本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 古典小説、ドン・キホーテは面白いですか?

古典小説、ドン・キホーテは面白いですか?

レス23
(トピ主 5
😑
まーちゃん
話題
今度、バレエの演目でドン・キホーテをやる事になり、ストーリーを調べてみました。

間違っていたら申し訳ないのですが、勘違い屋さんの主人公が、ひたすら勘違いしたまま突き進むような?物語のようですが、お恥ずかしいことに、学の無い私には、何が面白いのかわかりませんでした。激安の殿堂ならわかるのですが。
愉快とは思わず、主人公にイライラしました。

優れた感性の持ち主の方々、ドン・キホーテの見所を教えて下さい。
決して、ドン・キホーテの批判ではなく、本当にわからないので、教えていただきたいと思っています。この質問自体が愚問だとすれば、申し訳ありません。

トピ内ID:5254531337

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

笑いには文化知識が関係します

今日は晴れ
笑いにはその時代の知識や国の文化を知っていなければ無理なのです。 いい例が古典落語。 あれは江戸時代の風俗知識やなじみがあってこそ笑えるものです。 知らない物だといちいち説明しなきゃならないので笑えないのです。 古典落語は昔の文化を知るうえでは貴重な資料となりますが 娯楽にはもう向かないのです。 それと同じでドンキホーテもその話が作られたその国その時代の 知識があればいいのですが今の日本では無理なのです。 バレエで無理して笑いをとる必要はないので しっかり踊ってもらえれば観客は満足しますよ。

トピ内ID:9752974787

...本文を表示

バレエを踊るために読むのですか?

🐧
おばはん
貴方が演出家ならともかく、そうでないのなら読む必要は無いでしょう。 踊る側なら、粗筋だけ知っておけば充分です。バレエの話と原作とはほとんど関係ないからです。

トピ内ID:8285685914

...本文を表示

Rシュトラウス作曲『ドンキホーテ』は名曲だと思う。

ハワイコナ
原作は、思いのほか長大過ぎて、読破できた人は少なそう。 しかし「名作」「傑作」とされていますね。 「バレエのイメージをつかむ」んであれば、 Rシュトラウス作曲のを通しで聴いてみたらどうでしょうか?? 風車に戦いを挑むドンキホーテの有名な場面が、圧倒的なオーケストレーションで描かれていて、臨場感◎です。 あのシーンは、シュトラウスの数々の作品の中でも、個人的にお気に入りナンバー1。

トピ内ID:5658423752

...本文を表示

バレエの演目と小説は全然別なので

劇場は夢の世界
ドン・キホーテのどこが面白いのか? と訊かれても、 面白くなどありません。 そもそもバレエの内容と原本の内容は全く別ですし。 いったい、マリウス・プティパという偉大なる振付家は、 あの退屈で長大な小説からどうやってあのような素晴らしい作品を仕上げたのでしょうね? 宿屋のキトリと理髪店のバジルの逸話なんて、 原本を隅から隅まで読んで、最後のほうにほんのチョビッと出てきて、 しかもキトリなんて、ちっともオキャンな娘じゃないし。 ウジウジして自分の意思も表現出来ない情けない娘で・・・。 それでも大ベストセラーになって続編も書かれ(これも退屈だ)、 しかも偽書まで書かれたのだから、 時代がそのようなストーリーを受け入れる素地を持っていたのではあるまいか。 おそらく、現代の感覚では理解出来ないのでしょう。 私は片腕を失って捕虜になったセルバンテスのほうに興味を覚えました。

トピ内ID:4409416457

...本文を表示

搦め手ですが

🙂
それでもバッハが好き
ドン・キホーテはいろいろな解釈があるようですが,『ラ・マンチャの男』という映画や舞台はご覧になられましたか? 私が見たのは映画(ヴィデオ)だけで,舞台は,松本幸四郎さんが演じているというTV番組を見ただけですが,それでも,感動しました.映画の方は言わずもがな. 映画の方からセリフを一つ引用します. 「あまりに正気でありすぎるというのは,狂気の一種かもしれない」(記憶による引用.不正確かも) 松本幸四郎さんの舞台を紹介したTV番組の方では,ドン・キホーテが,貴婦人と「勘違い」してドルシネアと呼び続けた女性が,最後に「私はドルシネア」と名乗る場面が紹介されていました. まーちゃんさんはなぜバレーなんかするのですか.腹の足しになりますか? もっと楽で儲かることが他にいっぱいあるのではないですか? --- そんな問い(正気であり過ぎる人からの問い)への返事がドン・キホーテだろうと思っています.

トピ内ID:1614928510

...本文を表示

作品の影には

041
アスパラ
うろ覚えですが、作品には国家・政治批判を隠してあるのではなかったdしょうか。巨大な風車は国家(体制)を指しているというようなこと聞いたような

トピ内ID:8411419721

...本文を表示

世界史の授業を思い出しましょう

041
詳しくないですが
ドンキホーテは時代から遅れつつあるスペイン、 風車はオランダです。 スペインの揶揄です。 ちなみにケストナーも、 1930年代にこれを元にナチス政権批判の小説を書いています。

トピ内ID:8480032565

...本文を表示

スペイン人でも完読する人は稀です

おはなばたこ
岩波文庫から完訳判が出版されています。 まずは、ミュージカル「ラ・マンチャの男」から入ってみてはいかがでしょうか? DVDもレンタルであると思います。

トピ内ID:2971505200

...本文を表示

寓話

🙂
あき
詳しいわけではありませんが・・・。 原作のドン・キホーテは風刺小説、寓話と言われております。当時の時代背景あっての小説ですので、それを踏まえての解説をお探しになったらいいのではないでしょうか。 バレエは、恋物語が主のようですし、版によって各々の事情もあるようです。

トピ内ID:0975646084

...本文を表示

ファンタジー映画なんかもそうですねー

041
あー
ファンタジーも、西洋の神話とか習わしを知ってないと意味がわからないらしいですね

トピ内ID:7434182755

...本文を表示

読んだことは無いです

041
バレエ鑑賞が趣味の者です。 タイトルの通り読んだことは無いのですが、バレエ演目としての「ドン・キホーテ」は大好きです!! いくつかのカンパニーの上演・映像を観ていますが、外れがありませんでした。 もちろん、演出方法によって(わかっているのに)思わず笑いが出てしまうor笑うまではいかない・・・などありますが、概ね観終わった後の満足感は心地良いです。 ドン・キホーテの名前がタイトルにありますが、実際はキトリとバジルの物語なので(バレエでは)原作とは多少違っているのかもしれませんね。

トピ内ID:9094086355

...本文を表示

子供向けの本

🐱
みゃお
トピ主さんがどちらでストーリーを調べられたのかわからないのですが、私は以前に子供にと思って図書館で借りてきた児童文庫?的なものでドン・キホーテを読んだら結構面白かったです。確か難しい語には注も付いていたような気がします。 小学校高学年向けくらいのだと、適度に話もダイジェストになり、且つ子供が飽きないようストーリー性を損なわないよう工夫してあります。 外国の古典だと当時のいろんな背景や文学的教養がないと理解し難いものが多いので、とりあえず概略をつかみたい時には図書館の子供向けのコーナーをおススメします。バレエやクラシック音楽の解説書なんかもあり、これがまた結構わかりやすい。子供向けと侮れないですよ。

トピ内ID:8288498544

...本文を表示

(自分はちゃんと読んではいませんが)1位ですので

041
のとてす
ドン・キホーテ(小説)といえば、何といっても ノルウェイブッククラブの「top 100 books of all time」で 1位に選ばれていたと思います。 (1位はこの作品で、2~100位は順位は公表されていないという  ものだったと思います。他は普通にフォークナーや  ドストエフスキー等が入っていたと思います。  日本作家・作品では川端康成の「山の音」は入っていたような)。 実は私自身は文学としてきちんと読めるような版では読んだことが ないのでなぜそこまで評価されているのかはわかりません…。 正直、小説としてはあまり聞かないような気がするのですが、 専門家が「史上最高の」というような何かがあるのかもしれないです。

トピ内ID:5408620561

...本文を表示

トピ主です

🙂
まーちゃん トピ主
皆様、私の恥ずかしい質問にお答え下さり、ありがとうございます。 皆様のお答えを見て、このような世界があるのだなと、久し振りに興奮してしまいました。 生活するだけでいっぱいいっぱいのこの日本で、舞台芸術、歴史についてその様に語れるなんて、皆様、とてもカッコいいです。 正確に言いますと、息子がバレエを習い始め、ド知ろうとの私は、作品の見方が分からず、質問させていただきました。 でも少しだけ、理解できた気がします(ホントに少しだけ 恥) 今日は晴れ様 時代背景を知らなければ笑えない、本当にその通りだと思いました。バレエの見方が少しだけわかったようで、嬉しかったです。早いご回答、ありがとうございました!

トピ内ID:5254531337

...本文を表示

トピ主です

🙂
まーちゃん トピ主
おばはん様 バレエの話と原作とはほとんど関係ない、そうなのですね。 であれば、振り付けや演出の方、大変ですね。バレエの奥深さを少しだけ知れた気がします。 ハワイコナ様 読破できた人は少ない、びっくりしました(笑) ハワイコナ様の回答を見て、舞台のプログラムを見てみました。風車の場面があるようです! シュトラウスとやらの曲が使われるのか、それさえもわかりませんが、見所が1つわかったようで、嬉しいです。 素敵な回答をありがとうございました。 劇場は夢の世界様 面白くなどない、そうなのですね(笑) 夢の世界様のご回答自体が素敵な小説のようです。 先生が振り付けをされたようですが、先生の苦労にも触れたようで、大変勉強になりました。ありがとうございました! それでもバッハが好き様 ラマンチャの男、見たことがありませんでした。ドン・キホーテが元になっているのですね。勉強になりました。 真面目すぎておかしな人、会社にもいます。 これに関しては私もそうだったようですね(笑) ハッとするような素敵なご回答、ありがとうございました。

トピ内ID:5254531337

...本文を表示

トピ主です

🙂
まーちゃん トピ主
アスパラ様 そうなのですね、興味深いです。そのような見方もしてみます!ありがとうございました。 詳しくないですが様 なるほど、ご回答を見て、ゾクッとしました。その様なことを考えたことも無かったので、興味深いです。少し調べてみます。 おはなばたこ様 そうなのですね(笑) とてもとても、長いようですね。 ラマンチャの男、ものすごく聞きますが、見たことがありません。ドン・キホーテが元になっているなんて知らなかったので、勉強になりました。

トピ内ID:5254531337

...本文を表示

楽しい

041
みかん
初演がボリショイだから、ドンキホーテをバレエで表現する事に、エキゾチシズムを感じていたかもしれませんね。 物語そのものも大事だけれど、やはり視覚的に聴覚的にお客さんをどう魅了出来るかも大事なんですよ。話題性とかも含めて。 その点、ドンキホーテなら、その時代背景や場所からも、衣装も踊りも圧倒的に派手に出来るし、風景も異国情緒がたっぷり、音楽も楽しいですよね。 物語性はどうかとも思いますが、その世界に引きずり込まれる、という点では引けを取らないと思いますけど。インパクトはすごいですから。 それに、ジゼルや白鳥みたいなのばかりだと、正直、飽きますしね…。

トピ内ID:0571090496

...本文を表示

『ラ・マンチャの男』

🐧
おばはん
>ラマンチャの男、ものすごく聞きますが、見たことがありません。 ミュージカルで有名ですが、映画にもなっています。 『ラ・マンチャの男』(1972)主演はP・オトールで、ヒロインはソフィア・ローレンです。 原作者のセルバンティスが登場して、執筆中の「ドン・キホーテ」を自ら演じるという物語構成で、セルバンティス役とドン・キホーテ役を同じオトールが演じています。 私は学生時代に映画館で見て・・・、でもそのときは恋愛モノだと思ってたかな?(この機会に見直します) たいへん有名な作品ですので、レンタルビデオ屋にあると思います。 これが一番手っ取り早い「ドン・キホーテ体験」です。 ただ、バレエとは全く関係ありません!(笑)

トピ内ID:8285685914

...本文を表示

トピ主です

🙂
まーちゃん トピ主
あき様 風刺、寓話の要素があるのですね。見方が1つわかったようで、嬉しいです♪ あー様 あー、ファンタジーも、あまり得意な分野ではないかもしれません。それとこれとは別だといいのですが(笑) 貴様 バレエファンの方のご意見を聞けて嬉しいです。そうなのですね! そう、先生が、『ドンキは楽しい』と仰っておられたので、「これが、そうなんだ..」と不安に思ったのです。 読むと見るとでは大違いということでしょうか。楽しみになってきました。 みゃお様 新たな情報ありがとうございます。子供向けの本なんて、考えたこともありませんでした。 ストーリーは、ネットで調べました..(呆れますか?) ちょうど息子も本を読ませなければいけない年齢になってきましたので、私も一緒に覗いてみます。 のてです様 興味深い投稿ありがとうございます! そうなんだ..。 ということは、間違いなく素晴らしい作品なのでしょうね。そう言われてみると、私の中でも価値が何百倍にも昇ってきました(笑)

トピ内ID:5254531337

...本文を表示

トピ主です

🙂
まーちゃん トピ主
みかん様 なるほどなるほど、です。 実際に見てみたら、観客を楽しませる要素がいっぱいなのですね。 だいぶ興味が出てきました。ゲネと本番を楽しみにしています。 おばはん様 ラマンチャの男のストーリーを分かりやすく教えてくださってありがとうございます! 今回の事で、自分の興味部分の狭さをひしひしと感じました。 せっかくですのでDVD、探してみます。ありがとうございました。

トピ内ID:5254531337

...本文を表示

見所

041
その
バレエ作品の「見所」を知りたいのに、なぜ小説を「読む」のでしょう? まず、全幕の公演を見に行くか、少なくともDVDを通しで見れば良いんじゃないですか? バレエ作品としての解説が、素人にもわかりやすくパンフや解説書に載ってます。 バレエは全体の雰囲気や流れを知るのに、音楽の構成も必須です。その方が子供もわかりやすいですよ。 何故、わざわざわかりにくい事をするんでしょう。 素人にもわかりやすいように、バレエ作品は作ってあるのに。

トピ内ID:2114435882

...本文を表示

「一芸に秀でる者は多芸に通ず」

🙂
それでもバッハが好き
と言いますが,逆に狭い分野に凝り固まってしまう場合もままあります. 元のドン・キホーテを深く理解することがバレーに直接役立つとは限りません.興味をバレーに限定し,手近なアンチョコで済ましてしまうほうが,短期的には効率的でしょう.でも,文化全般について幅広く学ぶことは,トピ主さんがいつか大輪の花を咲かせるのにきっと役に立つと思います(その花が,バレー以外の何か,ということもあるかもしれません). バレーをきっかけに,広くて豊かな世界に一歩踏み出そうとされているトピ主さんを応援します. ・・・というような感じ方を,『ラ・マンチャの男』に学びました.

トピ内ID:1614928510

...本文を表示

芸術はやさしい道ではない

🙂
ぽん
バレエをするのだからてっとり早く内容だけわかれば、 などの意見もありますが 芸術はそんな生易しいものではありません。 原作に興味すら持たずに踊るバレリーナと、深く作品を理解して作品に取り組むバレリーナでは 違う結果になります。 とぴ主さん。 いろんなドンキホーテと出会って 深く深く考えてください。

トピ内ID:4136925948

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧