本文へ

茶事の出張料理人半澤鶴子さん

レス3
(トピ主 0
🙂
アイコ
話題
先日テレビで 茶事の出張料理人半澤鶴子さんのドキュメントを見ました。 全国各地で出会った初対面の人々にその土地の食材を使った料理とお茶をふるまう。 女ひとり70歳の茶事行脚。 私はこの女性に釘付けになってしまい なんて品のある素敵な人なんだろうか。 幼少期には苦労をされてて、見ていて涙が止まりませんでした。 こんな生き方をされる方がいるなんて 本当に素晴らしいです。 このドキュメントを見ていた方いらっしゃいますか?

トピ内ID:4808054825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おなじく観ていました途中からですが

🎂
あのー
琵琶湖辺りから見ました。 着物の着付けが一人で出来る、料理も釣れたばかりの魚をさばいて調理が出来る、なんだか教養も高そうだ、と思いながら見ていました。 魚をさばく時のあの着物姿に前をおそらくタオルで汚れないようにしていたのかしら。あれで大丈夫なのかなとか思いながら見ていました。あのあたりが気になります。 井戸の傍で~井の中の蛙~印象的でした。井戸の中から上を見れば青空が見える、それ聞いて、そういう考え方あるんだと感心しました。 寒中の中の野立てのシーンでしょうかあれは、あれは寒そうでした。 あの場面、 あれば凡人なら、焚火でしょう。ぼんぼん焚いて、焼肉焼き魚、またはトン汁やら鍋物をわいわい寒いなとか言いながら食べる。 そうじゃないんだ、 雪の中にあった食材を掘り起こして、それをおもてなしの調理、うーん。。。そういうのがあるんだ。 ああいう方、おるんですね。目が離せませんでした。

トピ内ID:8465515690

...本文を表示

見ました!

🐱
蝙蝠印
録画して後で見ようと思ったのですが、番組が始まると、半澤さんのあまりの気合の入りっぷりに釘づけでした。 私もお茶を長くしており、茶事に招かれたり、招く側になったり致します。 しかしいつも結構グダグダ(笑)。 彼女の手際の良さには、見惚れるばかりでした。 そして、なんて可愛らしく、品のある方だろう、とうっとり。 きっと幼い頃から茶道に親しんでらしたのだろう…と思っていたら、大変な苦労をされた方で…。 艱難汝を玉にす、という諺通り、美しい玉のような方だと思いました。 録画は永久保存版に致します。

トピ内ID:8138714388

...本文を表示

凄くよかったです&質問

🙂
カベルネソービニヨン
冒頭だけ見逃しましたが、たまたまチャンネルを合わせて最後まで釘付けでした。 全国行脚で村々で出会った人の為にお茶事を開く。漁師の方、村のお婆ちゃんたち・・。中でも心を打たれたのは、偶然知り合った女子高生三人を雪の中でもてなしたシーンでした。お茶未経験?のリンゴのほっぺの女の子たちが、寒い雪の上でニコニコキャッキャ、時々真面目な話もしたりして長時間にわたるお茶事の後、「楽しい時間はあっという間だね!」と笑顔で去って行ったあたりは、お茶事って凄いなーとメチャクチャ感動しました。 半澤鶴子さんのこと初めて知りましたが、口角の上がったキリッとした美しい方でした。 ひとつ、ご存知の方教えていただきたいのですが、半澤さんはお茶事の間、会話する時は相手の目を真っ直ぐ見たりせず、少し首を傾げた感じで伏し目がちにお話しておられました。こういったことも作法のひとつなのかなと思ったのですが、あっていますか?奥ゆかしい感じがして新鮮でした。

トピ内ID:5019033239

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧