出産して1年ほど経つのですが、先日夫と「子どもが大人になるまでに教えておきたいこと」の話題になりました。
1:学校では学ばなかったけれど知っておくべきと考えること
2:子供の時にもっと掘り下げて教えておくべきこと
3:自分の学生時代で後悔していること
2人で出し合う意見はだいたいこの3種類に分かれるのですが、詳細は、
1→お金の価値、怖さ、ローンやクレジット、リボ払いの仕組み、保険、税金や社会保障の仕組み
2→生死と自尊心について/犯罪と身の守り方/ネットリテラシー/救急救命法/食物連鎖
3→異性を見る目、友達(人間)関係
1、2は実社会に出るまで深くは学校では学ばないけれど一般常識や、知っておくと便利なことです。
例えば警察沙汰になったとき、同じ件での被害届は2度出せないので早まって取り下げてはいけないとか、
自分のスーツケースは自分で必ずパッキングして、他人からの荷物を預からない、とかも大事ですね。
3は、学校の人間関係=世界の全て ではない、つらかったら逃げ道もあるということ。
浮気とギャンブルと酒癖と借金は治らないからやらない、やるひとを選ばない。
保証人にならないこと、お金は、返ってこなくても構わない金額を手切れ金として貸すだけにすること。
我が子には幸せに生きて欲しいですが、そのためには教えておくべきことが山ほど。
さっと思いつくだけでこれくらいがあるのですが、まだ抜けがあるはず。
みなさま、子育てをしている時にこれを教えておいてよかった、これは外せない、
うちは家訓でこんなのがあります、など
ありましたらご教示くださいませんか?人生経験から得た悟りも歓迎です。
トピ内ID:5287989932