本文へ

人生うまくいく人を妬んでしまう

レス27
(トピ主 0
😨
そら
子供
人生うまくいく人っていますよね。人を妬む気持ちは、どうやったらなくなるのでしょうか。
自分と比べてしまい、辛いです。何か良い言葉や本など、あれば教えて欲しいです。上ばかり見るな。下を見ろっと夫には言われますが、現実は、私より下なんていません。

マンションを購入したお隣に、うちと同じ男の子2人のママAさんがいて、仲良くなりました。
長男同士、同じ幼稚園で、マンション下でバス待ち仲間でもあります。お互い3人目こそは女の子と産み分けをして、妊活仲間として励ましあっていました。
先にAさんが妊娠。数ヶ月後に私も妊娠。私は3人目をつくる際、夫と何度も話し合いました。
金銭面、男の子かもしれない、健康な子とも限らない。でもAさんは、絶対女の子しかいらない、産み分けしたから大丈夫、金銭面なんて、子供は奨学金かりたらいいじゃん。健康にきまってる。3人目、同性なんて滅多にいないよ。そらさんは考えすぎだよっと言われてました。先に妊娠した時も、妊娠してない私の前で赤ちゃんの話ばかり。1月早生まれでサクッと幼稚園入れてラクするんだー。4月生まれなんて最悪だよっとか。

結果、Aさんは元気な女の子出産。私は、4月生まれの障害をもった男の子を産みました。
周りに気を遣わせないよう明るくしてますが、とても辛いです。妊娠中も、女の子だから準備が大変とか。ひな祭りのこと、周りのママに女の子服について聞いたり。
隣なんで、幸せそうな声も聞こえるし、幼稚園待つ間、その女の子を毎日見ます。可愛い服をいつも着ていて、全てお姑さんが買ってくれるとか。羨ましすぎて、家で泣いたりしてます。長男は隣と遊びたがるし、女の子のおもちゃにクラクラします。Aさんが優越感に浸っているのも分かるので、気にしないふりしてます。

他の友達が妊娠しても、女の子だったら、もう会いたくない程なんです。私、ひどいですよね。周りから可哀想って思われるのも辛いです。

トピ内ID:8657864367

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気持ちわかります

😭
チョコケーキ
私も障害の子を育てているので気持ちわかります。 下を見て満足するという考え方も本当に疑問に思えます。 どこに下が?と悲しくなります。 ただ・・・障害がある子供達同士にも小さな差が気になってきます。 今のうちからしっかり療育すればきっと子供が大きくなったときその小さな差の意味がわかるかと思います。 与えられた環境で最大限の努力していくしかないのかな・・・と 子供のために多くの支援を得ること、子供のために多くの療育の機会を与えること 障害の子でも幸せにしてあげられる親でいたいなと思います 大変だけど・・・子供がお母さんの子に産まれて良かったと最終的に思って欲しいので・・・ 私も子供が小さい頃はよく泣いてました。 励ませれないけど・・・気持ちはわかります。 ただ私はずっと健常のお母さんと仲良くしているのでそのお母さん今羨ましくても仲良くしておくといいですよ

トピ内ID:7057183946

...本文を表示

足ることを知る

041
akireta
夫婦で何度も話し合って「男かも」「健康じゃないかも」「経済的なこと」、そういうリスクを踏まえたうえで二人すでにいるのに女児に拘って3人目をもうけたわけですよね。で、男で障害があったから、私は不幸って言いたいの? >現実は、私より下なんていません 狭い範囲のなかではそうかもね。 上とか下とか納得できない表現ですが、あなたより大変な方などこの世にいくらでもいます。 あるものに感謝できませんか?あなたには、健康な子がすでに二人もいるでしょうが。障害があっても第三子もいますよね?可愛くはないの? 不妊治療を何年も続けている方だっていますよ。 あなたたち夫婦は健康、ご主人には仕事もあって、住む家もあって日々生活できているでしょう? 健康体で日常生活が送れることだって幸せなのですよ。 当たり前じゃありません、当たり前じゃない人だってこの世にはいます。 今はお隣の方も順風満帆だろうけど、何が起こるかわかりませんよ。 彼女の人生まだ終わってませんから。 人生ってそういうものです。

トピ内ID:9666665618

...本文を表示

先はわからない

🙂
kfuvu
人の人生なんて終わってみなければ わかりません。 順風満帆に歩んでいる人でも いつ不慮の不幸に見舞われるかも しれません。 羨む気持ちは、いつか羨まれるかもしれず・・ こんなに恐ろしいことはありません。 身の丈に合った暮らしを地道に歩んで いくことが賢明だと思います。

トピ内ID:2482627786

...本文を表示

簡単だからね。

🙂
臨機応変
ねたむのは簡単。 自分は何もしないで、文句を言えばいいだけだから。 いいなと思って、よし自分もがんばる、あるいは人の幸福も喜ぶというのは大変。 怠け者は、それがわかっていながらしたくなく、楽なこと、つまりねたむことを選び、その時はごまかせても、後から後悔がやってくる。 結局、ねたんでもしょうがなかったと。 このサイクルが理解できれば、ねたむのは馬鹿らしいとわかる。 その知性があれば、妬みから解放されます。 あなたは同情されるのもいや、人がいい思いをするのもいや。 自分だけ、いい思いして、しかも人からねたまれず、人からもいいねと祝福されたいという、エゴイスト。 子物心もついていない小さな子供ですか? それで、子育てしようと? そのほうが不安です。 今のままでは、どうなっても楽しくないでしょう。

トピ内ID:6102784590

...本文を表示

そうですね

🙂
ひつ
ええ、トピ主さんはひどい人ですよね。 自分でおっしゃっている通り、ひどい人です。 子どもが産めたっていうのに。無い物ねだりにもほどがあります。 こういうトピ見ると、本当に頭にきます。 そんなこと言ってるから、人生うまくいかないんです。 自業自得です。 …と冷たいこと言いましたが、 負のスパイラルに入るとそう思えてきてしまうのでしょう。 下を見て自分の幸せを噛みしめるのは、簡単ですがあまりいいこととは思えません。 今あるもの、目の前にあるもの、そんなにいらないものですか? トピ主さんにとって、ふとした時に笑ってくれるお子さんや、ご主人の優しい手、 みんな、いらないものだったんですね。 そりゃみんな不幸ですね。

トピ内ID:9558918289

...本文を表示

幸せの定義

らっきー
「不幸な人は、他人に幸せを求める。幸せな人は、自分で幸せになる努力をする。」つまり、他人という自分でコントロールできないものに委ねていては、幸せになれないということです。結婚したら、子供ができたら、女の子ができたら幸せになると考えていると、あなたの幸せは相手ありきになってしまいます。 私は、毒親持ちで、貧乏でお下がりの服ばかり、いじめられ、進学もさせてもらえず、晩婚、高齢出産、離婚しましたが、幸せですよ。 だって、この生活から抜け出そうと早くに自立して、自費留学して、モラハラ夫から逃れるために離婚しました。全部自分の選択です。早く結婚したかったし、子供ももっとたくさん産みたかった、子供のためにキャリアも諦めたけど、できないものを悔やんでも仕方ありません。それで不幸だなんて思いません。 そんなに嘆いていたら、ご主人や子供達は立つ瀬がないですよ。ご主人も男の子達も、あなたの幸せの一部ではないのですか? 私も両親から男の子が欲しかったのにと、おざなりの育児をされました。親の愛を得たくて、わざと男の子っぽい格好をしていた時期もあります。そんな風に子供を育てたいですか?

トピ内ID:7582746484

...本文を表示

貴方は贅沢すぎるんですよ

💢
ミント
私から見たら貴女も十分すぎるほどに恵まれているし、人生上手くいっていいなぁと思いますけど? 貴方は視野が狭すぎるんです。世の中には事情や縁がなくて結婚出来ない人、子供に恵まれない人、その日に話す人すらいない人、様々な人がいます。 本当になんて贅沢な悩みなんでしょう・・・・。結局はもっと!もっと!もっと!もっと欲しいと駄々をこねているだけです。 自覚してください。貴方は十分すぎるほどに恵まれている女性です。 上を見たらキリがない。

トピ内ID:5074207249

...本文を表示

私が許せないのは

🙂
らっきょう
3男君に対して何も思わないのか?ってことです。周りからかわいそうと思われるのが辛いとか自分が男でハンディーがあるために家で泣く母親を持っている3男君の気持(今はわからなくても)をおもんばかったらとてもじゃないけれど投稿できる内容ではありません。 妬みがどうの以前の問題じゃないですか?

トピ内ID:4483113805

...本文を表示

自分だけを見るように

🙂
あさがお
私は、しています。 上も下も見ない。人と比べない。自分がどうあるべきか。そう考えることにしています。 それから、今の自分が持っているものに感謝する。 子どもがもう少し大きくなると、子どもの人柄や学校の成績も、親は気になってきます。 希望通りの三人の子どもがいたとしても、極端な話ですが、素行が悪く成績もイマイチな子どもばかりだったとしても嬉しいですか? トピ主さんの3番目のお子さんが、どのような障害をお持ちなのかは分かりませんが、お子さんが将来自立出来て明るく真面目な人間になり、上のお兄ちゃん達も学歴も収入も良く、優しく真面目な人間になったら、トピ主さんはどう思いますか? 嬉しいと感じるのではないでしょうか。 子どもをどう育てるか。 毎日、子どもに幸福感を感じてもらって、明るく健全な生活を送ること。 これが親の務めだと思っています。 子ども達が立派に育ち、就職して自立して、優しくて真面目、更に結婚して子どもをもうけて、新しい家族と毎日楽しく暮らしくれたら、私は幸せです。 トピ主さんも「今」ではなく、「将来」の幸せを考えてみれば、Aさんを羨むことがなくなるのではないでしょうか。

トピ内ID:7155675533

...本文を表示

お子さんにとって良くないですよ

041
yell
あなたのような親から育てられるお子さんにとっては、 「自分は生まれつき見下される星である」と刷り込まれますよね。 あなたも同時に、 「そういう子の親になった自分は不幸な星である」と思っています。 あなたは子どもを恨み、 子供もあなたを恨み、 お互いに自分が「不幸な星」と。 そういうふうに過ごす年月は、 「自分は相手に見下されてきた」という考えが深層に刷り込まれますから、 子供さんが将来的に他人とトラブルがあったとき、 僻みからくる姑息な優遇、逆差別を要求する大人になってしまうのよ。 「自分は悪くない、見下してきた相手(社会)が悪い」と。 それがあなたの、 成長したお子様の成れの果てなら困るでしょ。 「上見るな下見ろ」、 というご主人の言葉は一見誤解ありますが、 あなたのように辛い人を救います、 世の中は自分なんかより、 もっと辛くても生きてる人がいると思うことは励みになるよね。 お子様を強く優しく道理のわかる公平な大人に育てましょう、 それはあなた自身の将来のため、老後のためです。

トピ内ID:5561575370

...本文を表示

可哀想と自分を憐れむのはやめよう

041
ファイト
私は二人しか産んでないけど、両方男児でした。下は障害児です。 幼稚園のママ友は、みんな二人目は女の子。 つまり同じ境遇の人はいないので、自分だけが不幸?なのかもしれません。 確かに、産む前は女児が良かったけど、今となっては男児で良かったです。強がりじゃなくて、男児でも女児でも、この子で良かった。今はそう思います。 周りは女児信仰だけど、女同士は私は面倒だし、自分も母とはうまくいってないので、男児が楽です。 なんで女児がいいのか、産んだ後で考えたら、勝手な妄想だったなと。 障害児を育てていると、自分だけが不幸に感じることもあるでしょう。 でも、初めて知る世界で、確かに大変だけど、この子のために頑張らなきゃっていう気力が湧いてきます。 療育の先生とか、色んな人が助けてくれます。 素晴らしい先生にも出会い、健常児を育てる時より、出会いや助けがたくさんあります。 障害は不幸なのかもしれないけど、健常児より喜びは大きく返ってきます。 私は障害児の子育てにやりがいを感じてます。強がりじゃなくて、不幸じゃないです。 トピ主さん、我が子だけ見て向き合えるようになるといいね。

トピ内ID:7102514688

...本文を表示

どうか元気だしてください

041
水瓶
トピ主さんの気持ちわかります。でも本当に下には下がいるんですよー。 自営業で貧乏&不安定、賃貸暮らし、夫は家にほとんどいない、親兄弟なし、持病あり、子供二人目妊娠したけど流産、義母の介護間近。 周りに一人っ子はいないです。保育園で二人以上子持ちや、旦那さんの送迎、祖父母の送迎見るだけで苦しくなります。 トピ主さんのこと、住む世界が違うと思うくらいうらやましいです。 末っ子さんの障害は大変でしょうが、男の子3人、いいじゃないですか。 周りの男の子だけのお母さんはみんな穏やかで、女の子いいなあと言うけど、末っ子さんにメロメロで本当に幸せそうです。 比べる気持ちは消せないかもしれませんが、正直に気持ちを書いたトピ主さんも素敵な方だと思いますので、どうか元気を出して外に出てください。 女の子生んだだけで優越感持っているお隣より、男の子3人の優しいお母さんの方がずーっと魅力的ですよ。

トピ内ID:5912867348

...本文を表示

なるほど

😨
アサガオ
なるほど そのママ友さんが厄介ですね~ そんな人近くにいたら気になりますよね 私は妹が障害者なので人ごとだとは思えません しかし人生なんてわからないものです その幸せなママ友さんだってわかりませんよ 主さんだって考えようによっては幸せです 世の中には重い病気で若いうちから寝たっきりの人だっています そんな人と比べてもって思いますか? そんな人も確かに存在して同じ今を生きてるんですよ

トピ内ID:4466849298

...本文を表示

分かります~

041
花いちもんめ
何の障害もなく、普通の生活を手に入れている人たちはいますよね。 でもね、手に入れられなかった人の前で、幸福を見せびらかす人は 性格悪いですね。 お隣だなんて、気の毒ですが、頑張るしかないです。 試練だし、修行の面もあるけど、お子さんはあなたを頼ってきてくれたのではないでしょうか。 お辛いと思いますが、どうかお隣さんとは別の幸福を築くようにしてください。

トピ内ID:8102501503

...本文を表示

物事を表面でしか見られない典型的な人

😀
ホッキョクグマ
なんですね。 今まであまり苦労らしい苦労をしたことがない人なんだなと思いました。

トピ内ID:1065779714

...本文を表示

かわいそうと思われるの嫌?

041
三児の母
でも、そのものの考え方をしてるのはかわいそうですよ。 うちも三人目は障害児になりました。 でも、家族が仲良しなだけで幸せだと思ってます。 下がいない? 随分と恵まれた環境で生まれ育ったのですね。 両親が健在で安らげる家庭というたけで超幸せですよ。 その幸せを母親のエゴで壊さないでください。勿体ないです。 誰より上とか下とか気にしてないで目の前にある幸せを数えてください。 いちいち張り合う人と不愉快になりながら付き合っていていいことありますか? 母親の笑顔って子どもにとってとっても大切なんですよ。 今目の前にいる愛おしい我が子のことを見つめてください。

トピ内ID:4264290456

...本文を表示

妬んでしまう気持ちは分かります。

😑
アマールカ
男の子3人、そして障害のあるお子さんを育てるのは、大変なことだと思います。 でも、4月生まれなんて最低!とか、三兄弟なんて、みたいな書き方をしたら、それを読んで傷つく人がいますよ。 私も男児のママですが、女の子のママを羨ましく思う時があります。 でも、私はかつて離婚して(子なしでした)もう子どもは産めないのかも…と思っていたので、再婚できて息子を授かれただけでも幸せだなあとしみじみ思います。 そんなに女の子が良かったのなら、3人目を望まなければ良かったのではないですか? 人生、思うようにいかないことの方が多いです。 お隣のママさんも、今は幸せの頂点かもしれないけれど、10年先20年先どうなっているかは分かりません。 女の子はオシャレしたがるので被服費などお金がかかりますしねー。 「比べることは不幸の始まり」です。 引っ越しがおすすめですが、出来ないなら、私ならば可能な限りお隣のママと顔を合わせないように行動します。そして距離をおきます。 子供を授かりたくても恵まれないご夫妻からしたら、トピ主さんは幸せ者ですよ。 今ある幸せを大切にしましょうよ。

トピ内ID:5881047470

...本文を表示

気持ちは分かります

🐧
まいか
多くの人がトピ主さんと同じ状況なら心穏やかにはいれないでしょう。 私は男の子2人の母です。 女の子欲しかったけど大変すぎて3人目が考えられません。 だからトピ主さんすごいなと思いました。子供が好きじゃなかったらなかなか3人目は踏み切れるものではありません。 自信を持ってください! 周りで男の子3人のお母さん結構多いですよ。こればかりはご縁ですからね。 考えてもしかたがないことです。 辛いなら極力会わないようにする。これしかないのでは。

トピ内ID:5248033777

...本文を表示

すごくくだらない

🙂
すいか
まず比較している対象がご近所のみ。 人生うまくいく、って3人目欲しくてすぐ妊娠、うまくいっていますよね? 子供が欲しくても欲しくても授からない人なんていっぱいいます。 周りからかわいそうと思われるってどれだけ狭い社会で生きているのですか? 毎日、ヒマなんですね、悩みがすごくくだらないです。

トピ内ID:6271481275

...本文を表示

欲深い

モネ
欲深いと苦しいですよ。 現に今も人を羨み妬み、人として最低です。 お子様の傷害を通して、他人には理解できない 苦労をして、人の気持ちがわかる人間になって 下さい。 宝物が三人も、トピ主さん、心改めないと、罰 が当たりますよ。

トピ内ID:6531874169

...本文を表示

引っ越しましょう!

アラスカ
あなたと同じ性格で同じような境遇だったので分かります。 私も男の子だけでずっと女の子が欲しくて、女の子を産んだママ友からは自分から離れたりしていました。 彼女らを見ると辛すぎて負けを認めたくなくて、会えば平気なふりでその女の子を見て話題にしなくてはいけない、顔がひきつるのを抑えるのも辛くて。 辛すぎて逃げました。一切連絡を絶って数年。 女の子を授かったんです。それも人一倍に可愛い女の子を。もう一気に春がきて幸せです。しかし自慢したい相手とは自分から切ってしまっていたため今更連絡もできず。 あなたも私と同じようにま負けず嫌いですね。その誰が見ても負けている相手が隣にいて常に自慢を見せつけて来る。 あなたの地獄が分かります。 逃げた方がいい。息子さん達のためにも。 ここであなたが幸せになる事はないと思います。今更女の子ができたとしても。あなたの場合はもう一つ比べてしまう件がある。 家族の平安とあなたの幸せのために、思い切って引っ越しなさい。

トピ内ID:6646194710

...本文を表示

男女も障害有無も関係ないよ今のあなたは

🙂
ほこ
あなたのトピを読んで思ったこと。 「この人、障害のない女の子を産んでたとしても隣の人を妬みまくるだろうなー」 あっちのほうがカワイイ、かわいい服をいっぱい買える、頭がいい、受験に成功した。 いい先生に出会った、習い事で先に進んでいる、彼氏がカッコイイ、先に結婚した。先に孫を生んだ。 などなど。 あれこれといろいろと比べて、勝手に落ち込んで、勝手に劣等感に浸ると思う。 あのね、あなたの人生はうまくいってないわけじゃない。 うまくいってないところしかあなたが見てないだけ。 障害はたしかに大変。 きれいごとは言えない。 でも、あなたは障害の大変さにわざわざ、自分で余計な不安を加えてしまってますます大惨事に仕立て上げているのよ。 障害は変わらない。でもあなたのものの感じ方は変えられる。あなた自身が生み出している不安はあなた自身で取り除ける。まずはそこからがんばれば少し楽になるのじゃない?

トピ内ID:9200139642

...本文を表示

今は落ち込んだっていい

🙂
ぽこママ
不幸のどん底だと感じるときに無理に這い上がろうとしたって元気になんかなれません。 私は子供のことではないけど、若い頃結婚に失敗して生きる気力がなくなり、死にたくなりました。 両親が助けてくれたし、まだ20代だからやり直せる、いくら恵まれてるって励まされたって可哀想な人だと同情されてるんだと悲しくて、頑張る気力なんてなかった。 でも落ちるところまで落ち込んだら開き直り、段々このままじゃ嫌だ、前向きになりたいと思うときがくるんです。 私はそうなってから離婚→再就職→婚活→結婚→不妊治療→出産まで10年かかりました。 トピ主さんの場合はまだご出産して間もないし、ホルモンバランスのせいもあると思います。 全く周りが気にならなくなることは難しいけど、何かに一生懸命になったら周りを気にする余裕がなくなりますから。 お子さんの障害の程度が分からないので簡単には言えませんが、障害があるなら余計に上のお子さんと同性でよかったと思いますよ。 実際に障害のあるお子さんを持っているママがそう言ってました。 いつか3男君のために頑張れるように、今はしっかり充電して下さいね!

トピ内ID:7345491994

...本文を表示

いいじゃないですか

🙂
たま
3人男の子、障害はともかく羨ましいです。私も2児の母です。男の子です。 私自身、障害があるから遺伝的に子供にも可能性はありますが、まぁいっかと思ってます。大好きな夫との間にできたこだし。 ちょっとお疲れなんだと思います。今ある幸せを感じてください、子供さんのいいとこたくさんあると思います。見つけて喜んでくださいね。

トピ内ID:6050350611

...本文を表示

羨ましい

🙂
一人っ子ママ
若い男3人にモテモテママ。羨ましい・・・ 私には一人っ子の甥がいますが、障害者です。 1人目だったので、弟妹は作らなかったようです。 でも、姉は甥っ子をそれはそれは可愛がって、幸せそうにしています。 もちろん、泣いたことも多々あります。でも、幸せそうですよ。 私の子供は女の子で一人っ子。近所から「一人っ子可愛そう」と最初は言われました。でも、気にしな~いで暮らして来たらそんなこと言う人いなくなりました。 主さん、元気出してください。末っ子さんの将来も心配だろうけど、頼りになるメンズもすくすく育つじゃないですか、きっと力になってくれます。 ご主人やお子さんたちと、お隣が羨むくらい幸せに暮らすんですよ!

トピ内ID:5682135055

...本文を表示

自分のしあわせは見えないもの

🐱
ひつまぶし
なんですねえ。 小町を少し読めば、結婚したいのにできない、病気で大変である、子どもに恵まれない、夫の暴力に耐えられない、本当につらい思いをされている方は多いです。 あなたもすべてに恵まれているわけではない。 だけど、かなり恵まれているグループに入ってます。 マンションを購入できて、3人の子どもに恵まれて、あなたがそんなにつらいなら私の人生と取り換えてよ、って思う人、いっぱいいるような人生なのに。 同じような境遇の恵まれた人が多いコミュニティに入るので、最下層の気分なんでしょうけど。 女の子に対する執着はもう捨てましょう。 それを持っているからつらいんですから。 執着を捨てることに関して、本を知りたいなら、お坊さんが書いたその手の本結構出てますよ。検索して探してみては?図書館にも置いてあると思います。 今のしあわせを何かのきっかけで失って、大後悔することがないようにね。

トピ内ID:8357941087

...本文を表示

お気持ちわかります

041
あんこ
自分が思った通りに事が運ぶと嬉しいものですよね。気持ちを抑えようとしてもつい浮かれて調子に乗ってしまう事もあるし、一方で、思うように行かないどころか予想もしない辛い事が起きると、どうして自分だけこんな目に合わなくてはならないの!とつい思ってしまう事も。 でも、この度生まれて来てくれた赤ちゃん、あなたに大切な事を教えてくれたのかなと思います。人生も子育ても親が望んでいるようにはならない、早生まれで絶対女の子!などという願いは親のエゴでしかない。 自分達が勝手に決めた価値観の中で、あの人は上だ下だ、なんてやってる内は絶対に幸せになれないと思います。 障害のある子を育てるのは大変かもしれませんが、上のお子さん達の為にも明るく大らかな気持ちで育ててあげて下さいね。 困難を抱えても明るく強く生きていくお母さんの姿に、お子さん達もきっと勇気づけられますよ。 我が家も第3子に障害がありますが、この子を含めて皆を大切に育てて行く事が私の人生の宿題だと思ってます。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:9151946239

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧