本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 下に置くと泣く一歳児。もう疲れました。

下に置くと泣く一歳児。もう疲れました。

レス16
(トピ主 1
😭
分からない~
子供
よく、『抱っこしていたら寝ているのに布団に置いたら泣く』という赤ちゃんの話がありますよね。もちろん一歳の娘も0歳の時そうでした。
ハイハイし始めた頃からでしょうか、布団に置いたら泣くことはなくなりましたが、とにかく『下に置いたら泣く』ようになりました。私が抱っこして移動、下に置くと泣くんです。しかも泣き方が普通でなく顔を真っ赤にして癇癪を起こし、予防接種並みに泣きます。それが一日何回もなのでもう心身が疲れてしまいました。もうあんよもしているのに、こっち来てーと呼んでもなかなか来てくれない、仕方なく抱っこして部屋を移動→置くと泣きます。例えば
・お風呂に入れる為風呂場に連れていって、お風呂マットに置くと泣く。一緒にマットに立って、おもちゃなど遊べる物を万全にしておいても。
・帰宅して床に置くと泣くので、抱っこ紐のまま手を洗わせて、テレビを付けて抱っこ紐からベビーチェアに直行して座らせます。ちょっと待っててね、ここで遊んでてね、とおもちゃがある床に置いたら泣くので。そもそも抱っこ紐せずに歩いて帰宅させたら?とも思いますが、そもそもあんよしてみよっか?と地面に置いたら泣く!ので。

逆に、児童館や実家など人が多く賑やかな場所だと気が紛れるのか、置いても泣きません。なので家で二人でいるのが苦痛です。どうして泣くの!と怒鳴ってしまったこともあるし、帰宅することを考えるとまた泣くんだ…と憂鬱です。お母さんがビクビクしてるから、と言われると辛い、置くと泣くから私だってビクビクするんです。泣きたいから泣くんだ、そういうタイプなんだ、ハイハイ、好きなだけ泣いたらいいよ!とドーンと構えられる時もありますが、一日何回もなのでさすがに疲れる、笑顔でいられない、泣かれると胃がキリキリしたり心臓がバクバクします。
毎日育児と家事、スーパーや児童館にいくだけなのにすごく疲れます。

トピ内ID:1797173588

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おんぶしてみたら?

041
ふぁーふぁ
抱っこ紐で抱くのもいいですが、おんぶしながらでしたらもっと家事もはかどっていいのでは?お子さんは少し敏感な感じがするので、お母さんから放された不安で大泣きしてるような気がします。 うちは後に発達障害が判明しましたが、ほぼ夜も抱いて無いと寝つけない、ほんとに手のかかる子供でした(涙)

トピ内ID:2697150334

...本文を表示

まさに同じ!

041
わかります!
自分の子じゃないけど、二人目の孫がまさにそんな風でした。悩んで漢方薬や鍼灸まで頼りましたが、自分で自由に歩けるようになったら、ウソのように止まりました。 今はマイペースな二歳です。

トピ内ID:3069138072

...本文を表示

おんぶかな

🙂
お疲れさま
そういう子は感覚過敏なようです。 今まで、お腹にいて、母親とくっついていたのに、離されてしまう感覚が、鋭いのかと思います。 カンガルーの子は袋で、お猿の子が、お母さんにひっついて動き回る感じですかね。 抱っこおんぶで家事も寝かしつけもする子は、主さんの子だけではないと思います。 とりあえず、辛いですが、おんぶで乗り切るしかないですね。 あとは、専門家に相談しましょう。

トピ内ID:1527914871

...本文を表示

うちはそこまでじゃなかったですけど

ハレルヤ
長男が置いたら泣く子でした。 だから、基本家でもおんぶひもでしたね。 何回か試して効果があったんですけど、泣き出した子と目線を合わせて、 「あっはっはっは~、おかしいね~、面白いね~、あはは~!!」 なんて、笑い真似をしてると、泣いてた子もつられてへらって笑います。 家で子供と二人っきりでいる時だけですけど、泣いてる子供がつられて笑ってくれたら嬉しいですよ。

トピ内ID:7371061277

...本文を表示

一度泣かせるだけ泣かせる

🙂
ダイナマイト
それは、矢張り抱き癖がついているからでしょう? 泣けば抱いてもらえると思っているから。 一度、2時間でも3時間でも泣かせてみましょう。 カラオケボックスでどうですか?

トピ内ID:6140785762

...本文を表示

抱いたまま一緒に一旦座ってみる

041
べる
目線の高さが問題なのかな ママが高い所に居て、自分は足元・・・ 一緒に座って何かしてから、トピ主さんはおもむろに立ち上がって作業をする どうでしょうか? それでもだめなら、今はそう言う時期だという事。 何年も続かないので大丈夫です。 渦中にいると、それがずぅ~っと続きそうに思えちゃって辛いでしょうが 過ぎてしまえば、貴方はこんな子だったのよぉと、笑えます。 我子は成人していますが 子育ての時って、分らない事だらけでした。 なんで?どうしてって? そんなものなんじゃないですか? トピ主さんが、頑張っているのが、ひしひしと伝わってきて、応援したくなります。 大丈夫・・・大丈夫ですよ。

トピ内ID:6464183529

...本文を表示

なんで泣いたらダメ?

🙂
ぴよぴよ
泣いたらダメですか? 近所迷惑だから? 泣かせっぱなしのお母さんだと思われるから? お昼間だったら、まあいいのでは? うちの子供も1歳で、公園とか屋外で そこまで理由がないと思うのに泣いたりする時に、 一瞬、 「あそこを歩いてる人とかに、子供を泣かせてるお母さんと思われるんじゃないか」 とよぎる時があります。 もう開きなおりです。 「1歳児が泣いてて何が悪い。  ハイハイ、泣かせっぱなしの母ですよー」 と。 そしたら意外にずっと泣いていません。 家の中でも同様です。 こういう開き直りが出来るのも性格もありますので、 急に難しいでしょうが。 でも、別に赤ちゃん泣かせても悪いお母さんじゃないんですよ。 「いつもニコニコして!」て言われたら辛いでしょ? 赤ちゃんだって一緒だと思うんです。 そして言葉がない分、泣きたい時も多いんじゃないかと

トピ内ID:1897241597

...本文を表示

置かない方法を考える

041
ミントティー
そのシチュエーションだと、うちの子も泣いていました。 基本的には、うちの子はあまり泣かない子でした。私は床に置かなかったので。 床に置くのではななく、自分も一緒に座るか、床の上でゴロゴロしていました。 家事は、ゴロゴロスペースだけ掃除して、それ以外はパパ担当。 料理はだっこ紐でおんぶしている時。 2歳くらいまで、5mも自力では歩きませんでした。公園では走り回っているので、仕方ないとずっとだっこ。ぽっちゃりしていたので、本当に重かったし、腰痛と腱鞘炎は基本でした(涙) 床に置くと泣く。子どもを変えること無理でしょう。現状を打破するには、自分が変わるしかありません。 外から帰ったら、抱っこしたまま床に座る。あぐらをかいて、子どもを膝の上でリリース。必要な家事はだっこのまま済ませてしまいましょう。 お風呂の時も、座った状態で脱衣を済ませて、そのままお風呂に直行。 そのうち、子どもの腕の力が強くなって、手だけで親の首につかまっていられるようになりますので、脱衣もスムーズになりますよ。 繰り返しますが、子どもを変えることはできないので、ご自身が変わるしかないです。

トピ内ID:7425425884

...本文を表示

泣かせてもいいんですよ

🐧
ペン子
今5歳のうちの子もそうでした。我が子の泣き声って、母親にとってはものすごいストレスですよね。特別な周波数が出ているのか?みたいな。置けなくてね、お手洗いも抱っこしながら片手で何とか行ってました。夫も単身赴任でノイローゼ気味でした。 うちの子はアトピーやアレルギーがあって常に体調不良気味だったため、抱っこされている時だけギリギリ快適だったのかと思います。親戚にも体調不良の赤ちゃんがいて、その子も抱っこされていないと泣いてました。 我が子の泣き声が耐えられないのは分かるのですが、今思うとそこまで気にせず泣かせて自分の用事をしても良かったなあと思います。 私は子供が「ちょっと待ってね」の意味を理解できるようになった時期から、置いて泣かれても気にするのを止めました。もう本人は待てば良いだけなのは分かってるということで。 まあ何を言われてもトピ主さんの気持ちや状況が変わることはないかもしれませんが、仲間は居ますよ。分かりますよーとお伝えしたいです。私にとっては4年前の事ですが、トピ主さんの文を読むだけでドキドキビクビクがよみがえりました。大変ですよね(涙)

トピ内ID:9418787629

...本文を表示

視力は問題ないですか?

🙂
らりるん
ウチの上の子は、抱っこしていないと眠れない子でした。お布団の上で6時間連続して眠れるようになるまで、2年半かかりました。原因は、今から考えられる事は”背中が痒かった”のだと思います。乾燥性敏感肌であったため、痒い事は解っていたのですが、夜、連続して眠れないことはとても恐怖で、夜になるたび、毎日ビクビク、ドキドキしてましたよ。疲れ果てていました。 下の子は”抱っこ”しないと何処にも行きたくない。3才でも外に行くと抱っこしてないとダメでした。 小学2年の時に発覚したのですが、片目だけ生まれつき目が悪かったんです。”弱視”という状態で、片目は1.5の視力。その為、片目しか使っておらず、片目は見えていなかったのです。治療をして両目で見れるようになりました。 下の子の目の見え方は「老眼と同じ」と医師から説明を受けたのですが、現在、自分が老眼になってみると、字を読む事、細かい作業はとても辛いです。この状態で宿題をやっていた下の子は可哀想だったなと思います。 関係ないかも?と思いつつ、ご参考にして頂けましたら幸いです。

トピ内ID:4525324308

...本文を表示

我が息子も抱っこちゃん

🙂
たまっこ
毎日、抱っこお疲れさまです。 私の息子も最近歩くのが上手になってきた1歳です。(歩くよりハイハイが好きで、歩くの遅めでしたが。 そんな息子も抱っこが大好きで、母が側にいないと、ワーワー泣いて寄って来て、母の足にしがみつき、抱っこしないと泣き止まないを繰り返してます。 1歳といえば、まだ後追いもあるでしょうし、ママが一緒の方が安心する時期です。 毎日がそうだと長く感じるでしょうが、小学生になっても抱っこちゃんのお子さんはいませんし、何よりまだ1歳!可愛い盛りです。もう少しすると、お話もできるようになり、生意気だなとか、お姉さんになったなとか思うはずですが、なんと言っても生まれてまだ数年。 トピ主さまが気持ちのリセットをしつつ、お嬢さんに付き合ってあげてもいいのかなと思います。 抱っこブームは或る日突然、終わることもありますし。 私の息子はすでに11kg超えちゃってますし、そんな彼を起きている時間の半分は抱っこしてますから、かな~り二の腕たくましい母さんになってもきましたよ。

トピ内ID:5752294219

...本文を表示

親子で神経質なのかな?

😣
ためちゃん
子供が神経質なのは仕方ないと言うかどうしようも出来ないので、 あなたがどーんと構えていなきゃダメですよ。 4歳や5歳になってずっと抱っこをせがむ子供はそうそういないんだから今だけの話。 あと1~2年の辛抱でしょう。がんばれ。

トピ内ID:0339227014

...本文を表示

家の中なら

🙂
かつら
赤ちゃんから離れても、泣き声が聞こえているうちは無事でいるということです。 安心して、赤ちゃんから離れましょう。

トピ内ID:0240985231

...本文を表示

それはそれは…。

🐧
Haru
気休めにしかならないと思いますが、かつての置いたら泣く子より。 私は生後~1才頃まで母の抱っこまたはおんぶでないと泣いて泣いて寝なくて大変だったそうです。 ところが。歩き出してしゃべり出して、気がついたら一人遊びが得意な手のかからない子になったとか。母としては1才までに苦労の8割が済んだとかなんとか。 だからとは言いませんが、今の時期だけの悩みと思って何かしら対応してあげて欲しいです。 多分お子さんは置かれるイコール置いていかれる、ほっておかれる、ということが分かっているんだと思いますよ。おもちゃとかいう問題でなく、お母さんが自分を放って何かしたいと分かって辛いのでは? うちの子は一緒に遊ぶほど一人遊びの時間も増えるので、先にたくさん遊んで触れあってから用事を済ませてます。遊びに夢中な時は邪魔せず邪魔されず、こちらを気にしている時は声かけを頻繁に行い、名前を呼んでは笑顔を見せ、顔が見えない位置に行く場合はずっと話しかけながら用事を済ませます。 置いていって泣かれても、満面の笑みで会いたかったよ~お待たせ~!と戻って抱っこして済ませます。帳消しになる笑顔とスキンシップがあればOKです。

トピ内ID:0097795889

...本文を表示

泣かれると…

🐷
ぼらぼら
どーんと構えられる時もあれば、胃がキリキリしたりすることもありますよね。 抱っこのあと置いて泣く(泣きそうな)ときは、一旦かがんだ膝の上に座らせてから、ちょっとお話しして手離します。体勢的にむっちゃキツいので、子供が落ち着く前に下ろしちゃって泣かれることもありますが… ちなみに、こっち来てーでは来ませんよ。ムリムリ!部屋の移動の時は抱っこじゃなくて、手を引いて(両手でも片手でも)あんよじゃダメですか? うちの子は1歳7ヶ月ですが、待っててね、も無理です。出来る子と比べちゃしんどいですよー。うちの子みたいに出来ない子と比べてくださーい。(自虐に涙(笑))

トピ内ID:6367646425

...本文を表示

トピ主です。

😭
分からない~ トピ主
皆様ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 アドバイス通り、帰ってきて抱っこ紐のまま手を洗ったら、とりあえず紐を外しながら膝に乗せて一緒に座り、話したり遊んだりしながら、ごまかしごまかしそうっと立って娘を遊ばせられるようになりました。それでも泣く時は授乳で落ち着かせるようにして… つい、帰ってきたら着替えたい、片付けたいなど、自分のことを優先したくなり、そんな気持ちが子どもに伝わってたんでしょうね。 あと、あやしても何をしても泣く時は、泣く子どもに顔を近づけ、アハハー!おかしいねぇ!と笑って見せると、癇癪泣きが少し収まるようになりました。 泣いても大丈夫!とドーンと気持ちを構えていると、子どもも安心していいんだと思ってくれたようです。 家事も片付けも、私の身だしなみも、家ではかなり手抜きになりつつありますが、子どもの気持ちを優先したほうが結果的に楽になりました。手がかかるのは今だけ、言葉で、ちょっと待っててね。が通じる日が必ず来ると信じて、幼い娘との時間を大切にしたいと思います。

トピ内ID:1797173588

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧