宮沢賢治生誕120年です。
「本当の幸ひ」を求め続けた宮沢賢治。
イギリスが、アメリカが、日本がうねりを迎えている今、賢治さんに手紙を書いてみませんか?
宮沢賢治宛でなくてもいいのです。
賢治作品の、登場人物に宛ててもいいのです。
聞いてみたいこと、伝えたいこと、何かないでしょうか。
ジョバンニに、カムパネルラに、ザネリに、
あるいは、ホモイに、土神に、狐に、
よだかに、かま猫に、オッベルに、山猫に、
手紙を書いてみませんか?
私は、『虔十公園林』という話が大好きです。
虔十に手紙を書きたいと思います。
-------------------------------------------
虔十さま
はじめて おたより さしあげます。
あまりにも わかくして なくなってしまったあなたに わたしはなにができるでしょう。
ただ おつたえしたいのです。
こどものころのわたしも あなたの あのすぎのはやしであそんでいたのだと。
じだいはちがい ちいきはちがっても こどもたちはみな あのすぎばやしであそんだことがあるはずなのです。
あなたがつくってくれた こどもじだいの よりどころが
おとなになった わたしの あしもとを ささえてくれています。
「ああ ほんとうに たれがかしこく たれがかしこくないかわかりません」
虔十さま
やさしいことは つよいのだ とあなたがおしえてくれました。
ぶれないことのたいせつさを あなたがおしえてくれました。
ほんとうに ありがとうございます。
とつぜんの おてがみ しつれいいたしました。
----------------------------------------
どなたもどうぞお書きください。
返信を書いてくださる方がいたら、それも、とても嬉しいです。
トピ内ID:2415582820