本文へ

ビール大好き!でも家では…?(駄)

レス13
(トピ主 1
🙂
すず
話題
トピを開いていただきありがとうございます。
初めまして。30代独身一人暮らし女性です。

私はビールが大好きで、バーや飲み屋などによくいきます。
常連の店で一人飲みもしょっちゅうしてますし、友達とも多くて週一程度飲みに行きます。
1回の量は平均してビールジョッキで5~8杯くらいだと思います。
だけど、なぜか家で一人でビールを飲みたいと思わないんです。
友達を呼んで家飲み、なら普通に飲めるんです。
たまに休みで予定のない日などに缶ビールを買って飲んだりするんですが途中で気持ち悪くなったり1本飲み切れなかったりします。
周りの友達などから酒好き、ビール好きと言われて家でも毎日飲んでると思われてるんですが
全然そんなことないんです。変ですよね?
考えてみたんですが、話し相手がいないと飲めない、あとは店で飲んでる雰囲気?が好きなのか?
皆さんどう思います?
ちなみに飲みに行くのは仕事帰りがほとんどなんですが、最初の2、3杯はかなりハイピッチです。
めちゃくちゃ美味しいんです笑
なので、外で無理して飲んでるとかではないんです。
同じような方いませんか?
下らない、もしくは単純な話かもしれませんが、自分の中ではかなりの謎です。

トピ内ID:5154828099

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はーい!!

🙂
かか
トピ主さんと同じでーす! ヒトの集まる場の雰囲気とか、ワイワイガヤガヤしてるトコ、仲間や友達がいて、楽しくいられる場所でなら、ハイピッチでイケるクチです。 家で独り飲みや、私の場合家族と一緒でも、そうは飲めませんで、缶ビール残して、捨てちゃいますよ。 楽しくないんですよね。

トピ内ID:8364579571

...本文を表示

それでいいと思います

041
otu
外に飲みに出れば一晩中でも飲んでいられる知り合いがいますが、家では一滴も飲まないそうです。 楽しくないし飲みたくならないんだとか。 外で飲んで家では飲まない。 その線引きでいいと思います。 それだけ飲める人が家でも飲むようになるとアルコール依存症の危険性も高いですよ。

トピ内ID:3776367113

...本文を表示

謎ではないです

🙂
酒呑童子
トピ主さんのような人、おります。 グループでの呑み会ではよく呑むが、一人では呑まない(呑めない)という人。 そもそも一人ではまったく呑む気にならないそうです。 書いてらっしゃるとおり、<話し相手がいないと飲めない、店で飲んでる雰囲気 が好き>なのでしょう。「他の人との会話が酒の肴」という人もおります。 当方どちらかというとトピ主さんとは逆でグループ呑み会も嫌いではない (飲酒量は多いです)が、どちらかというと一人呑みのほうが好きです。 周囲に気を遣わず、呑めるからです。 いうまでもなく、トピ主さんタイプのほうが健康的だし、精神的にも健全 なのでしょう。羨ましいといえば羨ましいです。

トピ内ID:8966625764

...本文を表示

同じく・・・

🐶
ぱーこ
私も家ではビールは飲みたいと思わないです 理由は、生ビールが好きだから! サーバーから入れるビールは、缶ビールとはちょっと違うんですよね 夫用にビール(発泡酒とかでない、ちゃんとしたビール)は買ってありますけど、 自分ではめったに飲まないです 家で飲むときはもっぱらハイボールかワインかな

トピ内ID:9931723916

...本文を表示

私もです。

🙂
あみ
トピ主さんと同じで、家ではアルコール3%程度のチューハイでも350缶一本飲みきれません。 おそらく、酒は好きじゃないけど飲み会が好きなんですよね。 妊娠中とかノンアルで参加しても、楽しかったです。

トピ内ID:8582359173

...本文を表示

私も同じです

🐤
かんちゃん
 と言っても、外では中ジョッキ2杯ですが。おいしいお食事をしながら楽しい会話ならお酒もすすみますが、家では350mlでも最後は無理に流し込んでいる感じです。  家に友人を招いて、手作りのお料理でもてなすときも、帰らなくていいから、安心していつもより飲めます。

トピ内ID:3689584679

...本文を表示

コップに注いでますか?

🙂
あんこ
私もビール好きですが、缶からだと、一本飲みきれません。 必ず、コップに注ぎます。 バーベキューとかでも、紙コップでもいいので注ぎます。 でないと飲み干せないので。 注いでたらゴメンなさい。

トピ内ID:4808648432

...本文を表示

わかるー

🙂
いなちゃん
56歳女性です。 外ではそこそこ飲めます。 美味しく飲みます。 でも、家では飲む気がしません。 冷蔵庫の中に、もらい物や購入したお酒類が結構入っていますが、増える事はあっても減る事はありません。

トピ内ID:0141742502

...本文を表示

理由は知りませんが私の父が同じです

🐱
私ではないけれども
タイトル通りです。父はよく同僚と飲みに行っていて、自分でもお酒を飲むのが好きだと言っていますが、自宅では飲みません。兄がお酒が飲める年齢になったら父は大喜びで一緒に飲みに行くようになりましたが、やはり自宅では飲みません。 例外は客を自宅へ招いた時で、そういう時用のお酒のストックが自宅にありますが、家族だけの時は飲みません。 そんな父を持つ兄ですが、父と同じなのはお酒好きなところだけで、自宅でも外でもお酒を飲みます。 父に理由を聞いたことはありませんが、もしかしてトピ主様と同じように自分でも謎なのかもしれません。私が理由を聞いたことがないのは、子供の頃から同じ状態だったので「そういうもんだ」と思っていて、兄が自宅でお酒を飲むのを見て逆にビックリしたことがあります。

トピ内ID:4079186134

...本文を表示

ご同輩

ヘビィ
とぴ主さんは女性の方でしょうか? 私は50代男性ですが、殆ど同じですね。 外で飲むときは、飲み放題にしないと確実に会計で酔いが醒めます。(笑) 違うのは、家でも500ml1本くらいは飲むあたりかな? でも、風呂上りに1本で充分なので近い感じですね。 自分分析では、元々喉が渇きやすい体質で、話すとそれがより顕著になることから、飲み物を欲しやすいというのがあるのかなと思ってます。 一人でいるときは普通は声を出さないですからね。

トピ内ID:9303540450

...本文を表示

分かります!

😀
月に叢雲
私もすずさんと全く同じで、外だと生ビールはジョッキで4,5杯、 チューハイは限りなく飲んでしまうのに、家だと350mlサイズの 缶1本で十分、ヘタすると残してしまうんですよね~。 気心の知れた楽しい仲間と飲む時の、あの異常なピッチの速さは 本当に謎です(笑)

トピ内ID:8474726223

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
すず トピ主
皆様レスありがとうございます! 個別にお返事できず、申し訳ありません。 同じような方がいらっしゃって少し安心?しました笑 やはり皆様がおっしゃる通り、周りに人がいる、店で飲んでる雰囲気が好きというのが 一番大きな理由なのかもしれませんね。 あと、あんこ様が仰るように、家で冷やしたジョッキにビールを注いで飲むと、缶のまま飲むよりおいしいと感じることもありましたし、ぱーこ様が仰るように、生ビールの味が好きってのも理由なのかもしれません。 自分でなるほど!そういうこともあるのかなーと思いました。 それとotu様と酒呑童子様が仰るように、このままの方が健康的なのかもしれませんね。 多分、家でも外飲みと同じように飲んでいたら、体を壊していたかもしれません。 いずれにせよ、皆様のお話聞けてよかったです! 本当にありがとうございました。 お酒好きな皆様、私もですが、体調を労わりながら、これからもお酒を楽しみましょうね!

トピ内ID:5154828099

...本文を表示

ビールは不思議

041
最近はノンアルが多い
人と一緒だと沢山飲めるけど、一人だとホント入らない。 ビールって人が集まると『冷蔵庫に入っていればいるだけ飲み尽くす飲み物』だと思っています。 何でしょうね、アレ。

トピ内ID:8895939970

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧