現在パートで、130万円未満の勤務をしています。
10月からの社会保険適用者拡大に、会社は当てはまります。
「手取りが減るのは痛いけれど、自分にとってもメリットがあるし
しょうがない」と考えていました。
しかし、先日の契約更新で
「社会保険をかけることはできません。
月収88000円以内に収まる契約をしてください」と言われました。
もし社会保険をかけたいのであれば
勤務時間を、夜の出勤もするようにしなければならないと言われました。
夜間の出勤はできないので、どうしてもその条件をのむことを私はできません。
10年間ずっと同じ勤務時間・出勤日数での更新をしてきたのに
会社の都合で変えろと言われても困ります。
ただ、いきなり無職になるわけにもいかず
非常に嫌でしたが
会社に言われるまま、勤務時間・勤務日数を減らしての契約更新をしました。
契約更新の前日にいきなりこのような話をされて
翌日からはもう勤務時間がしっかり変更されていました。
それなりに頑張ってまじめに勤務してきたつもりですが
自分は所詮、使い捨てのパートだったんだと思うと
むなしさが募ります。
女性が活躍できる社会って何なんでしょうか
税金や社会保険料を払わないように調節することを
女性全員が望んでいる訳じゃないんです。
むしろきちんと納めたいんです。
もうどんなに考えても、むなしくなるだけなので
今は前向きに転職に取り組もうと思っています。
そこで、
「あれこれあったけれど、転職して正解でした!」
という明るいお話を聞かせていただけたらと思います。
40代で年齢的にも厳しいですが
パートから社員になられた方のお話などもあればお伺いしたいので
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2658264609