本文へ
  • ホーム
  • ファッションがかぶった時の会話で(駄)

ファッションがかぶった時の会話で(駄)

レス7
(トピ主 2
🐱
ねねこ
同僚Aちゃんが持っている、とある「ファッション雑貨」のお話です。
超有名なお品物(Bとします)で、特にこの10年くらい流行っているので同じ課の中の3分の1くらいの人が持っています。
私は持っていませんが、Aちゃんとはファッションの嗜好が似ているという自覚はあります。持っているモノ、合わせ方が似ていたり、ブランドが同じだったりすることはちょくちょくあるし、多分好きな色も一緒?でもきっとAちゃんの方が細部まで計算されていて上級者、私はできる範囲で楽しんでいる感じです。

ある日Aちゃんと、お品物Bの話になったときのこと。詳しい流れは忘れましたが、割と唐突に
「あれ(Bのこと)は、私は20年位前に買ったの。かなり長い間使ってるのよ」とAちゃんが言いました。
その時はなんとも思わなかったため、相槌を普通にうちましたが、直後に妙な違和感を感じてしまいました。
もしかして「私は流行りだす前から持ってたの」とアピールしたかったのかな、と。

そしてその瞬間、少し前にも違和感を感じたことを思い出してしまいました。
ファッションとは関係ありませんが、やっぱり唐突に(かなり唐突)
「ウチのダンナは○○(という業界)につとめてるんだけど、主ちゃんのとこは○○じゃない?」
「へ?違うけど・・」
その業界は、自慢ととられかねないことがあるので、あまり自分からは公にしないものだと、私自身は思っています。

でも。Aちゃんはキチンとした人のはずです。
付き合いはまだ浅いけど、仕事上も一目置いている人です。
Aちゃんのいい所を吸収しようと思って日々過ごしていたけれど、違和感を感じる出来事がたまたま続いてしまって、知らなかった一面を見てしまったような。

考え過ぎでしょうか。
Aちゃんに対して、少々身構えてしまっている自分がいます。

トピ内ID:9434042524

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん・・・

041
moni
細かすぎません~。 その程度で違和感とか身構えるとか言っちゃいます? 完ぺきな人間しかあなたの友だちになれないですね・・(笑) >もしかして「私は流行りだす前から持ってたの」とアピールしたかったのかな、と。 アピールだったとしたら、なんだっていうんですか? 「アピールするなんて!!」って、それだけの事で違和感感じて彼女にがっかりします? 良いじゃない、アピールくらいさせてあげたって(笑) 事実昔から使ってたんでしょうし。少しくらい自慢させてあげてもよくないですか? 逆にその程度の事で違和感感じて「ちょっとこの人・・」なんてガッカリするのも人に期待しすぎて怖いですよ。 旦那の件もそう、あなたの旦那もそう思ったから聞いただけ。 それを変に勘ぐられて、うちの旦那はそんな仕事じゃないのに、結局、自慢したかっただけですよね!って思ってるって事ですよね? あなたの方がコンプレックスでピリピリしてる感じですよ。 そんなもんど~でも良いし、自慢したいのなら、させてあげたら(笑) 彼女はきちんとした人のはずです・・って、それだけの事で「きちんとしてない人認定」しかねないあなたが細かすぎて怖い。

トピ内ID:8144255213

...本文を表示

マウンティング・・・

🙂
いるいる
それはアレじゃないですか、 今で言うところのマウンティング女子。 鞄だろうが、夫の職業だろうが 普通の人にとってはどーでも良い事でも とりあえず上下つけて、自分は上に立ちたいって言うアレですね。 私の周りにもそういう人、チラホラいますけど 自己顕示欲の塊みたいでみっともない人だなあ、って思ってます。 多分、周囲の他の人もそう思っているでしょう、 何故ならば、全然実感の篭ってない「へえ、そうなんだ~」「すごいね~」が よく聞こえてくるから。 他にその強~い自己顕示欲を満足させてくれるネタがないんじゃないですか? 付き合ってあげる優しさがトピ主さんにあるならば、とりあえず 「へえ~、そうなんだ~」「すごいね~」で まあ会話は成り立ちますよ。

トピ内ID:1920518983

...本文を表示

真似されたら嫌!と思う人は多いかも

kumin
そのAさんの言葉の意味は 「ずっと先から持ってて使ってたのは私だよ、あなたが同じ物を買って使うなんて真似したのはあなただよ、感じ悪い・・」 って事じゃないですか? 私の元友人がよく「真似されて嫌だった」話をしてました。友人は自分のファッションセンスに絶対的な自信を持っていて、私は全く彼女とはタイプが違い、センスもそこまで気にしてなかったのでかぶることなどなかったです。。 彼女はよく他の人のことを言ってました。 「私のバッグと同じのを彼女が買った、ふざけてる!」 「別にいいじゃない?」 「そんなことない!私は真剣に選んであのバッグを買ったのに。彼女が同じのを持ってると思うと感じ悪い!」 とよく怒ってました。着るもの、髪型や家の装飾までです。 いつもそんな話を聞かされてると、気持ちの狭い人ね・・と思って次第に疎遠になりました。 私は他の人が同じバッグを買っても「あ、私のがステキと思って彼女も買ったのね」と思って全然嫌じゃないです。 それは全身がかぶれば感じ良くないと思うけど、中身は違うのだから全く同じではないから仕方ないと思いますね。

トピ内ID:0122893036

...本文を表示

なぜ身構える必要が?

041
コノハズク
キチンとした人のはずっていうのは、トピ主さんの受け止め方ですよね? 自慢したい人なんじゃないの? それでも別に、トピ主さんに被害が及ぶわけじゃなし、普通にお付き合いしていいんじゃない? 人間誰しも欠点はあるもの。いいところもあれば悪いところもある。 思い込みで他人を聖人君子のように崇めて、ちょっとでも自分の思ったことと違っていると貶めるなんて、浅はかだなあって思います。

トピ内ID:2525242095

...本文を表示

レスいただく前ですが

🐱
ねねこ トピ主
やっぱり考え過ぎかな、と思い始めました。 というより、そう思いたい。 そうであってほしいです。

トピ内ID:9434042524

...本文を表示

マウンティング女子ってやつかな

🙂
真田
脳内格付けの激しい人なのでしょう。 マウンティング女子の定義は他で詳しく載ってるので 調べてみてください。 ファッションとか美容とかそういうジャンルは 起こりやすいですよ。マウンティング。 反撃すると酷くなる可能性があるので そうだよねーとかすごいねーとかそうなんだーとか 適当に流しましょう。 褒めとけばいいんですよ。

トピ内ID:5040520820

...本文を表示

うん

🐱
ねねこ トピ主
やっぱり自分、細かいな、とは思います。 考え過ぎでしょうか、というのは、そのあたりにあります。 でも感じてしまった違和感は仕方なく。 特に、夫の職業を聞くことって、私の中ではあまりないことなのでびっくりしたのですよね。 しかも、話の流れに沿って聞かれたわけでもなく、プライベートの話もほぼしたことがない仲で、こんなに唐突に夫の仕事を尋ねる? 私は相手にも聞かない、言いたくもないタイプなので、一瞬面食らいました。 それに、いつも「デキル」人が意外なことを言うと、どうしてもびっくりはしちゃいます。期待しすぎて申し訳ないとは思いますが・・。 どなたかが書いてくれた通り、直接害はないのでAちゃんのいいところを見るようにして 付き合っていこうと思いました。 トピをたてる程のことではなかったかもしれないです。

トピ内ID:9434042524

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧