本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 健康保険証の表示をより簡素にして欲しい。

健康保険証の表示をより簡素にして欲しい。

レス25
(トピ主 0
041
被扶養者
話題
訳あって、退職後、親が加入する健康保険の被扶養者となりました。

ここ最近、歯科医院に行くようになったのですが
その担当医(医院長、70代)が、保険証での個人情報からだと思うのですが
「(親の扶養の)お嬢様」云々と言われるようになり、嫌な思いをしています。
その影響か、衛生士や受付の女性も、態度が「?」と感じる事も。
病を抱えてると思われるのか、やたら「(持病の)薬は飲んでるか?」と何度も聞かれたり。

今までかかっていた大学病院(歯科)などでは、そのような経験をした事が有りませんでしたが
小さい個人病院だと、色々勘繰られてしまうのかと嫌な気持ちがした為

健康保険証の表示をより簡素にして欲しいと思った次第です。

トピ内ID:3831030568

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

常識的に考えて・・

😀
鯨夢
保健証への最低記載条件は、誰が、どのような組織に、どのような条件で加入しているのかが判らなければ課金の方法がわからないと思いますが如何でしょう。 そこからどのような類推をされるのかは誰にも解りません。 その上で、貴方が親掛かりであり、歯科治療の際の注意点の有り無しを気にすることは表示の簡素化とどのような関係があるのでしょうね。 確かに不愉快な状況を改善したい気持ちも理解できないでは有りませんが、トピ立て自体に無理があるのではないでしょうか。 又、最近の大学病院はモラハラにも注意が行き届いているのでしょうが、個人病院では無理な話でしょう。そもそも狭いエリアの病院です、人の口に戸は立てられないことはおわかりでしょう

トピ内ID:7127419281

...本文を表示

何で父親って分かったのかなあ?

😡
じいさん
 なかなかそれ以上簡素にはならないと思いますよ。  しかし、夫の扶養にはいっていないとなぜ分かったんでしょうか?とても不思議です。被保険者(本人)と被扶養者は保険証の番号で分かってしまいます。被保険者 が、1234-01で、被扶養者は-02以降となるからです。でも、扶養しているのが、父親か夫かなどは分からないはずです。その近所の歯医者さんに家族でかかっていませんか?

トピ内ID:3728819042

...本文を表示

気にしすぎでは?

🙂
kazu
患者様では、元気そうにみえて、生活保護の方も いるし、 中年でも親の扶養の方もいるし、 どうみても、働いていない働き盛りもいます。 本当にいろんな人がいるのに、 スタッフが、いちいち勘ぐってなんて いないと思いますよ。 主さん、ちょっと気にしすぎではないでしょうか?

トピ内ID:6332193810

...本文を表示

よそへ行けばいい話

🙂
ぷぅ
保険の本人か家族かなどの情報を載せないでほしいということですか?それらの情報って、医院の経理で必要なのではないでしょうか。薬について聞かれるのは、飲み合わせで体調が悪くなることもあるから麻酔前や痛め止めを処方する前に聞かれているわけではないのですか。医師が70代だから、大人でもまだ若いトピ主さんに「お嬢様」なんて言っている可能性はないのでしょうか。 トピ主さんの誤解じゃないとしても「個人の医院だから」ではなく、たまたまその医師が偏見もちだから雇われている人たちも「へー、そうなんだ」と思っているだけだと思います。 私の身内が歯科医院で働いていたことがあるので、やたら身なりがいいのに生活保護の人とか、生活態度が悪すぎて歯が全部なくなりかけてる子供とか、「世間にはいろいろな人がいるなぁ。」と思うような患者が来るというのは聞いています。まだ若いのに親の保険に入ってるくらいのこと、たいして珍しいうちに入りません。 保険証の表示方法の変更なんて大きな話をぶちあげるんじゃなくて、別の医院に行けばすむ話です。若い医師だと治療の知識も機器も新しくていいと思いますよ。

トピ内ID:5156545461

...本文を表示

変なの

🐧
摩周湖
それは 無理でしょう。  お嬢様 は 冗談にしても 持病があるかないか よその医院で 貰っている薬などは 歯科治療 例えば 抜歯などする時に 少なからず 影響があるからでは? 簡素にって それは 単に あなたのわがまま。

トピ内ID:3485898450

...本文を表示

それより

🙂
品子
その歳で親の扶養にお世話になっているとは恥ずかしい。 働いて自分の保険証を作って下さい。

トピ内ID:3283879113

...本文を表示

関係ないよ

🐷
今月から国保
 ご両親の勤務先は存じませんが、健康保険というものは部長も平社員も表記が同じ、開業医などは国民健康保険ですので、保険証の記載で親(扶養者)の職業詳細がばれることはほとんどないと思います。  それより、就職できる年齢の娘が、「親が加入する健康保険の被扶養者」というと、「本人が定職につかず(つけず)、それを親がフォローしている状態」なので、それだけで「お嬢様」と言われてもおかしくはありません。「そうなんです、親に助けてもらっちゃって~」と流しておけば。  まあ、若い先生が院長をしている歯科医院だと、それをあからさまに言うことはないと思います。(思わないかは別、別のことを考えるかも)

トピ内ID:7951771508

...本文を表示

そうではなく、

041
映画好き
そこは、病院を変更では? 制度をなんとかするのは、その程度の理由では難しいと思われます。

トピ内ID:2292479683

...本文を表示

お大事に

🙂
るる
個人医院で医療事務をしています。 そうですね~。保険証の記載内容が簡素化したら私たちの仕事は 楽になります。でも、過誤請求が増えて、結局手戻りの仕事が増 える事になるでしょう。つまり、今の保険証には今の医療費請求 システムに必要な情報しか載っていない→簡素化しようがないと いう事です。 保険証から分かることは「保険証に記載されていることだけ」 です 保険証からは貴女が両親の扶養であるか配偶者の扶養であるかは わかりません。わかるのは被保険者の「家族」という事だけです。 裏書には住所・カルテには電話番号が記載されますが、万が一 の事に備えて必要な情報です。 医師が普段どんな薬を飲んでいるかを聞くのは当たりまえの事で、 一回の診察で何度も聞くのはおかしいですが、毎回聞かれるのは 必要だから聞いているのでしょう。人によっては持病の薬に加え 季節ごとに飲む薬(春・秋の花粉症とか)が加わる人もいるので。

トピ内ID:7130511064

...本文を表示

レスします

🙂
28kwn
あまり奇異には感じないです。医療機関なら患者が飲んでいる薬があるかどうかを確認するのは当然で、確認しないほうが変ですね。「お嬢様」というのは、敬意を表してならおかしくありません。 保険証の記載事項は必要なものだけになっていると思います。

トピ内ID:5996730666

...本文を表示

セレブ健康保険組合?

🐧
お坊ちゃん
組合健保では組合名はあるけど、会社名の記載はなくなりましたね。 となると、医師健保とか弁護士健保とかあるけど、お嬢様と言われる健保はなんだろ。

トピ内ID:5926107580

...本文を表示

保険証には最低必要限しか書いてない

🙂
本人
保険者番号、保険者名、記号、番号、被保険者名、本人か被扶養かの別、被扶養者名、生年月日、資格取得日または認定日 んー、トピ主はどの情報が余分だと思うの? あ、本人か被扶養者かってあたりか。 そこ省略は効率的じゃないな。本人と被扶養者じゃ権利義務が違うからね。 保険証の記載が悪いんじゃなくて、その歯科医院が変なんじゃないの? お嬢様ってさ(笑) 薬は事故防止のためかなと思うけどね。

トピ内ID:3315133883

...本文を表示

省略できない情報です

💰
独り事務
被保険者と被扶養者の別を記載しないでほしいという事でしょうが、 残念ながらこれは必要な情報なので、省略できません。 この情報がないと、医療機関は保険請求が出来ないからです。 もちろん、医療機関の対応に非がある事は明らかですが、 必要な情報の記載を省略したら、誰も保険証を使えなくなってしまいます。 現実的な対策としては、転院するか、 親の扶養から外れて国保に加入する、くらいでしょうか。 もちろん、国保に加入すれば保険料は掛かりますが、 メリットとデメリットを比較検討して選択するしかないのでは?

トピ内ID:1798587115

...本文を表示

簡素にしたって扶養だってことはわかるようにするでしょ

041
ももか
それとも、本人か家族かわからない保険証にしろってことですか? トピ主さんがお嬢様って言われるのもわかる気がします。

トピ内ID:5731131504

...本文を表示

複雑には書いてない

🐱
minon
簡素にするってあれ以上簡素にできないような。 勘ぐるような、保険証で知った個人情報でごちゃごちゃいってくるその歯医者がおかしいのであって、保険証に複雑にいろいろ書いているわけではないですよ。 退職して親の扶養で保険に入っている=「お嬢」と揶揄する 揶揄されたから他の人もそう感じているに違いないと身構えるから歯科衛生士さんもそういう態度をとっているように感じる、だけなのではないですか。 保険証の表示と関係ないと思いますが。歯医者代えてください。

トピ内ID:1657839667

...本文を表示

歯科医を変えるしかない

041
問題はそこじゃない
70代で現役バリバリとなれば自信満々、自分の考えに固執しているのでしょう。 表面だけみて、個人の事情を察することもできないのです。 スタッフの人たちは、生活がかかってますから院長には逆らえないので付和雷同です。 実は、娘が医院の受付アルバイトをしていた時、 待合にいた30代の男性の事を、「あの親のすねかじり」と医師が娘に言ったそうです。 医師だって、一般の人間と同じように、善人もいれば冷淡な人もいます。 気分を害してまで行く事はないです。 歯科は飽和状態、選ぶ自由はふんだんにあるはずですよ。

トピ内ID:7396494221

...本文を表示

扶養から外れるか、病院かえたらいいと思う

041
なつ
子どもができてから夫の扶養に入っていますが、 病院で「○○さんの奥様~」などと呼ばれたことはありません。 その病院が嫌なら、別の病院にかかったらいいと思うし、 扶養から外れて自分の保険証を作られたらいいと思いますよ。 退職後に親の扶養に入ったということは、成人されているわけですよね。 保険証を簡素にしたところで、トピ主さんのお望みのことにはならないと思います。 最低限記載されるべきことですから。 被保険者の名前、続柄。

トピ内ID:5501722435

...本文を表示

扶養に入るのをやめれば

🐴
りさ
 保険証は、保険診療を受けるのに必須の証明書ですから、最低限の記載は必要です。加入している保険組合の名称と、加入者(被扶養者の場合は、扶養してくれている人)の記載は外せません。  おそらく、親の扶養の保険に入っていることではなく、他に何か「世間知らず」と思われるようなことがあって、それを揶揄されているのだと思います。  トピ主さんが何をやったかわからないので、「患者がどんな態度でも、診療する側が揶揄するべきではない」とまでは言えません。  保険証の記載が気になるならば、別世帯になり、ご自分だけ国民健康保険に加入してはどうですか。

トピ内ID:0769581340

...本文を表示

保険証の問題ではなく歯科医の問題

🎶
大げさですよ
小さな個人病院でも、まともなところではどんな保険証だろうがその歯科医のような対応はしません。 保険証の表示を変えるまでもなく、トピ主さんが別な歯科医に行けば解決する話だと思いますが。

トピ内ID:4206333217

...本文を表示

だったら

😑
黒百合
ケチらずに、国民健康保険に加入をおすすめします。 誰が保険料を払っているのか分からない、そんな保険証なんてかえって不気味と思いますが?

トピ内ID:4919141255

...本文を表示

変えるのは病院でしょ

🙂
暇人
要は病院が個人情報をべらべらしゃべっているという事ですよね? 保険証関係ないと思います。

トピ内ID:7037973378

...本文を表示

ICチップ

技術的にも不可能
カードに書いてある事ぜーんぶ非表示にする事は可能だよ。 だけど既出の通り、医療機関に必要な情報が書いてあるのだから、 ICチップに入ってる(今書いてある内容)をピッ!て機械に通して医療機関の人が見ることは変わらないのだから、 今不愉快だという「お嬢様」や薬のやり取りは、簡素化(非表示)では解決しないんじゃないかなあ? 名前を呼ばれないように。。というのは個人情報保護の観点から「番号札3番をお持ちの方ー」みたいな病院もあるね。 でもさあ、これってトピ主の心の問題だと思うので、結局全部クリアしても 「ニヤニヤされた」とか言い出すと思うんだよね。

トピ内ID:8092669493

...本文を表示

分類

🙂
さくら
保険証番号から色々わかるらしいですね。 頭の二桁でどんな分類の会社の保険証かはわかるそうですよ。 ネットのコピペですが。 01→中小企業(N) 02→船乗り(SR) 03→日雇い特例一般(UR) 04→日雇い特例特別(UR) 06→それなり以上の企業(N) 07→自衛隊本人(家族は3*になる)(SSR) 31→国家公務員(R) 32→地方公務員(N) 33→警察(N) 34→学校(N) でもまぁこれはお嬢様とは関係ないですね。 いい年して親の扶養だと、働くなんてとんでもないという親の考えの家庭か、結婚するまでなにもしなくていい箱入りの娘さんか、働かないニートかと判断するから、それに当てはまるのでは?

トピ内ID:4370627873

...本文を表示

診療報酬

🎶
さくらんぼ
他のレスにもありますが、保険証は診療報酬を請求するためにあります。 昔の保険証は一枚に本人と被扶養者が羅列されていて不便でした。 それが今やどんどんコンパクトに、個人のカード方式になり、 内容は簡潔になっています。 トピ主さまが不愉快に感じているのは「その医師のモラル」ですよね。 まず問題点は区別しましょう。 トピ主さまが親御さんの扶養になっているのは、 親御さんが加入している健康保険の保険者がもうけた条件を満たしているからで、 保険者が被扶養者と認めているのだから、なんら恥じることはありません。 その歯科医師の安易な言動が気にかかるなら、その地域を管轄する歯科医師会に 苦情を申し立てるという方法もあるのでは? 歯科医師会が問題視してくれるかどうかは判りませんが。 でもその医師に「歯科医師会に苦情申し立てをする」と言えば、 トピ主さまがいかに不愉快だったかが判るでしょう。 その医院に行かない覚悟でそこまでやるか、 二度と行かないならもう会うこともないのだから不問にするか、 それとも我慢して治療するか、どう考えるかはトピ主さま次第です。

トピ内ID:5536557371

...本文を表示

何を削除するの?

🐱
モフモフ
保険証、個人別カード式ですか? まだ家族で一枚の保険証? 家族で一枚のモノなら生年月日などから親子だと判断できますけど…。 でも書いてある内容ってどれも必要ですよね。 記号番号とか名前とか、健保組合の名前とか。 書いてなかったら保険請求できないのでは? あと、飲んでる薬の確認ですけど、必要なんですよ。 歯の治療、抜歯などをすると影響のある薬があります。 血をサラサラにする薬を飲んでいるか?  骨粗しょう症の薬も影響があったと思います。 私の行く歯科医院は壁に薬の写真が貼ってあって、 このお薬を飲んでいる方は必ずお知らせください、って書いてあります。 血が止まらなくなったり、大変だそうですよ。 まあ、医者も色々ですから、合わないと思ったら他の医院へ行けばいいのでは?

トピ内ID:3792056329

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧