いとこが東京都心に住んでいます。
遠方だったので、親しく付き合うようになったのは大人になってからです。
天真爛漫で素直で明るい女性です。
ご主人は大企業のエリートです。
それぞれの親は高齢にもかかわらず、健康で裕福で元気。
各々長男一家と同居しており、仲良くにぎやかな生活を送っているそうで
介護の不安も心配もないので、都会生活を心から楽しんでいるようです。
常に観劇・国内外の旅行・ブランド物のショッピング・グルメの報告をしてきます。
私は東京の大学を卒業し、地元に戻って就職し、職場結婚
実家と同じ市内で義母と同居で生活しています。
父と義父はすでに亡くなり、実家母は認知症と持病のため、介護施設に入りました。
義母は頭が良く、気丈な人ですが、非常に質素、悪く言えばケチ、おまけに外出嫌い。
最近は足腰が弱って、いっそう出不精になりました。
主人は優しい人ですが、元々母親に頭が上がらないところがあり、
遠出の外出も遠慮がちで、私たちは旅行など10年以上していません。
義母を誘っても、もったいないから行かない、と断られてしまいます。
義弟一家も市内に住んでいますが、年に一度、義弟だけが一時間ほど滞在して帰り、
介護はこちらに丸投げですから、代わりにお世話を頼むこともできません。
いとこは遊びにおいでと誘ってくれるし、主人もいつでも息抜きに出かけていいよ、
と言ってくれるので、時々そうしますが
そのたびに、彼女とは根本的に生活の基本が違うし
重いものをしょった人生だなあと思い知らされます。
都会の華やかな雰囲気に触れ、いろんな情報を得るのは確かに楽しいです。
心がうきうきすることも多いです。
でも、田舎に戻った現実生活は重苦しいことばかり。
この落差を感じながら、いとこと交流することが
私にとって良いことなのかどうかわからなくなります。
トピ内ID:3163654990