本文へ

厳しい、優しいどの子育てが良い?

レス8
(トピ主 1
🙂
ぱずー
話題
こんにちは。
皆様は、厳しく育てられましたか?優しく育てられましたか?
私の母は感情で動く人でした。

私はどちらかと言うと我が子を優しく育てる道を選びました。だけど、放任ではなく、良く言い聞かせていました。
危険な事。他人に迷惑をかけること。約束を破ること。は、厳しく叱る。一度目は注意。2度目からは激怒。
我が子が遅刻しても自己責任。親の恥より育児。起こしません。本人も恥かけばよい。
でも、登校班では、高学年になった時は、小さい子を一人で待たせないように厳しく言いました。
勉強やスポーツや習い事に関してはあまり厳しく言いません。励まし、社会の厳しさや勉強の必要性、前向きな言葉等をかけます。
家の中の片付けには恥ずかしながら甘いです。たまにドカンと怒るくらい。なんでもかんでもキーキー怒ると効果なくなりそうなので(汗
愛情はしっかり伝えています。

その甲斐あって皆に好かれる穏やかな真面目で明るい優しい子に育ちました。性格が素晴らしい。皆の人気者だとどの担任にも言われます。
しかし!!
マイナス面がかなり気になります。競争心や闘争心が薄い。打たれ弱い。デリケート。諦めが早い。呑気で危機感がない。甘い。成績も普通。

おそらく、世渡り上手で周りに好かれるのでいつも逃げ道があるのかと。全体に甘い!

負けるな!甘い!だらしない!日々熱く厳しい親のお子さんを見ていると、周りに負けたくない気持ち。意地や頑張りは、やはり育つ様に思いました。キチンとしっかりとしていて、前に出るのが好きで、勉強が出来る子も多いです。

どちらかと言うと厳しい親の方が多いし。
勉強やスポーツに対しても厳しさが必要だったのか?今からでも厳しくすべきか?

根が頑固ですぐいじけるタイプなので心に訴える育児を選択しました。
この先我が子は大丈夫でしょうか?何だか不安になってしまいました。

トピ内ID:7752254874

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

産まれ持った資質が大きすぎて・・・

🙂
くらげ
私の子供はまだ小さいけれど、産まれ持った資質が大きくて、母親の私がどうしたから、こうなったとも言いづらい状況 優しい子だと言われたからって、母親の手柄って訳でもないでしょ うちも、よくそう言われるし、我儘言わないし、すぐ我慢してくれるけど、、、 何かしたわけでもなく、まだ小さいのだから、周りの子のように、我儘言ったり、愚図ったりしても良いのになぁと思う。 思い通りに育つわけじゃないですよね。 キツク言う必要のある子だっていますしね~。そんなに親の自由で育て方って選べますか? 子供のタイプに合わせるしかないかと思ってますが。 だって、観察力が要りますよね?親って。その観察の結果、必要な事をして対応していくものなんじゃないかと思っています。

トピ内ID:8932278668

...本文を表示

関心、意識の共有、挑戦、応援

🙂
バナナ
偉そうなタイトルつけましたが、我が子はまだ幼児なので、子育てはわかりません。 が、私自身や周りをみてきた感想で、そう思います。 自ら勉強や運動を頑張るかどうかはその子自身の性格や経験が大きいですが、それに頼って放置するか、親が直接関わるかでは結果的にかわるのではないのでしょうか? 私の親はガミガミは言いませんでしたが、好成績なことは求めていて、得意科目はできるけど、苦手科目は放置でした。 親は、対処として塾に行かせたり、教材買ったり、家庭教師が来たり、色々ありましたが、なぜその塾にいくのかとかいう意識の共有が全くないままなので、「一方的にやらされていやだった」でした。私自身は「なんとなく算数が苦手だけど、それが問題で対処すること」なんて思ってないので、克服しなければいけないこと自体がわからなかったのです。 だから「宿題、塾をやれ」(一方的指示)は解決方法ではないんでしょうね。 一緒に机に座って問題を解き、何につまづいているか認識共有。「あ、かけ算はできるのに足し算と引き算は苦手だね。足し算トレーニングするか」と親子で克服課題に気づいて挑戦して、応援していくかが大事だと思います。

トピ内ID:9621991004

...本文を表示

元々そうなんじゃない?

041
わかめ
兄弟がいれば、同じように育てたのに違う!って事に気がつくんじゃないかな? 私には高校生の息子(一人っ子)がおります。 私自身は四人姉弟の三番目です。 息子は、主さんのお子さんと似ていますが、息子が社交的である事を「私の育て方」とは思った事はありませんでした。 小学一年生の時の話をします。 5月に家庭訪問があり、公園でママ友とその話になりました。 まず、A君ママが私のところに来て「家庭訪問どうだった?」と。 A君は体も大きく、野球一家の長男で祖父様に鍛えられていました。 担任の先生に「負けず嫌い」と言われたようで、 「わかめ息子君は良いよね~、優しい子で」と。 その時A君ママは家に一度帰宅。 すぐ後にB君ママが来て、やはり同じ家庭訪問の話を。 そこで面白い事が起きました。 (B君はうちと似て普通の子で、下に妹がいます。) B君ママ「うちは普通だから、A君みたいに他の子を押し退けてでも頑張れる子になって欲しい」と。 A君ママはうちやB君のような優しい子になって欲しいと言い、 B君ママはA君のようになって欲しい、と。 親は欲張りなんだなと思いました。 私も親なので同じですが…。

トピ内ID:1399717435

...本文を表示

連投すみません。

041
わかめ
その時私は、全部を持つ事はとても難しいんじゃないかと思ったんです。 大人だってそんなオールマイティか?と言われたら難しいですよね? 確かに、育てたように育った…は私も思います。 私も、あ~こう育てれば良かった!と思うこと、たくさんです(笑) だから主さんのトピは理解します。 ちょっと視点を変えませんか? 1つの現象にはポジティブとネガティブがあります。 コップに水が、半分もあるか半分しかないか、です。 例えば呑気。 セカセカしていない、どっしり構えている。 なんて、ポジティブに考えると良い面に思えてきませんか? 私は子育てに迷うとき、その変換を考えるようにしています。 最初に私が四人姉弟の三番目と書きました。 ですから、長子の気持ちも一人っ子の気持ちもわかりません。 私の親は支配型の親でしたので、私も主さんのように気を付けて子育てしてきました。 ただ、私が高校時は家を一刻も早く出る為に頑張っていました。 反抗期もすごかったんです。 反面息子は中学で反抗期がほぼ終り、今は家は出たくないそうです(苦笑) 何が正解か…と言われたら、どんな性格でも、自立すれば「正解」になるのかも?

トピ内ID:1399717435

...本文を表示

もともとの性質が大きいと思いますが…

🙂
はむ
私は兄が二人いる末っ子長女で育ちました。母の育て方は雑で、放任系でしたが、三者三様、それぞれ全く違うタイプに育ちました。 私自身、現在4歳の男の子の母になりましたが、基本は本人の性質が大きく、私の育て方はその性質に対してどう作用するか、という程度のものだと認識しています。 たっぷりと愛情を与えていれば、トピ主さんが思っているほど、親の育児方法なんて本人の人格形成に影響力ないと思っています。 お子さんにはお子さんの人生があって、根が頑固ですぐにいじけるタイプだからこそのストーリーや経験があるのではないでしょうか。いいとか悪いとかじゃなく、そのことが原因で悩んだり、問題が起きたりするでしょうけれど、きっとそれを乗り越えて素晴らしい経験もできるのだと思うのです。親として、暖かく後ろから見守っていればいいのではないでしょうか。

トピ内ID:7763524152

...本文を表示

未だに子育ての極意なんて未知です

041
50歳女性
成人した娘がいますが、私の子育てがどうだったか?まだわかりません。 中学・高校時の反抗ぶりからすると、下手くそでダメな母親だったように思います。 自分なりに良かれと思った教育方針でも、子どもに通じなければうまくいきません。 どうすれば良いのか?よりも、どんなアプローチであっても「子どもに通じていれば良い」に尽きる、と思っています。 その子によってどうならいいのか?は様々なので、一概に「こうすれば」ではないみたいです。 また、子育てはその真っ只中では何とも言えません。子どもが大人になり、親になって本人が感じることもあると思うので。 第一子は比較的おっとりと言われますよね。(うちの娘は違いましたが) 競争心が無いと感じるのもそういうことかもしれません。 兄の子ども(男子)は小学6年生でも気弱で大泣きもする子で、私の母は将来を心配しました。 でも、大学に進学する頃には、変わらず物静かだけどいつの間にか見違える青年に成長していました。 立派な蝶になるプログラムはちゃんとどの子にも備わっているものなのね…と、甥を見て私は思いましたよ。 トピ主さんもそれほど心配せずとも良いのではないでしょうか。

トピ内ID:2459808004

...本文を表示

ただ、

041
50歳女性
中学・高校くらいまでの間に、どこかで厳しさを与える人に接する経験は必要かもしれません。 親や教師や部活のコーチや社会の中で出会う誰かに。 娘が周囲の同年代(大学生)を見て言うのですが、 目上の人から単なる指摘や注意を受けただけなのに、「怒られた」としか受け取れず、自らをどうしたら良いかと考えたり行動することができないで、凹んだままそれきり…という人があまりに多いそうです。 国家資格を取る為の大学で個性的で厳しい教授もいますが、打たれ弱い学生が多いと。 私自身は「ゆとり世代云々」の話は好きじゃないし、そんなのはTVに出てくる話くらいに思っていましたが、娘によると、本当にその通りだと。 そういう子達が「優しく、褒めて伸ばす」とか、そういう接し方だけできたのかどうかは知る由もありませんが、優秀な国立大卒で就職しても、あっという間に休職してしまい、退職願いの連絡は父親から…なんて実例も身近にあり、これから厳しい社会に出ることを思うと、考えてしまいます。 中学以上の運動系の部活などで鍛えられる経験は、意味があるのかもしれません。 勿論、厳しささえ与えればいいという話ではありません。

トピ内ID:2459808004

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🙂
ぱずー トピ主
皆様率直なご意見や前向きなお言葉をありがとうございます。 実は訳がありまして、私の母が人の悪口言うタイプで、私は人間不審の暗い青春でした。我が子には絶対私の様になって欲しくなかった。育児書を読み、心理学まで学んでそこだけは丁寧に育てました。そんな流れで、連鎖を断ち切り、2人とも嫌いな人がいない、殆ど悪口も言わない、人気者に育った事は、恥ずかしながら人生で一番自分を褒めたい部分です。巡り合う人達にも恵まれてきた事にも感謝しています。 そんな部分もあったので、当然悪い部分も自分のせいが大きい様な気がしてしまっています。 人を信じ過ぎる=世の厳しさがわからない 心が広い=適当 前向き=なんとかなるサと、危機感無し だと。最近、もう受験なのにのんびりな二人を見てつくづく責任を感じてしまいます。 これからぶち当たる壁が大き過ぎて、精神的な病気になったりしないかな?とか。 今更ですが現実は厳しんだぞと、少し厳しい母になりつつ、あとは見守るしかないですね。 厳しい部活等に入る経験も大切かも。甘い部だったので。 心配ですが、幸せなシナリオが出来ていることを心から願うばかりです。

トピ内ID:7752254874

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧