本文へ

台本の名前を教えてください

レス7
(トピ主 1
🙂
ぺこ
話題
10年ほど前に本屋さんで買って、その後売ってしまった舞台の台本の名前を教えてください。 作者も題名も忘れました。 実は内容もほとんど覚えてません。 学校が舞台だったのか、生徒が数人出てきたように思います。 最初のシーンで男性が1人。 「流れ星は◯秒に一度流れているという。 つまり我々は◯秒に一度、願うことを許されているのだ。 流れ星が流れた瞬間、私は願った。『金・金・金』…完璧だ」 というようなセリフ。 ラストシーンの男性のセリフが、 「朝、高速道路の騒音で目覚めると、私は◯◯の大海原に立っていた。 私は私の人生を終わらせるために…… ……… さぁ、カーニバルの始まりです!」 というシーンだけしか覚えてません。 セリフもかなり曖昧で間違っているかもしれませんが、 もしご存知の方がいたら教えてください。

トピ内ID:4383257516

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ハッシャ・バイ 鴻上尚史

041
でんでんだいこ
タイトル:ハッシャ・バイ 作・演出:鴻上尚史 天の川の西の岸辺に腰を下ろし、冬の夜の銀の三角を探しながら、私は世界について考えていた。穏やかな(凍てついた?)銀河の時代にも、流れ星は10分に一度は星空を駆け抜けるという。 ・・・という感じで始まるらしいです。

トピ内ID:5936672327

...本文を表示

ハッシャ・バイ

🙂
天竺猿
鴻上尚史さんの戯曲『ハッシャ・バイ』でしょうか? 似たようなセリフが出てきます。 「流れ星は10分に1度星空を駆けるという。つまり世界は10分に1度は願うことを許されているのだ」 「朝日と共に高速道路の騒音は、私を思い出の奥底の海へと導いていく」 「私にとってまどろみを離れ目醒めること。それが、あなたとのカーニバルの始まりなのだ」

トピ内ID:8556445639

...本文を表示

「デジャ・ヴュ」?

041
miu
鴻上尚史氏の「デジャ・ヴュ」かな。 本もDVDもしまい込んであるので確認できませんが。 80年代~90年代くらいに大人気だった劇団、「第三舞台」で上演されました。

トピ内ID:6450961765

...本文を表示

ごめんなさい、「ハッシャ・バイ」でした

😠
miu
昨日「デジャ・ヴュ」では?と書きましたが 同じ第三舞台の鴻上さんの脚本で、「ハッシャ・バイ」が正解でした。 失礼しました~。

トピ内ID:1546410825

...本文を表示

ハッシャ・バイ

🙂
ルナ
第三舞台が1986年に初演した 「ハッシャ・バイ」 鴻上尚史 女性の夢の中の風景を見つける事を依頼された探偵という内容であっても、単純な感じではなさそうですね。 真に質の高い作品のように推察します。

トピ内ID:1340395694

...本文を表示

なつかしい~

🙂
おと
鴻上尚史(第三舞台)の「ハッシャ・バイ」です

トピ内ID:8917406655

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぺこ トピ主
ありがとうございます!! ハッシャ・バイです! ずっと胸に引っかかって、もう一度読みたいと思っていたので 分かって嬉しいです。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:4383257516

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧