詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業が嫌です

レス61
    (トピ主0
    とみ
    仕事
    毎日1時間のサービス残業をしていますが、帰宅しようとすると上司から頻繁に「あと2時間は大丈夫でしょ」などと嫌味を言われます。

また、平日の夜に習い事をはじめたいと思い、「週に一度は6時半に退社したい」と相談したときも「仕事を何だと思っているんだ」と一喝されました。

私は、会社の定めた就業時間内(9時から6時)の間は物凄く集中して仕事をこなしているので、毎日6時になると精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまっています。そこに1時間サービス残業をしたら、もう限界です。そのことは上司にも以前伝えました。そして、それだけ集中してやっているので、仕事はいつも期限通りに終わらせています。

時間通りに仕事をこなしており、しかも会社が決めた就業時間内は全力投球しているのに、なぜ更なる残業を求められるのかが疑問です。しかも、どうして会社のために個人の幸せ(今回の場合は習い事)を諦めなければいけないのか、と納得できません。

もちろん、世の中にはもっと長時間の残業をしている方がいるのは解っていますが、それが当たり前というのは本当におかしいと思うのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現実は厳しい・・・

もんちゃん
    実際 トピ主さんの言うとおりサービス残業なんて多くの会社が当たり前のようにあります。
    うちの主人は営業なのでサービス残業なんて当たり前。毎日4~5時間です。もっと大変なご家庭もあるでしょう。
    私もサービス残業には反対です。でも現実はそうも言っていられません。
    トピ主さんは時間内にちゃんと仕事も終わらせているのであれば、嫌味を言われようと人間関係が悪くなろうとも定時退社の意志を貫くことはできないのでしょうか?
    それなりの機関に訴える事もできますが、その後のこともよくお考えになってからにした方ががいいと思います。

労働基準監督署

とし
    サービス残業を強要するような会社は労働基準監督署に通報したほうがいいのではないでしょうか?
    詳しくは知りませんが、匿名でも受け付けてくれるのでは?

まったくもって

花火
    同感です。
    私も就業時間内に全力投球するタイプです。
    なので終業時間が過ぎればスイッチがオフ状態で効率も能率もものすごく悪くなります。
    もちろん多忙な時期などはきちんと残業しますが、通常滞りなく業務を終了させているのにまるで付き合い残業とでも言わんばかりの残業にはものすごくイラつきます。
    「遅くまで仕事するのが美徳」という一昔まえの風潮が今も残っているということなのでしょうかねぇ。。。

同感です。

まるめ
    私の場合、実績連動の年俸制(高給じゃないですよ)なので、原則残業はしませんよ。
    原則と言うのは、したくは無いけれどどうしても必要が有り、対応できる場合に残業する事もあるからです。均せば1日1時間弱って所でしょうかね。
    正社員では有りますが、今時「終身雇用が約束」されている訳では有りませんから、会社のためにこの身を捧げますなんて考えは全く有りません。

1日2時間残業すれば月に40時間ですか?。社員が4人居れば1人分の作業量があるって事に成りませんか?。単純ではないにせよ、社員に無闇に負荷を掛ける様な会社は信頼できませんね。

残業を美徳と思う人

カルア
    いるんですよね、いまだに。
    そしてこれからもなくならないと思います。

私も残業をするのは
    「仕事の時間を配分できない容量の悪い人」
    だと思います。

でも、一人でするには仕事の量が多すぎて
    1日では終われない人もいるので、
    全ての人に「容量が悪い!」とは言えないのですよね。

残業は当たり前にする体質はホントやめてほしい。
    家族との時間を奪うな!と思います。

タイトルが間違ってる

通りすがり
    「残業が嫌です」ではなく、「サービス残業が嫌です」ですよね?
    残業には15分単位で残業手当というものがつきますので。
    過去にさかのぼって、毎日1時間のサービス残業代を請求するべきです。

それに見合う収入はどう?

うーん
    トピに収入面での記入がないのですが、いかがですか?
    たとえば一日9時間半以上の残業でも、年収が500万円以上であれば、多少は我慢しません?

しかし300万も行かないのにそこまでの残業なら、他を探しましょう。

残念ながら・・・

もと会社員
    お気持ち、お察しいたします。
    そういう社風の会社はしかたがないんです。
    残業してるからよくがんばってるなんて
    私は思わないので
    非難されてるなと思いつつ、私は定時で帰ってました。
    仕事はきっちり終わらせてましたから。

きっとあなたは仕事ができるタイプなんだと思います。
    ですからその会社よりもっとあった仕事を
    長い目でさがしたらどうでしょうか。
    私は結局、そこは(一流企業でしたが)やめて
    自分のペースでできる仕事をしています。
    狭い世界でストレスをためないほうがいいですよ。

言ってることは

トマト
    もっともです。トピ主さんはきちんと業務をこなしてるわけだから、お金も出ない残業をしなければいけない理由はありません。
    でも、その上司には通じないでしょうね。仕事が出来ない人間ほどそういうこと言うんですよね。きっと自分は残業してるから仕事してると思ってるんですよ。会社以外に居場所がないんでしょう。
    そういうのって本当上司次第なんですよねえ。うちも、うちのチームは無駄な残業はするな派ですが、他のチームは残業したほうがえらい派なので、弱冠部の中では浮いてます。

トピ主さんのやり方を通すのがいいんでしょうけど、そんな上司だとトピ主さん無能呼ばわりされそうだし、正直会社を辞めるか、その上司が辞めるのを待つしかないような気がしますね。

仕事人間とは結婚したくない女です

私も嫌!
    私も残業はイヤなので、残業がほとんどない今の会社に就職しました。が、近年の人員削減により仕事量が増え、毎日1時間のサービス残業を余儀なくされてます。1日1時間でも1週間で考えると6時間、結構な時間をうばわれています。しかも無給って…。
    私の場合は個人の判断に任されているので、仕事に支障がなければ強制はされません。
    トピ主さんの場合は強制されるんですね。つらいですね。どうして仕事人間に合さなければいけないんだろう?自分の仕事はきちんと終わらせて帰るのに。
    私の経験だと残業している人が必ずしも「できる人間」ではないんですよ。能率、効率が悪くてダラダラ仕事をしている人も結構います。でも、多くの会社で、残業してれば「真面目、意欲的」って評価が高くなるんですよね。納得いかな~い!!

毅然とすべきです

やじろべえ
    「仕事は終わってますから」と言ってさっさと帰ればいいと思います。
    嫌味なんて、相手を悪い気分にさせたくて言うのです。
    無視すればその内言うのが空しくなります。
    「しつこく言えばきくだろう」と思っているから何度も求められるのです。
    徹底的に自分のリズムで帰ればいいじゃないですか。
    それでも強制的に残業させようとするなら、その要求の社会的に正当な理由を訊きましょう。
    その時相手が多少歩み寄るようなら、こちらも多少譲歩ですね。

基本的には、ただでいくらでも働ける人が働けばいいのです。
    抵抗したら今もらってるマンマが貰えなくなるかも知れないので従っているのです。

自ら世界を広げようという気概があるくらいですから、そういう人たちと比べてはいけません。
    嫌味を言う人もいるでしょう。
    そういう人間は小さく見えるものです。
    「猫が人の言葉を喋っている」くらいの気持ちになれば気になりません。
    朱に交われば赤くなる。長い間そこにいると貴方もそうなるかもしれません。
    転職も視野に入れて、自ら思うところを進み、毎日を楽しむべきだと思います。

異動すれば?

koko0618
    私もかつての勤め先で残業の多い日々が続き、人事部に居た同期に相談したことがあります。実際、なんらかの理由で異動を希望して、そうなった人たちも居ましたから、「このまま残業が続くなら、生活に支障があるので、人事に異動を申し出たい」と上司に言い、その後 解決されました。もし解決されないなら、本当に異動を申し出たと思います。

「残業ができない」という理由をどう見られるかは微妙でしょうが、少なくともよその部署で定時退社している人が居るなら申し出るという手段もあると思います。上司にいきなり脅しをかけるのではなく、こっそり人事部の信頼できる人に相談することをお勧めします。

負けないで頑張ってください

経験者
     あなたの主張していることは、多分、多くの方が同様に疑問に思っていることであり、しかし、諦めていることだと思います。個人の幸福を捨ててまで、仕事に向かわせようとする時代は、もう過去のものです。
     でも、この国は、正当な勤務をしているにもかかわらず、残業をするのが尊いというような社会風土が、まだまだ残っていますね。何度も言いますが、疑問視しつつ諦めているからです。(仕事中毒もあるでしょうが)
     で、多数の中での少数が、あなたです。そんな中で大変でしょうが、少しずつでも内なる声を、出し続けてください。そして、すでに諦めている方たちへの刺激剤になってあげてください。必ず、少しずつでも周囲の賛同が得られていくと思います。
     誠実に働く人間にとって、あなたのような主張が自然なこととして受け入れられていく職場が少しでも増えていくように、私も頑張りたいと思います。

貴方が正しい。

sin
    習い事に加え、資格を取って、自分で時間配分できる能力を持って転職するのが正しいと思います。この会社では良い人生にならないと思います。自分の人生は自分で切り開く、人頼りの発想をまず捨ててください。

とりあえず

ミケちぃ
    サービス残業と言うものは違法です。
    それを当たり前の様に要求してくるような会社は、
    はっきり言ってまともではないです。

終業時間外も給料が支払われるのなら、残業をするのも労働者の義務ですが、支払われないならばする必要はないと思います。

労働監督省か、地域のハローワークにでも相談してみたらどうでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分で環境を整えるしかない

マクシミリアン
      ご自分で「私はやるべきことはやってるんだし、帰りたいときに帰らせてもらう。」ということを職場に浸透させることができれば良いと思います。それにはご自分の強固な意志が必要でしょう。私はそうしてます。しかし私の職場の場合、外資系でそういった面では恵まれているのかもしれません。ただし、すべてを望むことは不可能です。表現が抽象的でしょうか?
      まー、うまくいかずに、嫌ならやめちまいなよ!自分の会社じゃないんだから。

無駄な残業はんたーい!

くっちゃん
      とみさん、サービス残業お疲れ様です。文章から職場の理不尽さが伝わってきます。そして、わたしも無駄な残業に断固反対します!納期に間に合わないなら、そりゃあ残業もしますよ、ねぇ!仕事をなめてる訳でもないし、いい加減にしてる訳でもないのは当然。とみさんの上司とはチョット違うかも知れないけど、わたしの職場にもいます、残業している=仕事を頑張っているって考えの上司。さすがにサービス残業はありませんが、例えダラダラ作業していた結果に残業って人でも、残業代欲しさに居残っている人でも残業時間が月にたくさんあると「がんばってる」と評価するって考え。だいたい、サービス残業なんてイライラして残ってやってるから効率が悪い!良い結果なんか生まれナイんですから。

???

ブラン
      それって、労働基準法に違反してるんじゃ…?
      世の中の残業が多い人は残業手当を貰って残業していると思いますが、職種によって違うのでしょうか?  タダ働きなんて考えられない。
      手当やボーナスがたくさん支給されるのですか?
      他の方たちは、何も言わないのですか?
      もしかして、親族会社とか?
      転職を考えた方がいいように思いますが、難しい状況なのでしょうか。

転職かなと・・・

JIG
      私の会社は、年俸制でがんばったところで給料も上がりません、ですので私は定時6時なのでせいぜい7時までにはに帰ります。
      思考が古い方々には、ちとにらまれますが。
      とはいえ、
      派遣社員やバイトの方に残業してもらう時は上司みずからお願いして残業代も付くのでやってもらっているようです。

おかしいと思ったら行動を

残業の鬼
      トピ主さんのようなかたには、規定の労働時間を守る余裕が『すでにある』職場が向いていると思います。
      例えばお役所などです。
      今から目指すのが難しいようであれば、経営が安定していて、労働組合があって、福利厚生もしっかりしている職場を目指すといいと思います。もちろん高倍率ですが。

それも難しいようなら、自分の頑張りで、残業をしない、させない社風を作っていくといいと思います。有志を募り、労働時間遵守を推進する意見書を作る、市町村の相談窓口を訪ねてみる、などです。

それも難しいようなら、フリーランスの仕事を始めるといいと思います。仕事時間はトピ主さんの自由です。

トピ主さんが「残業当たり前はおかしい」と思うならば、それを改善するために、会社で率先して動くといいと思います。

最初から「規定の労働時間遵守の職場」などまずありません。もしあるとすれば、それはトピ主さんが勤める前に働いていた人たちが、よりよい職場を作ろうと懸命に頑張ったからです。

トピ主さんも、たとえ自分の代で叶えることが難しくても、次の代(後輩たち)には残業をさせない職場を作るために、頑張ってほしいと思います。

その会社にずっと居たいのですか?

ぴよこ
      自分の分の仕事はしっかりやっているのに、それ以上のどんな仕事を上司はさせたいのでしょう。サービス残業時に配分される仕事は自分がやるべき仕事ではないのですよね?それなら定時以降の時間はとみさんの物です。なんで一喝されなくちゃいけないのでしょうか。

私は以前深夜近くまでのサービス残業と主婦業の両立のため、会社近くに引越すなんてばかげた事をしたことがあります。効率よく仕事をすればするほど、できない人の仕事が押し付けられました。私は会社に見切りをつけて退職しましたが、私の後に3人配属されました。つまり3人分の仕事を私がしていたのは会社もちゃんと把握していたんですよね。

とみさんが自分の幸せを中心に考えたいのなら、ぜひここでその会社にいるべきなのか、考えた方がよいと思います。今は週3日だけ派遣で働いていて、実家の両親の介護もしつつ生活しています。介護は想定外でしたが、本当に何が起こるかわからない世の中なんだなぁと思ってます。今は習い事が理由ですが、今後とみさんが安心して仕事と家庭が両立できるような配慮をしてくれる会社を早めに選びなおすのも手ではないでしょうか。

ちょっと甘い。ただし・・・

のぽのぽ
      定時内に全力投球なんて当たり前だし、仕事上本当に必要なら残業はしかたないです。
      病気や家庭の事情でどうしても、というならともかく、習い事がしたいから、というのは理解を得がたい場合も多いでしょうね。
      ただしこれは、それに見合った報酬があるという前提での話です。

トピ主さんの場合はサービス残業、つまり無賃労働なわけですよね。お金の出ない残業なら断っていいと思います。それでも残業を強要されるなら、会社に残業代を請求するべきだし、そのことで不当な扱いを受けるようなら証拠を揃えてしかるべき役所に出向いてみては?
      そうでもしないとサービス残業なんて泣き寝入りのままですよ。

トピ主さんに合っていない?

むっくむく
      そんな状況を何とも思わない方もいると思いますが、
      トピ主さんにはつらい状況ですよね。
      私もそれは嫌です。

そもそもトピ主さんは自分の仕事をきっちりされているのに、どんな残業させられるの?
      他の方の仕事を手伝っているという事ですか?

この時間に終われるからそれまでの時間集中して頑張れるっていうのがあると思うんですよ。
      それが上司の一存でだらだら仕事させられるのはつらいですね。

労基署に通報!って手もあるとは思いますが、私だったら転職すると思います。

そんな上司に言うのが間違ってます

しばば
      上司は友達ではないので、就業時間後、何をするのかは言う必要はありません。
      トピ主さん、仕事がんばって居るなら堂々と終わったら帰りましょう。就業時間が会社規定で決まってるなら、それ以上はサービスです。又は個人の判断です。終わらなきゃやってくのは当然ですから。

おけいこごとは始めても良いのでは無いですか。
      「本日は所要がありますので、失礼いたします」と言って帰ってしまいましょう。
      仕事を残業がどうのと言う上司こそ、いざと成った時、助けてはくれませんから。犠牲になる必要はありません。そのかわり所要が無い時は残業に付きあってあげましょう。給料査定に響いてしまうかもしれませんから。その人が直の上司なら。会社自体がそう考えてる場合があるので。おべっかも社会人の掟。

おつかれさまです

母兼派遣社員
      残業代不払いは違法なのですよ。
      まして強要なんてもってのほか。
      確か前に某大型カメラ店が不払いで報じられましたよね。

私が今働いている所もそうです。
      毎日毎日、終電がなくなっても残業をを強要する代表取締役。
      当然、残業代なんて出ません。

その他嫌がらせや業務妨害など、色々と被害を受けた女性社員が今、会社と戦ってます。
      残業代+解雇手当+精神的苦痛に対する慰謝料を請求中です。

基準監督署は担当の人によって会社側についてしまう人もいます。(私の会社の場合はそうでした)
      いい担当さんに出会えればラッキーですが。。。

嫌ならきっぱり断って、それでも強要されるようでしたら
      法的手段に出るしかないです。

頑張って!!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

サービス残業とは

ちゅうやん
        最初にこのトピを読んで、日をあけて再び何度も読み直しました。
        ひょっとしてトピ主さん、サービス残業の言葉を知らないか、間違えてませんか?

サービス残業とは、本来貰えるはずの残業手当がもらえない、まさに会社に対するサービスで、違法行為です。

トピ主さんの投稿をみると、そういった違法行為に対する不満ではなく、ただ残業したくない、と読めましたので、勘違いしてるのかなと思いました。

で、ただ残業したくないだけだったら、転職しか有りません。
        世の中は厳しいのです。あなたに事情があるように、会社にも事情が有ります。
        ですがあなたには、職を選ぶ自由がありますので、それを行使してください。

まじめすぎ

サービス残業はダメです。残業代はもらいましょう。
        で、具体的対処ですが。

バカ正直にアフターの予定を言っちゃダメですよ。
        基本的に、残業する方が仕事してると思う人は、自分自身が残業しないと仕事が片付かない人なのですから。それなのに、アフターに習い事しますから定時で帰っていいですか、って、イヤミ(本来なんでもないはずの申し出ですが)になっちゃいますから。
        「今日はちょっと用事が…すみません、続きは明日やりますので。お先に失礼します」と、平身低頭、そそくさと帰ればいいのよ。

あと、流れの秒単位のライン作業や店舗内営業ならともかく、勤務時間いっぱいいっぱいに集中してはいけません。9時から6時の勤務なら、5時までに一日の仕事を負え、5時から6時までの最後の一時間は残務整理に当てる息抜きタイムにするぐらいで丁度いいですよ。それでも、突然の依頼や、自分に原因がない苦情応対などの想定外のトラブルに時間をとられて仕事が遅れるのが人間です。

私なんかなんど定時15分前のトラブル発生連絡で残業になったことか~(涙)

おっしゃることはもっともですが

くくり
        >仕事はいつも期限通りに終わらせています。

でも他の人はそれいがいを残業で行なっているのですよね
        (あなたが期限通りに終わらせていると言っても、単に仕事量が少ないだけかも知れません)
        確かにサービス残業が良いわけではありませんが良く考えてみてください

貴方の今の給与と同じ給与で皆さん残っているのですよね。つまり貴方が定時で帰るということは
        「他の人より少ない仕事で同じ給料」
        ってことになりませんか?

訴えるのも帰るのも自由ですが、ご自分の給料がどこから出ているか考えてみるのも必要では?
        貴方が定時で帰った後残った人がこなした仕事で貴方の給料の一部が補填されているのは事実なのですから。

それに「仕事を期限内に終わらせている」と言っていますが、与えられている仕事量を考えないとその発言は意味がありませんよ。

あなただけがサービス残業を拒否しても、そのとばっちりを食う人がいることは考えていますか?

帰りましょう

出たクギ
        仕事もきちんとこなしているのなら、誰も文句は言えませんよ。他の会社や世間もサービス残業しているから、なんて小学生がよく言う「みんながしてるもん」程度の説得力の無さですよね。

時間の長さで仕事に対する評価を決める人ってまだまだ多いものなんですね。そういえば、私の若かりしころの上司もモロそういうタイプで、残業している私を見て喜んでいたなぁ。手持ち無沙汰で遊んでたのに。

波風は立つでしょうが、仕事に自信がおありなら我が道を行く、で良いのではないでしょうか。あと、労働基準監督署が動いてくれた、という話はあまり聞きません。

まずは情報収集から

落ち着いて
        最終的には労基局に相談すべきですがまずは自分の雇用形態をしっかり把握してください。最近は職業によってはみなし労働時間などというややこしい法律もあります。
        あと、人脈を持っているのであれば上長のひとつ上に相談するのも手です。そこも腐ってれば最悪なので労基局へいったほうがいいですが、そうでない場合、同じ会社でもきちんとやっている部署まで、労基局の管理下に置かれてしまい、事実上とばっちりを食らう人も出てきます。
        行動を起こすときは常に情報収集をしてからということは忘れずに。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示