モー子です。もう、30代前半です。3歳と0歳の子もいます。
それなのに、実母に愛されたいという思いにとらわれています。
母は、忙しい専門職で、当直、呼出しもある仕事でした。しかも職場は車で1時間くらい・・・家にはほとんどいなかったな、と思います。
私は、お手伝いさんと幼少期を過ごしました。
母は帰宅しても、キッチンに籠っているか(お手伝いさんがいるのに、料理は自分。拘りがあった様)、自分の勉強の本を開いているか。
話を聞いてもらった記憶などは、幼少期から思春期まで、特にありません。
父は、10年近く前に、亡くなりました。父も同業で、忙しい人でした。
父は、自分の好みの話(私が勉強した内容、特定の詩人や作家の話)だけは聞いてくれました。
私が興味を持った作家や詩人は否定されたり、学校での悩みなどを打ち明けたら「そんなこと気にせず勉強しろ」とだけ言われたことも複数あります。
ですから、私は、父の好みの話を注意深く選んで話しました。
それでも、私を育ててくれた恩は感じています。二人のことが、無条件に好きです。
ですから、今も、悩んでいます。
現在、母は仕事を辞めています。
たまに帰省したときは、
私が何か話しても、相槌すら返ってこないことも、ままあります。
孫(私の子)の話を振った時だけ、興味があるようで返してくれます。
私に起こる出来事(仕事など諸々)には、興味がわかないようです。
不思議なことに、高齢の母の実母(私の祖母)やそののお手伝いさんや、かかってくる電話、ご近所の方とは、それはそれは楽しそうにお話をしています。相槌もたくさん。
私も、母といろんな話をしたい。優しい何気ない会話をしたいです。
それだけなのに…と無性に涙があふれます。
夫は優しいです。夫婦の会話も豊富です。
なのにこの気持ち。
あきらめたほうが楽なのか、なにかアドバイスをお願いします。
トピ内ID:3619258501