本文へ

在宅介護ホームヘルパーでの悩み事

レス2
(トピ主 0
😑
トロ
仕事
トピを開いて下さり、ありがとうございます。 現在私は在宅介護として働いております。家事援助の際に、サービス責任者の方が利用者様宅の冷蔵庫内にあった冷ごはんを使おうとしていましたが、一週間すぎた物でした。 私は自分ならともかく、高齢者のお客様が召し上がるごはんなのに、躊躇なしに使おうとしていました。 私は唖然としていましたが、サービス責任者の方がそんな事していいものなのでしょうか? 代表の責任者の方にお伝えしようか悩んでいます。

トピ内ID:5652517659

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分ならしないけど

🐧
鳩時計
代表に伝えてもいいですけれど、それだけで責任者が処罰される可能性はなく、とぴ主さんがやや不利な立場に立たされかねない話でもあると思いますが。 逆に、利用者様宅のものを勝手に処分も出来ませんからね。利用者さんの希望はどういったものでしたか? 訪問介護の際に、日誌をつけると思います。提供責任者も毎回とぴ主さんに同行するわけではないでしょう。今後気になることがあれば、出来るだけ日誌日時とともに記載しましょう。身体介護ではなくて家事援助で、揉め事は誰しも希望しませんからね。

トピ内ID:5827130350

...本文を表示

利用者の意志は?

041
佐知子
年寄りは勿体ないと言って溜め込むからね。 賞味期限?何それ?みたいなレベルの物を平気で食べていたりする。 うちの母親も5月が賞味期限のゼリーとか今食べてるよ。 そのサービス責任者は初めて来たの? それとも長年やってるのかな? もしかしたら、利用者さんから、それを使うという了承を得ているかも。 冷蔵庫にご飯があったら使って、的な感じ。 そもそも、一週間前のご飯ってどうして知ったの? ラップに日付でも書いてあった? 使おうとしたってことは、結局はやめたの? だとしたらどうして? そのあたりがちょっと曖昧だから、サービス責任者が無神経とはすぐに言い難い。 利用者さんが納得しているなら使うと思う。 無断だったら、ご飯がなんとなく古く見えた、そういう時はどうしよう、みたいに、やんわり上に相談する。

トピ内ID:0963308938

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧