本文へ

断ったのは、あなたです。

レス143
(トピ主 1
😭
え?
ひと
高校時代の友人Aとは大学頃から疎遠になりました。
共通の友達Bは私ともAとも連絡を取り合う仲です。
Aは、とある分野で活躍していると聞き、その分野の巨匠と呼ばれる方が来日するとの噂を聞き、
巨匠は有名な方でその分野の方なら皆さん知っているし会いたいと言われ、Aに連絡をとろうと思いました。
Bに事情を話して、Aに連絡先を教えて欲しいと伝えてもらいました。
Aの答えはNOでした。
理由は、何年も疎遠で疎遠な人に巨匠の話を伝えたいなんて人が良すぎる裏がありそう。でした。
Bは、疎遠なのにいきなり言われても困るよねとAより。
その後、私はSNSに巨匠の事を載せました。するとAから友達申請がありつながりました。
Bが私のSNSをAに見せてAは憤慨して友達申請してきたんです。
Aが何を怒っているのか意味がわかりませんが、どうやら巨匠のことを載せた行為が当て付けだと思ったようです。
友達申請はしたけど、もう連絡はしない。迷惑だったと書かれてました。
ここまで言われるには何か過去にさかのぼり私への複雑な思いがあるのかも知れませんが、
Bによれば今回の一件が原因だそうです。
意味がわかりません。連絡先を教えたくないと言ったのはA、SNSを見せたのはB、
私は直接Aとは繋がって無かったのにAから友達申請してきて、
挙げ句の果てに迷惑発言。
巨匠に会えなかったのはA自身の選択。
すごく変な話ですよね?私なにか悪いことしてますか?

トピ内ID:4480893200

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数143

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よく分からない

🙂
ハシビロコウ
あなたの説明が分かりづらいです。 あなたがどういう立場で巨匠と関係しているのか、どんな声がけをしたのか、いまいち読み取れず、あなたの誘い方によってはAが困惑し不審に思ったため断った可能性もあるのでは、とおもいます。

トピ内ID:3161300144

...本文を表示

え~っと、、、

🙂
う~ん
3人の関係についてはよく分かりませんが、 最初の連絡先云々はともかく その後のAさんが友達申請してきても 許可しなければ良かったのではないでしょうか? 私ならそうするかな、、、

トピ内ID:2111878686

...本文を表示

イマイチわからない

れいん
>巨匠は有名な方でその分野の方なら皆さん知っているし会いたいと言われ 誰が誰に会いたいと言ったんですか? 勝手にあなたが巨匠だからAも会いたいであろうと、Aに連絡しようとしたのなら 疎遠にしてたのに何故わざわざ?きっとAなら会いたいであろうと思ったから? 何年前から疎遠にしていたのか知りませんが、余計なことしましたね。 ほっといたらよかったんですよ。 恐らくですが、Aは巨匠とあえなかったから怒っているのではないと思いますよ。

トピ内ID:9622316601

...本文を表示

散らかってますね

🙂
-4-4
文章が・・ トピさんが巨匠に会いたいと思ってBさんにAさんの連絡先を教えてもらおうとしたのですか? トピさんが、Aさんが活躍する分野では巨匠とされる人の来日の噂を知って Aさんにそれを教えようとBさんに連絡先を教えてもらおうとしたのですか? あ、裏がありそうと言われたということは後者か。 いや自分で書き直してみないと理解できなかったので。 でも恩を売ろうとしているように感じられても仕方ない気がします。 疎遠だったんでしょう? 全然音信不通だった人からいきなり連絡きたら私も「勧誘」か?と警戒しちゃいます。 断ってきたならいいじゃない。 それとも本当に、とある分野で活躍する友達に恩売って取り入ろうとか考えていたのかな。 Aさんは自分の力でスキルも人脈も開拓してきたんだと思います。 余計なお世話しちっゃたから怒らせてしまったのかも。 ま、訳わからない理由で激怒する人なんかたくさんいます。 ほっといていいと思います。

トピ内ID:0832434268

...本文を表示

誰から言われたの・・・?

🎶
さくらんぼ
文章が判りにくいんですが。 話を無理矢理、整理してみましたが、↓こういうことですか? 今度来日する、ある分野の巨匠に、同じくその分野で活躍する元クラスメイトのAの話をしたところ、 巨匠からAに会いたいと言われて、コンタクトをとろうとしたということですか? それもBさんを介してしかAさんとコンタクトできない立場なのに、 トピ主は勝手に話題を出して安請け合いしたということでしょうか。 何故、Aさんのことを話題にしたのですか? 推測に過ぎませんが、二人を引き合わせることを自分の成果にしたかったのでは? 普通、自分のことを無断で話題に出されるのは、いい気はしないですよ。 Aさんと今もコンスタントに付き合っていて、Aさんのメリットとして巨匠に会わせてあげたいというなら、 Aさんに打診してから巨匠サイドに話すべきで、親切ごかしにしていいことではないと思います。 トピ文を読む限り、SNSでも何か誤解を招くような書き方をしていたのではないかと思うのですが。 その辺ももう少し、詳しく教えてください。

トピ内ID:9496794845

...本文を表示

えっと・・

041
ほりー
巨匠とトピ主さんは知り合いだった。 来日に伴いAと巨匠を引き合わせようと思ったが連絡先を 知らないのでBに頼んだらB伝いに断られた。 その後SNSに巨匠の事を載せたらBが勝手に見せて Aから友達申請があって繋がった。 友達になったがAはもうトピ主とは付き合わないと怒っている。 ↑って事ですよね。 Aを友達削除。 ペラペラ勝手に話すBもカットオフ。 きっとBが好き勝手言っていると思うんですがね。 怒りを向けるのはAよりもBだよ。

トピ内ID:3196537815

...本文を表示

お節介でしたね。

🎶
りぼん
Aさんとは疎遠になっているのにBさんにAさんの連絡先をきくのは どうかと思います。 教えてくれなかったのは当然です。 それをあなたはしつこくSNSに載せたりしたから、 勘ぐられたのです。 Aさんはあなたとは 友人関係を結びたくないのですよ。 諦めましょう!

トピ内ID:2548402305

...本文を表示

他に、真っ当なアタマの友人はいないのかな

041
不乱軒
トピ文を読む限りトピ主に責められる理由はありません。 Aは、常に論理的理性的な思考の積りだが、目指すレベルに達するには能力がかなり不足していていつも目論見からはかけ離れた結果に陥ってしまうタイプです。 さてBはと言うと。 こちらは普段から考え無しの皮膚感覚的反応で付き合うタイプと言える。 元々のトピ主からのアクセスに対するAの反応「疎遠なのにいきなり言われても困る」「裏がありそう」に対してBは有効な説明ができていなかったようだし、後にSNSを見せたときの説明などもちゃんとしていなかったと思えます。 こういうのって、普段から筋を追って考えることをしていない、できていないのが原因なのです。それで、明らかにAの邪推、曲解による誤解なのにそれが解らない、か、解っていても対処できないのです。 「その分野の巨匠と呼ばれる方」はその人一人じゃない筈で“次回”もあるかもで、その時Aは何事も無かったようにトピ主に連絡してくる、に一票(笑)。 Bとは、一件一件、場合に応じてよく考えて付合いましょう。

トピ内ID:2528165805

...本文を表示

推測です

🐧
世間知らず
 多分、始めにBがAに連絡をとらずに、独断で「Aは会わない」と返事をした。そして、SNSで初めてAが知った。Aは「トピ主は何も知らせなかった」って事ではないですか。悪人はB。

トピ内ID:9787598811

...本文を表示

Bさんの伝え方に疑問

🙂
うずら
連絡を取ってくれたときも、SNSの件も、両方ともBさんが間に入っていますね。 Bさんはどのように伝えたのでしょうか? Bさんの思惑ひとつで、Aさんへの伝え方が変わりますよね。 だいたい、BさんがあなたのSNSをあなたの許可なくAさんに見せるのも、出しゃばりすぎではありませんか? 私があなただったら「Aさんに巨匠への興味があるなら、連絡ください」くらいで留めておいたかな~。 間に人が入れば、面倒は起こりそうです。

トピ内ID:2345551321

...本文を表示

誰が誰に会いたいと言われたの?

🐧
えええぇ??
その巨匠がAに会いたいって言ったのではないですよね。Aとは、疎遠で連絡先知らないのだから、Aでもないですよね。言い出しっぺが分からん。 確かに、すごく変な話ですよ。悪い事したかは、なんだか謎ですけれど、大変でしたね。

トピ内ID:6242496762

...本文を表示

かすかに意味が解る程度

041
ぴぴん
感情に任せて文章を打ち込んだのでしょうか? 何を愚痴りたいのか文章がめちゃくちゃですね。 誰が、何をいったのか?誰が会いたいと言った? AとBはトピ主にとって共通の知り合いなのでしょ? 連絡先? もう一度ゆっくりじっくり読んでみます。トピ主さんも読み直してみて~

トピ内ID:2674250708

...本文を表示

A は巨匠に会えなかった事を残念がってなどいない

🙂
はるまき
あなたが巨匠に会えなくて残念でそれがAのせいだと逆恨みしている話 Aに落ち度はない、普通は人の連絡先(特に有名人)の連絡先などを勝手におしえたりしたい。 Aはあなたがfecebookに書いている事を見るためだけに友達申請してしまっただけ トピ主は自分の為に周りが都合よく動いて当たり前だと思っているようですが、 依存心強過ぎですし被害者意識も強すぎます。

トピ内ID:6762107080

...本文を表示

あなたに配慮が足りなかった点

🙂
ARARA
連絡をとろうとしたのは、あなたの方です。 Aさんの連絡先を教えてほしいというのではなく、 あなたの連絡先をBさんに託すべきだと思います。 また、伝えたい内容があるのであれば、 その旨を書いた書面をBさんに託して、Aさんに渡していただくこともできたはずです。 と、私は思います。 Aさんが怒っているのは、ある意味、疎遠になった理由と同じ流れが、 今回、感じられたからではないでしょうか? あなたは、Aさんには、相も変わらず無神経な人間だと思われているのではないですか?

トピ内ID:9134288683

...本文を表示

私の頭が悪いのかな?

💢
しろくま
アナタのトピの出だしが、読点で切るべき所が句点で切られていたり、 主語が無かったりで文の意味が全く分かりません。 読み返す度に違った意味に取れてしまいます。 >Aは、とある分野で活躍していると聞き、その分野の巨匠と呼ばれる方が来日するとの噂を聞き、  → とある分野で活躍しているのは誰ですか? >巨匠は有名な方でその分野の方なら皆さん知っているし会いたいと言われ、  → 誰が誰に対して会いたいと言ったのですか? >何年も疎遠で疎遠な人に巨匠の話を伝えたいなんて人が良すぎる裏がありそう。  → 誰が人が良すぎて、誰に裏がありそうなんですか?

トピ内ID:1049679937

...本文を表示

うん・・・?

041
moko
>巨匠に会えなかったのはA自身の選択。 え?あなたはAを通さずに巨匠に会ったって事ですか? で、Aは巨匠に会えなかったと? あなたの説明が良く分からないけど・・ 結局あなたはAに嫌われてるって事ですわ、それで疎遠になったのに、巨匠に会いたいからと連絡してきた。Aはそれに怒ってる。 巨匠の話をSNSに載せて・・Aはそれを当てつけだと感じで直接文句言うためだけにあなたの友達申請しただけです。 それで直接文句言ったのでスッキリ。もう連絡も取らないので!一言言ってやりたかっただけですから!迷惑なんでもう「巨匠に会いたい」とか言ってこないでください!ってどうしても直接あなたに言ってやりたかったんでしょう >私は直接Aとは繋がって無かったのにAから友達申請してきて その直接つながってなかった人に図々しお願いしたのはあなた。Bを通してだけど。 それでも迷惑なんで!今後一切やめてください!と直接言いたくて友達申請しただけです。あなたと繋がりたかったのは文句を言うためだけにです。だからそれも終わったのでもう連絡もしないって。 Bを通してのお願いも迷惑ですからやめてくださいって事ですよ

トピ内ID:4910204304

...本文を表示

Bが要注意人物かな

041
チューリップ
いらない節介をしたのはBだよね。 Bが変だと思いませんか。

トピ内ID:2410167423

...本文を表示

全員変な話

041
空蒼
とある分野の巨匠は Aと繋がりがあるのか、トピ主と繋がりがあるのか、 冒頭部分の主語がよく分からないトピ文ですが 最後の「巨匠に会えなかったのはA自身の選択」という文からだと トピ主が巨匠と繋がりがあるのかなと思いますが (冒頭の「巨匠が来日するとの噂を聞き」だと、トピ主には巨匠と繋がりがなさそうですが) Aが巨匠と同じ分野で活躍していると知っていても、 疎遠にしているなら、普通はわざわざ連絡しないと思うのですが。 AもわざわざSNSに迷惑だと言いに来たり、 Bもわざわざトピ主のSNSをAに見せたり。 全員変な話だと思います。

トピ内ID:4124272241

...本文を表示

放置で

🙂
自業自得
結局、Aさんが一人で勝手に深読みして疑心暗鬼になり、断った、しかしトピ主さんがSNSに巨匠の記事をあげたのを見て、裏もなにもない本当の事だったと解ったが、悔しくてトピ主さんに八つ当たりのようなコメントをしてきたという事でしょう トピ主さんは「せっかくだから、Aにも声かけてみようか、Aも巨匠に会いたいだろうし」と思って連絡をとろうとしたんですよね それなら、トピ主さんは何も責められるような事はしていません Aさんが一人で勝手に邪推して、その挙げ句、トピ主さんのせいにしようとして、八つ当たりしているだけです まあ「余計なお世話だったかも」という部分は少しあるかもしれませんが、それでも、そこまで責められるほどの事ではありません 気にする事はありません、放っておきましょう 今まで通り疎遠というか、もう完全に絶縁でいいでしょう

トピ内ID:2606755402

...本文を表示

Bさんはどんな人?

🙂
ももんが
Bさんがどんな伝え方をしたのかわかりませんよね。 わざわざSNSを見せたのもBさんですし。 間に1人入ってるわけですから、どのように伝わっていたのかAさんとBさんの間でどのように話していたのかわかりません。

トピ内ID:6286891918

...本文を表示

041
そまり
なにが言いたいのか分かりません。 巨匠に会いたかったのは誰?貴女?A・B以外の貴女の友人? 貴女は何故SNSに巨匠の事を書いたの?内容は? もうちょっと話をまとめて下さい。

トピ内ID:6389290970

...本文を表示

トピ主さんの話がよくわかりません

🐱
ブルガリアの猫
>巨匠は有名な方でその分野の方なら皆さん知っているし会いたいと言われ 「会いたい」と言われたのは誰が誰に会いたいとトピ主さんに言ったのですか? トピ主さんがその巨匠に個人的に会う事ができるコネクションがあったのですか? それで巨匠から会いたいと言われたのか、それとも他の知り合いが巨匠に会いたいとトピ主さんに言ってきたのか… はたまたイベントなど公的に、その他大勢として遠巻きに会いに行くのですか? いずれにせよ、Aの連絡先を聞く必要はなかったのでは? 興味があったら連絡して、とBに伝言をお願いした方が良かったかも。 興味がなかったり、トピ主さんが嫌なら連絡をしない事でソフトに意思表示できるので。

トピ内ID:7724367919

...本文を表示

一つ質問です!

🙂
yam
「巨匠は有名な方でその分野の方なら皆さん知っているし会いたいと言われ」 と、誰に言われたんですか? 第三者の誰かに言われて、「そういえばその分野でAさんが活動してるんだな」と思い出したって事ですか? そうだとしたら、Aさんは面倒な人物なようですから、そのまま放っておけばいいんじゃないですか?

トピ内ID:0648374812

...本文を表示

私に読解力がないのかしら

🐱
茶トラ11キロ
>Aは、とある分野で活躍していると聞き、その分野の巨匠と呼ばれる方が来日するとの噂を聞き、 >巨匠は有名な方でその分野の方なら皆さん知っているし会いたいと言われ、Aに連絡をとろうと思いました。 Aがとある分野で活躍しているの? Aが「私がとある分野で活躍している」と誰かから聞いたの? 巨匠の噂を聞いたのは誰?主語がない。 誰が誰に「皆さん知っているし会いたい」と言われたの? Aに連絡を取ろうとしたのは多分あなただよね。 主語がなく一文が長く、全体的に何を言っているのかよく分かりません。いつもこんな混沌とした思考をしているのでしょうか。 それとも私の読解力がないのでしょうか。

トピ内ID:9016168160

...本文を表示

状況がよくわかりません

🙂
花粉症
「巨匠は有名な方でその分野の方なら皆さん知っているし会いたいと言われ、Aに連絡をとろうと思いました。」   皆さんって誰ですか?A?それとも貴女の知り合いの人たち? 巨匠が誰かに会いたいって言っているんですか? Aと巨匠は知り合い? 状況がつかめません。

トピ内ID:5601327158

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
Bが変なんじゃないの?揉めさせて楽しんでるような気がします。 トピ主は悪い事なんてしてませんので、問題ないです。 ただ若干私もトピ主さんの人が良いのか、その巨匠と接点がある自分を 自慢したかっただけなのか判断がつきかねますね… 読んだ限りではBがなんだかおかしいかなと思いますけどね。

トピ内ID:5554125884

...本文を表示

きっとAからもBからも嫌われているんだよ

🙂
鳩ぽっぽ
まず最初の一文、大学時代からAと疎遠になった理由は? そもそもAとトピ主の不仲はそこに原因があるような気がします。 そしてある分野での巨匠とトピ主さんとはどんな間柄なの? その分野で活躍するAに紹介してあげれられる程の間柄ならトピ主さんの好意かもしれないけど、そんなに有名な巨匠なら来日の情報くらいAも知ってるんじゃないの? 想像でしかないけど、トピ主さんは巨匠のことをチラつかせSNSで自慢したり、私何か悪いことしましたか?と天然な感じで知らず知らず相手(A)を怒らせてしまっている人なんだろうな。

トピ内ID:3027284023

...本文を表示

変な人

041
あん
Aさん自身の問題なので放置でいいのではないでしょうか? 勝手に憤慨してトピ主さんに当たり散らしているだけです 私も最近長く付き合っていた友人(と思っていた)に疎遠にされています 過去にも他の人で似た経緯があり、僅かながらに思い当たることと言えば 相手の誤解や思い込み、嫉妬、です 態々連絡をしたトピ主さんの誘いを断っておきながら変な人ですね Bさんには迷惑かけて悪いけど金輪際Aとは関わり合いたくないと告げた方が良いと思います 多分元々Aさんはフレンドではなく、フレネミーこじらせて今に繋がっているのかと トピ読んだだけでも「はぁ?」と思う人なのでこの際ブロックして切った方がメリット多い気がします 過去ご友人だった美しい思い出は心の中にしまって、不愉快な人は疎遠にした方が精神的にも良いですよ!

トピ内ID:3813781228

...本文を表示

よくわからない

🐴
なんじゃもんじゃ
誰が誰に会いたいと、誰が誰から言われたのでしょうか? 「誰に」がたぶん「巨匠に」で、 「誰から」は「Aから」ではない、 というところまではわかるのですが。 Aが巨匠に会えなかったことを怒っているようには読み取れませんでした。 Aは特にその巨匠に会いたいとは思っていなかったか、 その分野では誰もが知っていて会いたがるような巨匠の来日話なら、あなたから情報をもらうまでもなかったのでしょう。 何が悪かったかといえば、 長らく疎遠だった相手に、かつての交流を復活させたい申し出ではなく、いきなり「うまい話」のようなものを持ち出したことでしょう。 あなただって、高校卒業以来付き合いのない相手からいきなり「うまい話」を聞かされたら、裏があると思うのでは?

トピ内ID:9367722396

...本文を表示

ヤな感じ

🙂
Mou-mou
なんだか利用できるものは利用しようという魂胆ミエミエな感じでイヤーな感じしかしません。

トピ内ID:0459030548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧