんが勝手に思い込んでいるだけでしょう。 トピ主さんの仕事は上司が決めるんですよ。 与えられた仕事ができないのなら上司と話し合えばいいし、それを受け入れてもらえないのであれば辞めることを考えたらいいと思います。 自分は一生懸命やっているが、他人が他人がはいただけませんね。

トピ内ID:0669976643

...本文を表示

チャンスにしましょう

🙂
おっちゃん
主任さんがいれば仕事が回るのなら、その主任さんは優秀ですね。仕事ぶりを盗みましょう。あなたは早く主任にしてもらえるでしょう。 仕事をしなくても課長が勤まる会社なら、課長だって夢じゃないと思います。何も言わない上司なら自分でドンドン進めて行けます。きっちりやれば力が付きます。 自分を高めるには絶好のチャンスだと思います。

トピ内ID:6804013595

...本文を表示

私も同じ立場です。

😢
もこ
心中お察しします。 私の職場も上が仕事をしない皺寄せが全て下に集まっています。 はじめは上司に対して腹が立っていたのですが、長年勤めていると上司ではなく会社の体制に問題があることに気付き、このままではまずいと考えて転職しました。 私の会社は中小企業ですが、社長がワンマンで中間管理職をすっ飛ばして末端に指示を出してきたり、私と上司で決めたことも最終的には社長決裁で覆ることがあるため、中間管理職の存在意義がまるでありません。 このようなことが続いたことで上司のモチベーションがなくなり、会社を休みがちになりました。 しかし、いくら社長決裁とはいえ上司にもやって頂かなければいけない仕事はありますから、上司が仕事をしないことで業務は滞り、その皺寄せが全てこちらに来ています。 トピ主さんの場合、会社ではなく直属の上司の方に問題があるようでしたら、1度人事部に掛け合ってみてはいかがでしょうか。 それでも改善しないのであれば、精神的・肉体的に壊れる前に転職を考えた方が良いと思います。

トピ内ID:4495892006

...本文を表示

どの職場にもいる

🙂
のえ
派遣で働く40代です。 いろんな職場を仕事で周りましたが、働かない上司、能力が無い上司、うつ病の上司、寝ている上司、口先だけの上司。。。 エトセトラ、エトセトラで働かない上司なんてキリがないです。 今だ年功序列制度の日本の会社は、どんなに能力が無くても切りません、切れません。注意もしません、されません。 それでももらう給料に退職金と私達の何倍も得ているのですからこの世の中理不尽過ぎてたまりません。 腐らずに自分を磨き続けます。

トピ内ID:5183020633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧